『三脚』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

標準

三脚

2009/12/01 13:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

おひさしぶりです!
また質問させてくださいm(_ _)m

三脚を買いたいと思い、調べているのですが種類が多すぎてさっぱりわかりません;
大型?中型?小型?
どれも使えるんでしょうか?
用途は夜の撮影、室内などです。

手軽に持っていけるようなオススメ三脚ありましたら教えてもらいたいです!


よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:10561553

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/12/01 13:45(1年以上前)

私も三脚が壊れてしまった為つい最近買い換えました。
確かに色々ありますね、最近のものは三脚の雲台部分のパーツをあらかじめカメラに
取り付けておいてそのパーツを「ガチャ」と取り付けることが出来る優れものがありました。

小型から大型まで幅広くありますがカメラ重量(交換レンズの一番重いやつ)に耐えられる
物を選ぶのは基本だと思います。
後は、高さや、重さ、質感、値段等はお好みで良いと思いますが・・・・

私は中型で上記の雲台取付パーツ(笑)付きの物にしました。
中型でも結構大きいですね(笑

書込番号:10561664

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/12/01 14:33(1年以上前)

ドラキッド★さん、こんにちは。
三脚の購入、悩みますよね。三度買い換えると言われていますし・・・
最初から頑張っていいもの買った方が、後々のこと考えるといいと思います。
が、あまりに重く大きいものを買ってしまい、持ち出さなくなっては意味ありません。
この辺りのバランスが難しいと思います。
なので、できればシーンに応じて三脚も使い分けられるといいと思います。

三脚の選び方は、中央のエレベータ伸ばさずにファインダーがアイレベルにくるもの、
(三脚のエレベータ使わない全高が身長-15cm前後でしょうか)
できるだけ重く太くがっしりしたもの(もちろん普段持ち運べる範囲で)、
脚の伸縮の方法がご自身にあっているもの、この辺りを基準に考えられてはどうでしょうか。
雲台は付属のものでもいいですが、使い勝手のいいもに交換するのも手です。

夜の撮影・室内が対象で、手軽に持っていけるようなということで、
店頭で足の伸縮を試してみてもらいたいのですが、気にならなければ
ベルボンのULTRA Lux iLがおススメです。コンパクトなのにかなりの高さ稼げ、
それでいて、結構がっしりしています。
私は脚だけ購入し、雲台は別のものを付けて使っています。
あとは、ひょっとしたらまだ市場に残っているかも知れませんが、
ちょっと風のあるところでの撮影もあるとした場合、
SLIKの813EX辺りは安価な(2万程度)カーボン三脚で、脚も太くがっしりしており、
カーボンのため多少軽量ということで、おススメではあります。

書込番号:10561787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/12/01 14:44(1年以上前)

国内メーカーのカーボンで3段式が使い易いですよ

大きさは三脚を伸ばした状態で自分の顔の高さまであれば十分かと思います
カーボンはアルミ(金属)などと違ってほとんどしならないので軽いけどしっかりしています

三脚を選ぶ場合のコツは3段目(一番細い段)ができるだけ太いものがいいと思います

海外メーカー(ジッツオなど)は意外と一番下の段が細いですねー

書込番号:10561814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/01 16:45(1年以上前)

趣・味・悠・々さん
>確かに色々ありますね、最近のものは三脚の雲台部分のパーツをあらかじめカメラに
>取り付けておいてそのパーツを「ガチャ」と取り付けることが出来る優れものがありました。

これは、クイックシューといって、結構昔からありますよ。
雲台と一体になっているタイプと通常の雲台に後付けするタイプがあります。

雲台やクイックシュー、もちろん脚もですが、使われる機材の重さに合ったものを選びましょう。

三脚メーカーのHPなどでは、大抵機種ごとに使用を想定している重さや機材のタイプなど書かれていますので、そういったものを参考に選ばれると良いかと思います。

書込番号:10562092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/01 20:19(1年以上前)

 三脚選びの基本のひとつに、アイレベル確保という言葉があります。
これは、三脚の脚を全展開しエレベーター未使用の状態で、
カメラのファインダーが目の高さになるという事です。
具体的な数字で言いますと、身長から15cmくらい低い位置に
目があります。その高さにファインダーが来るようにするには、
カメラの底からファインダーまでの高さが8cm前後ですので、
身長から23cm程度低い三脚を選ぶのが良いわけです。
なお、エレベーターを使って目の高さに・・・ってのは、オススメできません。
三脚はエレベーターを使うと極端に安定性能が下がるので、
非常用と考えてください。

 実際にはぴったり目の高さだと、上面のボタンとかは
背伸びしないと見えなくなるので、身長マイナス25〜28cm程度のが
実用上使いやすいですね。
アイレベルまで10cmや15cm足りなくても、まぁ我慢して使えなくは
無いですが、これが30cm足りないとなると、かなりヒドイ
使い心地になります。

 実際にこれを基準にして三脚を選んでいくと、
結構高額なものになるかもしれません。
ですが、三脚はカメラ本体の比ではなく長持ちするもの
なので、是非長く使うつもりで良い三脚を
お求め下さい。

書込番号:10562928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/01 20:24(1年以上前)

>>やむ1さん
 身長マイナス15cmではなくて、身長マイナス23cmですね。
カメラ底面からファインダーまでの高さが7〜9cmあるはずです。

>>餃子定食さん
 ジッツオなんかは、段ごとの径落ちが大きいのですが、
あれはパイプの肉厚が違うからです。
一番下の段が多少細くなっても、ペラペラな厚みの
パイプより強度は高いんですよ。

書込番号:10562947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/12/01 21:13(1年以上前)

> ジッツオなんかは、段ごとの径落ちが大きいのですが、
> あれはパイプの肉厚が違うからです。
> 一番下の段が多少細くなっても、ペラペラな厚みの
> パイプより強度は高いんですよ

肉厚を厚くすると強度は出ますが重量もかなりの物になります
ですから肉厚が薄くても強度のあるカーボンの製品をお勧めします

それと脚ロックのシステムの構造でも段違いの口径の違いが大きくなります
また脚ロックの際口径が小さいとロックの力が弱くなりますし
ロックを解除する時もかなり力が必要です

それらの理由で一番下段の口径が太い物をお勧めします
(もちろんカーボン)

私じしん三脚はジッツオ ハスキー マンフロット ベルボンと持っていますが
スタジオでかなり高い位置(2メートル以上)からの撮影の時(ジッツオ使用)以外は
ベルボンのカーボン製のモデルを使っています

書込番号:10563212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/01 22:41(1年以上前)

>>餃子定食さん
 私はジッツオは所有経験無しで、お店で弄ったり、
知り合いのを弄ったりしてるだけなので、
実際に所有している餃子定食さんの意見が正しいかと思います。
 でもジッツオのカーボン三脚って、同クラスの他社のカーボン三脚
に比べると、かなり軽いですよね。それにGロックって、
使いやすくて固定力もあるように感じたのですが、
買って使ってる方からみて、意外とたいしたこと無いのですか?

書込番号:10563855

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/12/01 23:08(1年以上前)

ドラキッド★さん 

>手軽に持っていけるようなオススメ三脚

手軽ってことでSLKミニUを愛用しています。
http://kakaku.com/item/K0000024882/

これなら家族で出かけるときでも気軽に持って行けます。
何か台にのせれば固定できますし、胸に当てて使うこともできます。
本格的な三脚には及びませんが、結構活躍してくれています。

書込番号:10564079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/12/01 23:49(1年以上前)

>不動明王アカラナータさん

最新のモデルは使ってないのでどこまで改善されたかわかりませんが
私が使った印象では脚ロックは国産のほうが精度がよくしっかりしているように思います
(ジッツオの場合脚ロックが伸ばした状態で固く回らなくなってしまった事が何度もあり
私的にはあまりいい印象をもっていません)

今はどこのメーカーもあまり変わらないと思いますが
同価格帯で比較すると国産のほうがいい物が買えると思います

書込番号:10564410

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/12/02 08:12(1年以上前)

不動明王アカラナータさん>
フォローありがとうございます。
目から頭の一番高いところまで+ボディの下部からファインダーまで、
この高さ分を身長から引くといいんですよね。
170cm越えた辺りから、かなり選択肢狭まってきますよね。
そんな中、ULTRA Lux iLは結構コンパクトなのに高さ稼げるので助かってます。

書込番号:10565478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/12/02 08:58(1年以上前)

あとたんさん

>これは、クイックシューといって、結構昔からありますよ

そうです、クイックシューです。

昔からですか・・・・・20数年前から三脚買ってなかったもので・・・・・(^^;

書込番号:10565604

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2009/12/02 11:31(1年以上前)

スレ主さん、横スレで失礼します。

 餃子定食さん、不動明王アカラナータさん、

 Gitzo3541を使って2年ほどになります。
 今の足はG Lockと言って、非常に取扱いが楽です。
 軽く閉めてもしっかりと固定され、緩めるときも簡単になりました。

 スレ主さん、

 軽くて、持ち運びが便利なのは、Gitzo1541Tではないかと思います。
 これは小型で耐荷重8Kgあります。したがって4Kgまでの機材を楽に支えることが出来ます。
 で、自重は1Kg未満です。
 この1541Tは私の次の目標で、円高の今が買い時と虎視眈々と狙っています。^^)

 

書込番号:10566041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/12/02 12:54(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます!
なんだか盛り上がってるようでびっくりです笑
携帯しかないので一人一人に返すことが出来ないのが申し訳ないです;

みなさんからの意見をまとめてみると
国内産
カーボン三脚
アイレベル
雲台の種類
などを気を付けたらいいと分かりました!

Gitzo1541T調べましたが、今の自分にはとても買えそうにありません…高いですね(>_<)

SLKミニUですがこういった小型三脚もデジイチに使えるんですね!
安いですし室内にも良さそうです!★

予算的には2万以内を考えていたのでベルボンのULTRA Lux iLは手頃な感じですが、調べてみたら風などに弱いとのクチコミを見ました。
やはり1、2万クラスの三脚では風や地面の揺れでのブレは妥協するしかないって感じでしょうか?

予算的にも丁度いいので検討したいのですが風などの影響が気になります。
実際使われてる方どうでしょうか?
それ以外でも、〜2万までで買える三脚をお使いの方の意見が聞きたいです!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:10566342

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/12/02 12:59(1年以上前)

ドラキッド★さん、こんにちは。
予算は二万なのですね。
ULTRA Lux iLは結構頻度高く使ってますが、
他の同レベルの三脚に比べ、風や振動に弱いとは特に感じません。
同じような風が吹いたり振動があれば、他も似たり寄ったりじゃないでしょうか。
2万を少しばかり超えてしまいますが、
SLIKの813EX(価格.com最安値で21,800円)は如何でしょうか?
雲台を除いて、気をつけたい点は満たしているのかなと。
ドラキッド★さんの身長にもよるので、アイレベルかは???ですが。
雲台は、後から必要に応じて交換でもいいと思いますよ!!

書込番号:10566364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/12/02 15:16(1年以上前)

やむ1さん、こんにちは★

ULTRA Lux iLの意見とても参考になります!
やはり似たり寄ったりな感じなんですね


SLIKの813EXも調べてみました
少し予算オーバーですがカーボンには惹かれますね!
雲台に問題?があるんですか?
三脚に無知な自分でも大丈夫でしょうか?
ちなみに身長158しかないんですが…;笑

何度も質問すみませんm(__)m

書込番号:10566750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/02 18:01(1年以上前)

813EXは生産完了品ですが、間違いなくベストセラーで
最高のコストパフォーマンスを持った三脚です。
でも身長158cmだと、脚を全部伸ばした時に、微妙に目の高さより
ファインダーの高さが高くなっちゃいますね。
ここぞという時に、目の高さより高くできる三脚は頼りになりますが、
普段使いとしては、全部伸ばした状態で目のちょい下くらいの
方が使い心地は良いですよ。

 高さ的にちょうど良いだろうなって思う、オススメをあげると
・Velbon Geo Carmagne E535
(旧式のエルカルマーニュやジオカルマーニュなら、少し安く買えます)
・Manfrotto 190CXPRO3
(雲台別売りですが、雲台込みでは丁度良い高さになるでしょう)

書込番号:10567275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/12/02 21:26(1年以上前)

2万円の予算だとこれはっていうものが無いですね

中古で三脚を購入する予定はないですか?
東京近郊に住んでいるのであれば中野のフジヤカメラに中古の
三脚結構でてますよ......

カメラと違い故障などしませんから(オススメ)

書込番号:10568297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/02 21:42(1年以上前)

間違えた・・・

誤  (旧式のエルカルマーニュやジオカルマーニュなら、少し安く買えます)
正  (旧式のエルカルマーニュやネオカルマーニュなら、少し安く買えます)


>>餃子定食さん
 関東圏内にお住まいでしたら、フジヤ中古はオススメですね。
というか、僕の歴代三脚、ほとんどそこ出身です(^^;

書込番号:10568396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/02 22:45(1年以上前)

しまった・・・予算2万を見落としてました・・・

2万となると、軽い三脚、そこそこ強い三脚ってのは選べますが、
軽くて強い三脚は選べません。難しいです。
どちらにしても風に強いのが欲しいとなると、
本気で重いの(4キロとか5キロとかあるもの)を使うか、
ストーンバッグなどの重しを使うなどの工夫で頑張るしかないですね。

2万円の最強三脚は他の選択肢が無いくらい813EXの一択なのですが、
これだと身長158cmでは、普通に全部伸ばすと目の高さを超えるので、
高さを調整して立てるようになりますね。
813EXの雲台に問題があるというか、使い方が難しいとかじゃなく、
使い心地がいまいちと感じるかもしれません。
これもまた、ちょっと良い雲台に触っちゃうと、色々分かっちゃいますけど、
これしか触らなければ、雲台はこういう物!って思ったまま使える
レベルかと思います。

書込番号:10568897

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/12/03 01:30(1年以上前)

ドラキッド★さん、こんばんは。
813EXは不動明王アカラナータさんも書かれていますが、
少々高いので、使い辛いかも知れませんね。
713EXとかは、またちょっと足が細くなってしまい、ちょっと勿体無いし・・・
以前ヴァンガードから安価なカーボン出てましたが、
こちらももう市場では見かけなくなってしまいました。
少々重くなりますが、SLIKのエイブル 300EXなんて如何でしょうか。
こちらかなりお安くなっているようです。7千円弱???
ただ、雲台は813EX等と同じもので、他と比べるとちょっと劣ると思います。
が、普通に使う分には十分使える雲台だとは思いますよ。
もちろん、813EXや814EXを買って、足を短くして使うのもありだとは思います。

書込番号:10570051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/12/03 22:12(1年以上前)

みなさんまたまた沢山の回答ありがとうございますm(_ _)m
大変勉強になります!

紹介された三脚全て調べてみました
やっぱり候補としては
ベルボン ULTRA Lux iL、
SLIX 813EX、エイブル300EX
って感じでしょうか…値段的にも(>_<)

あと名古屋住みなんで残念ながらオススメの店に行けません…;

も少し詳しく調べつつ近々ビックカメラでいろいろ見て来ようと思います!
初三脚ですし、やっぱり一回でも自分で使ってみないとなにもわからないですよね!

みなさん本当にありがとうございました!m(_ _)m
またなにかあった時はよろしくお願いします笑

書込番号:10573828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2009/12/03 23:16(1年以上前)

こんばんは
ベルボン ULTRA Lux iLこれ3段程度までしか使わなければ結構使えますよ。ですが伸ばしきった状態で強風はちょっとキツイと思います。もともとコンデジ用に購入しましたが、望遠端436o換算のS200EXRを載せたところ力不足を感じましたのでスリックのプロ400EXという激安アルミ三脚(デジカメオンラインで8800円で特売中)を購入しました。27ミリパイプでそれなりに重量もありますので安定感もよく満足しております。
車で移動が多いのでプロ400は積みっぱなしですが、バッグに放りこんで持ち歩けるULTRA Lux iLは手放せませんが。
また、好みですが雲台は両方とも自由雲台に交換しました。三脚自体もスリムで携帯しやすくなりますし、そこそこの物を選べば剛性感も純正の雲台よりも上がりますのでお勧めです。
因みにULTRA Lux iLはキタムラのオンラインショップなら足だけで安く購入できます。
雲台もKTSならしっかりしている上に格安ですよ。

キタムラ⇒http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/3498
デジカメオンライン⇒http://www.digicame-online.jp/item.html?id=2106825
KTS⇒http://www.tokyo-kts.co.jp/undai.html

書込番号:10574323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング