『K20Dの白の諧調に満足しました。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション
RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信19

お気に入りに追加

標準

K20Dの白の諧調に満足しました。

2008/05/22 20:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:246件
当機種

白鳥の白の諧調について

今晩は。
長崎県ハウステンボスではコブ白鳥が15日に誕生しました、早速行き本日撮影しました、K20Dの白の諧調の良さにあらためて満足しました。

書込番号:7841529

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:246件

2008/05/22 20:54(1年以上前)

当機種

影美庵さん今晩は。

過日、この板に画像の掲載を失敗ばかりしていましたが、ご教授のお陰で先ほどK20Dの画像をようやく送れる様になりました。多くさんの皆様のご指導いただき有難うございました。
もう一枚追加。
5月始めに夕暮れの渓谷で結構遅いシャツターで撮影しました、K20Dでポジフィルムのような色調に撮れるようです。

書込番号:7841672

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/05/22 21:50(1年以上前)

機種不明

勝手ながら明るさ補正

生涯ペンタ党さん こんばんは

白鳥のヒナがかわいいですね。

白鳥の羽の白さを強調するならば、露出補正はプラス補正でもよかったのではないかと
思います。

渓谷の写真は露出アンダー過ぎるように思います。
失礼ながら、ちょっと補正してみました。明るすぎでしょうか?


書込番号:7841974

ナイスクチコミ!4


tdok_kazuさん
クチコミ投稿数:18件

2008/05/22 22:25(1年以上前)

安中榛名さん、人の画像を批判して勝手に修正するのはどうかと思いますが?

書込番号:7842174

ナイスクチコミ!10


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/22 22:52(1年以上前)

こんばんは。

少し前から、画像も上げられるようになりました。
枚数は4枚までと少ないですが、1枚当たり4MBなので、圧縮率をやや大きくすれば、そのまま載せられるのが良いですね。
私が時々利用する園芸サイトでは、50KBの制限があります。VGAに毛が生えた程度にしないと容量オーバーになってしまいます。
(撮影した花で、名前が分からない花の名を教えてもらう時に、利用しています。)

アップされた写真、安中榛名さんが言われるように、私もやや暗いかな?と感じました。
白鳥の方は明るくすると、白い羽が飛んでしまうために、わざとアンダーにしたのかな?とも思いましたが、滝の方は安中榛名さんが加工された方がきれいに感じます。

他人の写真を、勝手に加工することの是非、ハッキリと”補正してみた”と書かれていますから、問題ないと思います。
撮影者が意図的に暗くしたのであれば、レスで、意図を書けばよいと思います。

書込番号:7842331

ナイスクチコミ!4


tdok_kazuさん
クチコミ投稿数:18件

2008/05/22 23:23(1年以上前)

影美庵さん、あなたが自信を持って載せた画像を勝手に修正されても気にしないのですか?例え「修正した」と書いてても?
撮影者が意図的に暗したとしてもレスで書く必要も無いと思いますが??

書込番号:7842513

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/22 23:37(1年以上前)

生涯ペンタ党さん、こんばんは。
白鳥の雛、かわいらしいですね。薄暗い渓流も味があってイイと思います。

どーでもイイことなんですが、K20Dの時刻設定が12時間ズレてませんか?
白鳥が深夜、渓流が早朝になってます。老婆心ながら (^^ゞ

書込番号:7842586

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/22 23:42(1年以上前)

こんばんは。
生涯ペンタ党さんのHPを見ると普通の撮り方の写真もありますからこれは意図したものかと。
以前ピンホール写真(というのかな)でこの渓谷の写真と同じような作品を見た記憶があります。

私も勝手に修正したりしているので耳が痛いです、反省します(^^;)
でも善意がもとの行為ですから、できれば指摘だけでお願いしたいです。

書込番号:7842603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2008/05/23 00:04(1年以上前)

「夕暮れの渓谷」です。生涯ペンタ党さんの情緒を
感じます。

書込番号:7842725

ナイスクチコミ!6


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/23 00:15(1年以上前)

当機種

低気圧一過

生涯ペンタ党さん こんばんは。

白鳥の羽の質感が伝わってくるようです。
おととい、東日本を嵐に巻き込んだ低気圧が去った後
急速に天候が回復しましたが、こちらではめったに見られないような空になりました。
慌てて何枚か撮りましたが、確かに雲の描写がとても気に入っています。

書込番号:7842788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件

2008/05/23 07:54(1年以上前)

別機種

皆様お早うございます。

早速、貴重なご意見有難うございます。お陰で初めてこの板で画像が直接掲載が出来ました。
ご指摘のように、意図的にアンダーにしています、これは私はデジカメも作品つくりが主です。
白鳥など白は、アンダー気味にしないと質感がでません、ポジも全てアンダー気味に撮ります
こんなのはプラスでは先ず撮りません。これはあくまで自分の作品作りものでHPなどには明
るく撮ります。添付の画像を参考にされますとお分かりと思いますが、このような明るすぎでは、一般向きで作品にはなりません。見苦しい意点はお許しを。

ちなみに、二科展に毎年出品しますが、人が見て印象的なものが受け入れられる傾向です。
撮影時刻は、掲載の時間を勝手に自動的になっています。
撮影時刻は、夕方の辺りが薄く暗くなる時間帯に長時間露光すると水も青み神秘的な画像になります。ホタルを夜撮影すると青みがかるのと同じで、これがデジカメで出来るのが嬉しい限りです。先ずはヤット画像の掲載が出来て感謝です。

書込番号:7843527

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/23 08:33(1年以上前)

>影美庵さん、あなたが自信を持って載せた画像を勝手に修正されても気にしないのですか?例え「修正した」と書いてても?

私は気にしませんよ。
私の写真を誰かが修整し、この方が良くはないですか?と言われたら、素直に比べて見ます。
自分の意図が変わらず、自分や見る人により好感を持たれると判断すれば、今後に活かします。
暗い感じを出したくて、露出アンダーで撮った写真を明るく修整された場合、意図が違うと言います。
私の場合、ただそれだけです。

世の中には、いろいろな考え方があります。
tdok_kazuさん の考え方もその1つだと思います。
それはそれで大切にしたいと思います。
自分の考え方と違う人を切り捨てるのは、私の考え方ではありません。

書込番号:7843582

ナイスクチコミ!8


S3proさん
クチコミ投稿数:57件

2008/05/23 12:16(1年以上前)

添削を目的とした先生と生徒のような関係以外でオリジナルの作品を作者の表現意図を変えて提示し直すというのは、著作物の改竄ではないでしょうか、もっともカラーチャートなどが入った明らかなテスト撮影であれば大目にみられるとおもいますが・・・これはマナーではなくルールだと思います。

書込番号:7844095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2008/05/23 13:12(1年以上前)

影美庵さん
>それはそれで大切にしたいと思います。

他人さまの考え方は大切、といいながら他人さまの作品をいじって「これでどうだ」
と世間さまに発表するのは、ルールもマナーありません。
こっそり変更してみて、言葉で問いかけることが出来たはずです。

私は暗くなっても緑が鮮やかに出ているオリジナルが、貴重な写真だとみました。
これも、ひとそれぞれでしょうか?

書込番号:7844254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2008/05/23 16:14(1年以上前)

 生涯ペンタ党さんと安中榛名さんの
間には難しい垣根などなかったりして。

 こんなのどうよ?

 こうした方がいいんちゃいまっか?

書込番号:7844683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件

2008/05/23 17:52(1年以上前)

今晩は。

皆様、私は、画像については写す人、見る人の感覚であり、見方や撮り方が変わるのは当然でしょう。私は別に余り気にはしてはいませんから。

ペンタのK10D、K20Dのデジカメで、ここまで撮れればペンターユーザーとしての満足感を、お伝えしたいだけです。
百文より一見に有りで、価格コムの板ですぐ画像を掲載が出来ることが、素敵なことです。


書込番号:7844924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/05/23 23:13(1年以上前)

K20Dに関係ない事しつこく書くと、新しいH.N.の人たちが寄ってたかって来ますよ。
といいながら、期待しています。
K20Dまだ持っていないのでこんな事いえるのですが。

書込番号:7846306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/05/24 08:55(1年以上前)

>tdok_kazuさん 
安中榛名さん、人の画像を批判して勝手に修正するのはどうかと思いますが?

おまえ、しょうもない因縁つけるな〜、ハハハ。どうだ。怖いだろ。

安中榛名さん あんたは礼儀をわきまえて口ではいえない露出のことレタッチ画像を添付しているわけだから、 じんさん(生涯ペンタ党)も判ってくれると思うよ。
改ざんして挙句にどこかで盗用したというのとは違うし・・・。まあ、こういう部分は無礼講でいった方が「勉強」にはなると思うよ。こんな道楽は私的には単純過ぎて「勉強」のうちには入らないがね。

m_oさんの場合はややこれ見よがしに、撮影者のプライド傷つけかねないレタッチだったね。
レタッチをした理由はこじ付けだと思ったが、レッタチされた画像はすばらしく、「勉強」になった人もいたんじゃないかな〜。

こんな暗い画像を見せられて
>K20Dの白の諧調に満足しました。
といわれても、フムフムと同意しようがない。


書込番号:7847590

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:515件

2008/05/25 04:22(1年以上前)

同じスレッド内でならアップされた画像を修正するのは特に問題ないと思います。
どの程度の明るさをイメージしたのかも第3者にも一目瞭然ですよね。
礼儀については?ですが、秀吉家康さんのコメント内容はもっともであると感じました。

>渓谷の写真は露出アンダー過ぎるように思います。
私も安中榛名さんの一般向きな感覚と全く同じです。
手持ちのキャノンのプリンターだと元画像よりもかなりアンダー気味に出力されるのですが、質感よりも明るさの方が私には納得できないのです。

書込番号:7851848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/05/25 09:59(1年以上前)

どうも、安中榛名です。

やや薄暗い夕暮れ時、照明の暗い屋内など、標準露出で撮影すると、確かに見た目以上に明るく写りますね。生涯ペンタ党さんが、マイナス2段補正で撮影されたのは、その場の暗さを表現されるためたったのだと思います。でも、ちょっと暗すぎではないかと感じたので補正をさせていただいたわけです。でも、これが「正しい露出」なんて無いわけですから、余計なお世話と感じられた方も多かったようですね。

K20D添付の「活用ガイドブック」19ページには、日没後の時間帯にペンライトでフォーカスを合わせて、ISO3200で女性モデルさんを撮影した例が掲載されていますね。まさに暗視カメラみたいな使い方ですね。

高感度設定により、夜なのに昼間みたいに明るく写る写真というのも、便利でおもしろいですが、たぶんその場の見た目からするとうそっぽい明るさだと思います。でもそういう表現もできるのは、高感度でノイズの少ないK20Dならではの写真だと思います。

書込番号:7852479

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング