『画像が暗く、緑っぽい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K200D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K200D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K200D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K200D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K200D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K200D レンズキットのオークション

PENTAX K200D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K200D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K200D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K200D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K200D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K200D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K200D レンズキットのオークション


「PENTAX K200D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D レンズキットを新規書き込みPENTAX K200D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

画像が暗く、緑っぽい

2008/04/06 00:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D レンズキット

当機種
当機種
当機種

風景モード

Pモード

ほぼ正常な風景モード(やや緑っぽいか)

先週K200Dを購入し今日近所の桜を撮ってみました。
まだ、一眼のカメラははじめてなので戸惑うことも多いのですが試し撮りということで、ピクチャーモードの「風景」とPモードで撮ってみました。
しかし、PCに取り込んで見てみると多くが暗く写っています。
(ヒストグラムをみると右側が20%くらい階調がほとんどない状態です)
それと色もなんか緑っぽくなっています。
なにか変な設定をしてしまったのでしょうか?
でも、ちゃんと写っているものもあるので原因がわかりません。

書込番号:7635594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2008/04/06 00:57(1年以上前)

コーヒーはアメリカンさん 

はじめまして
画像を拝見いたしますと1枚目と2枚目は背景に桜が占める割合が多いため+補正が必要な条件となると思われます。

書込番号:7635774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2008/04/06 01:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

参考までに

PENTAX K200D レンズキットで撮影(RAW)

WB、露出、ガンマー補正でここまで補正できます。

書込番号:7635829

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K200D レンズキットのオーナーPENTAX K200D レンズキットの満足度5

2008/04/06 02:31(1年以上前)

「風景」モードは緑を強調するらしいのでこういうケースもでてきそうな気がします。
カスタム・イメージの名前にはあまり根拠は無さそうなので、素材本来の質感重視派は「ナチュラル」(と「人物」「鮮やか」)中心がいいのでは、とK20Dを持っていないのですが出しゃばって書きます。(失礼)

書込番号:7636067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:17件

2008/04/06 08:07(1年以上前)

K200Dに限った事ではなくカメラの露出は、
被写体に白い部分が多いとアンダーに、黒い部分が多いとオーバーになりやすいので、露出補正が必要です。

質問提起されている画像は典型的なプラス補正が必要な例ですね。
あらかじめプラス補正をしてから撮ると良いでしょう。

このような場面でも、オートブラケット機能を使うと便利です。
オートブラケット機能を使うとプラス補正画像とマイナス補正画像の3枚を取り込んでくれます。
デジタルは何枚撮っても費用は嵩みませんから、撮り終えてから適正画像を選択する方法です。
オートブラケット機能の設定方法は、K200D同梱の活用ガイドブック50ページに載っています。
どうぞ「K200D同梱の活用ガイドブック」の活用をしてやってください。

書込番号:7636519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件

2008/04/06 19:09(1年以上前)

こんばんわ
中央重点測光だと画面周辺のハイライト部に影響されて露出アンダーになりやすいです。
分割測光にしておけば影響されにくくなりますよ。
それから曇天時はISO200以上に感度を上げた方がいいでしょう。
緑かぶれについてはホワイトバランス設定を変えてみてはいかが?

書込番号:7638664

ナイスクチコミ!0


KENT.さん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/06 21:21(1年以上前)

コーヒーはアメリカンさん、こんばんは。

私はK100DからK200Dに変わりました。
仰るとおり、緑が強くアンダー気味になります。
K100Dに比べて、2/3段位いアンダーでしょうか?
今は、そんな感覚です。

ですから、設定のせいではないと思います。
K200Dのデフォルトでは?と思います(^^♪

書込番号:7639307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/06 21:37(1年以上前)

私にはほぼ正常と言われている写真の方が露出オーバに見えるんですが?

私だけ?^_^;

書込番号:7639407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 PENTAX K200D レンズキットのオーナーPENTAX K200D レンズキットの満足度5

2008/04/06 22:54(1年以上前)

私も沼の住人さんに同意です。

単純に“モニタの明るさの問題”って事は無いでしょうか?
プリントしても暗いのでしょうか?


チングルマistさんの書かれているオートブラケットで撮るのもアリですよね。
私も迷った時は使います。

書込番号:7639930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/04/06 23:05(1年以上前)

当機種

Pモード、露出+1

皆さん、沢山のレスありがとうございます。
今日もう一度桜撮影に行ってきました。(違う場所で、しだれ桜です)

今日はPモードで露出を+1に設定してみました。
露出補正をこまめに変える余裕がなかったので、全部+1補正にしてしまったのですが、今日は快晴でしたので+1では強すぎたようです。+1/2か1/3くらいでよかったかもしれません。
というより、一枚撮ってから補正量を調整すべきですね。

露出、ホワイトバランス、感度、絞り、測光、、、、一度にいじると訳が分からなくなりそうですが、皆さんのアドバイスを参考に、再度挑戦してみようと思います。

>沼の住人さん
>私にはほぼ正常と言われている写真の方が露出オーバに見えるんですが?
たしかに、今あらためてみるとオーバーですね。アンダー気味のを見続けた後だったので、影響されたみたいです。

書込番号:7640018

ナイスクチコミ!1


hanaboさん
クチコミ投稿数:17件

2008/04/11 23:35(1年以上前)

フィルムカメラでも似たようなことはありますね(2枚目の写真)。
明るい被写体だと全体がアンダーになります。
そこを補正できることに一眼レフの意味があり、愛着もわくものかと・・・

書込番号:7661334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K200D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D レンズキットをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング