『オートホワイトバランスの精度はどんなものでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『オートホワイトバランスの精度はどんなものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:98件

こちらの板を参考にアルバムなど拝見し、価格もこなれて非常にお買い得感が高くなっていますので購入を検討しております。今までもデジ一はニコン・キヤノン・ミノルタなど使用してきました。キヤノンは基本的にAWBは非常に安定していると思います。ニコンは以前は全く当てになりませんでしたが最近の機種は非常に安定しております。ミノルタは悲惨でした。ここからが本題ですが、明日にでも購入したい気分ですが、今までも基本はAWBでしたのでこの機種を購入するに当たって、AWBの精度が気になっております。ご使用の皆様の率直な感想をお聞かせ願えれば幸いです。
※以前デジタルカメラマガジンではキヤノン機に並び高評価だったのを記憶しております。

書込番号:9566669

ナイスクチコミ!0


返信する
DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/19 00:12(1年以上前)

大とらねこさん こんばんは

ミックス光源の時に不安定に感じることはありますが、
AWBのみで実用上ほとんど問題になることは無いですね。
ただし、電球色はあまり補正せず雰囲気を残す仕様ですので、
必要に応じてプリセットやマニュアルに切り替える必要があるかと思います。
色かぶりについても色相をかなり自由に設定できますので、
使用者の好みに応じて対応できるものになっています。

書込番号:9566807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/05/19 00:18(1年以上前)

大とらねこさん、こんばんは。

K20Dのオートホワイトバランスは優秀というか特に問題無いように思います。

気に入らない色が出た時だけ変更する程度で済むと思いますよ。

レンズ先端に被せて使う「ホワイトバランサー」や「18%グレーカード」も所有していますが、K20Dでは全然使ってないですね。(^^;

書込番号:9566858

ナイスクチコミ!1


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/19 00:56(1年以上前)

大とらねこさん こんばんは

カメラをK100Dから始めたのですがK100Dは黄色っぽいなぁ・・・と思いましたが、
K20Dになって改善されています。

最後に写した画像を見ながらWBを調整できるのも便利です。

書込番号:9567089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/19 08:03(1年以上前)

AWBはまだCANONが若干リードしているかな、と思いますが
K20Dも相当優秀なレベルに来ていますよね。

披露宴会場等で、日光とスポット光・白熱灯光がミックスされてたりすると
どのメーカーでもAWBでは対応できずに手動設定するのですが
そういう時に、PENTAXの直前ショットプレビュー付きWBは本当に便利ですね。
CANON機ですと、ライブビューにしながらWB調整することで
プレビューは可能なのですが、ストロボ光まではプレビュー出来ないのと
WB微調整の項目ではライブビュー映像も切れてしまうのが泣き所です。

書込番号:9567838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/19 19:34(1年以上前)

>PENTAXの直前ショットプレビュー付きWBは本当に便利ですね。

実際に使わないであーだこーだ言っている人には、他社には無いこの便利さは分からんとですよ。

書込番号:9570230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/19 20:11(1年以上前)

12ポンドさん 

私も、もうこれがないとカメラじゃないってくらいに、PENTAXの電子プレビューは愛用しいています。

因みにPENTAXの電子プレビューは
カード無しでもありでも、メモリのデータ保存せずに液晶にリアルタイムに画像出しながら
WB調整しかもケルビン値指定でも可能なので優れもの。
更にJPEGで撮っていても最後の1枚分はボディのバッファにRAWデータが残っているので、
撮った後でもWB調整やり直してそれをJPEGで別ファイルで保存もできちゃいますから。

あとWBの精度はほんと不満殆どないですよ。。
それと白紙でプリセットする場合はPENTAXはいちいち画像記録しなくてもOKだし、
プリセットWBもそのままで殆ど問題ありません。
5Dと比べた場合、
電球色に近い室内照明&プリセットWBは断然K20Dの方が良好、
逆に屋外日陰AWBでは5Dの方が良い感じですかね。
ピーカン+人物肌色はK20DのAWBの方が5Dより良かったですね。

書込番号:9570405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/19 21:34(1年以上前)

インダストリア さん こんばんわ。

私もキヤノンユーザーでもありますが、色温度設定を変更して撮影する時の操作性の良さはペンタックスには敵いません。
カタログのスペック表でアピールできないのが残念です。

書込番号:9570946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/19 21:52(1年以上前)

私もEOS-1DmkIIとの併用ですが
当時最強のAWBと雑誌で謳われてあった機種ですので外すことはまずありません
よって私の主観ですが1DmkIIが95点取れる秀才なら
K20Dは85点が取れる努力家、K10Dは60点位しか取れない凡人
K-7も気になりますが吐き出す絵の違いは僅差だと思います
ただ、筋肉質のスポーツマンに変身したので、沢山の人からもてるでしょね

書込番号:9571077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2009/05/19 22:54(1年以上前)

みなさまたくさんの返信ありがとうございます。本日、購入いたしました。
これからたくさん撮っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:9571637

ナイスクチコミ!1


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/20 00:43(1年以上前)

当機種

A50レンズ

ご購入おめでとうございます。
ほんとにK20Dは使いやすいカメラです。
レンズも昔のレンズから最新のものまで楽しめますので撮りまくっちゃってください。

書込番号:9572536

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング