『ライブビュー時の露出制御』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

ライブビュー時の露出制御

2008/10/06 22:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

こんばんは。

ライブビューで遊んでいるときに思ったのですが、
ライブビュー中はミラーアップしているので通常の測光素子は機能しないはずです。
と言うことはコンデジのように撮像素子で測光しているのでしょうか?
ライブビュー中は露出に関する制御は一切受け付けませんが、直前におこなった露出補正などは
きちんと機能しているようです。
試しに分割測光とスポット測光を切り替えて試してみましたが、撮影された画像を見ると
測光モードの違いも反映されているようでした。

コンデジでは当たり前の制御なので驚くことでもないかと思いますが、
一つのボディにニ系統の露出制御があるのだと改めて思った次第です。

この理解で正しいのでしょうか?

書込番号:8465394

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/06 23:04(1年以上前)

ライブビューから撮影までの間にかなりタイムラグがありますから、そこで測光してるのかなと思うのですが、どうでしょうか?
ただ思うだけで確証もなく書き込んですみません。

書込番号:8465600

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/06 23:13(1年以上前)

hikoukituushinさん
些細な疑問にレスいただきましてありがとうございます。
そっか!その可能性も大ですね。
だとすると、晴天の屋外などではファインダーからの逆入光の影響が気になりだしました(笑)

書込番号:8465663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/07 00:13(1年以上前)

まさかのパッラックスぅ?

書込番号:8466074

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/07 07:12(1年以上前)

マリンスノウさん、おはようございます。
う〜ん ごめんなさい、意味が解らなくて…

書込番号:8466778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/07 07:17(1年以上前)

失礼しました。

タイプミスの上、意味的にもちょっと勘違いでした。

→パララックス

書込番号:8466785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/10/07 08:59(1年以上前)

確かなことは分かりませんが、ライブビュー中にシャッターを押して、瞬間的に露出が変わるような(照明に向けたり、手でレンズを隠したり)ことをしてみると、どうもミラーが下りてから測光しているようです。
ついでに連続撮影も試してみると、AF.Sでは露出は固定のようです。AF.Cにすると、フォーカスと同様に露出も追いかけているようです。

書込番号:8466994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2008/10/07 09:26(1年以上前)

連続撮影で試してみると、アポランター90ではAFモードに関係なく、露出は追いかけます。Aレンズも同様かと思います。(絞りは当然Aポジションです)
AFレンズ(TAMRON A16)では、AF.Sだけ最初の露出で固定のようです。AF.C MF では露出を追いかけています。
露出が大きく変わる連続撮影は少ないでしょうが、面白い動作です。

書込番号:8467042

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/07 22:20(1年以上前)

hirorin00187さん
返信ありがとうございます。
取説にも雑誌等の記事にもこの辺のことは詳しく書いていないので、
参考になりました。
やはりミラーダウンの瞬間にペンタ部の測光センサーで測光しているようですね。
ライブビューしながら明るいところや暗いところにカメラを振っても
液晶画面の明るさが追随するので、撮像素子での測光値で制御しているものと思っていました。

書込番号:8469679

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング