『デジタルフィルターは面白いですね、処理に時間かかりますが...』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

『デジタルフィルターは面白いですね、処理に時間かかりますが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 PENTAX K-m ボディの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

購入状態(鮮やか)

レトロ

パステル(処理時間が長い)

トイカメラ

こんにちは
昼間、コンデジ修理のついでにK-m購入してきました。
別件もあって、カメラ買う予定なかったのですが、店頭品試してみてレンズキット購入となりました。
値段は出始めで高めでしたが、ポイントで全額処理終わりました(つまり現金の現場の出費なし)

デジタルフィルターを撮影時にかけると「トイカメラ」でも数秒、「イラスト」だとさらに時間がかかり、次の動作できないので、まずは普通の撮影して後から処理をする方が楽と言う感じです。
設定は、購入時のまま、ピント甘いところ等はご容赦のほど。
AWBで光源は自然光です。
いくつかフィルター例アップします。

データサイズですが
元のデータが26649KB、トイカメラで4028KB、レトロで3647KB、パステルで3749KBと元データよりデジタルフィルター後の方がデータ量増えています。

書込番号:8545437

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 PENTAX K-m ボディの満足度4

2008/10/24 15:07(1年以上前)

当機種
当機種

ハイコントラスト

ソフト

フィルター例追加します。

ハイコントラストは、ある意味凄い提案だと思います。
表現手法としてはまれば面白いかと思いますが

ソフトは妥当なところでしょうか..

書込番号:8545458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2008/10/24 16:39(1年以上前)

当機種

デジタルフィルタ<ソフト>+<クロス>です。

厦門人さん こんにちは。

 私の所にも本日届きました(笑)。
 DA40mm f2.8 Limited を少し前に手に入れていたので、今回はボディのみの
 購入となりました。

 使ってみると・・・やっぱり良いですねぇ。
 スナップ派の私には、このコンパクトさはたまりません(笑)。高感度もいけますし。

 おっしゃる通り、デジタルフィルタ機能はおもしろいですね。
 特に、別々のフィルタを重ねて使えるところなんかは、こたえられません(笑)。

 作例は、ソフトフィルタとクロスフィルタを重ねたものです。


 

書込番号:8545722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/10/24 18:31(1年以上前)

当機種

水彩画

厦門人さん こんにちは

 >別件もあって、カメラ買う予定なかったのですが、店頭品試してみて
  レンズキット購入となりました。

 私も同じ口です〜(笑)

 私は、イラストの水彩画が結構良いように思いました!


ハラデップリさん こんにちは

 K-mのお仲間ですね〜!!
 クロスって結構使えるように思います〜!!

書込番号:8546095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2008/10/24 19:48(1年以上前)

当機種

ソフト+クロス+水彩画のフィルタ三段掛けです

C'mell に恋してさん こんにちは。

 水彩画処理の作例、いいですねぇ。良い雰囲気ですねぇ。
 
 私も、前に載せた作例を水彩画処理してみました。
 結局、<ソフト>+<クロス>+<水彩画>というフィルタ三段掛け
 になってしましました(笑)。

書込番号:8546394

ナイスクチコミ!2


☆桜 さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/24 20:10(1年以上前)

えーっ、水彩画、そんなこと出来るんですか。
おもしろそう!いいなあ!

書込番号:8546496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/24 21:08(1年以上前)

楽しそうですね〜
欲しくなってきました(^^)

だけど、このカメラにはやっぱり★16-50とかではアンバランスですよね。
DA Limitedあたりの単焦点が似合うんだろうな〜

書込番号:8546808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/10/24 21:59(1年以上前)

水彩画、トイカメラ、良いですねぇ。
是非ブログに使いたいです。

初心者の質問で恐縮ですが、
これらの機能はK-mならではのものでしょうか?
フィルムは使用しておりますので、
デジタルのボディだけでも…と思っております。
(AF不可のレンズばかりですが…)

書込番号:8547093

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/24 22:15(1年以上前)

こんばんは。
K-mのスタートは順調そうでファンとしてはうれしいです。
ハラデップリさんのソフト+クロスの写真は完成度高いですね〜。

>ダウン_タウンさん

PCのソフトでなら探せば結構同じようなことはできるのですが、カメラ内となるとペンタックスではK-m独自のものだと思います。
他社製にもここまで豊富なのは無かったと思います。

若い女性は結構こういうエフェクト使うのが上手かったりするので、これを駆使した作例とか出てきそうですね(^^)

書込番号:8547186

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 PENTAX K-m ボディの満足度4

2008/10/24 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

HDRは撮影時には選べませんね

水彩画

赤抽出

ハラデップリさん,C'mell に恋してさん 

今晩は
k−mは、こちらの掲示板の書き込みでAF点が選択できなかったり、単なるK200Dのサイズダウン程度と考えておりましたが、現物弄っている間に「こういうカメラも楽しそうだ」と何か感じるものがあり、購入しました。
それにペンタックス事業部には頑張って欲しいものですし、応援と言うと微力ながら製品を買うことかと思いますので、これで12台目のペンタックスデジタル一眼となりました。
ちなみに作例のistDが1台目です。

そういえば、大きさがほとんど同じですね。K10D、K20Dのボディに慣れていると、K-mが小さいと感じると同時に、istDも当時としては画期的な大きさだったと思い起こしております。

k−m、当面キットズームが良さそうですが、フォーカス指標が無いので数本あるTypeIIへ入れ替えました。
それと「チャイナドレス式ケース」は使いやすいですね。OCC84でしたか?
ジッパが斜めで取り出しやすい。TypeIIのフードつき状態できっちりと言う感じです。

今日は夕方からのスタジオ撮りに持ち込んでみました。30カットほど、ラフな感じで撮影してみましたが、メインのD3と比べて濃厚な色乗りでした。
ピンは自動選択ということで、瞳ドンぴしゃりまでは当ててませんでしたが、「トイカメラ」や「パステル」はモデルの方にも好評でした

8545437の元画像に対するデジタルフィルター少し追加します。
カラチャートの変化も面白いかと思います。

書込番号:8547535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/10/24 23:44(1年以上前)

>m_oさん

御返答有難うございます。
K-m独自のものということ、了解致しました。
カメラ内で出来る手軽さは素晴らしいですね。

書込番号:8547746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/10/25 04:37(1年以上前)

うぐ!良いな〜 最新だけあって、フィルター機能てんこ盛。

書込番号:8548623

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 PENTAX K-m ボディの満足度4

2008/10/25 06:12(1年以上前)

エントリーマンさん 

こんにちは
先ほどまで、細かな設定変更していました。

基本部分も悪くないですね、AFを中央だけと割り切れば、K200D同等以上につかえそうです。

今のα200と同じぐらいまで値段さがったら、本体のみ追加しても好いかとも考えています。

書込番号:8548703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/10/25 11:53(1年以上前)

厦門人さん こんにちは

 >「トイカメラ」や「パステル」はモデルの方にも好評でした

 今までに無い楽しみ方ができるのを全面に出せば、K-mのコンセプト通りの
 ユーザー層にアピールできそうで、良い機体だな〜と感心しています〜(喜)


ハラデップリさん こんにちは

 >結局、<ソフト>+<クロス>+<水彩画>というフィルタ三段掛け

 複数のフィルター効果を重ねるのも良いですよね〜!
 これですと、ボケてしまっている写真なども、再利用できるかも〜と
 思っています(笑)

書込番号:8549645

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 PENTAX K-m ボディの満足度4

2008/10/26 01:25(1年以上前)

当機種
別機種

k-m キットレンズII

D60 キットレンズVR

C'mell に恋してさん 

今晩は
k-mの店頭販促がどうなるか..説明員の方のお力も大きいかと。
好い点を整理しないと、類似のコンセプト商品、D60や、値下げしてきてるα200、
KissFの御三家?を切り崩すのは難しいでしょうから。
頑張って欲しいものです。

昨日、D60,k−mを持って公園へ行ってみました。操作感が意外と似てると
感心したしだい。それと、K200D譲りの基本はしっかりしてるのは確かですね

書込番号:8553338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/10/27 11:00(1年以上前)

厦門人さん こんにちは

 >好い点を整理しないと、類似のコンセプト商品、D60や、値下げしてきてるα200、
  KissFの御三家?を切り崩すのは難しいでしょうから。


 まあ、切り崩す程でないにしても、生き残れる位は頑張って欲しいです〜(笑)
 一番のアピールは、DALimitedを付けたときの軽快感ですが、ズームでないので
 万人にはアピールし難いですね・・・。

書込番号:8559233

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 PENTAX K-m ボディの満足度4

2008/10/27 17:19(1年以上前)

C'mell に恋してさん 

こんにちは
ペンタックス事業部頑張って欲しいですね。
今日、量販店寄ったのですが、k-mの横にα200が展示。
プライスリストだけ見ると、差がありすぎですね。

ほんとDALimitedともどもk-mが売れると採算性はDALimited良いようですから
収益改善に寄与できますし、ぜひ、そうなって欲しいですね。

今年になって、ペンタックスボディは4台追加、レンズもDA★200、17−70SDM、DALmite数本と少しは応援はしていますが、個人ではせいぜいそこまで
やはり、もっと顧客層増えてもらわないと。
HOYA自体(というより世界的にどこも体力勝負の様相)も息切れしてきてますし、頑張って欲しいものです。

書込番号:8560282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/10/27 17:41(1年以上前)

厦門人さん こんにちは

 >今日、量販店寄ったのですが、k-mの横にα200が展示。
  プライスリストだけ見ると、差がありすぎですね。

 α200の値段を考えると、利益率がどうなっているのか気になりますね〜。
 薄利多売にも限度がありそうですが、シュア獲得のために採算度外視し
 ているような気もしますね〜。

 でも、k-mって豪華な装備ではないんですけども、なんだか楽しくなる
 機体ですね(笑)

 

書込番号:8560365

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 PENTAX K-m ボディの満足度4

2008/11/25 15:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハイコントラストですかね..

真冬?ではありませんが

パステル調も悪くないですね

銀杏なら、黄色抽出でしょうか..

今日は久々に快晴。
フィッシュアイズームとフィルターの組み合わせ試してみました。

魚眼効果とデジタルフィルター、非日常的な組み合わせ案外と面白ものです。
撮影後に散歩しながらでも後処理フィルターで遊べますし。手軽です。
パステル調だけ、「トイカメラ」処理をしてからパステル処理しています。

ちなみに10−17のズーム、k−mの純正ケースにぴったし入りますので持ち歩きも楽です。


書込番号:8689243

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング