


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
この手の質問は荒れ気味なので、整理しながら質問します。
まず、パースペクティブは撮影距離に依存する(今回の質問には関係ありません)
本題ですが、K20Dはイメージセンサの大きさから焦点距離換算1.5倍として
焦点距離換算1.5倍の場合、F値1段分ボケが少なくなる
すると理論的にですが、200mmF2.8はフルサイズの300mmF4のボケ量で間違いないですね?
フルサイズ85mm1.4のボケを得ようとすると(約)55mmでF1.0が必要
DA14mmF2.8+K20D=21mmF4+フルサイズで同じ画角・ボケ量となります
間違いないですか?
フォーサーズは2倍なのでF値2段分
フォーサーズ100mmF2.8でフルサイズ200mmF5.6と同等
=K20Dに135mmF4のレンズをつけたのと同等
そして、コンデジでたとえば換算5倍のカメラの場合
実焦点距離80mmF4のレンズでは銀塩換算400mmになりますが
F値(ボケ量)はいくらになるでしょうか?
1.5倍で1段分
2倍で2段分
4倍で4段分?
だいたい400mmF16くらいでしょうか??
書込番号:8541207
0点

「ボケ量」とは何を指していますか?
被写界深度?
MTF等で示される収差?
基本的にはここでやらずに、フルサイズセンサーのあるメーカの板でやって欲しいですね。
書込番号:8541242
1点

早速お返事ありがとうございます。
今回の質問のボケ量は被写界深度のことです
聞きたいのは、フルサイズがどうとかではなく
現在K20Dを使っていまして
望遠にDA200mmF2.8を持っているのですが
これをコンデジ(ネオ一眼?)で補おうと思ったのですが
コンデジの銀塩換算200mmのレンズで(5倍だと実焦点距離40mmのレンズ)
F4のレンズが付いていたとして、ボケ量(被写界深度)はDA200をどのくらい絞ったF値と同じくらいになるのか知りたいと思っています
ややこしくてスイマセン。
書込番号:8541266
0点

>本的にはここでやらずに、フルサイズセンサーのあるメーカの板でやって欲しいですね
なんで?
書込番号:8541282
6点

コンデジの素子サイズを調べてください。色々あります。
で、ぴかーどかんちょうさんが被写界深度の計算式を検索して、計算・・・するとわかります。
人に計算させないでください。
書込番号:8541294
0点

間違いました。
DA200mmと同じ画角ですと、換算300mm(実焦点距離60mm)のコンデジですね
書込番号:8541295
0点


難しい計算はわかりませんが・・・
F8より絞ると思います。F11よりも絞るかな???
結局コンパクトのF4位の被写界深度を稼ごうと思ったらAPS-Cだと絞りすぎだと思いますね〜
書込番号:8541375
1点

お考えの通りでよいですよ。
F値に単純に換算焦点距離を求めるための倍数をかけ算してください。
だから、F20ぐらいということです。
F16から2/3段絞ったところが一番近いですね。
書込番号:8541396
1点

m_oさんのご紹介いただいたサイトで解りました。
ありがとうございます。
焦点距離5倍のコンデジに近いのが「C5050Z」
これで換算300mmF4だと0.349m(被写体までの距離5m)
K20D+DA200mmでF11〜F16で同じくらいでした
よくわかりました♪
コンデジはやっぱりぼけにくいですね
ありがとうございました。
書込番号:8541413
0点

kuma_san_A1さん
うすうす理解していましたが、ハッキリスッキリです♪
ありがとうございました。
書込番号:8541442
0点

スレ主さんへ
人にものを訊ねる時にはそれなりの礼儀を尽くしましょう
自分は知っているんだ・・という書き方は止めましょう
常識を身に付けた上で再度この板へ来てください
それが皆の願いです。
書込番号:8542925
0点

???
どのあたりが非礼なのでしょうか。
鈍感な私には非礼は感じられませんでしたが。
書込番号:8543050
8点

dosukebeさんへ
人に説教たれるにはそれなりの礼儀を尽くしましょう
自分はいわゆるKYなんだ・・という書き方は止めましょう
常識を身に着けるのは無理のようなので二度とこの板に来ないで下さい
それが私の願いです。
書込番号:8543109
6点

dosukebeさんへ
それが皆の願いです。とのことですが、私は願っていませんよ。
ご意見を言われる方でよく使われる「みんなが言ってる」とかのみんなの根拠ってなんでしょうね。
書込番号:8543630
4点

ずっとROMでしたがはじめて書き込みます。
理論を知らない私には、ぴかーどかんちょうさんの非常に参考になる問いかけと、それに対する有益な返信が有ったと思いました。
> 基本的にはここでやらずに、
私にとってはこのスレの情報はありがたかったです。
「基本的に」とおっしゃっているので、基本的にはでしょうが、ゴミ情報以外のことは可能な限り多く目についたほうが良いと思っています。
> 人にものを訊ねる時にはそれなりの礼儀を尽くしましょう
おそらく言葉尻の使い方が気になったのでは?
私には気にならなかった(というか使い方が下手なのかなぁと感じられた{ぴかーどかんちょうさんすみません})ので。
ただ、突っ込み方にも言葉を選んだ方がいいように感じます。
> どのあたりが非礼なのでしょうか。
たぶんですが、
また、私には気になりませんが、
-----
間違いないですね?
間違いないですか?
いくらになるでしょうか?
くらいでしょうか??
-----
この辺りの言葉尻の使い方ではないでしょうか。
この書き方の場合、言葉どおりに解釈すると受け取る人によっては設問のように感じるかもしれません。
悪意を持って極端に書くと
「私はこう認識しているがあなたはどうなんだ?」
「私はわかるが、いくらになるのかあなたはわかるか?」
dosukebeさんはそう感じたのではないかと。
私の印象では、
ぴかーどかんちょうさんはできるだけ端的に質問したかっただけだと感じました。
ポルコ・ビアンコさんは割と言葉が荒いと感じます。
ペンタなのだから(そうでなくてもですが)もう少しまったりしてもいいかと。
webなどの対面無しの会話は、実社会における対面での会話の数倍は気をつけるべきだというのが持論です(同意してくれたら嬉しいなぁ)。
書込番号:8543716
3点

皆様、ありがとうございます。
混乱してまとまりなく質問してしいましたので、お気を悪くされた方スイマセン
実はEX-F1が気になりまして、換算432mmでF4.6
すごいと思いましたがセンサーサイズが違うのでどれほどのボケか(被写界深度)を知りたかったのです。
皆様のおかげで換算300mmの時にF11〜F16程度だとわかりました。
ありがとうございました。
そして、被写界深度表をいじっていて疑問がわいてきたので、もう一つ質問したいのですが
K20Dでレンズ(焦点距離)を変えて同じ大きさで被写体を写すとき
50mmF2.8で0.5m
100mmF2.8で1m
200mmF2.8で2m
300mmF2.8で3m
これで同じ大きさに写る思いますが
サンニッパーが一番大きくぼけると思っていましたが
意外にも、被写界深度表ではどれも全く同じ被写界深度でした
ということは1:1マクロでも
50mmF2.8も100mmF2.8も同じ被写界深度となり
180mmF3.5の方がボケ無いということになったのですが
合っているのでしょうか?
ポートレートバストアップで目にピントを合わせて他はできるだけ柔らかくぼかしたい場合
サンニッパーより50mmF1.4やF1.2の方が意図に近い撮影ができるのでしょうか
この場合撮影距離が変わっていますので、当然パースペクティブも変化し
それによって望遠の方が圧縮効果でボケが大きく見えるだけで、実際の被写界深度はF値に依存する
で正しいのでしょうか?
また、とりとめのない文章で、お気を悪くされませんように・・・
書込番号:8543821
0点

充分遠くにある点光源のボケの大きさは、被写体位置における有効瞳径の大きさになりますので、「被写界深度」で比較しないでください。
瞳径は焦点距離/F値ですので、300mmF2.8が背景のボケの大きさ(充分はなれていること)では一番大きいです。
書込番号:8543837
1点

Anthony-Bさん
あなたの持論に同意するにやぶさかではないよ。
しかし俺は根がまったりしてないもんで、ほんまにスマンこってす。
書込番号:8543978
0点

「基本的に」というのがなにが基本的になのかというと、この手の話は始まるとイメージセンサの大きさの有利、不利に波及し、フルサイズうんぬんという話になってしまうことしばしばなので、センサーサイズとボケの話は同じメーカ内で2種類のフォーマットを持っているところの板に持っていって欲しいと思うからです。別に、そんなカメラのないメーカでやる話題でもないでしょうという意味です。
もうひとつ、ボケ量ですが、なにをもって、ボケの味だと思うかによって答えが違ってくるように思います。
被写界深度はピントが合っている幅です。ここから外れるときちんとピントが合っていない状態、ピンボケになるのですが、このピンボケもレンズの設計によって様々に変化します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8481040/
ここでの実験の2番目の作例でわかるように、同じ被写界深度を外れた状態でも、一方は像の形すら判別できなくなり、一方(マクロレンズ)はより遠くまで像が判別可能な状態で残ります。このほか、レンズによっては各種の収差によって、様々な形にピンボケの部分の形が変化します。この部分を「ボケ」だとすると、被写界深度の深さではボケ量は判断つかないわけで、一概に計算式を出されても判断に困るだろうと思います。
要は、FA35f2とDA35とFA33Limでは同じ距離であってもボケかたが違うというわけです。
ニコン板やキヤノン板では計算式をもってきてレンズの性能ウンヌンという話になることが多いですが、実際にレンズの性格で「写り」が違うことを知っているPENTAX板だと式でとか、センサーサイズでと言われても、「そうかな?実際に撮って評価しないとわからないでしょ?」と言いたくなるように思います。
書込番号:8544359
1点

ボケ量の目安を知るのに換算焦点距離は全く考える必要ありません。
実焦点距離をF値で割って口径を求めれば良いのです。
例えば100ミリF4と50ミリF2はどちらも25ミリになり、ボケの量は同じになります。もちろんレンズ固有のボケ味とかは無視しての話ですが。
80ミリF4とボケ量が同じになるのは400ミリF20ということになりますね。
書込番号:8544917
1点

1スレに2つの質問をしてしまったのでややこしくしてしまいました。
2個目の質問は新スレを立てました。ご容赦ください・・
kuma_san_A1さん
「有効瞳径の大きさ」関係ありそうですね
ググってみましたが、いまいちよくわかりませんでした。
太威憤ホラマーさん
一つめの質問の答えですね
「換算焦点距離は全く考える必要ありません。」・・全くその通りですね、お恥ずかしい;
スッキリした回答ありがとうございました。
これで、コンデジのおおよそのボケ具合を簡単に知れるようになりました。
書込番号:8545111
0点

ポルコ・ビアンコさん
レスいただきありがとうございます。泣かないでください(^^ゞ
私はかなりまったりなので、自分のその感覚で書き込んでしまいましたが、
ご同意いただき非常に嬉しいです。
沼の住人さん
なるほど。
私にとっては今回たまたま有益な問いかけではありましたが、
「基本的」の本来の意図がはっきり理解できました。
おっしゃる通りだと思います。ありがとうございました。
書込番号:8545163
0点

ブルーミングとスミアさんの公開している以下のページから「ボケの話」をご覧下さい。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/index.html
書込番号:8545177
0点


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