『手振れ補正について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K20D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K20D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K20D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K20D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K20D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K20D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K20D レンズキットのオークション

PENTAX K20D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K20D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K20D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K20D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K20D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K20D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K20D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K20D レンズキットのオークション


「PENTAX K20D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D レンズキットを新規書き込みPENTAX K20D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 手振れ補正について

2009/03/09 00:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット

クチコミ投稿数:1件

はじめまして。
この度、お店でK20Dに一目惚れしてしまって購入するためにお金を貯めてる最中の初心者です。

初歩的な質問なのですが、手振れ補正ってどのくらい効果ありますか?
現在コンデジを使っているのですが補正がついてるにも関わらず、すぐブレてしまうので一デジに変えた所でブレやすいのではと不安です。


解りづらい文面ですみません。
よろしくお願いします。

書込番号:9215835

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/03/09 01:12(1年以上前)

 
ペンタックスの公称は 2.5〜4段分です。
これはキットのレンズ望遠端を使った場合、シャッター速度で
1/15秒 〜 1/5秒ぐらいはブレずに撮れる計算になります。
この値は個人の技量にもよりますので、過信してはダメですが、
私の感覚で言うとそのぐらいは効いている感じです。
ただし、被写体がぶれているとダメです。

展示品で試させてもらってはいかがでしょうか?

書込番号:9215908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D レンズキットのオーナーPENTAX K20D レンズキットの満足度5

2009/03/09 01:21(1年以上前)

簡単な答えですみません。

手振れ補正機能は、機能なしでも手振れさせないように撮れる人ほど効きます。
もともと、一眼レフはファインダーを覗きながら、おでこと両手の3点で支えるように持てることからきちんと構えられれば結構暗いところでも手振れさせないで写す事ができましたが、補正機能はそのときの限界に対して、2段とか、3段とか、の分を補助してくれます。

例えば、限界のシャッタースピードが1/125の人だったら、1/30くらいでも撮れるようになるかもしれません。


そんな機能です。

なので、最初はきちんとした構え方から上達していきましょう。(^.^)

書込番号:9215953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/03/09 08:09(1年以上前)

残念ながら…
初心者さんが、その効果を実感する事は少ないと思います(^^;

手振れ補正機構は…初心者さんのミスや無知を救ってくれる機能ではありません。

少なくとも…シャッタースピードの効能を理解し…常に露出を意識して撮影するレベルに成らないと、手振れ補正の効能は実感出来ませんから…

手振れ補正は、本来的にスローシャッターで撮影出来る事を競う性能ではありませんから…

スローシャッターの領域では…個人のスキル…腕次第です。

書込番号:9216504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/03/09 10:28(1年以上前)

連投すいませんm(__)m
質問の回答になってませんねorz

上のアドバイスにもある通り…
元来、一眼レフの方がコンデジよりもブレ難いです。

片手で撮影したり…両腕を伸ばした不安定な構えで撮影するコンデジに対して…一眼レフは、両脇を締めて両手と顔(オデコ付近)の3点で、シッカリ固定して構えるからです。

また…ブレ幅が大きく増幅される望遠レンズを使用する場合は…
初心者、ベテランにかかわらず、効果を実感できますよ♪

書込番号:9216856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/03/09 14:14(1年以上前)

Mackey_comcomさん こんにちは

 >現在コンデジを使っているのですが補正がついてるにも関わらず、
  すぐブレてしまうので

 可能であれば、コンデジの機種やぶれ時の絞り値やシャッター速度や感度
 や焦点距離が解るようであれば、UPして頂けると良いアドバイスが可能
 ではと思います〜!

 ぶれた物をUPしてみては如何でしょうか?

書込番号:9217572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:19件

2009/04/09 23:27(1年以上前)

http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k20d_s.html?utm_source=rss?file=index2.rdf

K20D用ファームウェア、バージョン1.03」がリリースされました。
SR(シェイクリダクション)の精度が向上しました。
そうです、手ぶれが改善されたみたいです。
期待できるのではと思います。

書込番号:9372376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K20D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D レンズキットをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング