『夕暮れの撮影』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

夕暮れの撮影

2008/08/11 12:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:38件

全くの素人でカメラ初心者が無謀にも、K20Dを購入し使用しています。
そこでほんとに素人質問で恐縮ですが、ペットを夕暮れに家のベランダ(屋根つき)で撮影するのですがほぼぶれてしまいます。シャッター速度を1/250程度にすればいいのかと考えるのですが(被写体ブレを前提として)私のレンズDA18−55ALUでは速度優先設定にしても出来ないのです。シャッター速度を上げるには、明るいレンズが必要なのでしょうか?
その場合このレンズならと教えていただけないでしょうか?
また絞り値に対して対応シャッター速度・ISO等がよく理解できていません。
明るさにもよると思うのですが、お詳しい方教授いただけないでしょうか?

書込番号:8194324

ナイスクチコミ!0


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/08/11 13:31(1年以上前)

近鉄ファンさん こんにちは
夕暮れといっても明るさが異なりますが、曇り程度を想定した場合(EV10程度)
ISO200、F4.0で1/125
ISO400、F4.0で1/250
ISO800、F4.0で1/500で撮影できます。
ISOが倍になれば、シャッタースピードは半分ですみます。

ISOを上げてノイズが許せる範囲でしたら、シャッタースピードを短くするために
ISOを上げて見るのも一つの方法です。
それでもだめでしたら、明るいレンズを考えてみては如何でしょう。

書込番号:8194456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/11 13:45(1年以上前)

速度優先モードはレンズにかかわり無く、ボディ側のダイヤルでできるハズですが・・・。
絞り優先にはできますか?。
絞り優先にして解放絞りを選択し、シャッターを半押しした時にシャッター速度がいくらになるか、又、ISO感度も見て下さい。
希望のシャッター速度に達していなければ、現在のISO感度より高い感度にして下さい。
ISO3200まで行っても希望のシャッター速度にならない場合は、そのレンズでは力不足なので、フラッシュを使うか明るいレンズを購入して下さい。

又、撮影モードの設定方法は取説に書かれているハズですのでご参照下さい。

>絞り値に対して対応シャッター速度・ISO等がよく理解できていません。
お勉強サイトはどなたかが紹介してくださると思いますが、ある程度は取説にも記載されていると思います。

絞り:センサーに光を当てるための光の通り道。
シャッター速度:通り道のドアを開いておく時間。
ISO感度:センサーの反応度合い。
狭い通り道(絞りを絞る)でもドアを長く開いて(遅いシャッター速度)おけば、多くの光が通過できる。
通り道を広げれば(絞りを開く)ドアを開いておく時間が短く(速いシャッター速度)ても、多くの光が通過できる。
サンサーの反応度合いを上げて(高感度)やれば、少ない光しか当らなくても十分反応する事ができる。

書込番号:8194514

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/08/11 15:16(1年以上前)

当機種

K20D+16-50(ISO800)

近鉄ファンさん、初めまして。

>また絞り値に対して対応シャッター速度・ISO等がよく理解できていません。

花とオジさんが解りやすく解説してくださってますね。
感度を上げて、思いっきり絞りを開けて(光の通り道を拡げて)あげれば、
シャッター速度は短くて済みます。

夕暮れ時でしたら、ISOを800〜1600位に上げてやれば結構シャッター速度も稼げると思います。
もちろんレンズの方の絞りは開放です。

K20Dは高感度での撮影もかなりノイズが少なくなってますので
1600くらいまででしたら何とかいけるのではないでしょうか?
一応ISO3200も設定は可能ですが、私の場合1600まででとどめてます。

書込番号:8194787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/11 15:22(1年以上前)

近鉄ファンさん、こんにちは。
こんな本↓もあったりします (^^ゞ
http://www.nippon-camera.com/list.php?dt=484
「夕景夜景の写し方」 日本カメラ社

書込番号:8194804

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/11 16:14(1年以上前)

機種不明

17mm-F2.8-SS1/60-ISO1600

夕暮れは私もこの間盆踊りで手を焼きました。
一度モードダイヤルを「M」にして、
焦点距離18mm
F3.5
SS1/250
ISO1600
の設定で撮影してみてください(絞り開放ですのでピント注意)
これで画像が真っ暗なら、カメラでできることは
ISOを更に上げるかF1.4かF2クラスの明るいレンズに替えることしかありません(よね?)
後は微妙にSSを長く(1/125や1/180)して腕でカバーしてみるとか。
またRAWで撮って現像時に増感する場合は撮影の時にEV-1位で撮ると少し効果あります。

書込番号:8194953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/08/11 21:39(1年以上前)

いろいろ有難うございます。
言葉足らずですが、基本はフラッシュを使わず撮影したかったのです。
ペットは動きますので、ブレを防ぐのにシャッタースピードを早くしたいのですが、
設定すると絞り値が点滅するもので、なかなかうまくいきません。
やはり明るいレンズが必要でしょうか?薄暗いとこで動く被写体を撮影される場合、皆さんはどのようなレンズをお使いでしょうか?

書込番号:8196118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/08/11 23:52(1年以上前)

近鉄ファンさん、はじめまして。

花とオジさんがわかりやすく説明されています。良く読まれて(出来れば他の方のアドバイスも)、さらにご自分で試されて、わからない部分を再度質問してみて下さい。


>やはり明るいレンズ

「明るいレンズ」を使っても明るく写るわけではありません。暗所での撮影は有利になりますが、ピントが薄くなりますし、使いこなしの技術が必要となる面もあります。明るさにも限度がありますから、皆さんのアドバイスをよく読んでから次に進んでみて下さい。

書込番号:8196851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/12 09:48(1年以上前)

>設定すると絞り値が点滅するもので、なかなかうまくいきません。
その状況で絞り値が点滅するのは露出不足警告で、そのシャッター速度ではそのレンズの最も明るい絞りまで開いても足りないと言う事です。
(逆に、明るすぎる所で遅いシャッター速度を使うと露出オーバー警告になります)

上でも書きましたが、絞り優先で解放絞りを選択し、シャッター半押しの時表示されるシャッター速度が、その環境下で適正露出を得る事ができる最も速いシャッター速度になります。
そのシャッター速度では被写体ブレを止める事ができないと思われる場合は、
・ISO感度を上げる。
・照明を増やしてもっと明るくする。
・1〜2段程度の差なら、明るいレンズにする事で対応可能。
 (3段分程度の不足ならF1.2のレンズで対応可、4段分以上の不足なら対応可能なレンズは無いと思います)
・あきらめてフラッシュを使う。
・露出不足で暗いまま撮って、後で明るくなるように加工する。
などの対策があります。

書込番号:8197897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/08/12 14:18(1年以上前)

花とオジさんそしてご教授頂いたみなさん有難うございます。
いろいろ参考になりました。今度F2.8程度のレンズを購入にて試して見ます。
いろいろ試して勉強していると楽しいことが良くわかります。
しかし時間が無いのが辛いです。

書込番号:8198623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/12 14:36(1年以上前)

18−55の広角端はF3.5ですから、F2.8程度では0.5段分しか稼げませんよ。
0.5段分だとあまり効果は見込めないと思います。
前レスで言った方法で、1/180秒くらいが表示されるなら、F2.8のレンズに代えればご希望の1/250秒くらいになりますが、
もし、1/30秒と表示されるのなら、F2.8のレンズにしても1/45秒あたりにしかなりません。
はやまって無駄金にならないように注意して下さいね。

書込番号:8198670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/12 15:18(1年以上前)

夕暮れの撮影でのシャッター、絞り、ISO感度など十分にアドバイスなされていますから、以下、余計なことでしたらごめんんさい。

夕暮れのベランダで撮影なさるのは、夕暮れの雰囲気を出したいからでしょうか。
それとも、夕暮れにしか撮れないが、普通に(普通の明るさで)ペットを写したいのか、それによって違ってきます。

それと言うのも一般論ですが、写真は、光の絵ですから、どう撮影したいかで光を選ぶ、または待ちます。

夕暮れの光の少ない雰囲気にしたいなら、寧ろ露出は、出た目よりもマイナス補正します。(シャッターは速くなる)

人間が暗く感じるようなのに昼間と同じに明るく撮りたいとすると、自動露出の出た目通りでいいと思いますが、少しくらい明るいレンズでもシャッターは、やはり遅くしなければならず、ぶれてしまいます。
昼間のように明るく撮りたいなら、基本的には、昼間に撮るか、昼間のように明るく照明するしかないと思います。

書込番号:8198781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/08/12 16:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO1600,SS1/1000

ISO1600,SS1/250

ISO200,SS1/250

ワンコの写真を撮るために散歩には常に20Dを同伴しています。
明るい所、暗い所に限らず単焦点レンズ。お勧めはFA77mmF1.8または43mmF1.9です。
両レンズとも開放では被写界深度が浅いため、多少絞っての使用をお勧めします。
暗いところではISOを上げてSSを速くする必要がありますが、シャープな像は得られ
ません。あきらめましょう。
明るい所で撮ると両レンズともすばらしい描写を見せてくれますよ。
レンズはF値が2以下をお勧めします。お手元のズームでよく使用する焦点距離を
参考に選ばれるのが良いと思います。

一枚目は1/1000 激しい動きは1/500以上でないと止まりません。
二枚目は動きが止まっていません
三枚目は明るい所です。おとなしくしていれば1/250でブレません。

書込番号:8198981

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング