『シリーズ違いの同じ焦点距離F値のレンズは同じ写り?』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

『シリーズ違いの同じ焦点距離F値のレンズは同じ写り?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 healthyaさん
クチコミ投稿数:66件

普段はK200Dに単焦点「M-28mmF2.8」や「A-50mmf2」のマニュアルレンズを付けて撮影を楽しんでいます。
できるだけカメラまかせにせず、1枚1枚考えながら撮影するスタイルが最近好きになりました。
A50mmf2の方はAポジションで使うと撮影データが残るので助かります。

友人からのもらい物でPentax F28-80mm f3.5-4.5というのがあり、自分なりに調べた結果コズミカ製ということでした。
オートフォーカスで使うとフォーカスに時間がかかり音もうるさいのでやはりマニュアル撮影をたのしんでいます。
こちらもAポジションを持っているのでマニュアル撮影時は記録が残せて助かります。

先日、あるサイトでFシリーズレンズは「光学系は、多くのものが前時代のAシリーズのものを踏襲しています。」と書かれていました。
確かにPentax-A28-80mmf3.5-4.5とはスペックも似ていてるし、ともにマクロ機能をもっているようです。

そこで疑問に思ったのは「F28-80mmf3.5-4.5とA28-80mmf3.5-4.5は同じ写りになるレンズ」と思って良いのでしょうか?
Pentax-Aがつくレンズは値段が高いイメージがあるので、同内容のレンズを貰えたと思うとうれしさが倍増します。

また、私の持っているM-28mmF2.8(後期型)は後に出たA-28mmF2.8と同じ写りになるレンズなのでしょうか?
そうなら評判の良いA28mmF2.8と同じ写りのレンズを安く買えて得した気分にもなります。


ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:20512500

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2016/12/25 13:12(1年以上前)

 ペンタはフィルム時代に使っていただけで、しかも同じ焦点距離のレンズを比較したこともありませんので、あくまで個人的な意見ですが、レンズの描写に関する事項としては、
 1.レンズの構成
 2.使用されるレンズの材質
 3.コーティング
 4.古いレンズの場合は、材質等に起因する経年劣化の可能性
 などがあると思っています。
 
 AシリーズとFシリーズでは同じ光学系を使ったものが多いとのことですので、レンズの構成が同じとしても、Wikipediaの記述ではコーティングを変更とも記載されてますので、その部分で違いが出る可能性はあると思います。

書込番号:20512813

ナイスクチコミ!3


スレ主 healthyaさん
クチコミ投稿数:66件

2016/12/25 13:51(1年以上前)

遮光器土偶さん、早速のお返事ありがとうございます。
コーティングの差は大きいかもしれません。
多分逆光には弱いのでしょうねぇ〜私の場合、気が付けば逆光で写っている写真が多いです。

書込番号:20512888

ナイスクチコミ!0


スレ主 healthyaさん
クチコミ投稿数:66件

2017/07/19 20:54(1年以上前)

実はレスに「満足していない」という状況をどのように質問してよいかがわからないのです。
「工学系は前時代のAシリーズのものを踏襲しています」とは同じ材料で同じ構成で組み立てましたという事なのか?という事です。
つまり、外観は違って見えるけど中身は全く同じという意味なのか、設計思想が同じで構成している諸パーツは別物ですよということなのかが分からないのです。
今でも疑問です。私の持っているpentax-F 28-80mmF3.5-4.5は大変不人気ですが、Aレンズの同スペックの商品と工学がほとんど同じであれば、不人気の理由が分からなくなります。

書込番号:21055649

ナイスクチコミ!0


スレ主 healthyaさん
クチコミ投稿数:66件

2017/07/19 22:13(1年以上前)

なんだか私は「世間一般の人が気にかけないこと」に疑問を感じ、それによって多くの方に困った対応を迫っているのかもしれない。
それにしても、色々こんな年寄りの相手をして痛きありがとうございました。

書込番号:21055885

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2017/07/20 09:31(1年以上前)

healthyaさん こんにちは

同じ光学系だと 収差などは似た傾向になると思いますが フィルムカメラ時代のコンタックスレンズの場合 日本製とドイツ製があり 光学系が同じでも コーティングや材質の微妙な違いで 発色やコントラストの違いが出るので 全く同じになるかは分からないです。

書込番号:21056736

ナイスクチコミ!1


スレ主 healthyaさん
クチコミ投稿数:66件

2017/07/22 22:04(1年以上前)

もとラボマン 2さん、また多くの方々ありがとうございます。
私はレンズどころか工学系と全く関係がない分野で生きていて
「踏襲しています」の文言が理解できていないのだと思います。

踏襲していますとは「同じ道を歩んでいます」という事ですか?
設計思想は同じですが、コーティングを含め、別物ですという事ですか?

私、大変、頭悪いです。だから分かりやすく教えてください。

書込番号:21063169

ナイスクチコミ!0


スレ主 healthyaさん
クチコミ投稿数:66件

2017/07/22 22:25(1年以上前)

私はPCもウトイのでお許しください。
わかりますか?私は自分の聞きたいことですらまともに聞けないのです。
コーティングの差は理解しました。
では設計思想を踏襲するとは具体的どういう事でしょうか?
具体的に何を踏襲して製品化したのでしょう?

聞くのが間違いですか?
この質問に関しては、なんだか凄い距離感みたいなものを感じます。

そんなバカげたことを聞く?みたいな

書込番号:21063219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング