『新製品かな(K7D)』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信47

お気に入りに追加

標準

新製品かな(K7D)

2009/04/23 11:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:4152件 *LifeGraphica 
機種不明

K7D?

あまりガセネタに踊らされたくないけど、そろそろかな。
ボディの形状も一貫性が出てきたし。
5月21日(金)ですか。。。
http://43rumors.com/ok-k7d-the-may-21th/

書込番号:9435762

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4152件 *LifeGraphica 

2009/04/23 11:35(1年以上前)

既出だったみたいですね。失礼しました。最近、見てないんで(笑)。

書込番号:9435773

ナイスクチコミ!1


simacさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 Books-Sima 

2009/04/23 12:12(1年以上前)

k-mのパンダ&ザク型やK20Dのチタンカラーには食指が動きませんでしたが、
私的にはこれはアリかもしれません。

動画もライブビューも要りませんが、LXのようにプリズム交換できたらいいなあ。

書込番号:9435858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/23 15:05(1年以上前)

- 5 images/sec
- 100 % viewfinder
あたりは、おっと思いますが、

- Same sensor as the K20D
でガックシ(?)

書込番号:9436380

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/23 20:40(1年以上前)

こんばんは。

私の知る限りでは、K20Dの後継機主はK30Dではなく、K7Dで有ることは間違えないそうです。

小型軽量路線に切り替えた為、K二ケタ台機種は、K20Dが最後との事です。
センサーは、K20Dと同じ物で間違えないそうですが、画像処理、画質其の物の向上はあるそうです。
K-mの後継機も出る可能性があります。
K7Dの売れ行きによって、今後のペンタックスの流れや、645Dの現実化への影響が大きいそうです。

書込番号:9437459

ナイスクチコミ!4


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/23 20:40(1年以上前)

カルロスゴンさん、こんばんは。

既出? 初知りです。情報に感謝ですよ。

5 images/sec

待ちに待ったカシャカシャ連写!? やったー!


Liveview and HD Video

おお、がっくし。
個人的にこの2機能に拒絶反応なのです。
5D2、D90、に続いて、ペンタまでも!
これで、645D貯金に集中できます。

書込番号:9437460

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/23 21:35(1年以上前)

「名機の誇りを受け継ぐもの」

とか言って、中途半端な動画機能をのせてきたら恥ずかしいと思うのですが。
少なくともパナぐらいのものじゃないと。

書込番号:9437741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/23 23:16(1年以上前)

>- Same sensor as the K20D
>でガックシ(?)

同感です。撮像素子だけは変更して欲しかったです。じゃないと渾身のモデルチェンジにはならない気がします。あのセンサーじゃ、画質面での性能の向上は望めそうにないです。がっくし ε-(ーдー)フゥ

>中途半端な動画機能をのせてきたら

あると思います、十分。間違いなく中途半端でしょう。今のトレンドはすべて詰め込みたいとのインタビューを読んだときに、嫌な予感がしたんですよね。動画なんていらないのに ┐(´-`)┌

書込番号:9438392

ナイスクチコミ!11


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/23 23:41(1年以上前)

動画は別にしてこれらのスペックは1年半前にK20Dの時にファンが熱望したスペックだったのではないでしょうか。1年半経った今だと1年半分を示さないと。。。

K20Dと同じセンサーでは限界はあるでしょうね。
高画質と言ってもペンタックスの"jump a generation"とやらは大体とても控えめなジャンプなので全く期待はしません。どうせK20Dと比べてというのでしょうが、ユーザーはK20D比ではなくて、5D2比、α900比で見てしまうでしょうね。

世界初のセンサー交換可能にでもするなら話は別ですが。

とは言っても今のデジタルは画質面では一定レベルには達していますから、リミテッドレンズに合うカメラであるとのことですから、このスペックならリミテッドレンズ資産を生かすためには個人的には買いますが。

動画については私は肯定派です。

書込番号:9438532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/24 01:09(1年以上前)

まあ、既存のK30DとK300Dの企画をボツにして出てくる機種ですから、15万円クラスで出せる何らかの秘策があるんじゃないですかねえ。おそらく、サムスンのセンサーも同じではなく、同じ画素数でもスペックは変えてくるでしょうし。^_^;

まあ、大きな期待もせず、さりとて、大きな落胆もせず、もう少し待ちませんか?(^.^)

私は暗部と高感度でのノイズ処理がうまくいけば、D300に変えて実戦投入できるのでうれしいですね。

書込番号:9438966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/24 23:32(1年以上前)

機種不明

ネタ切れか?

http://ricehigh.blogspot.com/2009/04/in-meantime-lets-have-some-fun.html

書込番号:9442854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/25 00:15(1年以上前)

上手に出来てはいますが、もう少し新しいモデルで合成してもらった
方が夢が膨らみますが。(独り言です、笑)

書込番号:9443086

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/25 00:52(1年以上前)

>ネタ切れか?

カメラ本体の大きさに比べてモードダイアルが異様に大きすぎますね。w

書込番号:9443253

ナイスクチコミ!0


GON@GTVさん
クチコミ投稿数:10件

2009/04/25 06:27(1年以上前)

動画要りません。その類の機能はC社&N社に任せて、
価格を抑えるか、機能の充実(正確なAFや高感度)を希望します。

流行の機能は無いけど、吐きだす絵は流石ペンタと唸らせてくれる様なカメラ。
まさに質実剛健。わたしはペンタにこんな印象を持っていましたが。

もう一度だけ。
動画は要りません。

書込番号:9443830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/25 08:00(1年以上前)

私は動画機能はぜひ搭載してほしいですね。大型センサーと高性能レンズを組み合わせれば、誰でも映画撮影並みの高画質な動画が手軽に撮れるようになるでしょう。とても楽しい機能になると思います。

動画機能はコンパクトデジカメにも搭載されている機能なので、あったところで特に顕著なコスト増になることは基本的にあまり無いと思います(メモリの増設くらいでしょうか?あとイメージャAFの性能を若干高くする必要はあるかもしれませんが)。
またキヤノンやニコンはすでに動画対応機を出してますが、特に不都合の声もありません。
なので仮に使わないとしても、拒否反応を示すほどのネガティブな要素は無いと思います。

「動画はいらない!」は、「高画素はいらない!」 と同じで最初は声高に叫ばれますが、出た後はすんなり受け入れられて逆にトレンドになる機能だと思います。

とはいえ、そもそも現時点ではK7に動画機能搭載は決定事項じゃ無いんですけどね...

書込番号:9444009

ナイスクチコミ!4


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/25 08:03(1年以上前)

>動画は要りません。
たぶん親方(HOYA)から流行の機能も載せろとかの要望もあるのでしょう。
ペンタが生き残って行くためには致し方ない気もしますね。
今まで出したこともない高倍率ズームコンデジX70(多分、間違っていたらすいません)
を出したときにも、HOYAからの圧力かな〜なんて思いました。
今のペンタには頑固に意地を貫き通すより頭を下げてでもHOYAの中で生き残って
いって欲しいですね。
ペンタのカメラは本当に良いですし無くなってしまったらペンタのカメラにも触る
事は出来ませんからね〜。

書込番号:9444019

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/04/25 08:24(1年以上前)

こんにちは。
だいぶ情報も出てきましたね。PENTAXからの発表が待ち遠しいです。
私もK10Dを使い続け、シルバー含めてなんとかK20Dを我慢、
次機種を待ち望んでいるユーザの1人だったりします。
動画は個人的には要りません、先日のアンケートでも、
コスト高になるようであれば不要と回答しました。GPSについてもです。
この辺りが付いたから高くても我慢してねだと、既存ユーザの方はどうでしょうねぇ。
まぁ、でも世の流れで仕方ないことなのかも知れませんね。
その部分を追加することで、故障頻度が高くならないことだけ祈ります。
少し値が落ち着くまでは、500円玉貯金で様子見しようと思います。

書込番号:9444074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/25 09:24(1年以上前)

姜太公さん

>HOYAからの圧力かな〜なんて思いました。
>今のペンタには頑固に意地を貫き通すより頭を下げてでもHOYAの中で生き残って

書込みから拝見するに、旧ペンタックスに対してHOYAから何かしらの圧力があるのですか?また買収後の関係がうまくいっていないのでしょうか?

新商品も逐次出していますし、合併後も特に問題なく運営しているように思えたのですが(工場、人員のリストラがありましたがそれは現在の景気環境下では他社もやっているので仕方ないこと)...ちょっと興味があるので良かったら教えてください。

書込番号:9444281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/25 09:34(1年以上前)

動画ですが、「@ないほうがいい」、「Aいらない」、「Bあっても良い」、
「Cあったほうが良い」そして「Dぜひほしい」の段階がありそうです。
私はC程度です。

「ないほうがいい」積極的理由はなさそうなので、付けるならしっかりしたものを付けてほしいですね。
意外と面白い、例えばハイビジョンTV接続して楽しいかも知れませんね。

書込番号:9444323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4152件 *LifeGraphica 

2009/04/25 09:40(1年以上前)

>HOYAからの圧力かな〜なんて思いました。

赤字の事業をほったらかしには出来ないですから、挽回の対策が要りますよね。
圧力というより生き残る為の経営(Going Concern)ですから当たり前かな。

>今のペンタには頑固に意地を貫き通すより頭を下げてでもHOYAの中で生き残っていって欲しいですね。

そんな精神ではないと思います。事業を継続出来る環境(黒字化)にしないとマジでヤバイ。
仮にサムスンに吸収されたらそれこそ「頑固に意地を突き通す」などと言ってられない。
気持ちは分りますが、カメラは趣味用でも、会社経営は伊達や酔狂ではないですからね(笑)。

書込番号:9444342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4152件 *LifeGraphica 

2009/04/25 10:02(1年以上前)

今の状況だと、動画はあってもなくても値段には大して影響はないのかな。
まあ、あればあるで使ってみたい気もしますけどネ。拒否はしませんね。

GPSモジュールも大したコストではないかな。でもナビソフトもつけないと(笑)。

500円玉貯金ってやったことないですけど、毎日やれば1ヶ月で1万5千円か。
飲まずに帰れば月2万円? 3ヶ月くらい清貧な生活をすれば何か買えるかな(爆)。

書込番号:9444418

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/04/25 10:39(1年以上前)

500円玉貯金まじでオススメです。
私はコレで先日シグマ70-200mmを購入することができました。
最近は100円均でも500円玉貯金箱売ってます。
透明な中が見えるのはダメで、中見えないヤツの方が私はよかったです。
ちょっと無理やり500円作ることもあったりしますが、
500円玉貯金やってなければ、こんなこともしなかったと思います。
DA15mmLtd.貯金だったのですが・・・頑張ってK7貯金続けたいと思います(^o^;
で、K7登場してイマイチだったらDA15mmLtd.買います!!

書込番号:9444565

ナイスクチコミ!2


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/25 16:17(1年以上前)

>lifethroughalensさん>カルロスゴンさん
こんにちわ^^
申し訳ありません。殆ど私の想像で書いたもので・・・・
まじめに読んでいる方もいますから余り無責任なことを書くものではないですね(反省)

ただ流行の機能を載せながらも元ペンタックスとしての拘りもあるでしょうし、社員
の中には動画なんて、いらね〜と言う意見も少なからずあるでしょう。表に出ないま
でもそういう中での確執みたいなものは元ペンタックスの社員とHOYAとの上層部とも

多少はあるのではと思うのですが、ただでさえ採算のとれない部門である上に不景気
の直撃、HOYAの中でのペンタックスとしてデジタルカメラを存続させるには拘りを捨
てでも黒字化する必要はあるのでしょう。頭を下げても利益は出ませんからね^^
と之も私の想像ですのでご容赦をm(_ _)m

私は不景気で会社を守るためとはいえ簡単に派遣社員の首を切るというのは反対派
ですね。個人的な意見としては今回の大量の派遣切りは、会社と会社の利益を守る
為には、もっとも効果的な手段ともいえるのですが、こんな事は決断力のある人間なら
別に会社のトップでなくても普通の人にでも簡単にできることですし、決断した経営
者の経営能力の低さを自分自身で証明したようなものです。

会社には経済力は必要ですが経済力だけで成り立つ物ではありません。
会社というのは多くの人に支えられて成り立っているというのを気がつかないといけ
ないと思います。
お金が幾らあってもそれを支える人がいなければ会社は成り立ちません。
トヨタも派遣切りの影響か新卒の就職先の人気ランクからかなり順位を落とした
ようです。6位から96位だったかな。まあ雇われている人の気持ちも考えずに簡単
に派遣切りをした見返りでしょうか。人がついてこなくなるのは当然の気もします。

と下の文章は個人的な愚痴ですので無視してください^^

書込番号:9445908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/04/25 19:39(1年以上前)

PENTAXは元々新しい事に積極的なメーカーだったと思うので動画についても内部に抵抗があるような気はあまりしませんけど。割合早い時期に動画を重視したOptio MX4とか出してますし。
MX4は動画で必要な高速大容量のメディアがまだ高価だったり、PENTAXが手ブレ補正技術を確立していなかったりしましたが、現在はどちらも問題なさそうです。

AFも製品化は早く、最近他スレにレンズが出ていた様に初期はレンズ内モーターでした。その後ボディ内モーターでAF展開を本格化し、最近はSDMのレンズ内モーターに戻している訳です。
その間パワーズームの採用と廃止など技術的一貫性を欠いた迷走が地位の低下を招いた気がするので、新しいアイテムを採用するにしろしないにしろしっかり見極めた上で信念を持って開発して欲しいものです。

書込番号:9446788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4152件 *LifeGraphica 

2009/04/25 20:32(1年以上前)

>姜太公さん
じゃあ、どうすべきなのかを示さないと(笑)。
一時の感情・感傷に浸って「派遣切り反対」とここで言う必要性もないし、経営者が悪いと十羽一からげに吐き捨てる意味もないし。
会社を支えているのはすべての人っていうのは分かりますけど、
まあお互いアホな経営者、アホな管理職、アホな従業員、アホな派遣に
ならないようにしないとね(笑)。

書込番号:9447023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2009/04/25 21:59(1年以上前)

みんなさ、素直になるべきだ。
動画いらない、速いAFいらないとかいってるけど…
実際はフルサイズは絶対に欲しいじゃん。
すっかーと抜けたファインダーさえあれば動画やAFはいらんし。
K7がフルサイズでありますようにと今日も星に願う。

書込番号:9447548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/04/26 02:01(1年以上前)

lifethroughalensさん
動画はライブビューが可能ならあとはエンコードチップがあればとりあえず撮影出来る様には成るでしょうからハード的なコストは大した事無いと思います。AFに関してはむしろ速過ぎない方が動画向きです。MX4では動画撮影時シャッターボタンでフォーカスロックが出来るのですが、そのようにフォーカスが動きすぎない工夫をするかむしろMF専用にするのも見識だと思います。
それでは誰でも映画撮影並みの高画質な動画が手軽に撮れるようになるかといえば静止画と違って被写体を常にフレームに収めるのはなかなかシンドイですよ。それなりの重量もあるのでそれなりに見られる画を撮るにはそれなりのビデオ用三脚使用は必須に成ると思います。
滑らかなパンとか技術的にも静止画とは違ったものが求められますし、何より動画はどんなに短くてもストーリーが無いと退屈で観てらんないので造形的な面白さで見せる静止画とは違った感性が要求されます。
そんなわけで今まで発売された動画一眼レフでどの程度動画機能が使われているのか疑問なのは私がMX4であんまり動画撮影をしてないからです。

カルロスゴンさん
どうすべきと言われましてもね。現場のクォリティを上げるのは1.2年では難しくむしろ設計のクォリティを上げるよりも時間がかかる問題ですが不安定な雇用形態で企業が人材を育てない結果、継続して雇用すべき人材が育っていないという悪循環に陥っています。社員はもはや現場を知らず現場仕事を侮蔑していますから製品のクォリティを背景とした貿易立国が崩壊するのは時間の問題です。貿易黒字でエネルギー資源や食料を世界中から買い漁る是非はあるでしょうが、それが出来なくなれば国内で多数の餓死者が出るのを受け入れるしか有りません。

むちょうさん
フルサイズは本気でいらないから一緒にしないでくれ。

書込番号:9448977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/26 03:07(1年以上前)

まだ発表もされてもいないカメラの、しかも搭載されるかどうか全く分からない機能について、「そんなの要らない」と本気で主張したり、果てはその機能の是非について社内で不満や確執があるとか推測したり(まさか超能力?)...すみません悪気は無いのですが見ていてなんだか笑っちゃいます。

カメラなんて所詮趣味の道具、肩の力を抜いてもっと気楽に考えたほうが良いのでは?と私なんぞは思います。

書込番号:9449119

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/26 09:38(1年以上前)

いろいろ議論があるようですが、名前は「K-7」で「D」はつかないとの情報があります。

               ↓

http://ricehigh.blogspot.com/2009/04/pentax-k-7-unofficially-announced.html

スペックに関してもある程度書いてありますね。
ネタ元には自信があるようです。

・動画はライブビューを介して可能

となっていますが。。。
センサーサイズに関しては書いてませんね。

K20Dを見送った私のような人は「K20Dの後継としては作っていない」というPENTAXの川内氏アナウンスに注目しているのではないでしょうか。
「Dがつかない」というのは、別系統という宣言なのかもしれませんね。

個人的にはセンサーはAPS-Hくらいにはなってほしいです。
APS-Hなら使えるDAレンズも多そうだし、広角遠景に強くなり、他社のフルサイズにも負けない魅力が出ると思います。
ファインダーは、思い切ってEVFで視野率100%を実現するのもいいかなぁ。。。
(絶対ないと思うけど、レンジファインダータイプだったらカッコよくてマニア受けもするし、財布の固い私も買ってしまうかもしれません)

書込番号:9449796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/26 09:51(1年以上前)

     ↑
ふぉととさんが下の方でこの情報を既に出してましたね。
失礼しました。
ディザーも始まっているようで、楽しみですね(^^♪

書込番号:9449843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/26 10:23(1年以上前)

もうフィルムカメラ作っていないのだから、
そろそろDを付けるのをやめましょうということでしょう。
製品のラインが変わる今がちょうどいいと判断したのだと思います。

動画に関しては、おそらく

フルHD、
フルタイムAF、
ステレオ音声、
優れた汎用フォーマットによる記録、
一回の録画時間制限無し

と言った機能が5年後のデジ一には標準でついてくることになると思います。
そういう世の中の流れです。
だからこそ、中途半端な動画機能はいらないと思いますが
今使っているカメラでも個人的に要らない機能はいくらでもついていますから
まあどうでもいいです。

書込番号:9449949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/26 11:37(1年以上前)

ついに、PENTAX(USA)社長のNed Bunnell氏が新機種について口を開き始めました。
http://nedbunnell.blogspot.com/2009/04/op-ed-thoughts-by-spa.html

「「ティーザー広告」キャンペーンが漏らされるなら、あなたは、ティーザー広告のティーザー広告を何と呼びますか?」
やはり、例のパンフレットは、ティザー広告用のものだったようです。

センサーについても、名言してるようなもののように思いました。
「スクウェアフォーマットと、フルサイズはない。近い将来では難しい」(訳になってませんが)的なことを言っているような気がしています。

書込番号:9450266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/26 12:12(1年以上前)

フルサイズ?「どんなレンズ付けるんですか?」とも書いてますね。。。

私にとっては残念ですが、フルサイズ否定派には朗報ですね。(+_+)

でも新しいカメラの話題って楽しいですね(^^♪

書込番号:9450398

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/26 12:35(1年以上前)

どんなレンズが使えるかは別にして、

Crop Mode を搭載しておけばフルサイズ派も APS-C 派も好みや持っているレンズで好きな方を
使えば良いので両方のユーザーを獲得できるのにね。もったいない・・・。w

PENTAX には優良な FA レンズも多いのに、これまたもったいない。w

場合によっては、「APS-C がメインで、フルサイズを付録扱い」でも面白いじゃない?^^;
ペンタが目指しているユニークなカメラになりそうだし。

書込番号:9450481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/26 12:45(1年以上前)

NeverNextさんに激しく同意です(^^♪

両方選べれば、双方それなりに満足できますよね。
手振れ補正を2パターン搭載するのは難しいかもしれませんが、
α900ではクロップとボディ内手ぶれ補正を実現できてるのでなんとかしてほしいなぁ。
(こう書くと「じゃぁα900買え」と言われるかもしれませんが)

実際PENTAXの新作を見てから、α900を買い足すかどうか決めようと思ってます。

書込番号:9450516

ナイスクチコミ!2


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/26 13:00(1年以上前)

>カルロスゴンさん

派遣切りの話をしたのはlifethroughalensさんのところでリストラの話が
少し出ましたので、それで話をしたのです。
lifethroughalensさんの言い方がちょっと他人事に聞こえたので、熱が
入ってしまいましたが^^
もちろんlifethroughalensさんが、そんなつもりで書いたのでは無いという
のは分かっていますのでご容赦を。

>じゃあ、どうすべきなのかを示さないと(笑)。
ここはカメラの掲示板なので長々とは書きませんけど、所詮下々のものが
吠えても何も出来ません。日本人はおとなしい人ばかりですから暴動一つ
起こすことも出来ませんし。掲示板でせいぜい、あげ足取りをするのが
関の山でしょう^^

ただ一つ出来ることと言えば自民党一党に頼らず投票で政党を積極的に変
えて国を変える事ではないでしょうか。政党を変えて良くなるか悪くなる
かは分かりません、ただ良い方向に行けば、政策で雇用のことも、かなり改善
されるのではと思います。

投票しても何も変わらないと諦めていてはいけないと思います。
自民党一党に頼らず、駄目なら政党を変えて少しずつでも変えていけば
いいのです。いきなり180度変えるなんて事は出来ないんですから。
ちなみに私はどこかの党の回し者ではありません^^

それではこの話はこれで終わりにしたいと思います。
引き続きK20Dの後継機種(K7D)?の話で盛り上がって下さい^^

書込番号:9450572

ナイスクチコミ!3


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/26 14:05(1年以上前)

フルサイズにどのレンズを付けるんだ?

だからフルサイズが欲しい人はペンタックスのAPS-Cを買うっていうことではなくてペンタックスではなくてキヤノンやニコンを買うんです(笑)

でもその層を捨てる結論自体は構わないし、小型だけど高級で質感がよくてっていうのは十分ありだと思いますというよりそういうカメラが欲しいです。

ただ、その質感ってちょっとやそっとじゃだめですぞ>ペンタックスさん

書込番号:9450770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/26 14:27(1年以上前)

「フルサイズにどのレンズを付けるんだ?」

の質問にはFA Limitedという書き込みが殺到してるようですよ。(^_-)

http://nedbunnell.blogspot.com/2009/04/op-ed-thoughts-by-spa.html

私も同感です。

書込番号:9450831

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/26 21:36(1年以上前)

ブルボン先頭さん 

>「フルサイズにどのレンズを付けるんだ?」の質問にはFA Limitedという書き込みが殺到してるようですよ。(^_-)
> 私も同感です。

私も同感です。
もちろん3姉妹持ってます!

ただそれでフルサイズのボディを造って採算が取れないだろうという経営方針にも納得せざるを得ません。
今のペンタックスはそんな大きな失敗をする余力はなく、ペンタックスボディがなくなってFAリミを楽しめなくなっては本末転倒ですからね。

もしくはFAリミシリーズをボディと同時に徹底的に拡充するかですね。それもありだと思います。

書込番号:9452716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/26 22:29(1年以上前)

mm_v8さん

確かにおっしゃる通りですね。
採算はあわないかもしれませんね。
でも、ここでその議論はやめておきます。荒れますからね。(^_-)
私の思いは、

入門機→中級機→なし→645D

はちょっと寂しい。。。
それだけなのです。
PENTAXが好きで、そして上級機が欲しいと思っているので。
(写真の腕前は聞いちゃだめですよ(>_<) ワクワクするカメラで撮りたいっていうのもアリかと。)

書込番号:9453097

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/26 23:23(1年以上前)

ブルボン先頭さん 

>でも、ここでその議論はやめておきます。荒れますからね。(^_-)

こういう議論はほどほどに、楽しみながらでないといけませんね。
私はむしろフルサイズ歓迎派なのですよ(実際EOS 5D2ユーザーでもあります)。

>私の思いは、入門機→中級機→なし→645Dはちょっと寂しい。。。

全く同感です。
K20Dを使っていますが、それはその「なし」の部分がないからK20Dにしているにすぎません。

>ワクワクするカメラで撮りたいっていうのもアリかと。

ええ、そう思います。上級機だからわくわくするわけでもないのでしょうけど、わくわくするのが上級機だということは言えたりすると思います。

何でも使えこなせるプロではないからこそ、趣味だからこそ、逆に良い機材で撮影自体を楽しみたいというのもいいではないかと自分に言って散財を続けています(爆)。

とにかくリミテッドレンズに似合うボディということのはずなので楽しみにしましょう!

書込番号:9453473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/27 18:31(1年以上前)

こんなところで記事になってますね。
この広告って本物なんだろうか・・・。
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=120/articleid=416733/

書込番号:9456451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件 *LifeGraphica 

2009/04/27 19:15(1年以上前)

ギズモードはともかくとして、マイクロソフトのポータルサイトまでこんな
噂記事を取り上げてしまって大丈夫だろうか。
信憑性は???(笑)

書込番号:9456638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/29 08:25(1年以上前)

動画機能が欲しい て人はAFが効かないって事わかっての事でしょうか?
Nはちゃんとことわってますが、Cは曖昧な書き方でごまかしてます。(それを売りにしてるから?)
ミラーレスのP社はコンデジと一緒なのでOKですが。(でもフォーサーズなのでいまいち大きなボケ味とかいいにくいのか?)
C社のCMは魚眼なんか使ってるのでピントきてる気がしますが、風景とか固定シーンしかつかえません。
大型CCD仕様による大きなボケ→よけいにピントがシビア  て事では?
ムービー屋さんが騒いでるみたいですが、私としては2〜3回遊んだら使わない機能だと思います。
AFなりMFで使えるようになってからの物では?
AFも効く てことで出してきたら大きなアドバンテージにはなると。
画像素子にしても新型で苦労するより改良したほうがいい物になるとおもいます。(価格的にも)
実際、必要十分な性能だと思いますが。
A3以上によくプリントする とかの人ならともかくパソコンで見るか、L〜2L程度のプリントにそんな高画素が必要でしょうか。
カタログデータ第一になるとC社のように・・・(CM代でいくら使ってんだか)
ペンタは地味な所に手をかけてきたのがいい所でしたが(営業下手)そこは変えないで欲しいと思います。(営業もがんばれ!)
高画素化競争(メーカーとしても技術向上は必要だが)はパソコンにも負担だし、K10D→20D(1000→1460)で490→334(RAW)です。
最近メディアが安くはなりましたがたまりません・・・
でも昔のプリントする→トリミングされる  からモニターげ見るに代わった今、高級機は100%のファインダーは欲しいですね。
連写もあのちょっと待たされる感覚さえ解消されればOKです。
6とか8とかはいりません。(なにに使う?)
耐久性も考えてほどほどに(でも5はうれしい)
とりあえず 発表が楽しみです。

書込番号:9464344

ナイスクチコミ!3


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/29 10:30(1年以上前)

ぬこずきさん

>動画機能が欲しい て人は

私は動画機能がほしいとは思ってはいませんが、動画がつくことを全否定はしません。

>AFが効かないって事わかっての事でしょうか?

「AFが効かない」っていうのは書きすぎですね。
5D2も場合、AFはずっと作動しっぱなしではないということで、AFボタンを押すことで作動させることができます。AFボタンとMFで対応ということでしょう。

>Cは曖昧な書き方でごまかしてます。

そうですか?全く迷うことなく使えていますが。

>、私としては2〜3回遊んだら使わない機能だと思います。

ところで使ったことはおありなのでしょうか?
私もこんな機能を本来静止画の画質重視でなければならない5D2なんかに搭載しやがってと思いましたし、もっとやらなければならないこと(たとえばライバルのD700のような防塵防滴ボディなど)があるだろうと思いました。
しかし、いざ使ってみるとこれが結構使えるし、楽しい。もちろん人それぞれですが、あればあったで有効に使おうとぐらいには思える機能だと結論しています。

ライブビューがあるカメラにとって動画を追加することはさほど難しいことではないと思うと動画をあえて削っても大したコスト減、ボディサイズ減、あるいはその分他を充実させることができるというわけでもなさそうですので、今後のカメラでライブビューとセットになってくると思います。

>AFなりMFで使えるようになってからの物では?

MFでは既に使えます。

>AFも効く てことで出してきたら大きなアドバンテージにはなると。

AF効きっぱなしということですね。それはアドバンテージですね。

もちろん私自身も5D2発表時には上記のように感じていたぐらいですから、質実剛健ボディの魅力はあると思いますし、極端な話中途半端なAFすら要らないと思うぐらいです。
ニコン、キヤノンが動画を出すから付けなきゃというのではなく、「K7はこういうコンセプトで造りました。なので動画は付けません。」あるいは「フルHD動画をこのように考えますので、動画をこういう形でつけました」と動画を付けるにしても付けないにしてもペンタックスならではのキチンとした思想を持ってやってほしいと思います。
思想を持たない万人受けボディをつくってもリミテッドボディにはならないと思っています。

書込番号:9464780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/29 17:00(1年以上前)

あいまいな言葉とは 
ピント合わせの基本はMFで撮影前
    ライブ/ライブ顔優先モードでAFスタートボタンでAFも可能

今は載ってないみたいですが・・・5D2の動画説明に有った部分です。

X3では
動画撮影開始前のピント合わせがコツ。動画撮影のオートフォーカスは通常撮影よりピント合わせに時間がかかるため、動画撮影を開始する前にピントを合わせておくと、よりクリアな映像を簡単に得ることができます*

*動画撮影中にオートフォーカスを行うと、カメラの操作音や駆動音が録音されてしまうことがあります。

NIKONは

「Dムービー」撮影時、オートフォーカスは動作しません
と ちゃんとことわっていますが。

MFで ボケをいかした→ピントがシビア  なフォーカスが出来るもんならかまいませんが・・・
結局 風景か定点撮影しか出来ない てことでは?

サンプルムービーももろに定点撮影か魚眼でのパンフォーカスしかないし。

一般市民が思ってるようなムービーカメラやコンデジのムービー機能のような気楽にちゃんと録れるというわけではない とゆーことです。

だから い り ま せ ん!
動画録りたい人はX70を買おう!

書込番号:9466258

ナイスクチコミ!3


SVUさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/29 19:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

K-7?背面

K-7?左側上部HDMI端子カバー

K-7?背面左肩。液晶の周りの溝??

新しい画像がリークされたようなので報告します。(既出御免)
ソースは[PENTAX FORUMS]の[is this pic of K30D]の91ページです。
http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-news-rumors/57107-pic-k30d-91.html

そのまま転載するのも芸がないので、3インチ背面液晶のサイズを元にカメラのサイズを計測してみました。その結果は、これまでに報告されたサイズの通りのようです。

気がついたことは、背面液晶モニターの周りにK20Dになかった溝のようなものが見えることです。バリアングル構造だとGOODだと思うのですが、期待しすぎでしょうか?

ほかには、HDMI端子のカバーが写っていますので、話題のHD動画はありということでしょう。

書込番号:9467010

ナイスクチコミ!3


SVUさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/30 00:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

K-7ロゴがはっきり

これも既出かもしれませんが報告。新しい画像です。
ソースは前のレスと同じです。

補助光の光源ではないかいわれている部分が少しはっきり見えるようになりました。

もう一枚では、「K-7」のロゴがはっきり見えます。

書込番号:9468994

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング