『解像感も大事だけど。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信29

お気に入りに追加

標準

解像感も大事だけど。

2008/08/05 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

こんばんは。

先程ソニーの一眼デジカメα350 DSLR-A350の掲示板を見てました。
風景写真より
ISO比較やビルのズームの解像度?解像感?の比較などばかりで。

風景写真は、あまりなくお花のマクロが多かったです。
メーカーのサンプルなどには風景等はあまりないので

その機種での景色等の写真を投稿した方がこれから買う方は
こんな感じでこんな色合いなんだと思って参考になると思うのですが。
こんな空の色合いがでるんだとか。
こんな綺麗な夕焼けが撮影できるんだって

解像度もISOも大事ですが素朴な風景写真の方が良いかなと思います。
本当の初心者様は、解像感やISOなどもわからないと思いますので。
皆さまはどう思いますか?

これからは落ち着いたログにしますので今まで申し訳ありませんでした。

書込番号:8172626

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/05 21:37(1年以上前)

オリンパス E-520メーカーサンプル
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e520/sample/index.html

ソニー α350 DSLR-A350メーカーサンプル
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A350/sample.html

追伸
先日、みんなの作例見せてください。ペンタならの掲示板を作った際に
色んなペンタのカメラで見たこと無いような写真がみれたので
ペンタはこんな感じで撮影できますよと思えばペンタユーザーも増えると思いますが。

書込番号:8172674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/05 21:40(1年以上前)

キャッホ〜イ!。
いやいや、落ち着いて、落ち着いて・・・。

仰る通りだと思います。
息を呑むほどの解像感にも感動しますし、まばゆいほどの鮮やかさにも・・・。
でも、一番ジーンと来るのは撮影時の作者の心の動きが感じられる時です。
実は私・・・
自分のアルバムで一番好きなのは、技術的にもイマイチなこれなんです。
http://album.pentax.jp/198015461/albums/15042/

書込番号:8172694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/05 21:44(1年以上前)

こんばんは。花とオジさん 

凄く心和むお写真ですね。綺麗にボケて。凄く綺麗。
ビルの比較より買いたくなります(初心者思考ですね)

書込番号:8172718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/05 21:50(1年以上前)

コンパクトカメラでも非常に素敵な写真を撮影した写真もあるので
(撮影範囲に限度はありますが)
カメラの構造や非常にレンズも大切ですが。
感性が1番かなと思いましてこの掲示板を作りました。

書込番号:8172753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2008/08/05 22:02(1年以上前)

ソフトンピースさんはじめまして、kissarmy0713と申します。
私も全くの初心者でソフトンピースさんが仰っているように、解像度云々言われたり、
比較のサンプルなど載せていただいても正直私のレベルでは全くわかりません。
ただ、この書き込みはいろいろな方が見られているわけで、初心者レベルのことばかりの
内容ですと詳しい方には物足りない内容になってしまいますし、みなさん被写体も様々でしょうから、色々あったらいいと思います。読み手も読む内容を選ぶ自由が当然ありますから、
興味を持った内容を選んで読めばよろしいかと思います。
私はここに投稿されている写真は、どれも素敵なものばかりだと感じておりますので、
同じK20Dを使われている先輩に追いつけるように参考にさせていただいてます。
ソフトンピースさんの書き込みも、私は親しみやすくてとてもいいと思います。
なのでこれからもこの調子で撮影同様にぜひ書き込みのほうも頑張ってください。
長文になり、大変失礼いたしました。


書込番号:8172823

ナイスクチコミ!3


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/05 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏〜〜♪

帰り道

花蓮

トトロの棲む木

ソフトンピースさん

こんばんは。
前のスレ、楽しく見ていましたよ。
写真の楽しみ方は人それぞれで、解像感が大事な人やISO感度が気になる人もいます。
でも、多くの人は「このカメラを買ったらどんな写真が撮れるんだろう」って
夢を持って見ているじゃないでしょうか。

自分もたくさんの作例を見て刺激を受けますし、
自分の写真が、これからペンタを買おうって思う人に少しでも参考になればと思っています。


書込番号:8172902

ナイスクチコミ!5


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/08/05 22:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

ペンタックスのこの雰囲気がすきデス

αはこの雰囲気がすきデス

ソフトンピースさん。
こんばんは。
昨日のスレッド、良かったですよ。
写真が載っている掲示板が大好きなので、とても良かったです。
皆さんからレンズの種類のご紹介もあって。真剣に見ました。

自転車の写真は、ペンタックス100Dスーパーです。
この雰囲気が大好きです。ペンタツクスにしか無い雰囲気。

花はαです。
この雰囲気もα独特ですきです。

マルチマウント人間ですけど、ペンタックスの絵の雰囲気はすきです。
楽しいし。

他の掲示板にも書きましたが、使わないと良さがわかりずらいんです。ペンタックス。

なので、昨日のようなスレッドで絵が見られるのは良いと思います。
真剣に見ちゃいました。

書込番号:8172932

ナイスクチコミ!4


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2008/08/05 22:17(1年以上前)

機種不明

>解像度もISOも大事ですが

下でISO比較のスレしてしまいました。

高感度がよくて被写体ブレが防げればと実験したのですが
参考にならなかったみたいでスイマセン・・・

書込番号:8172933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/05 22:19(1年以上前)

私の作例はまた後ほどということにして、ちょっとコメントを書かせていただきますが、
対象としている購買層によってメーカーの作例は変わってきてもしかたないですね。

K20DのカタログとK200Dのカタログでは作例もかなり違うでしょう。
これは単純に画素数が違うということによるわけではないはずです。

ソニーのα350は、作例から主婦などのコンデジユーザのステップアップを狙っているのがよくわかります。
私はα350にも興味がありましたが、上のリンクの作例をみるとゲンナリします。
(この作例が好きな方、ごめんなさい)

さらにα350+α200のカタログには「まるで作品のような仕上がり」とかいうキャッチコピーが出ています。

「おいおい、じゃあ普通にとった写真は作品じゃないのかよ」
とα100ユーザの友人は嘆いてました。

書込番号:8172949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/05 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

4年半ほど前のペンタのコンデジ(Optio−S40 400万画素)で撮り、カメラ内のデジタルソフトフィルターを掛けたものです。
このカメラはスライディングレンズシステムの奔りの頃のもので、周辺が流れるとか歪曲が大きいとか騒がれた機種ですが、私自身は非常に気に入って居りW120の購入までは手離すつもりはありませんでした。
手ブレ補正付きに負けて・・・。

書込番号:8173174

ナイスクチコミ!3


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/06 00:01(1年以上前)

当機種
当機種

P50F1.4(約30年前のレンズ)

FA35+リバースアダプタ

確かにカメラの広告やカタログの作例は中間守備的で面白くないですよね。
でもあらゆる購買層に一定レベルで受け入れてもらわないといけないので止むを得ないのでしょう。
私もここの皆さんの作例は楽しく見させて頂いているばかりか、時には構図を参考にさせて
頂いて(要はまねしてってことですが)ますので、とてもありがたく思っています。
また機械としてのカメラの性能限界を知るってことも大切ですので、実験的な作例もなるほど
と思って頭に入れてます。
私はK20Dはまだ使い始めて1ヶ月くらいですが、ISOにしても選択肢が増えて、撮り手の自由度が
高くなった分、心して使わなければなと思っています(もうカメラのせいには出来ないって意味で)
で、今日は古レンズとリバースアダプタで「スイカ」を料理してみました。

書込番号:8173627

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/06 00:31(1年以上前)

α350のサンプル画像ですが、
1枚目のZeissのレンズより、3枚目のSony(Minolta)の50mm F1.4の方が
シャープですね。

1枚目はF9.0まで絞っているので、多分女性の顔までフォーカスはきている筈だけど、
3枚目の方が女性の肌の凸凹や口の周りの産毛までシャープに見えていますね。

書込番号:8173791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/06 08:14(1年以上前)

ソフトンピースさん、おはようございます。

えーと、同じ方ですか?

ソフトンピースさんのお姉さまとか、そういう方ではないですよね(^ ^;


これまでのスタイル、凄くよかったと思うんですが‥

K−20D板に新風を巻き起こしましたよね。

ちょっと残念(^^

ここは皆さんに役に立つ情報の交換の場なので、それをわかっていればどういう書き込みスタイルでもいいと私は思うんですけどね。

ソフトンピースさんの立てたスレの数々は、そういった意味では、たぶん多くの初心者の参考になったと思うし、多くの経験者の方々には教える喜び(?)が得られたんじゃないかと思います。


解像感、大事ですけど、やっぱりそれだけじゃ物足りないですよね。
やっぱ見てハっとするような色、も重要ですよね。
K−20Dの凄いところはそれを両立させているところです。
とにかくいい写真を撮りたい人のための、カメラ、だと思います。


それからファン登録、させていただきました。
店長さんですか〜!!おみそれいたしました!!m(_ _)m
しかも創業30年ってことは‥

やっぱり姫ですか〜?(≧∇≦)

書込番号:8174522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/06 13:15(1年以上前)

こんにちは。

kissarmy0713さん 
上級者は解像感やISOやレンズのボケなど
初心者は、色合いやサンプル写真などかと思います。

風丸さん
綺麗なヒマワリと夕景ですね。
人それぞれなのは確かですね。

kuma4さん
この前の掲示板は色んなお写真や聞いたことないレンズや
色んなレンズの作例が見れて良かったです。感謝です。

てつぷさん
てつぷさん、ごめんなさい。てつぷさんを責めてるわけでないので
お間違いないようにしください。
ノイズの出方も撮影に影響しますので参考になりますよ。

秋葉ごーごーさん 
その人の被写体によって必要な機能があるから色んな比較も大切なのですね。

mgn202さん
メーカーのサンプルだけでは、全くわからないから。
良いことばかり書いて悪いことは書かないから。
30年前のレンズですか凄いですね。

ペンタッくんさん 
旋風ですか。はしゃぎすぎて。
また何時か、天然が炸裂するかも?お店は創業30年ですが。
それは社長からの事ですよ。

書込番号:8175349

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/08/06 13:57(1年以上前)

ソフトンピースさん、こんにちは。

みなさん楽しんでおられるようですし、無理に変えなくても
ソフトンピースさんはこれまでのスタイルで良いと思いますよ。
でもそろそろ落ち着いて、スレッドを立て続けるのは控えた方が
いいかもしれませんね。

天然パワー炸裂を楽しみにしています(^^

書込番号:8175448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/06 15:04(1年以上前)

こんにちは。delphianさん 掲示板作りも控えめにして参加します。
今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:8175591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2008/08/06 17:39(1年以上前)

当機種

私にとって、「写真は撮って楽しむもの」です。
その為の道具としてカメラがあるのであって、楽しめる写真が撮れるのなら「それで良し」です。では、「楽しめる」とは何でしょうか。自分の場合は数ある画像の中で「お、これ良いなぁ」と思えるものが撮れた時ですね。
写真を或いはカメラを専門的に分析するのは「業界」の人にお任せしておりますので、難しいことを考えるよりも、いかに「楽しめる写真」を撮ろうかと悩む方が幸せかと思っています。
最近、翡翠にハマッテ撮り続けていますが私にとっては、添付した写真が「今までの中で一番楽しめた」写真です。でも、明日は「もっと良い写真」が撮れるかもと思うので、終わりが有りません。皆さんもそうじゃないですか?

書込番号:8176007

ナイスクチコミ!6


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/08/06 18:55(1年以上前)

当機種
当機種

私もカワセミを好きで撮っていますが、この一枚は気に入っています。
この写真を超えるものを撮ろうと日夜頑張っています。

何を撮りたいのかは人それぞれですが、自分で楽しむだけではなく、良い作品作りをしていきたいなと思っています。

ソフトンピースさん
K20D板はこれといった話題もなく落ち着いてしまっっているので、新しい話題作りということで、これからもどんどん掲示板に参加してくださいね。

書込番号:8176220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/06 19:15(1年以上前)

こんばんは。ペンタックス命さん

私も同一意見です。画素数だフルサイズ(キヤノンの掲示板で)で騒いでますが。
カメラは=写真を撮る(写真を楽しむ)かな?と思います。

機械的な事は、全くの素人ですが。
しかしその反面=レンズにこだわり職人の域で写真を撮影してる方には
画素数やフルサイズや連射やノイズの出かた等は大切な事だと思います。
デジタル物なので上を見たらキリがないですが。
綺麗な青い鳥ですね。気に入りました。

ronjinさん 
下手でも良いんです。自分が満足すれば。
確かにプロ並みの腕前の方も多いです。
綺麗だな上手いなと思う写真を見たらそれを見習って真似をして撮影しても良いと思います。

K20D板はこれといった話題もなく落ち着いてしまっっているので、新しい話題作りということで、これからもどんどん掲示板に参加してくださいねとの件ですが。

私の書き込みに賛成する人もいれば反対する人もいます。
キヤノンの掲示板みたいに派手さはないですが。
ペンタの皆さんは、本当に写真が好きな方の集まりだと思いました。

皆さんがよければまた新しい話題はあるので書かせて頂きたいですが。
書くのが怖いと思うのも正直ありまよ。




書込番号:8176292

ナイスクチコミ!8


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/08/06 19:40(1年以上前)

否定的な意見は少数だとおもいますので、怖がらずに投稿して下さい。
あまり萎縮せず、自由に投稿して下さいね。

書込番号:8176385

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/08/06 20:50(1年以上前)

ソフトンピースさん、ども。
はじめまして。^^

どこも悪いことはないのでドンドン投稿してください。
否定的な方はどこかヤキモチなだけですので...

書込番号:8176647

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/06 21:14(1年以上前)

そうですよ。
大勢の方が自由に意見交換できる場所ですから・・・。
そう言う意味では「にぎやかなのがキライ!」と言うのも一つの意見ですし、「楽しく行きましょう」と言うのもまた一つの意見です。
何も卑下する事はないです。
そんな事してたら・・・
私なんぞ、もう何度もコテンパンにやられています。

書込番号:8176752

ナイスクチコミ!5


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/06 21:20(1年以上前)

別機種
別機種

ソフトンピースさん、こんばんは

面白いスレですね。
アップした写真はK20Dではなく、GRD2なんです。
写りは良くも悪くもコンデジしてますが、この風景を見るといつも落着きます。

ペンタ板の皆さんスミマセン、でも一応ペンタユーザーです。
風景が好きなんです。

書込番号:8176790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/06 21:23(1年以上前)

こんばんは。

delphianさん、くりえいとmx5さん、花とオジさん、uss_voyさん 

uss_voyさんペンタユーザーならOKです。気にしないでね。

浣腸ネタのトピ立てました。

書込番号:8176805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/06 21:40(1年以上前)

uss_voyさん

GRD2って??ですが。
凄い壮大な景色ですね。見ていて気持ち良いし
行きたいです。

ほんとに素敵です。

書込番号:8176892

ナイスクチコミ!3


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/06 22:49(1年以上前)

GRD2はリコーのコンパクトデジカメです。
なんと光学ズームは付いてません。
だから、一眼レフのように画角に悩む事もなく自分が移動して見たままを撮るだけのスナップ主体のカメラです。

カメラとか写真はメカやテクニックも大事ですが、いかに感じる風景に巡り会えるかなんだと思います。

時間も取れないし出不精な僕は、なかなか巡り会えません。
ここに、写真をアップしている諸先輩方の行動力には脱帽です。

書込番号:8177278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/07 06:11(1年以上前)

別機種

コンパクトですが、、、、

こちらのレンズがとても欲しいので、参加お許しください
(もちろんK20Dも、645とかも好きです)
現実、ピーカンの昼間はコンパクトに軍配が上がっておりました
最近のは、赤も崩れにくく、白とびも強く、しかもボケが綺麗です

いつも関心いっぱい、閲覧、勉強させていただいております

書込番号:8178232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/07 10:38(1年以上前)

uss_voyさん
空の青色が、いかにもっていう感じがします。
かくいう私も、K20DとGRD2を使ってます!(^^)
画質は当然K20Dですが、コンデジの機動力が威力を発揮するシーンもありますね。

書込番号:8178725

ナイスクチコミ!4


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/07 22:17(1年以上前)

しばむぎこむぎさん、こんばんは

>画質は当然K20Dですが、コンデジの機動力が威力を発揮するシーンもありますね。

そうなんです、会社の旅行の時などは一眼レフをあきらめてしまいます。
でも今年の12月はK20Dを持って同じところに行くつもりです。

僕はヘボなので、GRD2では思った色がなかなか出せないのですが、機能拡張ファームアップのおかげでWBの微調整が出来るようになったので、期待してます。

書込番号:8180959

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング