『CANON EOS kiss X2と迷っています』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

CANON EOS kiss X2と迷っています

2009/04/17 07:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

クチコミ投稿数:10件

こんにちは。超初心者です。
子どもの運動会を控えているためデジイチ購入を考えています。
運動会以外でもお出かけ先ですとか愛犬ですとか
花や景色を撮りたいと思います。

価格や重さなどを見てPENTAX k-mとCANON EOS kiss X2を迷っています。
なにがどう違うかもまったくわかりません。
ちなみにCANON kissの一眼レフのレンズを持っています。(デジタルではないほう)
これってCANONのデジイチなら使えるのでしょうか??

超初心者なのでお手柔らかにお願い致します。

書込番号:9405740

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/04/17 08:41(1年以上前)

k-mならkiss Fとガチぐらいですよ。X2は高い分中級機にちかい位置付けだと思います。予算潤沢ならX2のダブルズームがいいと思います。

キヤノン製のレンズならフィルムとデジタル機で共用できます。シグマなどサードメーカー製の場合はレンズ内ロムの対応非対応で使えない場合があるので個別に調べた方がいいです。

所有レンズの型番わかれば詳しいレスがつくでしょう。

書込番号:9405871

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/17 09:05(1年以上前)

k-m使ってます。
X2も何度も使った事あります。

運動会などの撮影に使うならX2の方が良いと思います。
ただレンズキットの標準ズームだと運動会などでは焦点距離が全然足りないのでWズームキットの購入をお勧めします。

k-mとX2のWズームキットに付いてる望遠ズームもk-mの200mmに対してX2は250mmなのでそれだけ遠くのものを大きく写す事が出来ます。
実際は撮像素子の関係でもっと差が出来ますが!

アナログのkissで使ってたレンズがキヤノンの純正レンズEFレンズなら問題なく使えますが焦点距離は1.6倍になります。

書込番号:9405924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/17 09:07(1年以上前)

にんぎょちゃんさん、お悩みですね。
K-mとX2をお店で交互に手にとってみる。
ファインダーも交互に覗いてみる。

良さそうな方を購入してください。
フィーリングで決めるのが一番です。
撮れた写真に違いは判りません。

書込番号:9405929

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/17 09:28(1年以上前)

運動会を撮られるなら望遠が必要になるのでダブルズームが良いと思います。
PENTAX K-mの場合は望遠端が200mmなので35mm換算で300mm(×1.5倍)、X2の場合は250mmで換算で400mm(×1.6倍)と35mmに換算すると100mmの違いが出ます。
この差は意外と大きいですよ。

書込番号:9405983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/17 09:50(1年以上前)

K-m300ダブルズームキットv^^
いずれにしても超初心者が超望遠撮影は難しいです。

運動会重視ならばパナソニック(LUMIX DMC-TZ7)などの
超望遠撮影できるコンデジをお奨めします。
顔認識しておけばお子さんだけピントを追い続けてくれます。
一眼より気軽に良いものが撮れますよ。
HD動画(臨場感たっぷり)も撮れますしね。

一回こっきりの撮り直しが出来ない運動会です。

書込番号:9406034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/04/17 10:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

k-m

k-m

k-m

k-m

にんぎょちゃんさん こんにちは

お持ちのcanonのレンズの名前が解りますでしょうか?

 例)EF100-300mm F4.5-5.6 USM

そのあたりが解りますとアドバイスしやすいと思います。

運動会なのですが、canonの方が連写が効くので、100m走などで
スタートからゴールまで撮し続けたいというのであれば、x2の
方が良いかもしれないですね。

あと晴天であれば、手ブレ補正が無い古いレンズでも苦にならない
のですが、手ブレ補正が有った方がというのであれば、X2のWZKが
EF-S55-250mmISが付いているので良いかもしれないですね。

k-mの場合ですと、WZKの望遠ズームは50-200mmですが、300mmZKだと
DA55-300mmとなりますので、良いかもしれないですね〜!

私はk-mとDA55-300mmを持っていますので、こちらの組み合わせの
サンプルをUPしてみたいと思います。
またk-mは高感度はISO3200の時の感じがどうか見てみてください〜!

ちなにみ私はcanon機も持っていますが、X2とEF-S55-250mmISの組み
合わせは持っていないのサンプルが挙げる事ができません^^;

書込番号:9406120

ナイスクチコミ!2


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/17 11:43(1年以上前)

>くりえいとmx5さん

液晶を見ながら動体を追い撮りするのは難しくないですか?
自分は試した事ないのでどうなのか分かりませんが・・・
カメラが身体から離れている分望遠域ではかなり手ブレしそうですがどうなんでしょう?

書込番号:9406323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/18 00:33(1年以上前)

にんぎょちゃんさん、こんばんは。

KmとKissX2の最大の違いは、手ブレ補正をレンズでするか、ボディ本体でするかです。

Kmの場合はボディ本体で補正するので、どんなレンズでも補正してくれます。

例えばお花などを撮る際にマクロレンズ(小さな被写体を大きく写せるレンズです)を使う場合、手ブレ補正は有効ですが、KissX2の場合は手ブレ補正可能なレンズが無いので、三脚を使わないとブレ写真が多くなります(ただ、手ブレ補正には限界がありますし、被写体ブレ、前後のブレまでは補正できません)。

KissX2の場合は補正のできるレンズを使わないと、補正してくれないのです。

そのため、フィルムKissのレンズでは手ブレ補正はしてくれません。

KissX2ボディはオールマイティな機種ですし、Wズームキットだけで他のレンズは購入されないのでしたら、特に問題ありませんが、マクロレンズ等ある程度他のレンズを購入されるのでしたら、Kmをオススメします。

書込番号:9409455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/18 01:22(1年以上前)

別機種
別機種

マラソン大会

運動会演技

K100dsを使ってます。
普通に撮れると思いますけど。。。
(EOS-Kissは使った事ありませんのであしからず (^^ゞ)
運動会撮影はカメラも大事かもしれませんが
撮影ポジションが一番大事なように思います。

レンズはSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを使っています。

ペンタはどのレンズでも手振れ補正が効くんで重宝しますよ^^

書込番号:9409668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/04/18 07:51(1年以上前)

皆さん有難うございます。
皆さんのご意見を参考に店頭に行ってみようと思います。
ちなみに私は今年広報委員・・・
写真を撮るポジションはバッチリ確保できるのです。
校庭内にも入れるのでそんなに超望遠にはならない予定ですので
Wズームを検討してみます。(今後も使う機会がありそうだし)

それから・・・またまた初心者質問なのですが
室内で少し遠いところで観る試合、こちらはこの両方の機種で撮影可能ですか?
室内では室内用のレンズがあるのでしょうか?
子どもの柔道の試合になります。宜しくお願い致します。

書込番号:9410208

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/04/18 21:33(1年以上前)

にんぎょちゃんさん こんにちは

誰からもレス付かないので私がお答えしますね。

>室内では室内用のレンズがあるのでしょうか?
>子どもの柔道の試合になります

有ります。

望遠で200mm/F2.8のレンズが有りますが価格がカメラ本体より高いです。

柔道ですと三脚を用意して普通の70〜300mmの望遠レンズでISOを上げて
撮っても大丈夫と思います。

書込番号:9413254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/19 02:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

少林寺写真 A

少林寺写真 B

少林寺写真 C

少林寺写真 D

スレ主様 こんばんは^^

参考になるかどうかわかりませんが (^^ゞ

サンプルと言う事であげておきますね^^

以前、子供の少林寺の大会の時の写真です。
撮影距離はよく覚えておりませんが
3mから6mくらいだった様に思います。
この時はレンズキット(K100Ds)しか持っていなかったので標準レンズで撮影しています。
旨い下手は別にしておいて、こんな感じです。

あと、学校の学習発表会での子供の写真をSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(普通の望遠300mm)で高感度撮影(1600)で撮影した時の写真をこちらのスレにあげております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=9107351/

良かったら、参照してみて下さいませ。

僕の考えですが
ある程度、近くに寄れるのでしたら、標準レンズで撮影した方が良い様に思います。

書込番号:9414937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/04/19 12:03(1年以上前)

にんぎょちゃんさん こんにちは

 >室内で少し遠いところで観る試合、こちらはこの両方の機種で撮影可能ですか?
  室内では室内用のレンズがあるのでしょうか?
  子どもの柔道の試合になります。

 どの位の大きさで人物を写したいかという事で必要なレンズの焦点距離が計算
 できるんです〜。

 仮に、こばやん^^さんのUPしてくれた少林寺写真 Cのようなサイズで撮し
 たいとします。
 画面中央に子供(身長1.2mくらいとして)が立っており頭の上と足下に余白が
 あります。
 子供の立っている所の距離で2.4m入れば同じ様な構図になると思います。
 また子供までの距離が6mだっとします。
 カメラの受光部のサイズは約24x16mmです。
 すると比例式では

 2.4m:6m=16mm:Xmm

 となって、X=40mmとなり、必要なレンズの焦点距離は40mmとなります。

 また室内での撮影ですとレンズのF値が重要になります。F値の小さいレンズ
 の方が多くの光を通すことができシャッター速度を上げることが出来ます。

 具体的に言うと、キットレンズの18-55mmF3.5-5.6の場合、55mの時は
 F5.6よりも光を取り込み事が出来ないという事になります。

 F5.6とF4ではシャッター速度は倍変える事が出来ます。

 F5.6 1/25sec
 F4.0 1/50sec
 F2.8 1/100sec
 F2.0 1/200sec

 という感じで同じ感度であれば、こんなに違います。
 1/25secであれば、手ブレ補正が効いても、被写体ブレを起こしてしまうかも
 しれません。
 そこでF値の小さいレンズが候補に挙がってくるという訳です〜。

 そうなりますと、tamron28-75mmF2.8やsigma28-70mmF2.8が性能と
 コストパフォーマンスで使いやすいと思われます。

 またFA35mmF2、FA50mmF1.4、という、F2.8よりも明るいレンズも候補に
 挙がってくるという感じになりますね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504510367.10504510370.10505511663.10505011336

 これよりも離れる、また大きく撮したいとなると、40mmよりも、もう少し
 長いレンズが候補になります。
 tamron28-75mmF2.8やsigma28-70mmF2.8でも対応できます。
 また、DA70mmF2.4やなども候補です。

 ズームでの使いやすさからすると、28-70mm附近から50-135mm附近になった方が
 より使いやすい範囲になりますので、DA☆50-135mmF2.8やsigma50-150mmF2.8と
 いった高価なレンズも候補になると思います。

 さらに遠くなれば、tamron70-200mmF2.8やsigma70-200mmF2.8という様なレンズが
 候補になりますね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511834.10505012017.10505511842.10505012016

 しかし値段が結構してきますので、tamron28-75mmF2.8などを使用し、大きくする
 場合はトリミングなどで対応する方が良いかと思います〜! 

書込番号:9416106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/19 13:00(1年以上前)

> C'mell に恋してさん

いつも、記事のフォロー有難うございますm(__)m
万年素人カメラマンの私には、
知識に裏打ちされたものもなく、感覚的な話しかできておりません。
いつも大変、勉強そして参考にさせて頂いております。

> スレ主さま

トピずれすみませんでした。

Kissデジも良いでしょうが、ペンタのk-m良いですよ^^
こちらのクチコミ見てもおわかりになると思いますが
みなさんカメラライフ楽しまれていますし (^^ゞ

書込番号:9416332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/04/19 14:45(1年以上前)

こばやん^^さん こんにちは

 >いつも大変、勉強そして参考にさせて頂いております。

 そのような書き込みをしていただき嬉しく思います〜!
 ファン登録させて頂きました。
 これらかも宜しくおねがいします〜!!

 私は現在pentaxとcanonを両方使用していますので、canon
 の良い所も感じています。
 kissも良い機体だと思います〜。
 連写も効きますし〜リングUSMレンズを選択すればAF速度も
 速いですからね〜(笑)
 しかも多彩なレンズとアクセサリーに魅力がありますね!
 しかし、良いレンズやアクセサリーは結構値段が張るんです
 よね・・・。

 canonですとWZK位がコストパフォーマンス的に一番使いやすい
 ような気がしますが、そこから良いレンズとなるといきなり
 コストが掛かるんですよね・・・。
 レンズ内手ブレ補正の物も結構コストが掛かるし大きく
 重いんですよね^^;

 canonは、費用を掛ければ掛けただけ見返りを期待出来ますが
 費用が掛けられないと、扱いにくいという感じですよ〜(笑)

 tamronの28-75mmF2.8なども良いレンズですが、canonで使用
 する場合は手ブレ補正がない事になりますからね〜。
 このレンズはpentax用とcanon用と持っていますけども、
 本体内手ブレ補正のある機体の方が使いやすいと思います〜。

 まあ、私の持っているcanonの機体は5Dですので、28-75mmF2.8
 は標準ズームになるので、画角的に比較するのであれば
 tamron17-50mmF2.8になるのですけども、tamron17-50mmF2.8も
 pentax用で持っていますので、本体内手ブレ補正の機体は、
 やはり使いやすいです〜(笑)

書込番号:9416721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング