『水彩画について』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

水彩画について

2008/12/06 01:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:19件
機種不明
機種不明

元画像

水彩画適用画像

いつも楽しく拝見させていただいています。

K-mのデジタルフィルタの水彩画について質問お願いします。

デジタルフィルタの水彩画にすると白とびのような感じになるのですが、これが普通なのでしょうか?

写真を撮り、再生画面からデジタルフィルタ(水彩画)を選択すると、選択した時点では白とびしたような感じでは無く、色味も残っていて、「あ〜水彩画だな」と思えるのですが、その水彩画を適用して新規保存した場合とんだような感じになってしまいます。

これはこのような設定なのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:8740657

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件

2008/12/06 10:41(1年以上前)

いつき06さん こんにちは

 同様の傾向は私の個体にもあります。
 カメラ内部の設定や、プログラムが水彩画処理を行う際の、色や明るさの反転の法則性
 といったものは、私は全く詳しくないのでお答えできないのですが、使用してきた感覚
 でお話しすると、水彩画処理をする際の絵作りの性格として、黒いものほど白に、暗い
 ものほど明るく、明るいものほど暗く、といったものがあるように感じます。

 例えば、黒髪で黒目の大きな日本人形を水彩画処理した場合、白髪で白目の不気味な感じ
 になってしまいます。

 ですので、撮影していく中で、この場面は水彩画処理をしたいというイメージがある時は
 あらかじめハイキ−側に露出をふって撮るようにしています。
 そうすることで、比較的色味も残ってくれる感じがします。

 PCでレベルをいじればいいじゃない・・・という感もありますが、それではカメラ内処理
 の意味がありませんしねぇ。

 処理前の液晶画面の感じと処理後のPCでの見ためが違う点は、モニターの設定も判りませ
 んし詳しく説明でないのですが、載せられた作例を拝見する限り、おそらく私の個体でも
 同じような絵になるのでは・・・・と思いました。
 

書込番号:8741801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/06 13:15(1年以上前)

当機種
当機種

無加工

水彩画

いつき06さん こんにちは

 >デジタルフィルタの水彩画にすると白とびのような感じになるのですが、
  これが普通なのでしょうか?

 元の絵のコントラストなどを考えると、そのような感じになるのでと
 思いますので、普通ではないかと思います〜。

 

書込番号:8742415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/12/06 18:12(1年以上前)

ハラデップリさん
こんばんは。回答ありがとうございます。

やはり同様の傾向があるのですね、安心しました^^
水彩画のフィルタを選択した時点での感じが素晴らしいので、そのままの感じで保存できればいいんですけど・・・といっても水彩画がイイ事に変りはないです^^

ブログ拝見しました。
素晴らしい写真を撮っておられますね!特にK-mのレトロ+トイカメラの雰囲気はとてもいいですね〜!
ああいう感じ大好きです^^
私はハイコントラスト+モノクロが好きでよくいじってます。


C'mell に恋してさん
こんばんは。
回答ありがとうございます。

同様の傾向がある様で安心いたしました。
アップしていただいた画像を以前拝見したことがあるのですが、やはりいいですね〜。
額に入れてそのまま飾れますね^^

このK-mですが思っていた以上にデジタルフィルタが優秀でした。
ソフトを使ってもこのような水彩画調にはなかなかならないんです。これは個人的な好みにもよりますが。
撮った画像を色々いじるのが楽しいです^^

書込番号:8743514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/06 18:21(1年以上前)

いつき06さん こんにちは

 私もこの水彩画やクロス加工がお好みです〜!

 しかし、水彩画は、元の画面がはっきりしている方が良いような
 感じですね〜。

 おまけでなく楽しめる機能ですよね〜!

書込番号:8743556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2008/12/06 18:54(1年以上前)

いつき06さん こんばんは。

 ブログを見てくださいまして、ありがとうございます。
 デジタルフィルタは、ちょっと処理に時間がかかるということもありますが、
 やっぱり、楽しめますよね〜

書込番号:8743687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/06 19:35(1年以上前)

当機種
当機種

元画像

イラスト (水彩画)

いつき06さん、こんばんは。
試し撮りした画像がありましたので、添付させて頂きます。
色鉛筆の部分を見ると、どんな処理がされているのか想像がつくかと思います (^^ゞ

書込番号:8743839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/12/06 23:02(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんばんは。

元画像がはっきりしてる方がいいのですね。参考にさせていただきます。
このデジタルフィルタの楽しさをもっと前面にだしてもいいと思います^^



ハラデップリさん こんばんは。

特に撮影前にトイカメラにすると時間も長くかかりますよね。
なので撮影後の画像にフィルタをかけてます。撮影前と撮影後に選べるのも便利ですよね。
私の場合、撮影後にフィルタをかけてます。色々遊んでると時間もあまり気になりませんし^^
しかし楽しいカメラです^^



ボンボンバカボンさん
こんばんは。回答いただきありがとうございます。

色鉛筆を見るとどのような変換がされているか一目瞭然ですね!
とても参考になります!ありがとうございます。

このK-m、デジタルフィルタも楽しく、小さく持ち歩きやすいカメラですが、写りのほうも良いですよね。

書込番号:8744993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/12/07 09:48(1年以上前)

いつき06さんこんにちは。

私も先日DSにK-mを買い増した口です。

はじめは、手ぶれ補正とコンパクトさに惹かれての購入で、
デジタルフィルタにはさほど興味もってなかったのですが、
使ってみると面白いですね。

特にここで話題になっている「水彩画」。
このフィルターをかけると私のような駄目腕でも・・
またまた平凡な写真でも・・
結構面白いものに変身してくれるので気に入ってます。

この水彩画処理すると額に入れて家に飾るってのもできそうで
写真の楽しみも倍増です。

お互いこのK-mでたくさん楽しめたらいいですね

書込番号:8746791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/12/07 13:24(1年以上前)

ペンタプリズムさん こんにちは。

私も同じで、手ぶれ補正、コンパクトさに惹かれました。
K-mが発表になった時点で、コンパクトなボディに小さいリミテッドレンズを付けてるところを想像しただけでもう購入を決意していました^^;

デジタルフィルタも、トイカメラが面白そう、位に考えてて、そんなに期待もしていなかったのですが、買って見るとこれが想像以上に良く出来ていました。
トイカメラも想像以上の出来でしたが、水彩画が特に気に入ってしまいました。
これがカメラ内で処理出来るところに意味がありますよね^^
最近はK-mばかり持ち歩いています。

楽しいカメラですよねK-m。

書込番号:8747644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング