『K-mついて聞かせてください』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

K-mついて聞かせてください

2008/12/30 16:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件 PENTAX K-m ボディの満足度5

みなさん、こんにちは。

当初、K20Dを検討していたのですが、K-mの中身が気になります。
パンフレットなどを見ても解らないので、
特にK20D、K200Dなどのサブ機にされている方
よろしくお願い致します。

@ISO感度はパンフには1/2,1/3段とありますが
このクラスの機種でISO500や640、など小刻みにAUTOで調整してくれるのでしょうか?
AK200D、K20Dより連写は速いが、
AF合従スピードなど上位機種と比べて遜色はありませんか?
Bシャドー補正は実用的でしょうか(SonyのD-R程ではないにせよ)?
CAWBはK20D、K200Dなみに良好でしょうか?
DRAW+Jpeg(★★★)で撮影できますか?
また、その場合連写はだいたい何コマぐらいまででしょう?
Eダイナミックレンジ拡大、ファインシャープネスなど、上位機種と同等に使えますか?
FK200Dと比べた場合、AF11点が5点、防塵防滴でなくなるだけで、
シャードー補正とISO3200が付いたと思ってよいでしょうか?
Gカメラ内RAW現像も上位機種並みに出来るとどこかで見ましたが本当でしょうか?

発売当初、ホームページやパンフがちょっと初心者向けすぎて
コストカットの為、だいぶ見劣りするデジ一なんだろうなと思っていましたが、
よくよく調べてみると、K20DやK200Dとなんら変わらぬ撮影が出来そうなくらいの
製品ではないかと。

ただ、実際に使用している方のご意見をお聞きしたいのです。

長くなりましたが重ねてよろしくお願い致します。

書込番号:8861195

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/12/30 21:47(1年以上前)

簡単に言うとK-mはAFポイントの選択表示を省いたK200D+αです。

> @ISO感度はパンフには1/2,1/3段とありますが
> このクラスの機種でISO500や640、など小刻みにAUTOで調整してくれるのでしょうか?

はい。します。

> AK200D、K20Dより連写は速いが、
> AF合従スピードなど上位機種と比べて遜色はありませんか?

若干早くなったといわれています。

> Bシャドー補正は実用的でしょうか(SonyのD-R程ではないにせよ)?

評価してません。ただし、ダイナミックレンジ拡張機能から考えると同等レベルの可能性はありますね。

> CAWBはK20D、K200Dなみに良好でしょうか?

基本的にはK200Dから変更がないか、向上していると考えていただければいいかと。

> DRAW+Jpeg(★★★)で撮影できますか?
> また、その場合連写はだいたい何コマぐらいまででしょう?

未評価です。
まあ、このクラスのカメラとしては標準レベルかと。

> Eダイナミックレンジ拡大、ファインシャープネスなど、上位機種と同等に使えますか?

K200Dと同等と考えてよいかと。

> FK200Dと比べた場合、AF11点が5点、防塵防滴でなくなるだけで、
> シャードー補正とISO3200が付いたと思ってよいでしょうか?

まあYES。機能はリファインされているようです。

> Gカメラ内RAW現像も上位機種並みに出来るとどこかで見ましたが本当でしょうか?

できます。

基本的にはK200DのCCDと電子部を継承し、ファームウェアをリファインしていますからK200Dよりも向上していると考えて大丈夫だと思っています。逆に機能を落とす方が難しいですし、危険ですからメニューの奥に入っていますがK200Dと同等+αです。

まあ、それもあって、K200Dが製造終了したのだと考えています。m(__)m

書込番号:8862784

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/30 23:25(1年以上前)

沼の住人さん
レスありがとうございます。

私は以前K100Dを使って満足しておりましたが、
今年の春、D300に移行しました。

最近、大口径ズームが欲しくなり
Nikonで色々考えましたが、手振れ補正がなく
又、純正品は価格も15万円〜と高額のため
Sigma18-50mmF2.8HSMを購入し、手振れ補正は諦めようとしておりましたが、
ふと、K-mの価格を見ましたら18-50mmF2.8に
数千円足せばレンズキットが買える値段になっていました。

とりあえず、レンズキットを購入し
後々、社外品の大口径ズームや、Pentaxの数ある単焦点レンズ沼に
手振れ補正を気にすることなく、ズブズブと…

しかし、このK-m、こんな値段でいいの〜と
ちょっと気の毒に思ったりもします(よい意味で)

書込番号:8863420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/31 11:07(1年以上前)

RAW+JPEGでの連写はせいぜい2〜3枚でしょう。
ない物とおもった方が良いかもしれません(^^;
D300のサブ機としては、すばらしいと思いますよ、K-m。
私はα700のサブ用にK-m買った(主に彼女用になってます)のですが、
頼りになる他社中級機を持ってるならK-mの弱点は
笑って許せるでしょうから(笑
連写が3枚で止まって困る時なら、D300使えばいいじゃ〜ん♪ですし。

書込番号:8865218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/12/31 17:05(1年以上前)

こんにちは。よく似た環境ですね。もう買っちゃったかも知れなけど。
実は私も現在D300とK-mを使っています。もともとはDSから始まってK100Dも
現役で使っていますが、この夏、D300の重さに肩と首が耐えられず、軽量なカメラを。
でもK100Dではちょっと・・ということで本当はK20Dを検討していたんですがそこへK-mの発表、
すでにレンズはDA40と21は持っていましたのでおかげで随分楽にはなりました。
皆さん言われるようにエントリー機ですがかなり楽しめるいいカメラです。
発売1週間後に買いましたのでレンズキット(BODYだけは取り寄せだった)で6万ちょっと払いましたが今ではうそのように安い!!

@みなさん答えられている通り小刻みに調整してくれます

AK20Dと比べられませんがK100Dより随分と早くなっています

Bシャドー補正もD300のアクティブDライティング同様の効果はありますが効き目を
 調整できないのでおまかせです。(かえってあれこれいじれないので迷わないですむ)

CAWB は個人的な主観ではほぼ満足できています。
 (お好みに応じて微調整できるので問題ないかと思います)

DRAW撮影はこのカメラでは使ったことがないのでコメントできません

Eここが問題でやはりK20Dとは撮像素子、画素数等の違いでまったく同じにはならないような書き込みを見たことがあります。
 私も一番気になっているところです。
 大きな違いがあるならK20Dも購入しようかと思っています。がD300でシャープネスを上げた写真よりも自分的には好みに
 近いです。今のところ常にファインシャープネスオンですが使いどころを考えないと・・

FGについてはコメントできるほど使い込んでいないので控えさせてください

てな具合で参考にはならないかもしれませんがとにかく気軽に持ち出せる、そこそこの絵は出してくれる、
調整しようと思えば奥が深い。きっと使いこなせばK20Dにも負けない写真は取れると思いますが
Eの項目だけは私も未だに引っかかっています。

私の場合、ワンコの写真などじっくり構えていられない写真はD300で他はK-mでというような使い分けになってきています。
この正月休みの間、D300を売ってK20Dと広角、望遠に買い換えようかとも考えていましたが結論はまだ出ていません。

D300のレンズ、迷うんですよね。私も・・先立つものが続かない・・ブレも止まらない・・
でもK-m、メニューに入らなくてWBとかISOとか調整できたり、かなりいい線いってマス
あとシャッター音が何とかなれば最高ですね。

以上失礼しました

書込番号:8866666

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/31 19:12(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

結局買っちゃいました。
Kマウント復活です。

書込番号:8867241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング