『K-7の真のスペック』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ215

返信98

お気に入りに追加

標準

K-7の真のスペック

2009/05/17 18:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件

が早く知りたいですね。

私が気になるのは
@ムービーでAFが効くような書込みが外国の掲示板にありましたが真偽の程は?
AAFは11点ツインクロスセンサー(E-3?)らしいですが実力の程は如何に?
B写真ではかなり小さそうですが、650gよりも軽ければサプライズ?
(連写が5コマ/秒以上で防塵防滴なら、オリも真っ青?)
Cシャッタータイムラグ、液晶の品質、etc、etc…

ま、後数日で明らかになるんでしょうけど、AFにロックオンとか付いてると
撃沈されそうです。

書込番号:9558874

ナイスクチコミ!5


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/05/17 18:27(1年以上前)

もう、分かったのかと思いました。
ま、あともう少しの辛抱です。

書込番号:9558923

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/17 18:44(1年以上前)

あと4日、楽しみですね。
ところで皆さんは予約するんですか?
多分K20Dの初値よりも高いですよね(15万くらい?)。

私は23日に秋葉原へ行こうと思っていますが、購入は10万円が目処かな(^^)

書込番号:9559014

ナイスクチコミ!2


HA-TAさん
クチコミ投稿数:21件

2009/05/17 18:59(1年以上前)

1500ユーロに2000米ドルなんて話しも
どこかで見たのですが、いくらになるんでしょうね。
あまりにも高額だと買えませんが、発表と同時に予約する予定です。
金額によってはK20Dを売らなければ…。

書込番号:9559103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/17 20:19(1年以上前)

カメラなんて何台あっても使うのは1台。
どのカメラを使ってみてもK20Dの画質には及びません。
モノ次第で手持ち全部処分します。

書込番号:9559569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/17 20:21(1年以上前)

核の部分ではありませんが、HDMI端子と外部マイク端子が付いているのは確実かと思います。

書込番号:9559584

ナイスクチコミ!1


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/05/17 20:38(1年以上前)

あるふぁ@ちゃちゃです(^^;;

ロフェルさんwrote:
>カメラなんて何台あっても使うのは1台。

(1) APS-C ディジタル一眼レフ
(2) 135判AF機
(3) 135判MF/絞り優先AE専用機
(4) 135判MF/マニュアル露出機
(5) ブローニー(645フォーマット)一眼レフ
(6) ブローニー(66スクエアフォーマット)二眼レフ

こんだけ性格が違うと、何台あっても使い分けが楽しいっすよ(をい)
段々と時代をさかのぼってるので、次はドコに向かうのか自分でも
想像がつきませんorz
# いや、まぁ、『温故知新』ってコトで(汗)
# 『不便』を味わってるとK-7の最新機能が余計スゴク見えるだろうなぁ(^^;

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9559675

ナイスクチコミ!2


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/17 22:13(1年以上前)

ムービーでAFが効くと言ってもコンティニュアスAFが使えないと意味無いですよね。
5Dm2 は、それが使えないので実際にはAFは写す前に合わせろと言っています。
もう一つSRが動画中に効くかどうかが非常に大きなポイントだと思います。
SRが使えなければかなり辛いですが使えればどんなレンズでも動画に使えると言う大きなメリットが出てきます。

動画はかなり実用的だと言ってますので期待してます。
ペンタックスが作ったデモビデオの出来が凄く良いらしいです。

書込番号:9560438

ナイスクチコミ!4


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件

2009/05/17 22:41(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

ronjinさん
なんだか、釣りのような表題になってすいません。
どうも、Pentaxの新機種発表のときだけ、ワクワクしてしまいまして。

新し物好き001さん
私も10万円が目標なんですが、耐えることが出来るかどうか(笑)

HA-TAさん
ロフェルさん
D300を購入するとき、泣く泣くK100Dを売ってしまいましたが、
今度は、どれも犠牲にすることなくK-7を手に入れる決意です(笑)
只、今度のK-7は、決意しておかなければ全部売っていきそうな
なんだか気配を感じる次第です…

12ポンドさん
外部マイク端子…唯一、大蔵(古〜>嫁)を納得させれる材料は、
実はビデオが壊れかけているんです(キヤノンさんありがとう)
ビデオを買うといって8万は予算が下りるとして、
自分ではK20Dを購入できるに近い金額はありますので、
もしかしたら、行けるかもと淡い期待をしております。

ALPHA_246さん
>こんだけ性格が違うと、何台あっても使い分けが楽しいっすよ
今回、K-7を買ったとすると本格的にNikonと2マウント体制になります。

ajaajaさん
解説ありがとうございます。
個人的にあまり動画は興味がないもので…(実は)
嫁対策にどうしてもフツーにビデオが取れる動画機能が欲しいのですが、
AFが付いてても下手をするとスイッチポンで撮れない可能性があるのですね。
ま、でもレンズつけて1000g以上する事時点で、
この計画(ビデオを買うと予選を採る)は無理があるかな?



書込番号:9560703

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件

2009/05/17 22:48(1年以上前)

書き忘れていましたが、センサーも少しよくなるとの事。

K20Dより高画質といわれてもあれ以上どう高画質にするか想像がつきません。
ダイナミックレンジの改善か、感度の常用域が一段上がれば鼻血ブ〜です。

書込番号:9560762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/17 23:02(1年以上前)

鼻血ブーですね。
あと、動画機能の完成度が高ければ
さらに鼻血ブーです。

書込番号:9560877

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/17 23:35(1年以上前)

>K20Dより高画質といわれてもあれ以上どう高画質にするか想像がつきません。

K20Dの画質レベルは高画質の前に「この価格帯にしては」という言葉が頭につきますが、K-7では是非とももっと高いところに目標を持っていってほしいです。

>感度の常用域が一段上がれば

1段あがれば2005年の5Dぐらいには追いつきますね。まあ十分ですしAPS-Cにしては立派ですが、鼻血ブーにはさらにもう一段かな。
K20Dが発売された2008年ではD700や5D2はISO1600が常用域というよりISOをあげていることに気づかない域になっていますからね。

書込番号:9561133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/17 23:37(1年以上前)

こちらのページのハート3つが,K-7の実写らしいですよ。
http://railman.cocolog-nifty.com/blog/

なかなか,いい感じだと思いませんか??

書込番号:9561145

ナイスクチコミ!5


SVUさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/17 23:43(1年以上前)

@MoonLightさま、皆様

発表が待ち遠しいですね。

K-7の予想スペックがPentaxForumsに出ていましたので紹介します。
このうちのどのくらいが実現するか楽しみです。
8割ぐらいは当たってほしいと思っていますが・・・


価格1300ユーロ(kit K-7 w 18-55 II WR)

K-7 本体:
- K20Dより小さくK-Mより大きい
- ステンレスフレーム マグネシウム合金外装
- フラッシュ組み込み (AF補助光兼ビデオライトLED付き)
- 超音波ダストリムーバル
- GPS内蔵
- 改良型 APS-C センサー CMOS K20D++
- 感度ISO100-ISO6400, ISO値は上面LCDに表示
- 独立ISOボタン
- ファンクションボタン廃止
- 連写 5.2 fps (通常画素)
- ビューファインダー100%, ヒストグラム・画像スーパー??
- シャッタースピード : 1/8000
- シンクロ : 1/250
- 77 ゾーン測光
- 背面液晶 : 3インチ, 921 000 画素, 非可動
- 強化バッテリー (980 枚)
- 防滴力強化
- 独立ホワイトバランス・センサー(ペンタックス特許)
- 改良AF
- ビデオモードでのAF作動
-ビデオモード
- 640 x 416 @ 30 fps
- 1280 x 720 @ 30 fps (720p (非圧縮?))
- 1536 x 1024 @ 30 fps

ライブビュー :
- 顔認識付きコントラストAF
- 77ゾーン測光

外部端子:
- HDMI出力
- X-Sync
- マイク (ステレオ)
- 外部トリガー

新型グリップ
- AFボタンつき
- 連写速度拡大?

(以上Mats氏まとめ)

- 手振れ補正:上下左右に加え軸方向15度に対応
- HDR処理

(以上dopeytree氏まとめ)

書込番号:9561189

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/17 23:48(1年以上前)

確かにこの写真を見る限りちょっとフィルムっぽいっていうか、ダイナミックレンジが広そうな感じですね。

ファインダーもボディの材質もAFもWBも何も改善がなくても(そういうことはないでしょうし)、現存するありとあらゆる映像機器で世界最高のダイナミックレンジっていうならそれだけでもいいんですけどね。

書込番号:9561229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/17 23:52(1年以上前)

mm_v8さん,

5/8の写真なんて,HDR処理したかのような感じですよね。。
画質に関しては,期待していいかも。

書込番号:9561271

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/18 00:03(1年以上前)

パナカナさん

>画質に関しては,期待していいかも。

期待しすぎないようにしましょうね。

書込番号:9561349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2009/05/18 00:08(1年以上前)

最近やっと20DTi買ったものです。
K10DGP、istDも所有してます。
実は実用ではとっくにcanonにいっているのですが、K2以来のPenta使いで
レンズ資産もあるので適当にpentaもUp to dateしてます。
K7も何か記念モデルが出た時に買おうと思っています。

書込番号:9561388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/18 00:09(1年以上前)

Ricehigh氏の,新しいリークまで,あと24時間です。
http://ricehigh.blogspot.com/2009/05/unofficial-k-7-teaser-is-here.html

期待しすぎないようにですか。。。いや,期待しちゃいますね,やっぱり。

書込番号:9561390

ナイスクチコミ!3


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/05/18 00:16(1年以上前)

SVUさん、こんにちは。

新しい情報は、

- GPS内蔵
- ビューファインダー100%, ヒストグラム・画像スーパー??
- 独立ホワイトバランス・センサー(ペンタックス特許)
- 手振れ補正:上下左右に加え軸方向15度に対応
- HDR処理
- 顔認識付きコントラストAF

やや後退したのは、新AFシステムが

- 改良AF

でしょうか。

書込番号:9561450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 フォトライフ 

2009/05/18 00:40(1年以上前)

これまでいろいろ、妄想してきましたが期待以上ですね。これが本当なら、長く使い続けられそうです。正式発表が待ち遠しいです。

書込番号:9561619

ナイスクチコミ!1


HA-TAさん
クチコミ投稿数:21件

2009/05/18 00:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

ボク的にはもう少し大きい方が良かったかな。
100D位が使いやすくて良いんだけど。
こりゃ20Dは置いておこう。(笑

書込番号:9561660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/05/18 00:53(1年以上前)

もうすぐ発表でしょうけど、このフリッカーに集められたリーク画像だけでも
縦にも横にもかなり小さそうですね。
http://www.flickr.com/groups/pentax-k-7/pool/


画質も期待してよさそうですね。ペンタなら。

書込番号:9561692

ナイスクチコミ!5


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/18 01:07(1年以上前)

一つ一つは大したことはないのですが、こういう全部乗せって実はあまりないですからね。

ただどこまで行くのか期待したK20Dのときの新次元がとっても近かったという前科がありますので、まだまだ気を引き締めていかないと。

どうやら前面から見てレンズの左上方のでっぱりはこの上方の中ではホワイトバランスセンサーのように思いますがどうでしょう。
このホワイトバランスセンサーで色温度が数値で測定されて表示されたらそれだけで数万円と数百グラム分の価値はありますね。
そうそう、期待しちゃいけませんね(笑)。ついつい。。。

書込番号:9561757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/18 01:30(1年以上前)

>新型グリップ
>- 連写速度拡大?

「パワーが欲しかったら俺を付けな!」って感じ?
本当だったら同時購入確実なんだけどな。
バッテリーが2つ収納できるだけでも買うつもりだけど。。。

書込番号:9561844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/18 06:55(1年以上前)

別機種

コンデジです

新たな情報がでてますね。

http://photorumors.com/2009/05/16/pentax-k-7-100-waterproof-video-af/

※実際にK-7の実物を手にしたと主張しているフォトグラファーによる情報
※ライブで動画をHDMIポートから出力できない
※本当の防水?で、水に沈めてもOK!(凄いですね。何m防水だろう。)
※材質は金属のようには感じられない (これは残念)
※動画撮影時にAFが働く(これは嬉しい!)
※動画の品質は、息をのむほど美しい!

だそうです。

完全防水で、水中ハウジングも出たら買ってしまいそう。(^^♪
K10Dではダイビングに連れて行けなかったので。。。

書込番号:9562288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/18 07:59(1年以上前)

兎に角、まず第一に、ファインダーの接眼レンズをガラスにしてほしい。

フィルムAF機以来続いているプラスチックでは、すぐにキズだらけになってしまう。

皆さんは気にならないのだろうか?

それとも拭いたことが無いのだろうか?

書込番号:9562405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/18 09:35(1年以上前)

☆極楽とんぼさん 

少なくともK10/20Dは、ガラスですよ。

書込番号:9562642

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/18 09:53(1年以上前)

プラスチックかガラスかはともかく、キズが付くのは単に拭き方が悪いだけなんじゃないの?
プラスチックだからって簡単にキズが付くようだったら、わたしのメガネはキズだらけのはずなんだけど?

書込番号:9562695

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/18 10:42(1年以上前)

ブルボン先頭さん

PENTAXもせっかく防滴仕様作ってるんだから、水中ハウジング
出せば良いのにね。
コンデジではPana、富士、オリンンパスは当たり前のように
純正(OEMだろうけど)ハウジング出してるからね。

一眼用となると相当高価になるのは免れないし、
別に特注でも作れるので純正じゃなくてもかまわないけど。
(オリンパスは一眼用を純正で販売)

それより問題はレンズポートの対応や光ケーブル式水中ストロボの連動範囲。
純正外付けストロボのP-TTLに比べるとどうしても
精度が落ちるんじゃないかと・・・
ニコンキヤノンに比べてサードパーティの対応が今ひとつなのが歯痒いなあ。

書込番号:9562825

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/18 10:50(1年以上前)

SVUさん,
この情報に、ogl (手元に仕様を持っている人)が訂正を出しています。

- ステンレスフレーム マグネシウム合金外装  >正しくない
 (どうも表面はエンプラで覆っているようです)
- 連写 5.2 fps (通常画素)  >半分正しく半分正しくない
- ビューファインダー100%, ヒストグラム・画像スーパー?? >視野率100%だけは正しい
  (これにはコメントしていませんがあり得ないでしょう)
- シンクロ : 1/250 >1/180
- 手振れ補正:上下左右に加え軸方向15度に対応 >軸方向15度は仕様には載っていない

書込番号:9562842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/18 11:02(1年以上前)

ビデオに関してですが…

・ビデオフレームは静止画JPGとして格納される
・モノラルのマイクが内蔵されている
・EVFオーバーレイにより、ファインダーによるビデオ撮影が可能

みたいです。

http://www.dvxuser.com/V6/showthread.php?s=7f3d01790a52d4c05a8a2d6cd0051faa&p=1638779#post1638779

ホントかな?

書込番号:9562880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 フォトライフ 

2009/05/18 12:16(1年以上前)

ファインダーはEVFと光学のハイブリッドだと思ってます。予想というより期待に近いんですが。

ボディがエンプラらいしのでちょっとがっかりしてます。いずれにしても早くわかるといいな。

書込番号:9563151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/18 12:45(1年以上前)

なんか妄想が渦巻いていますが、
私的にはK20Dの足回り強化だけでもOKでありますね。

だってK20Dで十二分に良い写真が撮れますから・・・

書込番号:9563272

ナイスクチコミ!3


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/18 14:35(1年以上前)

インダストリアさん 

妄想が渦巻いているのは必ずしも
「K20Dで十二分に良い写真が撮れます」
と思っている人ばかりではないためではないかと思います。

一つの理由は昨年あたりから他社から個性的で画質もよいデジタルカメラが多く出てきているので、ユーザー側の目も厳しくなってきていることはあるのではないでしょうか。

書込番号:9563667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/18 15:13(1年以上前)

>個性的で画質もよいデジタルカメラ

おっしゃりたい事は分かりますが、
あ〜そうですか程度の関心しかありませんね、他社の製品には。
特に最終結果である画像を重要視する自分にとっては。
というか、ちょっと古い他社カメラもってますがK20Dに比べたら大味ですからね。
まあ、あくまでも個人的な趣向ですが・・・

書込番号:9563788

ナイスクチコミ!7


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/18 15:41(1年以上前)

ららーらさんの情報はマイク以外は眉唾だと思います。
1536x1024 だけはMotionJPEGだと思いますが。 720pは、AVCHD のはずです。

今日、実物を触った人の話では、ファインダがK20Dより5割増し位によくクリアに見えるようになっているらしいです。
α900の次位に良いと言ってるから相当なものですね。
シャッターは静かでタイムラグも無く連写もそこそこ早いそうです。

書込番号:9563882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/18 16:07(1年以上前)

ajaajaさん
>ららーらさんの情報はマイク以外は眉唾だと思います。

あららら、そうなんですか。
でも、EVFではないにせよ、ファインダーがかなり良くなってるみたいなので、まぁOKかな^^

書込番号:9563963

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/18 16:13(1年以上前)

EVF は、無いそうです。 新しいファインダーの方が1万倍良いと言っています。
GPS もマグボディーも無。

書込番号:9563989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/18 16:17(1年以上前)

mm_v8さん
横からごめんなさいね。

ここはペンタの板だし、単純にペンタの新機種に対する期待から妄想が渦巻いてるだけんじゃないかと思いますけどね。

そもそも現行のDSLRで、画質に関してどうこう言うほどの大きな差はないと思いますよ。フルサイズ、APS-C、フォーサーズ含めてね。新機種然り、良くなったといってもどってことないくらいの違いしかないでしょ。

ネット上には色んな画像投稿サイトやらブログやらあるけど、こういうの見てると、「なんてキレイなんだろう!」と言う写真が、EOS20DとかistDとかの古い機種で撮られてたり、「なんだこのショボイ絵は!」と思ったのが1DMarkVやD3で撮られてたりしてね、機種ごとの差なんかより撮る人の腕の差のほうがよっぽと重要たと思うわけですよ。

まあ、そうは言っても、少しでも画質も足回りも良くなることは嬉しいし、新機能が付くともなれば、これに期待して妄想したりしてしまうわけで、他メーカーの新機種云々とかじゃなくて、ペンタとしての進化を期待してるわけです。(わたしはね)

書込番号:9564005

ナイスクチコミ!17


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/18 17:58(1年以上前)

ららーらさん 

>ここはペンタの板だし、単純にペンタの新機種に対する期待から妄想が渦巻いてるだけんじゃないかと思いますけどね。

もちろん新機種が出るとなればそれだけで期待するし、ましてK-7はペンタの最高機種になるべくして生まれてくるのですから期待するのは当然です。
それでも「他社にはない」機能を求める声というのはK-7のスレでずいぶん見ているように思います。

>そもそも現行のDSLRで、画質に関してどうこう言うほどの大きな差はないと思いますよ。

感じ方はその人それぞれでしょうね。まあ人それぞれなんていえるぐらい小さな差になってきているとは確かに言えますね。
だからこそその機種の個性って大切ですよね。特にフラッグシップともなれば。

>機種ごとの差なんかより撮る人の腕の差のほうがよっぽと重要たと思うわけですよ。

その通りだと思います。でも撮る人はどちらにしても私なので、機種ごとの差がすべてです。より良いに越したことはありません。

>新機能が付くともなれば、これに期待して妄想したりしてしまうわけで、

ええ、私も!

>他メーカーの新機種云々とかじゃなくて、ペンタとしての進化を期待してるわけです。(わたしはね)

K20D以降に発売された他メーカーの機種も、「ペンタとしての進化」を測る試金石としてよい比較材料ではないかと思います。
比較するまでもない絶対的なスペックならそれでよいのですが、噂では20万円以内ですから限界はあると思いますので、比較もやむなしと思います。

因みに私自身は他のメーカーとの使い分けをしていて、K20Dはレンズシステムも含め比較的小型でありながら防塵防滴で手振れ補正もついているので、海外旅行などに連れていって夕刻などにも使うという大事な部分を担うので、K-7にはタフネスボディと高感度特性の向上をお願いしたいです。

書込番号:9564359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/18 19:03(1年以上前)

mm_v8さん
丁寧な返信ありがとうござります^^

>その通りだと思います。でも撮る人はどちらにしても私なので、機種ごとの差がすべてです。より良いに越したことはありません。

それは、わたしもそう思いますよ。
ただ、K20DとD3(借り物だけど)を同じ状況で使ってみて、どれほどの差が出るのかと思えば、さして変わらない…どころか予備で持っていったistDL2が思いのほか良い絵をだしてくれたり。こうなると画質の良さって何なんだろうと思ってしまうわけですよ。
もちろん、D3の方が高感度は圧倒的に安心して使えるし、全体的に見ればきれいに撮れるんだとは思いますけどね。

でも「機種の差なんかたいしたことない」なんて思いつつも物欲はあるので、単純に新機種はいいなぁと思ってしまう^^;
ペンタ好きなわたしとしては、どうせならペンタを使っていい写真を撮りたいなぁ。

mm_v8さんのおっしゃることは良く分かりましたよ。
考えることは多少違えど、新機種には期待してるってコトで、21日を待ちましょう!

書込番号:9564620

ナイスクチコミ!8


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/05/18 19:10(1年以上前)

ajaajaさん確信度の高そうな情報ありがとうございます。

>新しいファインダーの方が1万倍良いと言っています。
>GPS もマグボディーも無。

ボディは防塵防滴なら十分ですし、GPSは使わない人は全く無用ですので。
ファインダーにこだわっているとなると嬉しいですね。コレで新AFなら兜を脱ぎます。
噂のサプライズはここ数日気にならなくなってきた…

>妄想
先週までは妄想も楽しかったですが、この段階になると中途半端な情報や妄想はもう良いかな…というのがあります。
仕事してれば木曜、土曜なんてすぐですし(と言いながら某blogは今晩覗いてそうですが)。

書込番号:9564647

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/05/18 19:56(1年以上前)

機種不明

既出だったらすみませんが・・・

おぼろげに全容が明らかになりつつありますね。

書込番号:9564851

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/05/18 20:02(1年以上前)

これってマグボディってことかな??

書込番号:9564879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/05/18 20:11(1年以上前)

n@kkyさんが貼った画像には、『鉄合金高強度防水防塵机身』と書いてますね。
防水防塵のマグネシウムボディーみたいですね。

書込番号:9564927

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/05/18 20:14(1年以上前)

鉄合金というと「ステンレス」がアタマに描かれるのですが・・・

書込番号:9564940

ナイスクチコミ!2


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/18 20:14(1年以上前)

マグネシウム合金という文字ですね。
単純なマグネシウムではなくその上にエンプラがかぶせられているようなうわさが有りました。
触った人は誰も金属だとは思わないそうです。

書込番号:9564941

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/05/18 20:28(1年以上前)

・All New PRIME IIエンジン搭載
・約100%ペンタプリズムファインダー搭載
・約1460万画素CMOS
・3インチ92万画素LCD背面液晶
・高精細動画
・HDMI高精細出力端子
・ボディ内手ブレ補正SR
・マグネシウム合金、防塵防滴ボディ
・超音波ゴミ取り

こんなとこでしょうか・・・

書込番号:9565036

ナイスクチコミ!5


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/18 20:33(1年以上前)

n@kkyさんが貼られた画像、装着レンズが気になりますね。
FA77mm Limitedのようですが…

書込番号:9565061

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/05/18 20:35(1年以上前)

風丸さん・・・

はい、当該レンズは持ってないんですが「FA77mm Limited」らしいですね。

で、ボディと併せて「777」となるようです。メデタイ!

書込番号:9565076

ナイスクチコミ!7


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/05/18 20:49(1年以上前)

良いですね。今のところフラグシップの要件をみたしています。

後は、

・1/8000(1/250)
・5コマ/秒以上
・77分割測光
・新AFシステム
・高感度画質の向上

ですね。

書込番号:9565163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/18 20:52(1年以上前)

インダストリアさん

「防水」のデジイチは嬉しいですね(^^♪
昨日テレビで見たビクトリアフォールのような滝でもOKだったら凄いことです。
ただ、ダイビングとなるとハウジングが絶対必要で、ストロボは大きな問題ですね。
おっしゃる通りサードパーティはペンタに見向きもしないし。。。(>_<)
でもD700並みの高感度耐性があれば昼間のダイビングなら何とかなりますね。
まぁこんなこと言ってもダイビング用途はマイナーな意見なんでしょうけど。(^^;

とにかく楽しく23日を待ちましょう!(^^♪

※いつの日かハウジングなしでダイビングに連れて行ける、40m防水のデジイチが出たらいいなぁ。

書込番号:9565174

ナイスクチコミ!1


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/18 20:52(1年以上前)

n@kkyさん
今、77を装着したK20Dと見比べているのですが、
感動的にかっこいいです。

書込番号:9565177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/18 20:55(1年以上前)

http://www.dslr-forum.de/showthread.php?t=488512

詳細仕様?
既出でしたらすいません。
ドイツ語のようですが誰か訳して下さい。

書込番号:9565191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/05/18 21:03(1年以上前)

グーグルで訳しましたけど推測情報でした。しかしかなり信憑性は高い感じです。
推測と称したリーク情報なのでしょう。

書込番号:9565253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/18 21:10(1年以上前)

>で、ボディと併せて「777」となるようです。メデタイ!

スリーセヴンか・・昔 SMC-777 ってパソコンがあったのを思い出してしまった

そういえばカメラ裏の端子の数増えているようないないような?気のせいかな

書込番号:9565294

ナイスクチコミ!1


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/05/18 21:14(1年以上前)

ちょっと長いですが・・・

Street Price:
approximately &#8364; 1400th --
Sensor:
CMOS
APS-C 23.4 x 15.6 mm
14.6 effective megapixels
Sensor Sensitivity:
Car (Custom)
ISO 100 - 3200
Up to ISO 6400 on the menu freischaltbar
Image Processor:
High-speed 4-channel readout of the sensor
Image Processor: Prime II
Auto Focus:
AF: SAFOX VIII +
AF sensor: 11
of these 9 cross-sensors
Single AF (AF-S)
Continuous AF (AF-C)
AF Auxiliary Light: yes
Viewfinder
Viewfinder coverage: 100%
Viewfinder magnification: 0.92x
Metering:
Matrix Metering: 77 zones
Multi-segment
Mittenbasiert
Spot
Closure:
30-1 / 8000 sec
1 / 3 or 1 / 2 EV steps
Flash X-Sync: 1 / 250 sec
Sequence:
5.2 images a second (40 jpg)
Bayonet:
Following Pentax KAF2
Pentax KAF3, KAF2, KAF and KA compatible
LiveView:
LiveView with contrast-AF
Display:
Display: 3 "LCD
Display Resolution: 920,000 pixels
Video:
Video mode: 720p HD at 30 frames a second
AF during the recording
Video Port: HDMI
Microphone-in: yes
Housing:
Sealed Enclosure
Skeletal housing: stainless steel
Body material: Magnesium
Sometimes rubberized surface
Battery Grip:
D-BG4
Material: Metal
different battery types
Others:
Internal Flash / Flash: yes
X-flash sync port
Mirror Lockup: yes
internal HDR mode
Ultrasonic dust removal system
Moreover, the AF system although it is not completely new from the ground up and thus improves arg have been accelerated.
The housing is definitely a bit smaller than the K20D
The Fn key is missing due to a modified operating system is due
The SR (Shake Reduction)-key is missing
A direct LiveView button is added
Shake Reduction (SR) was improved (2.5 to 4 stops) + Shift Function
Seals are those of the K20D superior to, whatever that might mean ...
DRE Enhanced Mode
The K7 is not the successor to the K20D. Whether the series is set Kx0D or is still a K30D comes time is unclear. Rumored to be the end of 2009, a K30D come.

書込番号:9565312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度1

2009/05/18 22:36(1年以上前)

なんだ・・・結局、D90とD300のあいのこかーーー
サプライズとかなんだったのお?
また、PIEにひきつづき、おおかみしょーねんなHOYAペンタックスですかあ

予想と妄想で散々仕様を高く夢見て、いくらなら買うのーー?大半が10万円か
15万円以下・・・作ったメーカーさんも可哀想。20万でも25万でも買ってあげなよ
しんじゃさんたち。
けっきょく、おちつきどころのよてーちょーわ、2年追い着きました、待たせてゴメンナサイ
ユーザーさん、というしんきょうでしょ。卑屈にならないでね、ペンタユーザーさん:P

書込番号:9565950

ナイスクチコミ!1


尾瀬病さん
クチコミ投稿数:157件

2009/05/18 22:39(1年以上前)

>Pentax KAF3, KAF2, KAF and KA compatible

KAF3という表記が見られますね。
新型DAレンズでしょうか? 


>AF: SAFOX VIII +
>AF sensor: 11
>of these 9 cross-sensors

このあたりはK20Dと変わりないような・・・

書込番号:9565984

ナイスクチコミ!1


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件

2009/05/18 22:42(1年以上前)

帰宅するとすごい数のレスが…
みなさんありがとうございます。

n@kkyさんの最後のレスからすると、
AFは大きな違いがないかもしれませんね。


書込番号:9566007

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/18 22:57(1年以上前)

ららーらさん 

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、せっかく紳士的に対応していただいたので。

私も一言で「良い機種」と言ってもそれは高い物、雑誌などで上とされている物が常に良いわけでもないと思います。
実際にはすべて持っていって比較しながら撮影するっていう場面はそうそう多くはないので、まず自分で持ち出したくなる機材であることが何よりです。
K20Dもそうやってここぞというときに活躍してくれた機種であることは事実ですが、一方一緒に持っていった他メーカーの機種に完敗した場面、さほど難しいとは思えない場面でAFが迷って失敗した場面などもあるのもまた事実で十分とはまだまだいえないと思います。K-7の妄想が膨らむのはそのK20Dの美点がいきて欠点がなくなったらと思うとぞくっとするからです。

>考えることは多少違えど、新機種には期待してるってコトで、21日を待ちましょう!

そうですね。正直とっても期待していますよ。

書込番号:9566146

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/05/18 23:15(1年以上前)

KAF3マウントも使えるということで新レンズではないようですね。

書込番号:9566313

ナイスクチコミ!0


Takumarさん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/18 23:16(1年以上前)

別機種

脈絡なく書き込みさせていただきます。「K10Dで布石・・・」が気になって、レンズをはずしてK10Dのマウントを覗き込んで観察してみたら、ミラーボックスの手前側の左右に何かが光路に取り付くような角張った凹みがあります。この凹みの目的をどなたかご存知ないでしょうか?コンデンサーレンズ?を取り付けて、APSサイズのセンサーへレンズ表示のままの焦点距離で、明るく写しこむ・・・とか?F2のレンズがF1.4に化けるとか?素人考えですみません!k20Dにもありますか?凹み。

書込番号:9566314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/18 23:18(1年以上前)

>AF: SAFOX VIII +

「+」が最後に付いてるのが気になりますね。
VIIIベースのブラッシュアップ版って事でしょうか?

あぁ、あと2〜3日かぁ。。。。このモヤモヤが晴れるのはw

書込番号:9566340

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/05/18 23:26(1年以上前)

>Takumarさん・・・

マジレスしますと、その窪みのような部分に何かを取り付けると
ミラーが跳ね上がる時にぶつかります。
どういうわけで凹ませてあるのかわかりませんが、
あまり意味のない凹みだとは思われます。
(夢のないこと書いてすみませんが)

書込番号:9566410

ナイスクチコミ!1


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件

2009/05/18 23:27(1年以上前)

ナイマン&ドイルさん

+が意味深だ〜

書込番号:9566412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/18 23:33(1年以上前)

KAF3はSDM付のカプラーなしレンズです。DA☆55が該当しますね。
KAF、KAF2、KAF3、KAということはK-mと一緒で新しいレンズマウント形式の追加はなしですね。

そろそろ、USAサイトのカウントダウンは24時間を切ったんじゃないかな?

書込番号:9566467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/18 23:37(1年以上前)

@MoonLightさん、こんにちは。

「+」は、気になりますよねぇ。
この「+」に、AFの改善を託します!!

書込番号:9566518

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/18 23:40(1年以上前)

このスペックが確定なのかどうか存じませんが、
以外にも(?)驚くようなところがほとんど無いですね。
動画以外の部分は正常進化ということでしょうか。
私には明らかにオーバースペックですね。(笑)
機械的にも電気的にもスープアップされ
動作が快適になっていそうですから早く実物を手にしてみたいです。

ISO 100 - 3200(50が無い)

AF: SAFOX VIII +
AF sensor: 11
of these 9 cross-sensors(刷新ではなく改良型?)

Viewfinder magnification: 0.92x(正直0.95x以上を期待していました)

以上は、生意気にも気になる点を挙げてみました。



尾瀬病さん こんばんは

>KAF3という表記が見られますね。
>新型DAレンズでしょうか?

カプラーを省略したSDM駆動専用のレンズです。
KAF3マウントはボディ内モーター非対応ですので、
旧来の(例*istD系、K100D等)モデルではMFレンズになります。
DA17-70/F4、DA☆55/F1.4等がすでに発売中ですね。

書込番号:9566534

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/05/18 23:45(1年以上前)

いちおうこの英文のスペックはまだ「推察」を含んでいるようです。

また、いわゆる「サプライズの部分」は公開されていない気がします。
この部分はかなり厳重に緘口令が敷かれているのかも知れません。

書込番号:9566575

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2009/05/19 00:17(1年以上前)

機種不明

n@kkyさんの中国語版リーフの写真見るとグリップ形状が
若干(K10/20Dの)カスタムグリップしてます。

この斜めにカットされた形って、ついついLXのイメージを思い出しちゃうんですよね。

(カタログスペックに表われない)握った時の「フィット感」や「存在感」が
「真のスペック」かも、と期待しています。

(画像引用;PENTAX LXカタログ8006[P.30],旭光学)

書込番号:9566847

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/05/19 00:23(1年以上前)

機種不明

AF切り替えレバー・リーク画像

極端な目新しいものではないですね・・・

書込番号:9566886

ナイスクチコミ!0


SVUさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/19 00:27(1年以上前)

機種不明

ricehigh氏の私設カウントダウン時計が30分を切りました。
その時刻でNDAで縛られている情報源フリーになるのでしょうか?
とりあえずその時刻までは、寝ないでウォッチしています。

ところで、フォーカスのモード切替SWの画像がリークしています。AF.CのかわりにただのCに変わっているようで、真相はすぐに分かる事でしょうが、コントラストAFではないかなどと予想されています。

書込番号:9566924

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/05/19 02:16(1年以上前)

予想スペックからの後退は、

・ファインダー倍率0.95→0.92 *新ナチュラルブライトマットVで見やすさは向上?

・ストロボ同調1/250→1/180 *シャッターユニットはややコストを抑えた?

・新AFシステム→AFシステム改良 *AF補助光で暗所は改善?

・ISO6400→ISO3200の拡張6400 *K20Dと変わらないがどの程度高感度画質が改善?

新機能は、

・HDRモード、歪曲・倍率色収差補正

・回転方向手振れ補正

うれしい実用機能UPは、

・超音波DRU

・単三電池6本がつかえるバッテリーグリップ

こんなとこでしょうか。まちがっていたらどなたか修正して下さい。

書込番号:9567392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/19 06:28(1年以上前)

SVUさん
>ところで、フォーカスのモード切替SWの画像がリークしています。AF.CのかわりにただのCに変わっているようで、真相はすぐに分かる事でしょうが、コントラストAFではないかなどと予想されています。

単に、「AF.C」と入れるスペースがないだけだと思います。
コントラストAFはLVでしか使えませんからね。あ、あとビデオもか。

書込番号:9567661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/19 06:55(1年以上前)

>単に、「AF.C」と入れるスペースがないだけだと思います。

そうかなあ?
私は字の色の違いも気になりますね。
K20DではAF-SもAF-Cも青い色をしていますが、
これではCが白いです。

やはり単にAF-Cではないと思いますよ。

書込番号:9567699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/19 07:03(1年以上前)

DULL'Sさんの書かれたように、既出の情報から驚くようなものはないですね。
でも他社中級機と比べてひけはとらないスペックですね。(^^♪
この先1年くらいは中級機のスタンダードとなりうる機種になりそうです。

回転方向の手ぶれ補正がどの程度有効なのかは気になるところです。
これにより劇的に手持ちスローシャッターの歩留りがよくなることがあるのかな?
(片手撮影の状況ならありそうですが、、、)

あと、スペックには表れないですが、高感度は改善していてほしいですね。

あとあと、PRIMEにニコンのようにレンズの周辺画質をソフト的に改善するエンジンが積まれてたらいいなぁ。(^^♪

書込番号:9567717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/05/19 08:26(1年以上前)

レンズの片ボケとして投稿された写真の中には結構光軸回転方向のブレが含まれていた様な気がしていました。
シャッターボタンを強く押す癖の人だと結構普通のシャッター速度でも発生するような気がします。

書込番号:9567909

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2009/05/19 10:15(1年以上前)

> 他社中級機と比べてひけはとらないスペックですね。(^^♪

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/09/10386.html
「少なくとも世の中のトレンドになっている要素は、すべて入れておきたい。ペンタックスを選んだユーザーが、何か特定の機能がないからと卑屈にならないように」

という事ですね。

書込番号:9568254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/19 12:31(1年以上前)

K20Dの発売時に、ファインダー接眼レンズの材質をペンタックスに問い合わせたところ、ガラス製ではなくプラスチック製だと言う回答があった。

そのため、K20Dの購入を諦めた経緯があるので、今回の新製品は是非接眼レンズの材質をガラス製にしてほしいと要望したのだが、レスを見るとほとんどの人がペンタックスの接眼レンズの材質はガラス製だと思っているようだ。



>ナイマン&ドイルさん
>少なくともK10/20Dは、ガラスですよ。



念のため、昨日ペンタックスに再度問い合わせて見たが、やはり接眼レンズの材質はプラスチック製だと言う回答があった。

ナイマン&ドイルさんは、接眼レンズの材質はガラス製という誤った情報をどこで仕入れたのだろうか?

それとも、ガラス製であってほしいと言う妄想が、いつの間にか確信に変わってしまったのだろうか?

なお、接眼レンズの材質はプラスチック製ということに納得できない人は私ではなく、今後はペンタックスと議論してほしい。



ファインダーの見え方は一眼レフの命である。

その見え方が、接眼レンズのキズによって損なわれては一眼レフの魅力は半減する。

接眼レンズとメガネレンズを一緒にする人や、キズがあっても気が付かない人、キズがあっても気にしない人には関係無いことだが、ファインダーの見え方重視する者にとっては接眼レンズの材質はカメラの購入を左右する最重要な問題なのである。

書込番号:9568702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/19 12:37(1年以上前)

☆極楽とんぼさん こんにちは。

はい、確かに接眼レンズはプラスチックですよ。
ただし、接眼部の一番手前はレンズではなくてガラスの板です。
これは防滴のためだそうです(フォーラムで聞きました)

接眼レンズの材質を問い合わせれば、プラスチックと回答が来るのは
当然だし間違っていないと思います。

ではでは。

書込番号:9568736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度1

2009/05/19 13:01(1年以上前)

発表を21日とした理由w
雑誌に掲載されて、漏れるのを嫌がったためなのが明白・・・ :P

今月の雑誌は、D5000の詳細とαの記事に埋め尽くされる。
来月の雑誌は、マイクロフォーサーズとニコン・キヤノン辺りから一機種で埋め尽くされて。

まーチキンなアHOYA・PENTAXらしいわw ダサw

書込番号:9568844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度1

2009/05/19 13:05(1年以上前)

迷機の埃を受け継ぐ者

経営家の想いから創り出される、HOYAの経営理念に振り回されるデジタル一眼レフ。
その全貌が明らかになる、「NEW K 体感&トークライブ」を開催します。
HOYA PENTAXの経営がいちばん厳しい時にこそ、貴方にいち早く触れていただきたい。
(そしてさっさと買って欲しい)
ぜひお近くの会場にご来場下さい。

書込番号:9568857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/19 13:21(1年以上前)

K-7期待通りで良かったです!
お披露目会で見たら購入決定してしまいそうです〜

ごく控えめに言っても知性、品性ともに見受けられないレスの次に書くのも気がひけたのですが、嬉しさでついw

書込番号:9568914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/19 13:39(1年以上前)

>ナイマン&ドイルさん 

>接眼部の一番手前はレンズではなくてガラスの板です。


これは間違いです。プラスチックの板です。単に、レンズではなくカバーだと言ったのを、材質はガラスだと勝手に思い込んでしまったのでしょう。



『ファインダー接眼部のカバーはプラスチック製となります。以上、ご検討のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 今後ともペンタックス製品をご愛用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。』



ではでは。


書込番号:9568980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/19 15:12(1年以上前)

☆極楽とんぼさん
いろいろ知識はおありかもしれないけど…お子ちゃまみたいな主張ですネ☆

ファインダー接眼レンズやカバーが実際プラスチックかガラスかは、まぁおいといて(わたしにゃわかんないし)…

>レスを見るとほとんどの人がペンタックスの接眼レンズの材質はガラス製だと思っているようだ。

「ほとんどの人が」というほどの人がどこでレス付けていたのかナ?
よかったら教えてくださいネ


>なお、接眼レンズの材質はプラスチック製ということに納得できない人は私ではなく、今後はペンタックスと議論してほしい。

☆極楽とんぼさん以外に「プラスチック製ということに納得できない人」がどにいたか教えてくださいネ

>接眼レンズとメガネレンズを一緒にする人や、キズがあっても気が付かない人、キズがあっても気にしない人には関係無いことだが、 …

「接眼レンズとメガネレンズを一緒にする人」ってわたしのこと?
プラスチックでも丁寧に拭けばキズは付かないよ、って意味で引き合いにだしただけなんだけどナ。分かりにくかったかしら?
ちなみにわたしのK10Dは2年前に買ってから月に2回くらいはファインダー拭いてるけど、キズなんか全然付いてませんよ。

>ファインダーの見え方重視する者にとっては接眼レンズの材質はカメラの購入を左右する最重要な問題なのである。

こんなことで、カメラの選択肢が狭まるのはとっても悲しいことですね。
はやくキズを付けずにファインダーを拭けるようになるといいですネ!がんばってくださいネ!

書込番号:9569252

ナイスクチコミ!12


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/19 16:42(1年以上前)

さてさて、ほぼ確定といってもいいような情報が出てきていますね。
こんなにテンコ盛りされて、売出しの値付けはどうなるか気になります。

量販店価格15万以下は無いと推測してます。
また高額予測ですがD300みたいに20万以上も無いと思っています。
という事はα700並みの18万くらいが有力でしょうか。
13万以下で出てきたらサプライズなんですが。

そう言えば、オリンパスは発売前から売れない事を自覚してた中級機で発売と同時にキャッシュバックキャンペーンなんて前代未聞な事してましたけど、さすがにそれはしないですよね。

とりあえず23日はアキバへGOです!

書込番号:9569544

ナイスクチコミ!2


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/05/19 19:08(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

☆極楽とんぼさんwrote:
>『ファインダー接眼部のカバーはプラスチック製となります。
>以上、ご検討のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
>今後ともペンタックス製品をご愛用くださいますよう、
>よろしくお願い申し上げます。』

ペンタックスへの質問の回答文面をそのまま載せたように見受けられますが、
私には、上記の「ファインダー接眼部のカバー」とはアイカップFpの
材質を指しているように読めます。

よろしければ、ペンタックスに問い合わせた文面(回答じゃなくて質問の文面)
も載せてくれると検証になるんですけど?

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9570127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/05/19 19:19(1年以上前)

イマドキ光学製品に素のガラスやプラスチックは使わないでしょうから、傷が付くかどうかは素材よりコーティングが重要では。

書込番号:9570172

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/19 21:10(1年以上前)

そーいえば、RAWは12bitのままなんだろーか?

書込番号:9570783

ナイスクチコミ!0


koto-bukiさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/19 22:00(1年以上前)

あの、極楽とんぼさんがせっかくご自身で確認し、教えてくれたことに対して

屁理屈、逆切れ、逆問い合わせの返答ってどうかしてるんじゃないですか?

認められるなら「そうだったんですか、ありがとうございます。」

認められないなら自分で問い合わせて確認したうえでもう一度指摘すればいいのでは?


新機種で盛り上がっているところ申し訳ありませんがスルーできない失礼な対応と感じています。

書込番号:9571136

ナイスクチコミ!0


TUNING-7さん
クチコミ投稿数:101件

2009/05/19 22:32(1年以上前)

ある方のブログに【ファインダーレンズに保護ガラス(?)がついた。】と題した
下記の文章があります。

>>どんなにそっと拭いてもすぐキズがつくプラスチックレンズはキライ。
>>いまどき、メガネでさえプラスチックなのに、なにを言うか、といわれるかもしれないが。
>>窪んだファインダー接眼レンズは汚れやすい。
>>ふき取っても傷つかないガラスレンズの、昔のMFカメラが好きだ。
>>K10D、そっと、針で隅のほうをさしてみたが、キズはつかなかった。OK。

と、ありました。

私には出来ない思い切った事をされてますので、間違いないかと思いますが・・・。

あ、K10Dの事なのでK20Dは解りません。(笑

書込番号:9571425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/05/19 22:39(1年以上前)

> ナイマン&ドイルさんは、接眼レンズの材質はガラス製という誤った情報をどこで仕入れたのだろうか?

> それとも、ガラス製であってほしいと言う妄想が、いつの間にか確信に変わってしまったのだろうか?

わざわざ、相手を皮肉るような書き込みをする人に「ありがとう」という人はいるのですかね?。

書込番号:9571494

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/19 22:41(1年以上前)

>F-35ライトニングIIさん 

明日はニコンやオリンパやソニーで雑誌面が賑わってるでしょうが
来月号はK-7一色でしょうね

書込番号:9571516

ナイスクチコミ!2


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/05/19 22:46(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

koto-bukiさんwrote:
>あの、極楽とんぼさんがせっかくご自身で確認し、教えてくれたことに対して

ちゃんと全部読んでますか?
ナイマン&ドイルさんは
>ただし、接眼部の一番手前はレンズではなくてガラスの板です。
>これは防滴のためだそうです(フォーラムで聞きました)

とおっしゃってるわけです。
こちらも、ご自身でフォーラムに確認された情報を教えてくれているワケ
ですよね。
それに対して、

>これは間違いです。プラスチックの板です。単に、レンズではなくカバーだと言ったのを、材質はガラスだと勝手に思い込んでしまったのでしょう。

という返事を返すのはkoto-bukiさんの感覚では失礼じゃないんですか?


異なる2者が、反対の意見をそれぞれ『公式見解だ』と言って書き込んで
いるわけで、片一方のみを盲信できないですよね。
だから自分なりの判断をするために質問してみたわけですけどね。

# まぁ、本当に自分が必要な情報なら、こんなところで突っ込みいれて
# ないで自分でペンタックスに問い合わせるんですがね

書込番号:9571559

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/19 23:21(1年以上前)

わたしゃどっちが正しいかしらんが、
確かに
「ファインダー接眼部のカバー」
とだけきけば、あの黒いゴムのやつのような気がするわな。

書込番号:9571877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/19 23:43(1年以上前)

ファインダーの件で、スレ違い的な意見交換になってしまい
申し訳ない限りです。

実は、当方が持っているK10Dのファインダー部分を接眼側からぶつけてヒビが
入ってしまい、フォーラムで入院となった過去があります。
ヒビが入ったときの画像がどこかに残っていると思うので、時間があれば探してみます。
ちなみにヒビの状態がガラズっぽかったので、フォーラムの人に確認した情報でした。

K20Dの発表会の時に展示してあったカットモデルの接眼部の保護板が、かなり薄かったので
なおさら「ガラスなんだなぁ〜」と思った記憶があります。

以上、が私の情報のいきさつでした。

まぁ、K7のスペックの話から脱線してしまったので、この書き込みでこにネタは終了ということで。

本当にお騒がせしました。

書込番号:9572067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/05/20 00:41(1年以上前)

既出かもしれませんが
中井さんの1日1鉄の写真はK7でしょうか?
ハートが3つなのでK7Dか別のカメラかはわかりませんが。

書込番号:9572523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング