『K20の良さを、改めて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥34,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥34,000¥34,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):¥34,000 (前週価格なし) 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『K20の良さを、改めて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

K20の良さを、改めて教えて下さい。

2008/11/06 09:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:167件

K100D使っています。
祭りの撮影をメインに、デジタル一眼ライフを楽しんでいます。
今までは、K20Dは自分自身の身の丈に合っていない(スペックも価格も)と思い
あまり書き込み等も読んでなかったのですが、それでも600万画素ファインシャープネスや
雅などの言葉は目にしました。
過去ログを見れば良いのでしょうが、膨大な書込みが有って混乱してしまいます。
もし良かったら、ステップアップのきっかけになるかも?なのでK20Dの良さをアピール
して頂けませんでしょうか?

画素は、600万画素で満足してまして、個人的にはパソコンのスペックや容量考えて
よっぽどの記録画像以外は600万画素で使うかな?と思います。
ファインシャープネスは、くっきりはっきりクリアな画像になるんでしょうか?
レンズの質は求められます?あまり良いのは持ってなく
キットレンズ/FA35mmF2AL/タムロン18−250mm(ほとんど常用)です。
雅とは?色がきれいなイメージですが、私は本当の色が残るのが一番だと思います。
K100Dではナチュラルで撮ってまして、先日たまたま風景にしてみて、ドギツイ色に
驚きました。

なんでK20Dを考えたか?
キタムラネットで89,800円(下取り有れば79,800円)になってました。
ここで安い情報氾濫してても、田舎住まいなので羨ましいと横目で見てるだけでした。
8万円(現在の大型店の相場も知りませんが)を切る様になると、やはり購入対象に
なり始めた感じがします。

本当は、K300Dが出たら内容見て考えようと思ってましたが
私にはK−mは全然魅力無く(少々小型軽量になってもポケットに入る訳でもなく・・・)
ファインダーで赤い印が光らないなどはスペックダウンに感じてます。
私は中央で撮ってますが、シーンによっては手動で上下左右にずらして撮影してるので
赤く光るのを選択出来ないのは困る。

長々となってしまいましたが、よろしければお願いします。

書込番号:8603091

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:395件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/06 10:50(1年以上前)

発色の設定が幅広く、風景撮影にくっきりした色合いが好きな人には最高かな。
あとはボディー内部の手ぶれ修整機能かな。

書込番号:8603229

ナイスクチコミ!1


JA−JAさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 KEEP`EM FLYING 

2008/11/06 12:10(1年以上前)

謎の男17号さんはじめまして!
自分は以前K100DSからK20Dにステップアップしたのですが、その時に感じたことといたしまして・・・。

@SRがK100DSよりも安定している
Aダイナミックレンジ拡大機能がとっても便利
Bハイパープログラムモードは使いやすい
C当然ながら解像度がスゴイ
Dグリップ形状がいい(カスタムグリップならさらにいい)
Eホワイトバランスオートが頭よくなった

第一印象ではこんなところでした。
カスタムイメージは人それぞれの好みがあるとは思いますが、たとえば祭り神輿の撮影をしたりするのであれば「雅」は面白いかもしれません。まさにそういうものを撮る時のためにあるようなイメージだと思います。
ちなみに自分はほとんど「鮮やか」でとっているのですが、ナチュラルが基本という方には「雅」はあまり縁のないイメージになるのかもしれませんね。

まぁ、値段もこなれてきたので「買って損した!」っていうことはまずないとは思いますが・・・。


書込番号:8603419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/06 12:11(1年以上前)

当機種
当機種

ISO100で撮った花 このサイズでは余り違いが無いですか

F15の離陸 遠かったので中央部分を切り取ったもの

私は*istDL2からの乗り換えですのであまり比較にならないかもしれませんが
1)同じような写真をとったとき、「あ、いいな」と思えるショットが増えた
2)ISO100が使えるので、ISO200では不満である場合に助かる
3)画素数が増えた分、一部を切り取った場合に600万画素よりも有利
4)等倍にすると、600万画素ではわからなかった安物レンズの粗が目立ち、新しいレンズがほしくなる
5)二桁機だぞと思うと、少しうれしい

ほら、欲しくなったでしょ?
買いなさい買いなさい(悪魔のささやき)

書込番号:8603422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2008/11/06 12:55(1年以上前)

謎の男17号さん、こんにちは

K20Dの良い所はダイヤルが2つあって使いやすいです
あとは買ってから実感して下さい

書込番号:8603522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/06 14:00(1年以上前)

親指AFもお忘れなく (^^ゞ

書込番号:8603705

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/06 14:43(1年以上前)

AF-Cがレバーで切り替えられる。
測光方式もレバー切替。
フォーカスモードも回転スイッチ切替

以上もよろしく (^^

書込番号:8603798

ナイスクチコミ!0


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2008/11/06 15:36(1年以上前)

機種不明

K100Dで松茸の裏側

謎の男17号さん こんにちは

JA−JAさんと同じくK100DからのステップUPです。
K20Dにして良かったことはいっぱいです。

JA−JAさんのおっしゃることプラス
オートホワイトバランスで黄色く写ってしまうことが少ない
RAWボタンがあって手軽にRAW撮影がおこなえて現像で写真を追い込める
ペンタプリズム
白の階調感がすばらしい
防塵防滴←自分にはここが一番です
などなど数え上げたらキリがないほどです。

しかしK100Dもすごく気に入っていて
Blogで扱う位でしたら600万画素で充分ですし
単三電池が使えて非常時も便利、小さく軽い。
こちらのメリットもキリがなく今でも現役バリバリです。
くっきりはっきりクリアな画像はK100Dでも引けをとりません。

現在のK20Dの値段でしたらFA77やFA31、FA43のLimited群も同じくらいですし
悩みますねー。MACROも楽しいですよ♪
両方気に入ってしまっているので参考にならずにごめんなさい・・・
いやぁーカメラって面白いですね。

書込番号:8603925

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/06 20:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは。

悩ましい質問ですね。
DS→K10D→K20Dと購入して現在はDSとK20Dの2台体制です。
K20D購入の際は、圧倒的な解像感やファインシャープネスの精細感、カスタムイメージの
面白さに惚れました。
確かにPCで拡大して見たときの驚きや、トリミングの自由度が広がったりK20Dの画質の恩恵を感じました。

しばらく使用して思ったのですが、実際は1280pixel程度にリサイズして投稿したり、
印刷もA4サイズが主な状態で、本来の性能を活かしていないように感じます。
主に出力するサイズが小さければあえてK20Dを購入しなくても、その資金をレンズに回した方が
幸せになれるようにも思います。

カスタムイメージもRAW現像で自由にできるようになりましたし、
>私は本当の色が残るのが一番だと思います。
このフレーズからそれも不必要かもしれません。

DSを使用して思うのですが、この600万画素CCDがペンタの画像処理と今でもベストマッチでは
ないかということです。

私が現在K20Dを愛用しているのはグリップ感や操作感、特に黒いレリーズボタンが気に入っているためかもしれません。
思うに他社も含めて、通常の使用ではホントのところ差なんてないような気がしてきた今日この頃です。

DSとK20Dで撮影した紅葉ですが、違いがわかりますでしょうか?

書込番号:8604963

ナイスクチコミ!1


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/06 22:08(1年以上前)

当機種

発色が綺麗ですね。

 謎の男17号さん 今晩は。
>K100Dではナチュラルで撮ってまして、先日たまたま風景にしてみて、ドギツイ色に
驚きました。

謎の男17号さんは、多分、銀塩で例えますとコダックのエクタクロームの発色が
会うような感覚ですね。(*^_^*)
玄人好みですね。

K20Dの雅の発色は、FUJIクローム発色(+1.5)ですね。
でも、私、大好きですこの発色!!!
たまに赤がバックに対して浮きますね。(^_^)
写真が旨くなったような感覚になります。嫁のプリントに対する受けも良いです。(*^_^*)
上の写真はFA43mmで撮影した映像です。文字は入ってますが、映像は何もいじってません。
レンズのぼけも良いですが、色がお気に入りです。
雅です!

K30Dが出るまで待っても良いと思います。
多分、K100D→K30Dに買い換えると異次元の世界に入ったと思われるのじゃないかなと
思います。(*^_^*)
私は、K10D→K20DでもWBやダイナミックレンジ拡大には驚きました。

書込番号:8605364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2008/11/06 22:14(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。

一番説得力有るのは、移行や買い増しした人が満足してるって事ですね。
恐らく、今すぐに購入に走る事は無いと思います。
秋祭りシーズンを終え、これから冬眠モードに入りそうなので・・・
特価が出れば衝動にかられるかもしれませんが。

K100Dには、不満点はほとんど無いです。(K100Dしか知らないからかな?)
連写速度よりも、バッファーフルが早過ぎる事など、細かく言えば有りますけどね。
色に関しては、室内で黄色っぽいと思うことは、やはり経験したこと有りますね。
撮影はPかAV以外は、ほとんど使いません。
この画像だけだと思いますが、風景モードにしました。
http://photozou.jp/photo/show/129270/14142963
何でだったか?青空がきれいに撮れるかな?と思ったんだったかな?(ゴミ有りますね・・・)
これだけ鮮やか設定ですが、記憶より随分濃いです。エンジや黄色が特にですね。

過去記事や、皆さんの声を参考に検討は開始します。
率直には、色々出来る事が多いんだな=使いこなすのは大変そうって気もしますが
K100Dで3万枚撮ってきたので、色々ステップアップしたくなる頃かもしれません。

じっくり検討しますね。
また、色々伺うかもしれませんが、その時はヨロシクです。
祭り画像を沢山載せてますが、ニコンが6割キヤノンが3割って中で撮ってます。
いい写真とって、ペンタックスの存在感を示したいと思いますね。

書込番号:8605401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2008/11/06 22:28(1年以上前)

風丸さんの画像ですが、縦の方がK20Dですか?
発色の好みは2枚目かも?ですが、紅葉で撮って満足度は1枚目が高そうです。

色に付いては、祭りの事だけ考え記憶=本当の色が好みと感じてましたが
被写体によっては、色々セッティング楽しめば良いと思います。
事実、私は青空が映える様に鮮やかを選んだ訳でして、紅葉などは特に
撮影には色に拘って撮りたくなりそうですね。

書込番号:8605481

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/06 23:05(1年以上前)

謎の男17号さん

レスありがとうございます。
一枚目がDSなんですよ。
紅葉や花、夕日など彩度の高い被写体はDSの方が好みに合うことが多いです。
とは言っても明確な差はいまだつかめません(笑)
DSのサイズにK20Dの操作性が備わればなぁ。
流行やカタログスペックに惑わされずに自分にとって最高の一台を見つけられればと思っています。

書込番号:8605730

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込):¥34,000発売日:2008年 3月 7日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング