『標準域のレンズ選び』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

標準域のレンズ選び

2010/05/21 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 風信帖さん
クチコミ投稿数:75件

どこの板に書こうかと思いましたが、とりあえずココで…

標準域のレンズ選びで迷っています。

1 標準大口径ズーム
2 標準単焦点

予算は二つ合わせて10万以下、最終的には両方いくつもりですが、一気にいけないので、足かけ2年になると思います。

用途は主に子供のスナップ・ポトレで、室内撮りメインで使うイメージです。

所有レンズ
DA18‐55U
DA★50‐135
DA40
M50F2
タムロンA03(28‐200)

候補と懸念
1の標準ズームは予算からいってシグマかタムロンになります。特にこだわりはありませんが、値段でタムロンかなぁ?って感じです。
各レンズのクチコミを見てみると、ピンずれの個体が多いようなのが気になります。
ピンずれ自体は運もあるでしょうし、調整すればいいことなのですが、そもそもF2.8で足りるかな?と思います。
DA40で室内撮りをしてても、高感度特性のよろしくないK200故、あまりSSが稼げません。
そうはいっても、ズームでF2.8以下の製品も無いので、割り切って使う他ないのですが…

2の標準単焦点としてはシグマの30mmが第一候補です。
FA35も魅力的ですが、DA40と焦点距離か近いのと、絞り一段分のアドバンテージは大きいかなと。

ここで気になるのが、以前ロードマップに載っていた幻の(?)DA★30の存在です。
出るとなれば、★を冠する以上防塵防滴、SDM、大口径と言ったスペックにはなっていくと予想しています。
もしシグマの30mmを買った後にこれが出てしまったら、間違いなく買い替えしたくなってしまうと思います。
勿論、出るかどうか分からないものを、いつまでも待ってるのもバカバカしいですし…

PENTAXさん、またロードマップを出して下さい!

とりとめの無い質問で恐縮ですが、どちらからいくべきか、ご意見宜しくお願いします。

書込番号:11386784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/05/21 00:14(1年以上前)

今晩わ

>風信帖さん

【PENTAX 単焦点レンズ沼】に嵌っている者です  ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー...

>ズームでF2.8以下の製品も無いので、割り切って使う他ないのですが…

@[FA31mmF1.8AL Limited]

http://kakaku.com/item/10504510366/spec/

A[FA43mmF1.9 Limited]

http://kakaku.com/item/10504510368/spec/

B[FA77mmF1.8 Limited]

http://kakaku.com/item/10504510372/spec/

は、如何でしょうか?  (゚▽゚*)ニパッ♪



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


書込番号:11386828

ナイスクチコミ!0


スレ主 風信帖さん
クチコミ投稿数:75件

2010/05/21 00:22(1年以上前)

社台マニアさん、早速の返信有難うございます。
FAリミは大変魅力的なんですが、何せ予算が…(;_;)

特にFA31は1本でもう予算オーバーです。
でも、仮にDA★30が出ても、FA31並みだとやっぱり手が出ませんが(^_^;)

書込番号:11386875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/05/21 00:32(1年以上前)

別機種
別機種

smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM

F4 開放

再度今晩わ

>風信帖さん

>FAリミは大変魅力的なんですが、何せ予算が…(;_;)

十分理解していますが回り道して余計なお金を使うよりは
一気に[FA Limited]に逝かれる方が幸せになりますよ  (^ー゚从)

後[smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM]なら少しお安いですが・・・  (。-ω-)ァァ

http://kakaku.com/item/10504512031/spec/



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア



書込番号:11386915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/05/21 00:48(1年以上前)

こんばんは。

>一気に[FA Limited]に逝かれる方が幸せになりますよ  (^ー゚从)

ワタシもそう思います。
とりあえず、31mm/43mm/77mmの3本を抑えれば、物欲も抑えることができるかもしれません・・・。

無理か?
ワタシも三姉妹揃えてからも次々と増えちゃったもん♪

書込番号:11386972

ナイスクチコミ!3


スレ主 風信帖さん
クチコミ投稿数:75件

2010/05/21 01:01(1年以上前)

社台マニアさん、再び有難うございます。

心にグラっとくる言葉ですね(^_^;)
確かに「安物買いの銭失い」って言葉もありますし、最初に頑張っておいたら後悔も少ないかも知れませんね。
(シグマも作例見る限り、十分良いレンズとは思いますが)

DA★55も欲しいレンズです。
この2本が揃ったら、次はこれかな?
でもその頃には、そろそろボディの更新時期かも?

マリンスノウさん、返信有難うございます。

マリンスノウさんもFAリミご推薦ですか。

1本持つと次々と…
これがあの恐ろしい?「沼」ってやつですか?

書込番号:11387020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/05/21 02:10(1年以上前)

風信帖さん こんにちは

 DA☆50-135をお持ちですのでDA☆16-50をお勧めしたい所ですが、
 その様な感じではなさそうですので、tamron17-50と言うのが
 良いかもしれないですね。
 私のtamron17-50は広角域で前ピンでしたが、調整に出し今は
 問題なく使用できていますので、もしピントに問題があれば
 保障のある期間に調整に出されると良いかと思います〜。

 また単焦点ですと、40mmを使用して広角気味がと言うのであれば
 sigma30mmかFA35mm。
 望遠気味がと言うのであれば、FA50mmやsigma50mm、DA☆55mmと
 いう感じではないでしょうか〜。

 >DA40で室内撮りをしてても、高感度特性のよろしくないK200故、
  あまりSSが稼げません。

 DA40を生かし、SSを稼げてという事であれば、高感度の強いk-xを
 購入してしまうのも良いのではと思います〜。
 そうなると、F2.8での室内撮影も結構イケると思います。
 k-x+tamron17-50というのも悪くないのではと〜!
 スーパーインポーズが無いのがk-xの弱点かも^^;

 
  

書込番号:11387190

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 風信帖さん
クチコミ投稿数:75件

2010/05/21 04:34(1年以上前)

C'mellに恋してさん、返信有難うございます。

DA★16-50もまた、魅力的ではあるのですが、やはり値段が…
DA★50-135を持っていて、何を言っているのか!というツッコミもありそうですが、このレンズは在庫処分で格安で手に入れてます。(その時にもC'mellさんにはお世話になりました)
また、DA★16-50のクチコミを見てみると、ちょっと扱いが難しいようにも感じます。

>k-x+tamron17-50というのも悪くないのではと〜!

そうなんですよね。
作例をみる限り、K-xの高感度特性は、K200Dに比べて少なくとも1段、もしかすると2段は良くなっていると感じます。
高感度ノイズへの許容度は人それぞれとは思いますが、ワタシの場合、K200Dで何も考えずに上げられるのがISO400、躊躇しながら上げるのが800、それ以上は出来れば使いたくありません。
SSだけを考えた場合、K-xで1〜2段速いSSを使えるのは、大きなメリットですよね。
ただ、まだK200Dを2年程しか使ってませんし、低感度の画についてはかなり満足しているのと、次はプリズム機を使いたいという希望もあり、これまた躊躇するところです。
K-7後継機が、K-x並みかそれ以上の高感度特性を持ってくると、また悩みが増えてしまいます…

書込番号:11387302

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2010/05/21 06:36(1年以上前)

外付けストロボでバウンスした方が、良いのでは?>室内撮影対策なら
その方が予算も抑えられますし。

レンズに対する物欲か外での撮影であればレンズ優先ですが。

書込番号:11387393

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/05/21 08:34(1年以上前)

風信帖さん、おはようございます。
1の標準大口径ズームですが、予算から考えるとタムロン17-50mmF2.8でしょうか。
ただ、屋内での使用も考えると、もう少し長いところまであると便利ですよね。
こちらもポートレートでは評判のいいタムロン28-75mmF2.8とかどうでしょうか。
少しでも広角をというのであれば、シグマ24-70mmF2.8でもいいかも知れません。
F2.8ズームで厳しい場合には、外部フラッシュがあるといいですね。
540使って天井バウンスさせると、結構いい雰囲気で撮れますよ。
標準単焦点は私はFA35mmを結構気に入って使っています。
確かにF1.4とF2.0、そしてF2.8(DA40)と考えると、F1.4は魅力的ではありますね。
ただ、ピン劇薄で別の意味で苦労するかも知れませんよ。
FA35mmでさえ室内で子供撮るとピンボケに悩まされますから。

もう一つの提案。
予算10万ということで、ココは思い切って半分をK-xに回すというのはどうでしょう?
室内でも大口径レンズ+高感度でかなり撮りやすくなると思いますし、
サブ機があると、色々と助かる場面があると思います。
K200DはCCDで防塵防滴、使い分けもできると思いますよ。
まぁどちらかの使用頻度は確実に減ると思いますけど・・・・

書込番号:11387610

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/05/21 09:41(1年以上前)

あっごめんなさい、読み返してみたら、
K-xはすでにC'mell に恋してさんから提案あって、
避けたいと思っているんですね。
K-7使っていますが、K200Dの同じCCDのK10Dに比べて、
高感度はK-x程とはいいませんが強くなっていると思います。
それ以上に、暗所でのAFがAF補助光もあってか、強くなってますね。
買いやすくなってきたK-7を選択するという手も・・・・

書込番号:11387743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2010/05/21 11:43(1年以上前)

K200DとK-xを使っています。

個人的には、室内での子供撮りと言う事であれば、外付けのストロボ
もっと言うなら540FGZをお勧めします。
(光量・バウンス方向・最高機種を買えば当面買い替えずに済むなど)

私も子供や家族撮影時には、これを利用して撮影しますが、K200Dでも
相当楽になった印象です。この場合、予算的にはレンズメーカーの
F2.8標準ZOOMと一緒にでも購入できるかなと思います。

その場合レンズは、タムA16やA09 SIGMA18-50など、お好きな物で良いと思います。

#私は A16→SIGMA18-50に乗り換えました(A16故障→メーカー3回送りで直らずの為)


K-xとの使い分けもありかもしれませんが、使用頻度は落ちると思います。
その分、2機種で使い分けることにより、長く使えるかもしれません。
低感度(屋外・風景):K200D  高感度(室内)・連写:K-x と
住み分けは出来ると思います。 奥さんと共用するのも面白いかも(うちのK-xはそうです)


あとは、中古も含めてFA31リミにダイブするか・・・(^^;

ただ、FAリミをそろえても、沼が終わるかは「人によりけり」ですよ。
某魔女様と同じく、私も駄目でした・・・orz


色々書きましたが、一番お勧めは 540FGZ かと思います。
後々までつぶしが利きますので。

書込番号:11388014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/05/21 12:32(1年以上前)

こんにちわ。

私が使った中では、ズームはF値が変わりますがシグマの17-70/2.8-4.5、
タムロンのA16が良かったですね
17-70は寄れるのと、カバー範囲が広いので便利です。ただF値が変わるのと
周辺光量落ちが少し気になるかな。
A16は個体差があるようですけど、私が使ったのは開放からキッチリしてて
非常にシャープだった印象があります。色乗りやボケ味もまろやかで
写りをとるならこっちかな?

ちなみに、室内ISO400でF2.8でも厳しいくらいなら、無理にノーストロボで
撮っても顔が暗く落ちやすいので、バウンスでストロボ焚いた方が・・・と思います

単焦点は
換算50mmならFA35あたりが定番でしょうね。あとはDA35マクロあたりも
面白いかと思います。
私はSIGMAのマクロ50を愛用していましたが、このあたりのマクロレンズって
「気にせず寄れる標準レンズ」としても使えるので、とても便利ですよ
DA18-55もそこそこ寄れますけど、次元の違う接写が楽しめます。

書込番号:11388114

ナイスクチコミ!1


スレ主 風信帖さん
クチコミ投稿数:75件

2010/05/21 18:23(1年以上前)

tuonoさん、やむ1さん、オリムピックさん、approximateさん、ご返信有難うございます。

外部ストロボの選択肢もありますよね。
この場合、やむ1さんやオリムピックさんのおっしゃるように540の一択でしょうね。
実は50-135を特価で買ったお店にずっと540が展示されっぱなしになっています。
これがまた処分特価にならないかなぁと、虎視眈眈(?)と狙ってたりもします。
(実は店員さんにも直接聞きましたが、レンズの特価はかなり特別なものだったらしく、当面次やる予定もないとは言われましたが…)


>確かにF1.4とF2.0、そしてF2.8(DA40)と考えると、F1.4は魅力的ではありますね。
>ただ、ピン劇薄で別の意味で苦労するかも知れませんよ。

そうなんです。やはりF1.4の世界は一度体験したいものです。
ダカフェ日記を見てると、どうしても欲しくなってしまいます。

もちろん被写界深度の問題が付いて回るのも覚悟の上ですが、
この時にボディ側でAF微調整の出来ないK200Dではもどかしさも感じてしまいそうです。

標準ズームでは、タムロンが人気のようですね。
ただ、シグマだと2.8通し以外にも18-70が有りますし、おまけにこちらはOSにHSMも装備してるのも良いですね。
両社とも、2.8通しのレンズが発売以降時間も経っていますので、モデルチェンジなどもあるのでしょうか?

当然、自分で結論を出さなければいけない話なんですが、ますます迷ってしまいます…

書込番号:11388882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2010/05/21 22:03(1年以上前)

こんばんは。

>両社とも、2.8通しのレンズが発売以降時間も経っていますので、モデルチェンジなどもあるのでしょうか?

タムロンはすでにVCが出ていますが、ソニー、ペンタ用がありません。シグマはDC17-50/2.8OS HSMが年内に控えてます。こちらはペンタ用もありOSもHSMも作動します。シグマがいいじゃないでしょうか?
タムロンは現行品が三万円を切っていますのでお買い得です。

書込番号:11389720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:64件

2010/05/21 22:07(1年以上前)

>やはりF1.4の世界は一度体験したいものです。
>ダカフェ日記を見てると、どうしても欲しくなってしまいます。
迷わず突き進みましょう♪
更に、EOS5Dも子供室内取りに使い易くて良いですよ。

書込番号:11389734

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/05/22 08:49(1年以上前)

>1 標準大口径ズーム

ペンタックスの場合、F2.8通しという制約をつけると鉄板なレンズがないんですよね。
TAMRON 17-50mmF2.8も、SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC MACRO 両レンズ所有していますが
どっちも一長一短ですね。特にTAMRON 17-50mmF2.8は何回も修理に出すハメになって
えらい目にあいましたね。DA★16-50mmは(以下略

タムロンは最近、ペンタックスマウントに関してやる気ゼロなので期待薄ですが
シグマのこれに期待しています。また懲りずに買うと思います(笑)

シグマ、手ブレ補正を搭載した「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_350179.html

>2 標準単焦点

単焦点だったらFA31mm一択かなぁと、思いましたが(笑)
K-xが2台買える値段なので、お勧めしにくいですね。
F1.8開放だとソフトっぽくなりますが、それも味として許容できるレベルですね。
最近はFA31mmとDA★55mmのコンビで撮ってることが多いです。
DA★55mmはF1.4ということもあり、明るさでは余裕があるんでそれに助けられること
も多いです。室内だと長いと感じることが多いので、使い処が限られるのが欠点ですが。

書込番号:11391172

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/05/22 09:45(1年以上前)

>用途は主に子供のスナップ・ポトレで、室内撮りメインで使うイメージです。

ズームも室内用でしょうか?

>1 標準大口径ズーム タムロンA09(28-75でいいのであればですけど^^;)

>2 標準単焦点 シグマ30mmF1.4または、ちょっと暗いけどシグマ28mmF1.8

だと個人的に思いますけどあくまでも個人的なので^^;

シグマ30mmF1.4は、使ったことがないですけどね^^;

ちなみに私が室内でよく使うのは、シグマ28mmF1.8(旧タイプ)です。

あまり大きくないので結構便利に使っています。

書込番号:11391332

ナイスクチコミ!1


べるりさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 ベルリのフォト生活 

2010/05/23 01:16(1年以上前)

風信帖さん、はじめまして。
K-xとK200Dユーザーです。なおK200Dは今週中古で手に入れたばかりです。
K200Dで撮られた写真に他にはないすばらしい写りを感じ、ついに手に入れました。

SIGMAの30mmF1.4いいですよ〜。
写りはシャープなんですが柔らかさもあって、
ボケはとても美しいです。
ちょっと点光源いびつになったりと癖もあるのですが、
はまったときはそんなの気にならないぐらいすばらしい描写をします。
お値段も手ごろです。

私のブログにちょうど今日撮ったばかりの、
K200D+SIGMA30mmF1.4の写真があるので
よかったら見てください。
私のブログからPicasaWebアルバムに飛んでいただくと
このレンズでのポートレート写真もあります。
しかしK200D+SIGMA30mmF1.4の組み合わせはすばらしいかも・・・

書込番号:11394913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 風信帖さん
クチコミ投稿数:75件

2010/05/23 10:49(1年以上前)

ペンタイオスGさん、しんす'79さん、22bitさん、SEIZ_1999さん、べるりさん、ご返信有難うございます。


シグマの2.8ズームに新製品のアナウンスがあったのは知りませんでした。
広角〜標準域なので、正直OSはあまりこだわりはありませんが、HSMはかなり惹かれます。

価格、時期とも未定ですが、もう少し様子を見てみようかと思います。

タムロンは他マウントでVCモデルも出てますが、ペンタはボディ内手ぶれ補正もありますので、いくなら値段も考えて現行モデルでしょうか。


単焦点については、ペンタから何か動きがあるか分かりませんが、ここのところ完全な新製品が出てきてませんので、希望的観測も含めてもう少し待ってみようかと思います。
シグマの30mmも作例をみると十分すぎますが、これにHSM(とフルタイムマニュアルフォーカス)が付いていれば…

そうすると、一番目は540になりそうです。

皆様、沢山の返信有難うございました。

書込番号:11396088

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング