『AFの音と液晶撮影について教えて下さい』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

『AFの音と液晶撮影について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 AFの音と液晶撮影について教えて下さい

2008/12/26 19:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

クチコミ投稿数:14件

先日キャノンKissX2のところで質問して、皆様に色々と教えていただきました者です
皆様の意見の中でこのK-mの評判が良かったので、本日見に行ってきました
質問した時にこのカメラはAFの音がうるさいと教えて貰ったのですが、見に行ったカメラ屋さんでは電源が入ってなかったので確認できませんでした
どれ位の音がするのですか?
あと撮るものは雑貨や友達やペットの犬を考えてるのですが、その事を店員さんに話すとマクロレンズも良いですよって教えてくれました
他で質問した時にマクロなら画面の写るキャノンKissX2が良いと教えていただいたのですが、そんなに違うのですか?
前までは液晶に写るのは気にしてなかったのですが、なんだか急に気になっちゃいました
けど皆さんがすすめてくれた、ペンタックスK-mがすごく気になってるのでとっても迷います
明日には買おうと思いますので、アドバイスお願いします

書込番号:8842514

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/26 20:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


ローズ真理さん、こんばんは。

K-mユーザーではありませんので参考程度にお読み下さい。
AFのモーター音ですが、私は気になりません。
 ※つけるレンズによって音の大きさは変わります。
むしろカメラが頑張っている感があり、割と好きです。
AF音が気になるほど静寂の中で撮るのはまれだと思いますし、
AF音が無い機種でもシャッター音は必ずあります。
むしろシャッター音の方が大きい場合もあります。
K-mでは無くてもペンタックスの機種に電池が入っているのがあれば、
その機種で音を確認されてはいかがでしょうか?

> 前までは液晶に写るのは気にしてなかったのですが、なんだか急に気になっちゃいました

ライブビューの事だと思いますが、コンデジとは違う使い勝手になりますので、
私の場合あれば便利ぐらいの機能と割り切っています。
ライブビューがストレス無く使えるのはソニーのαシリーズぐらいだと思います。
ちなみに、私はマクロ撮影でもライブビューではなく普通にファインダーでピント合わせをしています。

私が書けるのはこの程度です。
あとは K-mユーザーからのアドバイスをお待ち下さい。

ファインダーでマクロ撮影したサンプルをペッタンしておきますね。

書込番号:8842635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2008/12/26 20:32(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

暖かな冬の朝(元絵)

寒い冬の朝(デジタルフィルターなど)

ローズ真理さん こんにちは

 私はK-mユーザー(CANON機も持っています)ですので一言!

 音ですが、CANON機でもUSMという超音波モーター搭載レンズ以外の
 レンズを着けると、PENTAXと同じようにモーター音はしますので、
 CANONであれば、すべて無音でということではないですね〜!

 私はあまり気にしていませんが、撮影時は自分の目の前で音がします
 ので、大きく感じると思いますが、写されている方は気になることは
 あまり無いのではと思いますね!

 >他で質問した時にマクロなら画面の写るキャノンKissX2が良いと
  教えていただいたのですが、そんなに違うのですか?

 ライブヴューの事ですね!
 背面液晶に画面を映し出して、拡大などもしながらピンと合わせをして
 写すという事では、K-mには無い機能なので勝てないですね〜。
 しかし、この手の撮影は三脚を使用するのが前提だと思いますので
 手持ちであれば、K-mでもいいような気もします〜。

 マクロレンズは、おそらく雑貨などの物撮り様に勧めて頂いたと
 思いますので、普通の撮影であればWズームや300mmズームキット
 などがいいかもしれませんね。

 将来、小さいレンズを選択すれば、小さく持ち運びも便利ですので、
 k-mお勧めですよ!

 またデジタルフィルターが結構使えて楽しいです!
 デジタルフィルターを使用したサンプルを上げてみます!

 これは、元絵をカメラ内で、正方形にしてからデジタルフィルター
 加工で雰囲気を変えてみました〜!

書込番号:8842709

ナイスクチコミ!1


moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/26 20:52(1年以上前)

ローズ真理さん、はじめまして。

X2とK-mで迷っていらっしゃるとのこと、つい先日までの僕とすっごく似ていらっしゃいます。
実は、僕はパナのG1とK-mとで迷って、最終的には迷いなくK-mに決めました。この掲示板で皆さんに頂いたアドバイスがすっごく参考になり、今日K-mが届いて、今まさに初撮りして楽しんでいるところです。

きっとローズ真理さんも初心者かと思うのですが、僕もデジタル一眼レフはK-mが初めてで、これまではコンデジ(PhinePix F11)をずーっと愛用していました。そんな都合で、やはり初めてのデジ一には小ささ、そしてライブビューを求めていました。

が、もしK-mにライブビューが付いていたとしても、今の僕はライブビューを好んで使うことはないと思います。というのも、ファインダーを覗く(=ファインダーに目を当てて、両手と合わせて3点でカメラを保持する)ことの絶大なメリットを体感してしまったからなんです。

3点保持ってほんとにすごくて、なにものにも替えがたいほどの手ぶれ防止になります。僕は暗い室内で物撮りすることが多いのですが、K-mでファインダーを覗いて撮影すると、コンデジのときでは絶対にあり得ないくらいのスローなシャッタースピードでも手ぶれせずにきれいに撮れてしまいます。

暗い室内、ファインダーを覗くことで三脚レスの自由なアングルで撮れる・・これってすっごくハッピーです。しかも、ファインダーにはその中に撮りたいシーンの世界があるんです・・ほんとにそんな感じがします。ファインダーの利点や魅力を知ってしまったら、きっとローズ真理さんもファインダー主体で撮るようになられるような気がします・・(^^)

K-mのボディの小ささ、そしてその可愛さは僕の中ではダントツでしたので、K-mに決めてほんとに良かったと感じています。

参考になれば幸いです。

書込番号:8842794

ナイスクチコミ!3


moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/26 21:17(1年以上前)

少し脱線ですいません、ここでdelphianさんへ
そのマクロ写真、すごすぎっ。

書込番号:8842889

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/26 21:30(1年以上前)

スレ主さま、横レス失礼します。

moderさん

 ありがとうございます。
 マクロレンズも1本いかがですか?
 こちらで楽しく情報交換しております。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8790886/
 気が向きましたら遊びに来て下さい。
 大歓迎いたします (^^

書込番号:8842955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/12/26 21:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

犬を撮るためだけに1眼を買った犬バカ素人カメラマンです。
こちらでよくCANONのレンズもUSMで無ければ・・・
とお聞きします。
現在、古い単焦点レンズの一部を除けばCANONのほとんどのレンズがUSMレンズです。
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/ultra_wide.html
ただローズ真理さんが気になさっているkissデジX2のダブルズームキットの2本のレンズが
コストダウンの為にUSMでは有りません。
それでもこちらよりはAFは早いと思いますよ。
音は気にしたことが無いので判りません。
でも動かない犬を撮る(ポートレート)ので有れば何処のメーカーでも良いですが
ドッグランや公園で走っている犬を撮るので有ればkissデジX2をお勧めします。

書込番号:8843087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2008/12/26 22:39(1年以上前)

ローズ真理さん、こんばんは。
この、どれを買うか悩んでいる時が、ある意味一番ワクワクするんですよね。

私は普段Canonユーザー(Kiss DNから5D、40Dと来てます)ですが、ちょうど今PENTAX K-mを1ヵ月お借りしています。
そこで私なりのアドバイスなんですが。。。

PENTAX K-mとKiss X2は、同じ様に比較するカメラじゃないと思います。

Kiss X2は、おそらくより上位機種の二桁EOSに行きたくなるカメラです。
手ぶれ補正がレンズ側にある事やマウント径が大きい事もあり、全体的にレンズ自体が大き目です。
ライブビューの有無だけでなく、レンズやストロボ・その他のアクセサリー類もバリエーションが多く、そういったものを揃えていくと後々上位機種に行きたくなるかな。。。と、思います。

反対に、K-mはPENTAX全体がそうですが手ぶれ補正がボディ内の為か、レンズ自体も小型の物が多いです。
K-m自体が世界最小(APS-C)デジタル一眼レフですが、Limitedシリーズ(特にパンケーキと言われる薄型レンズ)を考えれば本当にコンパクトな一眼レフとして活用できます。
アクセサリーも、あまりアレコレ手を出さずに気軽にジックリ付き合って行けるカメラかな。。。と思います。


私は、主に風景と小型犬(室内・室外)が被写体ですが、動き物にはやっぱり正直言ってCanonの方が有利ですね。
これは理屈じゃなくてAFスピードやレンズに操作性、トータルでそう感じます。
ただ、反対にコンパクトに気軽に使えるという点で、K-mの方がシャッターチャンスに巡り会う機会が多くなるかもしれません。


個人的には、K-mをお借りした事でPENTAXもお気に入りになってしまい(DA40mm Limitedを買っちゃいましたので)K200Dを買ってしまった口ですが、あくまでメイン機はCanonの方です。
被写体が動き回る小型犬だからなのですが、お散歩にはK-m(年明けからはK200D)を是非持って行きたいという感じです。

ここ一か月くらいで使った感じを記事にしてありますので、宜しかったらブログ見てやって下さい(^^)
Canonの方は、今はEOS40Dと外部ストロボを使ってますので、ストレートには比較できませんが。。。
ただ、プロの方が書いた記事とは全然別物ですのでその辺りはご容赦を^^;

書込番号:8843336

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/27 06:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

置きピンで

AFで十分

ローズ真理さん、こんにちは。
AF時のモーター音は、やはりある程度ありますね。
でも、それほど気になるレベルではないと思います。
ペンタも、ちょっとお高めのSDMやシグマのHSMレンズを買えば、
キヤノンと同じく静かになります。
ペンタの利点は、雑貨撮影などで使うマクロ含めた単焦点レンズでも、
その全てにおいて手ブレ補正が効くというのがやはり大きいかと思います。
光を十分取り込めない、室内での撮影にも有利ですよ。

参考までにK10Dで最近撮影したワンちゃんの写真を。
K-mのAFはK10Dよりもかなり改善されていますので、コレよりいけると思います。
K-mのAFキビキビ感は、ちょっと羨ましい・・・・・w

書込番号:8844672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2008/12/27 10:23(1年以上前)

moderさん こんにちは

 K-m購入おめでとうございます!

 >今日K-mが届いて、今まさに初撮りして楽しんでいるところです。

 撮した後も、デジタルフィルターなどでさらに遊べますので、ときどき
 デジタルフィルターで遊んで下さい!!

書込番号:8845210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/12/27 11:33(1年以上前)

delphianさん
ライブビューというのはあまり使えないのですか?
前にソニーのカメラもすすめて貰いましたが、レンズは別のが良いらしいので諦めました
今回はキャノンKissX2とペンタックスK-mで考えています
持った感じはどちらも良かったです

C'mell に恋してさん
とても小さいレンズが付いてますが、それがマクロレンズですか?
音はするみたいですが、そんなに気にならないのですか
今日は少し遠い家電量販店に入ってみますので、その時に音とか動きを確かめてみます
ライブビューはあると便利そうですね
これがとても迷う原因です

moderさん
同じ様に迷ってペンタックスK-mを選ばれてるんですね
とても心強いコメントです
私はケータイのカメラで撮ってたので、どれくらい違うのか今からとても楽しみです
私はパナソニックのカメラは値段が高いので諦めました

アプロ_ワンさん
ドッグレースを撮られてるのですね、凄いです
私は室内犬のパピヨンを撮るので、そんなに動かないです
そうなるとどちらのカメラでも問題ないみたいですね
前に質問した時も、この2つのカメラでお勧めが分かれてたので迷います

犬好き&カメラ好きさん
そうですね^^迷ってる今が一番楽しいです
とても分かり易い比較ありがとうございます
私は機能とかレンズの事が、まだ全然判りません
ブログに出すため雑貨と友達が主に写すものになるのですが、たまに犬もと考えていました
この比較だと私の撮りたいものを簡単に当てはめる事ができます

やむ1さん
この手ぶれ機能がとても好評ですね
レンズを代えても同じなのが皆さんのおすすめですし
まだよく分かってないので、レンズをどうするかはこれから考えようと思ってますが、もし買うならキャノンは手ブレ機能がないから大変だと思うんですよね
うーん迷う・・・


これから店に見に行って、どちらかのカメラを買ってきます
どちらを選んでも後悔はないと思います
どちらでも親切に答えていただいた事が嬉しかったです
ありがとうございました!!

書込番号:8845458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2008/12/27 13:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA35mm

DA35mm

ローズ真理さん こんにちは

 >とても小さいレンズが付いてますが、それがマクロレンズですか?

 これは、DA40mmF2.8というレンズで非常に小さいレンズですので、携帯性が
 K-mと合わせると非常に良いですね〜!

 小さく使いやすいレンズのラインナップでLimitedレンズとシリーズ名が
 付いているレンズの1つになります〜。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511918.10504511814.10504511755.10504511360

 前回サンプルで上げた紅葉はDA35mmのレンズで撮影しました。
 このレンズは、小さいのでお散歩に便利なマクロレンズだと思います(笑)

 さらにDA35mmでのサンプルを挙げてみます。

 >音はするみたいですが、そんなに気にならないのですか
  今日は少し遠い家電量販店に入ってみますので、その時に音とか動きを
  確かめてみます

  ライブビューはあると便利そうですね
  これがとても迷う原因です

 あると便利なライブビューなんですが、K20Dでも付いていますが、使う頻度は
 非常に少なかったりしますね^^;

 SONYのα300などでは、逆に使う頻度が多いかもと思いますけど!
 最高峰のライブビューに仕上げるために、ファインダーの中を犠牲にしています
 から、この機種はライブビューの方が良いかもと思ってしまします(笑)

 マクロレンズは色々あるのですが、AFが遅い部類のレンズになりますので
 走っている犬などには、使いにくいと思いますね〜。

 どちらの機種を購入したとしても、マクロレンズは後回しで良いのではと
 思いますね・・・

 キットレンズでも撮せない時に追加で購入すれば良いのではと思います!

書込番号:8845855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2008/12/27 15:49(1年以上前)

ローズ真理さん。

おぉ、パピヨンちゃんなんですね!
私の愛犬も、パピヨンです^^

そんなに動かないという事は、大人しい性格の子でしょうか。
ドッグランなどでうちのパピヨンを追いかける事を考えると、どうしてもEOSの方を推したくなります。
それは、後々AFが遅い事に不満が出てきた際に、レンズをステップアップする事で爆速AFのレンズを買うという選択肢があるからです。

ただ、自宅室内で撮る分には差はありません。
というよりも、パンケーキと言われる薄型の単焦点レンズ(私はDA 40mm F2.8 Limitedを持っています)を使うと、一緒に遊びながら撮るのにK-mは最高です!

悩みますね〜(^^)

書込番号:8846336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/12/27 16:12(1年以上前)

C'mell に恋してさん、犬好き&カメラ好きさん
たびたびお越しいただきありがとうございます

動かせるカメラが置いてそうな家電量販店へ入って来ました
そこで比べてみようと思ったのですが、ペンタックスK-mが置いていませんでした(´_`。)グスン
キャノンEOS KissX2は触れたので、色々と教えて貰いながら撮ってみました
店員さんと話をしていたら、価格も安くしてくれ、SDカード、液晶保護シールも付けるって事なので、キャノンEOS KissX2のレンズキットを買っちゃいました(v^ー°)
現在充電中です
色々と相談にのって貰いありがとうございました
これからはキャノンEOS KissX2の方で分からない事を相談させていただきます

書込番号:8846430

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/27 16:21(1年以上前)

ローズ真理さん

 KissX2のご購入おめでとうございます。
 機種が決まったら後ろを振り返ってはいけませんよ。
 あとは明るい単焦点レンズと接写用にマクロレンズを手に入れれば
 ローズ真理さんが撮影したいシーンの殆どが撮れるはずです。

 手にした KissX2を使い倒して、素敵な写真をいっぱい撮って下さい。

書込番号:8846474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2008/12/27 16:29(1年以上前)

ローズ真理さん こんにちは

 X2に決まったようですね!
 何はともあれ、デジイチライフの始まりですので、存分に堪能して下さい!

 canonですと、EF50mmF1.8Uというレンズが有ります。見かけはチープですが
 値段が値段ですので、外見はともかく、値段以上の写りをしてくれますので
 機会があったら購入されても良いかもしれませんね!

 通称撒き餌レンズと言われています(笑)

 

書込番号:8846501

ナイスクチコミ!0


moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/27 16:37(1年以上前)

再び脱線・・delphianさん、ありがとうございます。
さきほど書き込みさせていただきました。ペイジェント、また頑張ってきます!

C'mellに恋してさん、ありがとうございます。
デジタルフィルタ・・了解です!まだ操作が全然わかってない状態ですが、少しずつ楽しみながら頑張ってみますね。

PENTAXの掲示板って、暖かいですね。
皆さんの写真love、PENTAX loveが伝わってきます・・すばらしいです。

書込番号:8846532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2008/12/27 18:19(1年以上前)

moderさん こんにちは

 >デジタルフィルタ・・了解です!まだ操作が全然わかってない状態ですが、
  少しずつ楽しみながら頑張ってみますね。

 あと、pentaxのHPで、K-m用の最新ファームウェアVER1.10を入手し
 バージョンアップをされておくと良いかもしれませんね!

 >PENTAXの掲示板って、暖かいですね。
  皆さんの写真love、PENTAX loveが伝わってきます・・すばらしいです。

 pentaxの板とオリンパスの板って、アットフォームな感じがしますね(笑)
 フルサイズのある3社の板も暖かいのですが時々大荒れになるので、
 険しい印象が有るのかもしれませんね〜^^;
 

書込番号:8846960

ナイスクチコミ!0


moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2008/12/27 19:00(1年以上前)

C'mell に恋してさん

K-m用の最新ファームウェア・・了解です、ご教示ありがとうございますm(__)m
これからまた、ペイジェント行ってきます(^^)

書込番号:8847115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング