『K−7発表!』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信40

お気に入りに追加

標準

K−7発表!

2009/05/21 08:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:258件

土曜日は、アキバに集合!
K−7をいじり倒しましょう!

書込番号:9578725

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/21 09:01(1年以上前)

国内でも出ましたね。

http://www.pentax.jp/japan/news/2009/200910.html

書込番号:9578782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/05/21 09:04(1年以上前)

(http://www.youtube.com/watch?v=BNCHdsZI88g)

上記サイトには紹介のビデオがあります。

書込番号:9578788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/21 09:06(1年以上前)

ライブビューも使い物になりそうですね!

> ライブビュー機能の使いやすさを大幅に進化させました。
> 本体背面のLV(ライブビュー)ボタンをワンプッシュするだけで、
>ファインダー撮影からライブビュー撮影に切り替え、即座に撮影スタンバイに入れます。
> この状態で露出やホワイトバランスなどの設定、AFボタンでピントを合わせが可能。
> さらに高速連続撮影もできるなど、ファインダー撮影と同様に快適かつ自由な撮影が楽しめます。

書込番号:9578793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/21 09:12(1年以上前)

安いなw
130000万の10%てバーゲンやな(bic
買おうと思てしもた。

書込番号:9578821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/21 09:19(1年以上前)

万はイランかった。スマソ

書込番号:9578850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/21 09:25(1年以上前)

もう何にも言えねー

言葉も出ません(涙)

カメラ屋さんに電話します。

もう一台業務用にも注文しちゃいそうです。

書込番号:9578867

ナイスクチコミ!7


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2009/05/21 09:30(1年以上前)

新型K-7、速攻でペンタックスフォーラムに駆けつけたいところだけど、新型インフルエンザも怖いし、どうしよう?

書込番号:9578889

ナイスクチコミ!6


yan2007さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/21 09:41(1年以上前)

欲しいなあ、これ・・・
ビデオも撮れるんですよね?
ということはビデオカメラを持って歩かなくてもいいんですよね?
しかも背景ボケボケの映画のような動画が撮れるんですよね?
K−mを買ってK10D使わなくなったから、
入れ替えちゃおうかな・・・
ボーナスでるしな・・・

書込番号:9578926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/21 09:45(1年以上前)

フォーラムには当分実機は入らないでしょう、というお話でした。

触りたければ23日に行くしかない。。。らしい。

書込番号:9578939

ナイスクチコミ!5


muchicoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/21 09:51(1年以上前)

ついに出ましたね!!

コンパクトなボディに、これだけの機能が入っているなんて驚きです。
αに行こうと思ってたのに、これじゃ踏ん切りつかないっすよ〜><


書込番号:9578960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/21 09:54(1年以上前)

K200Dユーザーです。
海外で紹介映像が次々と出ている模様です。
下記サイトのムービー(真ん中辺り)で連射時のシャッター音が聞けます。
未だPENTAX機とは信じられない・・・欲すぃ(・¬・)

http://translate.google.com/translate?u=http%3A%2F%2Fwww.quesabesde.com%2Fnoticias%2Fpentax-k-7-toma-de-contacto%2C1_5298&sl=es&tl=en&hl=en&ie=UTF-8

書込番号:9578967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/21 09:55(1年以上前)

この辺りも抜かりないところが素晴らしいですね。

↓↓↓↓

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature_7.html#10
AFアルゴリズムの改良により、合焦速度が大幅に向上。測距センサーには、光源の種類も識別できるSAFOX VIII+を採用。水銀灯など特殊な光源下での合焦制度を高めました。AF測距点は11点(9点はクロスセンサー)。さらにAF補助光も本体側に搭載するなど、システムの熟成を図っています。

書込番号:9578970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/05/21 09:59(1年以上前)

アキバでドゲザ...


其のあとウナギでお祝い。v^^

書込番号:9578984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件 フリッカー野鳥探検隊 

2009/05/21 10:01(1年以上前)

K−7。。。とてもいいカメラかもしれない^^

久しぶりに欲しいと思わせるカメラです!!

実際の操作のしやすさや作例を早く確認してみたいものです。

書込番号:9578994

ナイスクチコミ!3


muchicoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/21 10:01(1年以上前)

…結局、サプライズってどの機能なんですか?

書込番号:9578996

ナイスクチコミ!0


muchicoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/21 10:02(1年以上前)

作例出てますよ。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/ex.html

書込番号:9579000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/05/21 10:21(1年以上前)

作例...カメラ内RAW現像なんですね。
92万画素モニターならイイかも。

書込番号:9579063

ナイスクチコミ!2


RX4さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/21 10:22(1年以上前)

他社の事は存じ上げませんが、構図調整機能なんかはある意味サプライズだと思っています。
個人的には電子水準器が嬉しいですね。
ミニチュアなんてフィルターもPCで加工出来ますがフィルターで出来るなら面白い機能だと思います。

後は皆さん思ってらっしゃると思いますが、値段がサプライズでしょうかね。


書込番号:9579068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/21 10:40(1年以上前)

>結局どれがサプライズ



もうK-7自体がサプライズと思っていただければいいのではないでしょうかw
・自動水平調整
・回転方向手振れ補正
・構図微調整
これがペンタックスならでは、CやNではできない機能。
あとはもちろん、値段。オレも10万後半覚悟してました。

書込番号:9579132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/05/21 10:42(1年以上前)

サプライズは自動水平出しじゃないかな?
直前まで予測できた人はいなかったわけで…

でも自動でできないのはしかたないけど水準器って前後の傾きには非対応?
前後左右でできないと超広角レンズでの水平だしにはあまり使えないね

だけど他に指摘している人がいるようにこの技術を応用すればマイクロ4/3のようなミラーレス構造のカメラだと
受光素子を動かすことであおりもシフトも全部できるね

EVForLV専用機で出したら面白いかもです
フルサイズのレンズ利用してAPS−Cでやればキャノン、ニコンのように専用の高いレンズは不要なので財布にやさしい(笑)

書込番号:9579143

ナイスクチコミ!1


macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2009/05/21 10:53(1年以上前)

HP見ました。
新機能 新開発 新採用 新 新 新・・・のオンパレードだね。
この価格でやるとは、ペンタさん ちょっと見直しました。
こりゃ 売れるな。




さて キタムラ行ってこよっと

書込番号:9579164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/21 11:08(1年以上前)

>サプライズは自動水平出しじゃないかな?

確か幾人かが予想してたと思いますよ。(確か自分もここで予想した様な?)

K-7そのもの、これをPENTAXが出した事がサプライズですね。

書込番号:9579209

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2009/05/21 11:11(1年以上前)

> 前後左右でできないと超広角レンズでの水平だしにはあまり使えないね

前後の傾きには非対応で、全く問題ないと思いますが…。
写真としては、水平線が水平でなく半端に傾いたりすることが問題であって、前後の傾き、つまり仰角、俯角は傾いても、これは写真の表現方法ですから。

書込番号:9579223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件 フリッカー野鳥探検隊 

2009/05/21 11:12(1年以上前)

作例。。。どうもです^^;

実際に皆さんが撮影された作例ということで。。。
たった3枚じゃわからんです^^;

発売は6月末ですね。それまでお待ちします。

書込番号:9579228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/05/21 11:13(1年以上前)

>インダストリアさん


ぎりぎりになるまで予想できてなかったってことですよ
PENTAXが誰も予想できてないと言った時点では
確かに誰も予想できてなかったって意味です

何人かがここで直前に予想していたのはちゃんと見ていますよ

書込番号:9579232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/21 11:17(1年以上前)

> 長秒時ノイズリダクションは 〜 オフ選択時も、バルブ時にはノイズ低減処理を行う仕様です。

やっぱ、バルブ時はオフにはできんのか...

書込番号:9579258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/05/21 11:22(1年以上前)

>Chubouさん

超広角の場合は前後にちょっと傾くだけで垂直線がでないんですよ
なので前後方向もあったほうが完璧ですね

まあ、基準として水平があっているなかで垂直あわせる方が
何も基準がない状態から、両方あわせるよりだいぶ楽ではありますがね


ちなみに水平も作画の意図しだいでわざとずらしますよ?
画面のなかで気持ちよく線が交錯するようにとか、重要な部分ですね

写るものとそれをどう見せたいかによって、水平線が重要か、垂直線が重要か、両方重要かは変わってきますし

書込番号:9579280

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2009/05/21 11:33(1年以上前)

> この技術を応用すればマイクロ4/3のようなミラーレス構造のカメラだと
> 受光素子を動かすことであおりもシフトも全部できるね

このアイデア、良いですね。
ミラーボックス(おっと、ミラーは無いのですね、何と呼べば良いかな)の中で、センサーが前後左右、斜めに傾いたり、シフトしたり、自由自在に動く。
イメージサークルの大きなレンズと組み合わせれば…。
ピントもレンズ側でなくセンサーを動かして合わす。(昔、コンタックスにフィルムを動かす仕組みが有りましたね)
値段が心配だけど。

書込番号:9579326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/21 12:13(1年以上前)

デジカメWatchでも記事がでましたね。
K-7
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/05/21/10883.html

簡易防滴仕様のズームレンズ2本
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2009/05/21/10884.html

書込番号:9579483

ナイスクチコミ!3


all_inさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/21 12:30(1年以上前)

AF微調整って搭載してます?
公式HP見ても、なかなか見つけれなくて(^^;;;

書込番号:9579551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/21 13:12(1年以上前)

作例で見ますとノイズがすごく少ないようですね。暗いままでノイズレス。

書込番号:9579760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 趣味悠々 

2009/05/21 14:17(1年以上前)

ライブビューを使った場合には手ブレ補正の効果も撮影前に確認出来るようですね。

私的にはこれも凄いことだと思ったのですが、K20Dでも確認可能だったのでしょうか?

書込番号:9579991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 J.seagull photo & movie blog 

2009/05/21 14:42(1年以上前)

K-7では高感度NRの開始感度を選択できるようになったようですね。
K-7のFAQにありました。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/faq.html#00_16

『※設定により「高感度NR」開始感度を選ぶことができます。』
画面を見るとISO200からでも設定できるみたいです。

K-20Dでは高感度NRの設定にかかわらずISO100〜800の間ではNRは働かなかったようなので、これはありがたいかも。

『高感度NRをONにすると画像保存に時間がかかるようになります』との注意書きがありますが、いままでノイズを心配してRAW+で撮って現像したりしていたので楽になるかも^^

作例でこの機能を使っているかどうかは定かではありませんが・・・。

書込番号:9580082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/05/21 15:10(1年以上前)

>作例でこの機能を使っているかどうかは定かではありませんが・・・。

作例をDLしてPPBで開けてみましたが高感度NRはオフでしたよ

書込番号:9580173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/21 15:16(1年以上前)

all_inさん

http://www.dpreview.com/previews/pentaxk7/page11.asp
ここの一番下の方を見ると、
カスタムメニューの36にK20Dと同等のAF調整機能があるようです。

書込番号:9580190

ナイスクチコミ!3


all_inさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/21 19:45(1年以上前)

インダストリアさん

ありがとうございます。これでK-7購入が決定的になりました。

書込番号:9581161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/05/21 20:16(1年以上前)

インダストリアさんが紹介してくれたカスタムメニューの18番に「18. Slow Shutter Speed NR」ってあるけど、「1: Auto」と「2: Standard」しか選べないってどういうこと?
OFFはないのかな?
これじゃK20Dと変わらないようじ感じるのは気のせい?

書込番号:9581337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/21 20:30(1年以上前)

バルブ撮影等の長時間露光の際の、「ノイズリダクションOFF」は、出来ないそうです。
(確かな関係筋からの、情報です・・・。)
ですので、「トークアンドライブショー」のイベントの際には皆さんで、
OFFが設定可能にして欲しいと〜!!!
言い続けましょう〜!
ファームアップで簡単に設定が可能だそうですから〜!!!

書込番号:9581432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/05/21 20:37(1年以上前)

>バルブ撮影等の長時間露光の際の、「ノイズリダクションOFF」は、出来ないそうです。

FAQに書いてありますよ、30秒以上で強制的にオンになるだけです
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/faq.html#00_15

K20Dに比べたら進歩しています

書込番号:9581471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/05/21 20:39(1年以上前)

キョロ坊さん、情報ありがとさんでした。
メーカー側もこの機能だけは譲れんっちゅうことなんじゃろな。
撮影者側の自己責任っちゅうことで、ノイズだらけになってもよいから強制OFF機能をつけてもらいたいもんじゃの。

書込番号:9581483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング