『k20D ペンタでいいもん。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信53

お気に入りに追加

標準

k20D ペンタでいいもん。

2008/08/26 21:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

(。uωu)<こんばんゎ

一眼デジカメの掲示板キヤノンの50Dの話題で1色ですね。
液晶が90万画素ですか。
40Dから買い換える方も多いか????ですが。

K20Dで私には十分すぎます。愛着もあるし。
これから50D発売まで掲示板キヤノンの書き込みに占領されるのかな?

来月はペンタ純正の12-24mmF4を買う予定です。
それとカーテン撮影の件で掲示板が長くなり申し訳ございませんでした。
ごめんなさい。

書込番号:8257634

ナイスクチコミ!3


返信する
yukiss50さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 Yukiss Label 

2008/08/26 21:41(1年以上前)

ソフトンピースさんこんばんは。

50D、出ましたね〜。
正統な進化をしているようですが、はたしてどんな絵を吐き出してくれるのか楽しみではあります。

タイトルに『ペンタでいいもん』とありますが、僕は50Dが出ようが5D2が出ようが、ペンタ"が"いいです(笑)

FA31にベタボレなので…

書込番号:8257891

ナイスクチコミ!0


yukiss50さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 Yukiss Label 

2008/08/26 21:44(1年以上前)

っていう書き込みを夜道を歩きながらしていたら…


片足が溝にはまりました(号泣)

ペンタのばか〜(違

書込番号:8257913

ナイスクチコミ!2


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/26 22:07(1年以上前)

ソフトンピースさん、こんばんは。

今日の帰りは、ケータイずっとで50Dの事をROMしてたました。
K20D同様に外身一緒で中身総入れ替えのような新型機と理解してます。

なかなか、ワクワクする機種だと思うのですが、なぜだか不憫なコのように思いました。
キヤノンユーザーの全てでは有りませんが、5D後継機の発表がなかった事に落胆して、50Dをみとめてないような方々がかなりいましたね。

50Dの発表と5D後継機の先送りは田中 希美男先生が、少し前からブログで匂わせていたし、その事も掲示板にカキコしてる人もいたけど、5Dファンは盲目的に発表を期待してたようで、なんだか鬼っ子扱いに感じました。

12-24を買うんですか?
フードが大きくて邪魔ですからカメラバッグ収納時にはスペースに余裕を持たせて下さい。

書込番号:8258076

ナイスクチコミ!0


亀羅好さん
クチコミ投稿数:76件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 ふぉとブログ 

2008/08/26 22:16(1年以上前)

別機種

1枚ものパンフレット

こんばんは。
今日、品川に用事があってキヤノンのショールームに行きました。
そしたら置いてありました【50D】が!

現行モデルである【40D】もあまり触ったことがなく操作に戸惑いましたが、
シャッターの押した感じでは【40D】【50D】差はあまり感じられません
でした。
独自の弾性のある感触とシャッター音、個人の好みの問題ですが、イマイチ好き
になれない部分です。

反面、羨ましく思いますのが高精細の液晶画面、これは是非ともPENTAXにも
採用して欲しいと強く思いました。撮影した画像が本物より綺麗に見える!!

まだ、最終品ではないので画像持ち帰りNGとのこと。レンズも新型18-200mmの
高倍率手振れ補正付きのものでした。

また、1枚ものの簡易的なカタログが置いてありましたので、貰ってきました。

特長としては、

@高ISO、低ノイズの1510万画素CMOSセンサー
A次世代映像エンジンDIGIC4
B6.3枚/秒の高速連射、
Cフェイスキャッチ、快適ライブビュー
D高精度・高速全点クロス9点AFセンサー
Eその他92万画素3型液晶、HDMI端子、EOSICS(ゴミ取り) 等々

カタログスペックも凄いですね〜

けど、写真はスペックだけでは楽しめませんと自分に言い聞かせ、マイペース
でK20D他、保有している機材で楽しみたいと思います。

書込番号:8258122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/26 22:23(1年以上前)

50Dの値付けにちょっと驚いています。
冷静に言ってペンタも半年以内に何らかの手を打つ必要がありますね。

書込番号:8258166

ナイスクチコミ!2


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/26 22:25(1年以上前)

ソフトンピースさん
お言葉ですが

「K10DGPでいいもん。」ヽ(`△´)/

本当はただ単にK20Dが買えないだけなんですけど。(>_<)

ほんの一時期40Dを使っていて、値段の割りにもの凄いカメラでかなり衝撃を受けたのですが、
50Dはどうなのか、興味はあります。
でも画質(jpeg撮って出し)はペンタの方ずっとが好き。

書込番号:8258178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/26 22:39(1年以上前)

>フェイスキャッチテクノロジー搭載ライブビュー撮影機能

ひょえ〜、一眼でもフェイスキャッチしちゃいますか... 流石はキヤノン様。まぁ、どーでもいー機能ですけど...

書込番号:8258302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2008/08/26 22:44(1年以上前)

ソフトンピースさん、こんばんは。
いつも楽しいカコキミ、拝見させていただいています。

ぼくは、今はニコン(なぜかキヤノンはレンズだけが…汗)ですが、
一時、*istDSとK10Dを使っていました。

多少動作が緩慢なとこがありますが、そこはご愛嬌でしょう。(笑
K20DもK10Dから別物に進化した良い機種だと思いますよ。

それより、純正DA12-24mm購入予定なんですね。
これのトキナー版の方を使っていましたが、良いレンズでしたよ〜
ソフトンピースさんの撮影の幅をまた一段と拡げてくれるのではないでしょうか。(^^



書込番号:8258335

ナイスクチコミ!0


K10D-K??Dさん
クチコミ投稿数:64件

2008/08/26 22:53(1年以上前)

こんばんは。

キャノンの50DはK20Dを意識したのではないかと思います。なので、逆に
ペンタ次期機種に搭載するべき機能の目安になると思います。50Dにボディ内
手振れ補正と防塵防滴つけて、絵作りはK20Dの進化版なんて、すごく良いカ
メラになると思いませんか?もう少し軽いとさらにいいですね〜 

きっとカメラ好きではない私も発表と同時に予約しちゃうと思います^^
 

書込番号:8258407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件

2008/08/26 23:25(1年以上前)

kohaku_3さん

>でも画質(jpeg撮って出し)はペンタの方ずっとが好き。
40DでもD300でも同クラスのレンズだったら確かにかなわんところもある。
そう言えば、Pentaxの時はあまりRAWはしなかったな〜

ボンボンバカボンさん

>一眼でもフェイスキャッチしちゃいますか... 流石はキヤノン様。まぁ、どーでもいー機能ですけど...
D300はコンストラストAF(コンデジのAF)ではなく位相差検出AF(一眼レフのAF)
でも人物の顔にAFが合う、シーン認識システムを搭載しているぞ〜
子供スナップなんぞ構えて半押しで殆ど顔にジャスピンじゃー
これでも、どーでもいー機能ですか?

AFロックとんとしなくなりました

書込番号:8258634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/26 23:34(1年以上前)

はい、私にとっては (^^ゞ

書込番号:8258681

ナイスクチコミ!2


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/26 23:36(1年以上前)

こんばんは。
50Dの発表で思うことを少々。

・今までより早い時期の後継機登場
Webサイトはスカスカだし、かなり無理して前倒ししたんだろうなあ。
・1500万画素
やっぱりK20Dを意識していた?それより意識すべき相手はD300だろうに。
・ボディ内手ブレ補正
誤訳で話題になった時はキヤノン・ユーザーもやっぱり欲しいんだ、とちょっと安心(^^)
・サンプル画像
うーん…やっぱり好みが合わないなあ、たとえば風景の樹木の描写とか甘い気がするんですよ。

実は妹が犬のアジリティー(って言うんですよね?)を撮るので40Dを検討していたのに、40D後継機(あるいは5D後継機が2本立てできたらその片方)はD300を意識してAF・連写に力を入れたものになるだろうと思って「後継機がいいの出るんじゃないかなー」と待たせちゃったのです。
早く出たのはいいけど、1500万画素はいらんかった…

書込番号:8258702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/26 23:41(1年以上前)

ソフトンピースさん こんばんは。

K10D-K??Dさんのおっしゃってる、
>キャノンの50DはK20Dを意識したのではないかと思います。

これ、すごく感じましたね〜。とにかく数字では負けられないぞ、というキャノンさんの意地が。

ただ、キャノンさん、キスFに続き、またやっちゃったな〜という気がします。

意地の張り方が違うと思うんですよね〜。

メーカーとしてのポリシーというか、ユーザーにコレを訴えるんだ、というものが感じられない。

どうもユーザーを軽視しているように感じるんですよね。

このくらいのもん出しときゃー買うだろ、みたいな。

画素数高けりゃお前ら買うだろ〜、みたいな。

結局、画素数と液晶以外にこれといってそそられるものがないんですよね〜。

これで40Dユーザーが買うでしょうか。

おっと、こんなとこで他社の悪口言っても仕方ないですね。

ただ、キャノンさんは日本のモノづくりを牽引しているメーカーであることは事実なので、その会社がこのような中途半端なことをやっていると、日本のモノづくりの将来は暗いのか、などと思ってしまいます‥。

書込番号:8258734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/27 00:00(1年以上前)

確かに50Dのサンプル画像はよろしくないですね。

しかしカタログスペックは素晴らしいから本当の評価は実機が出てからでしょうが
いきなり13万スタートならすぐに10万になっちゃいます。

ペンタも連写・シャッター最高速、背面液晶で肩を並べるK20Dsuperか
さらに上位機種の発表が欲しいところですね。

書込番号:8258873

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/08/27 00:05(1年以上前)

別機種
別機種

広角。すきデス。

魚眼レンズ。デス。

ソフトンピースさん。
こんばんわ。ご無沙汰です。(^(Ξ)^)

広角レンズを狙ってるんですね。
広角は楽しいので、私も欲しいです。
現在、純正の魚眼ズームで楽しんでいます。
魚眼も楽しいんですが、広角が1本欲しくて思案中です。

よく調べて購入してくださいね。
できれば、PLフィルターが装着できたほうが良いと思いますよ。

また、遊びにきますね。

100dスーパーでいいもん。と、思っていたかですが、
最近、k20Dが欲しくて、欲しくて・・・限界寸前です。

書込番号:8258899

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/27 00:11(1年以上前)

ペンタッくんさん、

> キャノンさん、キスFに続き、またやっちゃったな〜という気がします。

> キャノンさんは日本のモノづくりを牽引しているメーカーであることは事実なので、その会社がこのような中途半端なことをやっていると、日本のモノづくりの将来は暗いのか、などと思ってしまいます‥。

同感です。
とっぴな連想ですが、オリンピックの100m×4リレーのアメリカ・チームを思い出してしまいました。
普通にやれば十分優勝を狙える力があるのにジャマイカを意識しすぎたか、あせってまさかのミス。
D700と厳しい戦いになろうがかまわず順番通り?5D後継機を自信を持って出せばいいのに…
(残念ながらペンタックスは選手が2人しか揃っていなくてこのチャンスにもメダルを取りにいけませんね(笑)、フォトキナで「3人目」が出るかなあ…)

書込番号:8258933

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/08/27 00:31(1年以上前)

ついに発表されましたね。
子供撮影がメインの私にとっては、フェイスキャッチはちっと羨ましい。
雨で片手で傘差しながら、もう片手でK10Dを。ピン合わせるの苦労しました。
その他は、大きく重くレンズも高いんで、あまり興味を引くところも無く・・・
K30Dを期待して待ちたいと思います。フェイスキャッチ積んでくれないかナァ〜。

書込番号:8259067

ナイスクチコミ!0


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/27 01:20(1年以上前)

こんばんは〜。

K20Dどころか、いまだにK100DSで〜す。

以前EOS40Dを所有していましたが、結局手元に残ったのはK100DSでした〜。

EOS40Dはすっごく良いカメラでしたから、EOS50Dのきっと良いカメラだと思います。

でも自分はそれよりSIGMA70-200mmを・・・

書込番号:8259279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2008/08/27 08:51(1年以上前)

2008年中にもう1機種発売するって言ってるね。
これが待ちに待ったあの機種の後継機かも?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/08/26/9089.html

書込番号:8259959

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2008/08/27 09:20(1年以上前)

>ペンタックスは選手が2人しか揃っていなくて

ウケた。

まぁ、個人競技でもメダルは取れないけどorz

書込番号:8260041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2008/08/27 10:04(1年以上前)

まだ出てもいない他所の機種をこき下ろすなんて。
そんなもん本当のPENTAXファンじゃない。

書込番号:8260165

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:405件

2008/08/27 11:02(1年以上前)

>これが待ちに待ったあの機種の後継機かも?

サル&タヌキさんは待ってたんですか?
待つよりD700の方が良いんじゃない?

書込番号:8260354

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/27 11:21(1年以上前)

ペンタ板の反応は優しくて、敵意むき出しで貶してる方は居ないのではなでしょうか。
元々ペンタユーザーは複数マウントの所有者が多いので寛容なのだと感じてます。

各板をみるとα板など、かなりで酷い事言ってますし、一番手厳しいのは当のキヤノン板だったりします。
因みにニコン板は相手にしてない雰囲気(書込みが無い)で、ある意味一番きついかも。

書込番号:8260413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/27 11:34(1年以上前)

uss_voyさん こんにちは

 >ペンタ板の反応は優しくて、敵意むき出しで貶してる方は
  居ないのではなでしょうか。


 pentaxユーザーの多くの方が求める物がCANONユーザーの多くの方と
 違うんでしょうね〜。

 Limitedレンズの思想が、根付いているからではと思います〜(喜)

書込番号:8260463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/27 12:14(1年以上前)

ニコキヤノは上手く撮れて当たり前、失敗作は問題外

ペンタは上手く撮れたら感涙物、失敗作でも問題無し

書込番号:8260578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件

2008/08/27 13:55(1年以上前)

こんにちわわ〜(*^□^*)
50Dはスペックを楽しむカメラなのかもよ…

@高ISO、低ノイズの1510万画素CMOSセンサー
メモリー量を喰わない裏わざはあるのかなぁ?

A次世代映像エンジンDIGIC4
電力は喰わないのかなぁ?

B6.3枚/秒の高速連射
省電力性や携帯性が損なわれるんだったらいらないかもなぁ。

Cフェイスキャッチ、快適ライブビュー
大量に電力を消費するだろうなぁ。

D高精度・高速全点クロス9点AFセンサー
速くて正確でもAFは迷わないのかなぁ?
そもそもAFって万能ではありませんからねぇ。

Eその他92万画素3型液晶、HDMI端子、EOSICS(ゴミ取り)等々
結局その他が一番魅力ですかね〜。

やっぱり私もk20D ペンタでいいもん!

ところで「連射」と書く人をよく見かけますが、いったい誰を標的にするのでしょうか???

書込番号:8260896

ナイスクチコミ!2


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/27 14:33(1年以上前)

>ポルコ・ビアンコさん

ごめんなさいm(__)m
でもこの50Dのスペックだと、フォトキナあたりで「来春に出る予定のK20Dの後継はAF・連写を強化」という発表でもあったら「兄貴が買って私に貸してよ」ということになりかねません。
妹にキヤノン機を買わせれば必要な時にはレンズのレンタルも利用しながら自分が使わせてもらえるかも、という私の目論見が崩れてしまいます(笑)

>パイオーツ・オブ・レズビアンさん

望遠で鳥やレースカーを「連写」するとシャッター音で「連射」って感じかも。
3コマ/秒じゃ撃ち落す感じが出ないでしょうから今のペンタックスじゃ「連射」は無理(^^)

書込番号:8261023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/27 14:51(1年以上前)

>ところで「連射」と書く人をよく見かけますが、いったい誰を標的にするのでしょうか???

D3くらいだと「連射」かも。以前、カメラ屋で連写モードになってるとは知らずにシャッターボタンを押して、「ズドドドドドド...」。思わず周りを見回してしまいました。機関銃ですね、あれは。もっと静かにしないと、周りの迷惑です (^^ゞ

書込番号:8261082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2008/08/27 14:52(1年以上前)

はいはい、D90も来ましたよ
盛り上がって下さいね
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/27/9083.html

書込番号:8261087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2008/08/27 15:23(1年以上前)

D90って動画も記録できるようにしたんだね。
いつかどっかのメーカーがやると思ってたけど、まずニコンとはね。ちょびっと意外だったな。レンズ交換可能なビデオカメラ化してきたね。
ライブビューの顔認識も当たり前の機能になったんかな。
ペンタは後出しじゃんけんのネタが揃ってきたね。

書込番号:8261175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/27 15:23(1年以上前)

ニコン様はムービーかぁ... ヤるなら、いまの内ですよ、ペンタさん!

書込番号:8261176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/27 15:33(1年以上前)

「連射」の標的、それは、被写体でしょうね。
指連射のときでも、集中している感じが出ていると思いました。
snap shot
best shot
Continuous Shooting Speed
Max.4.5 shots/sec. とか

いやあ、新製品ラッシュですか。
面白くなってきました。
K20Dから、50D、D90と外観は変わらずが続きますね。
中身が変わったか、余り変わらないかは、ユーザーの捉え方、面白くなりそうです。

今度は、顔認識、動画と来て、やっとデジカメらしく、フィルムと差別化できました。
K30Dでは、どうなりますか。

書込番号:8261215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/27 16:01(1年以上前)

NIKONのD90の動画機能、NIKON板ではあまり歓迎されていないようですね。
私的にはおまけ程度の画質であっても
交換レンズの特性を生かした、これまでに無い動画が撮れそうで
とても想像力を刺激されるのですが・・・
でもペンタの次期機種に搭載して欲しいか、というと微妙なところで
そこに力を回すなら、AFとシャッターに回して欲しいですねぇ。

ともあれ、楽しみになってきました♪

書込番号:8261313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/27 16:02(1年以上前)

D90はムービーですか。
でも、D60でその筋は付いていましたから、どちらかというと正常進化かも?

PENTAXはバーストモードがどこにいくか?ですね。たぶん。

下位機種でHDムービー?
上位機種でEX F1バリの高速連写?

面白い。(^.^)

書込番号:8261316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2008/08/27 17:14(1年以上前)

他社のを、イザコザ言ってもどうしょうもないし、わが社の明るいビッグニュース待っていま〜す。

書込番号:8261558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2008/08/27 17:36(1年以上前)

しまいには「ケータイ機能」まで付きそうな勢いですね....

どこまで行くやら....

書込番号:8261650

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/27 18:10(1年以上前)

K20Dの現在のスペックでは勝負にならないのも事実ですね。
それがすべてではないのですが、やはりレリーズタイムラグの改善やAF精度やスピードの向上を待っているユーザーもかなりいるでしょう。

次期機種はカメラのメカニカル的な部分のブラッシュアップは当然としても、ペンタックスならではの何かが必要でしょうね。

個人的には6〜800万画素でいいので、ISO6400あたりが常用できれば即買いですね。
その他レスポンスの向上は必須ですが...

書込番号:8261793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/27 18:27(1年以上前)

今どき600万画素のデジイチなんて、買う人いるのかな〜。

書込番号:8261855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/27 18:28(1年以上前)

ME superさん こんにちは

 今のKシリーズには、シルバーがないので、シルバーが出たら速買いという
 方も多く居そうですね(笑)

書込番号:8261857

ナイスクチコミ!0


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/27 19:25(1年以上前)

 ソフトンピースさん、今晩は。

もう一台、K20Dが欲じ〜〜〜〜〜〜い。

レンズを変えるの面倒。

書込番号:8262087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/27 20:33(1年以上前)

みなさんこんばんは。

甘柿さん、もう1台買いましょう。レンズ交換は面倒なのは確かですね。

yuuyake2005さん 
キヤノン50Dが値段的にもD90に負けてますし
シーモスも50DはD90とK20Dより小さいですし。

キヤノン完敗かな?ニコンが有利みたい

ペンタも液晶120万画素くらいで4型で出してください。
動画はあってもなくてもいいです。

書込番号:8262425

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/08/28 00:47(1年以上前)

40Dやら、D90やらで盛り上がっておりますが、
AF精度や、連写速度など劣るところはありますが、
K20Dは防塵防滴でボディ内手ぶれ補正付きで、他社を上回っているところもあり、
1460万画素、高速連写(21fps、1.6Mピクセル)と新機種に匹敵する性能も持ち合わせています。
K10D-K??Dさん も仰っていますね。中級機のスタンダードとして他社も注目していたとか。

カメラの大きさはこれ以上大きくして欲しくないので、4型液晶をはめ込むのは大変だと思いますよ。フルスペックHDのようにアスペクト比(縦横比)を16:9にするとか工夫をしないと難しいそうですね。
Dsも所有していますが、液晶も文字もすごく小さいですよ。K20Dでも相当大きいと思いました。


書込番号:8263981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/28 12:47(1年以上前)

ここでも 新機種の話ですか… 実は ちょっと食傷気味だったりして f(^-^;;


12〜24ですか(^-^) 広角へのデビューですね。超広角のなかで、135判換算で18mm相当は使いやすい広さです。楽しんでください(^o^)

これが、135判換算で、15mmとか12mmとかになると、結構ヤンチャなレンズが多い気がしますが。

書込番号:8265634

ナイスクチコミ!0


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/28 14:15(1年以上前)

ソフトンピースさん、こんにちは。

愛着わきますよね◎


デジタル一眼ブーム(?)が仕掛けられ、普及率上昇が著しいこの頃。
各社ニューモデル発表やモデルチェンジも加速の一途で、もう目が回りますね。

素人印象ですが、モデルチェンジの大部分は、
撮像素子や画像処理基板、液晶基板などの電子部品に見受けられます。
それならば、耐用性の高い筐体をプラットホームとして用意されるのもアリかと。
一眼レフの操作系、とくにペンタックスのそれは殆ど完成されているので、
モデルチェンジ毎の大幅な変更は考えにくいです。
拡張ボタンが増設されてればOKかな。

撮像素子周りやメイン基板などの内部コンポーネント毎に寸法と接続を共通として、
新撮像素子や新機能はそれら新コンポーネントの導入によって入手できるとか。
その作業依頼時に防滴パッキンの入替も可能ですし。

これにより筐体はコストダウンから解放され、長持ちすればするほど良く、
マグネシウムやチタンによるレアメタル外装化はもちろん、
ペンタプリズムの高品質化によるファインダー視野率100%などの
機能面アップという恩恵にも与れる。

デジタル一眼が、モデルサイクルの激しい家電製品と同じように
陳腐化していくなんてモッタイナイなぁ。。

…一部がテカってきて手指に馴染みつつあるボディを眺めながら、
ふとした愚考でした。

書込番号:8265915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/28 20:39(1年以上前)

空民さん
 K20Dでも、不備な操作部分はありますよ。

ライブビュー モードで 被写界深度のチェックして見てください。 出来ます?


完全な操作性は、機能が拡張・進化し続けている現状ではまだまだ無理でしょうね。



スレ汚し、失礼しました。

書込番号:8267244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/29 01:39(1年以上前)

>K20Dでも、不備な操作部分はありますよ。
>ライブビュー モードで 被写界深度のチェックして見てください。 出来ます?


絞り変えて確認したら、一応被写界深度確認出来ますね。
ライブビュ−しながらの絞りの変更は受けつけませんが、
一旦液晶表示切って絞り変えて再度ライブビュ−にすれば
絞りを反映して被写界深度は変わりますよ。
”不備な操作部分”と言うほどのことですかね???

K20Dには3種類の被写界深度確認確認方法(光学、電子、ライブ)があるし、
ライブビューなんか所詮オマケ機能だと思っている自分には
なんかむきになってアラ探ししている様にしか見えないんですが・・・

書込番号:8268948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/29 07:22(1年以上前)

別にあら探しした訳では無く、ライブビュー切替えと絞り込みレバーが兼用で、メニューからライブビューを使用するかしないかの指定によって、レバーの動作が変わりますよね。


風景写真を撮る事が多い私は、被写界深度を確認する事が多く、また 撮影アングルの自由度を上げるためには、ライブビューは欲しい機能であり、両立されないのは(または、余分な手順が入るのは)私に取っては、ストレスになります。

最初から、ライブビューが付いてなければ、無い物として諦められますが、付いてしまっている以上ダメですね。


因みに、この仕様に気付いたのは、K20Dの発表キャラバン(?)の会場で触ってすぐでした。
係りの人にも確認したのですが、一度切らないと無理ですねとの事でした。

少しずつ改善される事を願っていますが、いずれにせよ 現在のK20Dの操作性が完成された物では無い事と言えると思います。


因みに、わたしはK20Dを所有していないので、店頭で触って使いづらいなと感じている次第です。基本操作系は*istDを使用しているので、大幅には違わないと思いますが。*istDでも、操作系にライブビュー‐絞り込みレバー程では無いにしても不満はありますしね。

書込番号:8269327

ナイスクチコミ!1


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/29 09:00(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん、はじめまして。

K10Dを持っています。
K20Dは(現時点では)スルー予定です。
同じくK20Dの経験は展示機操作のみです。なので、
ライブビューでの被写界深度確認についての評価は避けさせて下さい。

被写界深度確認は私の場合、それほど目が良くないものでして、
光学プレビューでは暗くなり細部まで分かりませんので、
デジタルプレビュー画像を拡大して確認しています。
白トビ黒つぶれ警告も出せるので便利ですね。
ライブビューで、任意の枠内を拡大精細表示されるとなおイイですね。

あくまで予想ですが、
K20Dでは、K10DでのHMIをそのまま流用するということで開発が進み、
ライブビュー切替方案についてはやむを得ず妥協した部分ではないでしょうか。
もちろんその他改善の余地はあり、皆様それぞれだと思います。
拡張ファンクションボタンをいくつか載せておけば、
それら大部分対応できるのではないかと、
…できたらいいなと、、ポット出のトーシローの戯言です。

書込番号:8269559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/29 09:14(1年以上前)

ソフトンピースさん こんにちは

 ファン登録ありがとうございます〜!
 私も登録させて頂きました〜!


 D90や50Dが発表されました。
 D90の動画はちょっと良い感じです〜(笑)

 しかし、K20D、D90、50Dを比べて思ったのですが、私はやっぱり、

 ペンタがいいもん!

 でした〜。
 K20DとK200Dの最近の販売額が気になります〜(笑)
 

書込番号:8269582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/29 09:20(1年以上前)

空民さん

わたしは、フィルムも使っていることもあり、その場では基本的に確認しない主義です。それよりも、自分の頭で考え方て1回1回のシャッターを大事にしたいと思っています。


>拡張ファンクションボタンをいくつか載せておけば、
それら大部分対応できるのではないかと、
…できたらいいなと、、ポット出のトーシローの戯言です。

いえいえ、これは だれもが自分で多用する機能を使いやすくする優れたアイディアだと。
出来れば、3バターンぐらいカスタムイメージと同時に設定出来ると良いかも。ファインダー内にカスタムイメージの何番使用中とかの表示込みで。
で、子ども撮り用とか、風景用とか… いかんいかん、また妄想に走ってしまったf(^-^;

書込番号:8269603

ナイスクチコミ!0


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/29 12:20(1年以上前)

すいません、2点追記、補足します。

8265915にて、
「殆ど完成されている」と記載した本意は「完成されている」に対する弱肯定でした。
しかし、更なる改善を希望されている多くの方々に「完璧」との誤解を招く恐れがありました。
もちろん私自身も不満点はあり、その点は現状での使用素材や生産技術では
防滴仕様でのトレードオフかな、程度に思ってます。

8269559にて、
「HMI」を調べてみたところ、
結構いろんな意味用途に使われていることが解りました。不勉強でした。
私の場合「ヒューマン・マシン・インターフェイス」の略であり、
とくにハードウェアに限定した操作系を指しました。


>カメラ好きのLokiさん

さっそくのレスありがとうございます。良いアイディアですね。
そのように機能操作を自分仕様で変更できると、なおさら愛着がわきます。
K10Dでもカスタムメニューの細かさがかなり気に入ってます。

デジカメはもはや1人1台、そして目的毎に1台、さらにレンズも云々…
と考えるようになり、連れの考え方と相反が生じています(汗)

メーカー問わず、「このぐらいのこと出来そうなのに…」という融通がきかない、
ファームウェアで解決可能なのに見過ごされている点があるとイラッとしますが、
組み込みソフトウェア技術分野も向上傾向ですし、
今後もユーザーニーズの積極的取り組みとその実現を図ってもらいたいです。
・・・もらっているでしょうね。

>ソフトンピースさん

バーコードのスレで 8244750 のレスを遅ればせながら。。
(スレの主旨から脱線してたので、控えておりました。ご容赦下さい。)
「…”空賊”」のくだりは、すでに気付かれましたか?
そうそう、少しでも気に入られて光栄でしたよ。
嫉妬ののろし(湯気?)が上がりそうで、レス控えておりました。ご容赦下さい◎

書込番号:8270093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/30 10:47(1年以上前)

こんにちは。沢山書き込みがあり皆さんペンタが好きが伝わってきます。

空民さん、愛着わきますよね◎

K30Dが出るの楽しみに待ってます。

書込番号:8274226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディの満足度4 カメラ万華鏡 

2008/09/05 19:21(1年以上前)

どんなデジ一も3年も経てば、性能も・・・価格も・・・。その昔、デジカメの企画開発をしていましたが、10ヶ月かかって寝ないで作り上げたカメラの商品寿命が、6ヶ月でつきた時には・・・この世界を引退しようと決意しました。フルサイズ合戦になることを予測して、35ミリ時代のレンズを温存していますが、使える日は来るかな?。
ところで、レンズメーカー以外のレンズで、皆さんはどのメーカーがお好きでしょうか。
レンズで本体を選ぶという意味では、フィルム時代に近づいてきたのかも・・・。

書込番号:8304521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング