『K-mかK200Dで迷っています』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

PENTAX K-m ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 K-mかK200Dで迷っています

2009/01/17 13:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

スレ主 黒パパさん
クチコミ投稿数:7件

初めてデジカメ一眼レフの購入を検討しています。現在持っているのはマニュアルの一眼レフです。最初はニコンかキャノンを検討していましたが、こちらの掲示板を見て、すっかりペンタックスにはまってしまい、いろいろ勉強させてもらっています。先日、近くのキタムラに行って、実際にK-mを持ってみたところ、他者に比べて握りの部分が深く、ますます気に入ってしまいました。

デジカメは全くの初心者なので、K-mのWズームキットを購入しようと思っていますが、調べているうちにK200Dという生産中止になった機種があることが分かり、気になり出しました。
生産中止になったところが気になりますが、とても評判の良いカメラのようです。初心者なので、K-mを使いこなせるかどうかも不安なのですが、K-mとK200Dとを比較した場合、どこが違うのか、価格の違い(2〜3万)相応の違いはあるのか、ご教示いただければありがたいです。(特に、雨の日に撮影することもあるので、防滴防塵機能に大きな違いがあるのか気になっています。)

一眼レフの楽しみはやはり多様なレンズではないかと思いますので、ボディはあまりこだわらなくてもと思っていますし、ボディを上位機種に買い換えていくということは想定していません。

撮影対象は専ら子供です。ペンタックスは他社に比べるとAFが遅いという噂も耳にしましたが、素人が気にするようなレベルでも無いと思いますので、ペンタックスを購入してたくさん撮りたいと思っています。

書込番号:8947401

ナイスクチコミ!0


返信する
L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/01/17 14:25(1年以上前)

こんにちは!

K200Dは触ってみましたか? こちらはグリップの感触がK-mとは違いますよ〜(*^-^)b

ペンタは本当に真面目にカメラを作ってるらしく、K20D、K200D、K-m全部グリップ形状が違います。そして、どれもそれぞれのボディサイズにぴったりで、とても使いやすいですo(^-^)o ただし感触は違います。

グリップ部にストラップ金具着けちゃうようなどこかのメーカーとは大違い…

防塵防滴、便利ですよ〜。汗や埃まみれになっても気にせず水拭きできます(ワタシは「水洗い」しますが…オススメはしません(^o^;))

書込番号:8947511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/01/17 14:31(1年以上前)

黒パパさん こんにちは

 雨の日がというのであれば、K200Dの方が安心ですね。
 防塵防滴レンズがDA☆でないといけませんが、本体が防塵防滴であれば
 カメラ内での雨によるトラブルが回避しやすいと思いますので、お薦め
 です〜!

 >ペンタックスは他社に比べるとAFが遅いという噂も耳にしましたが

 私はcanonとpentaxを使用していますが、canonの場合USMなどの超音波
 モーター搭載レンズだとAFは速いですが、非搭載レンズですと大差ない
 ですので、大きな問題にはならないと思いますよ!

 なので、K200DのWズームがお薦めの様な気がします〜!

書込番号:8947530

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒パパさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/17 14:58(1年以上前)

さっそくお答えいただき、ありがとうございます。

L&Sさん
店頭には、K-mとK20Dしかなく、K200Dには触れませんでした。それぞれ形状が違うということ、どれも使いやすいというご意見、参考になりました。あと、グリップを握ってシャッターに指をかけたところ、他の2社(ニコン、キャノン)に比べて一番自分の手のサイズに合っていました(かなり主観が入っていますが)。もしもこちらの掲示板を見ていなければ、ペンタックスには手を触れずに帰ってきたかも知れません。

C'mellに恋してさん
雨の日にわざわざ外に出て撮影することはほとんどありませんが、外に出かけていて雨が降ってくることはよくあるので、特に防滴は魅力です。ボディのことしか頭にありませんでしたが、当然レンズも気にしないといけませんね。参考になりました。もう少し、迷ってみます。

書込番号:8947628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/17 16:13(1年以上前)

軽量コンパクトが主眼でなければK200Dの方がいいと思います。
実用上支障は無いとしても、スーパーインポーズはピント合わせ時に安心感がありますし、防塵・防滴もあるに越した事はありません。

書込番号:8947924

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2009/01/17 16:32(1年以上前)

>店頭には、K-mとK20Dしかなく、K200Dには触れませんでした。
仮にK200Dにしたとして品物は調達できそうですか???

書込番号:8948015

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒パパさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/17 18:57(1年以上前)

花とオジさん
お答えいただき、ありがとうございます。
妻も使うので軽量コンパクトも一つのポイントです。ただ、妻はコンデジしか使った経験が無いので、どちらを選んでも結局重いと言われそうです(笑)。

photourさん
お答えいただき、ありがとうございます。

>仮にK200Dにしたとして品物は調達できそうですか???

よくぞ聞いてくれました。いずれお尋ねしようと思っていました。
大都市やその周辺ならともかく、地方のお店(申し遅れましたが、北陸地方在住です。)では、製造中止になった機種を展示しているところは無いと思われますので、仮にK200Dに決めた場合は、K-mとK20Dをよく触ってみて、この中間かな?ぐらいの気持ちでネットで購入しなければいけないと思っています。皆さんからは笑われるかもしれませんが、これが現状です。
幸い、こちらのホームページで調べると、6万円台〜で購入できそうなので、あまり高額のものをネットで購入した経験が無く、多少心配ではありますが検討しています。

書込番号:8948585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2009/01/17 19:39(1年以上前)

 私もK200DとK-mで迷って、結局K-mを買いました。 
これは私の個人的な感想ですが、グリップの出来は
K-mの方が上な気がします。自分は両方握り比べて、
K-mの方がグリップが好みだったってのが、K-mを選んだ決め手の
ひとつでしたから。入門機の中ではナンバーワンのグリップの出来だと思います。

 多分、機能面では、防塵防滴、スーパーインポーズ有り、レンズフード付、
レンズがクイックシフトフォーカス対応って部分がK200D側の
魅力でしょうかね。
コンパクトさ、AF性能、連写速度、電池スタミナはK-mの方が優秀ですね。
(と言ってもK-mもK200Dもバッファ容量小さすぎで連写は不向きです)

書込番号:8948781

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/01/17 20:16(1年以上前)

黒パパさん こんにちは

>地方のお店(申し遅れましたが、北陸地方在住です。

小生も北陸地方居住です。一応県庁所在地で キタムラが3軒在りますが、K200Dの新品は、一軒の小規模店舗(一番小さい)だけに有りました。
一番の大型店には在りません。
もう一軒の小規模店舗には、中古でレンズキット¥39,800円で有ります。

でも今からの購入で有ればK-mの方が良いかと思いますよ。

書込番号:8948949

ナイスクチコミ!2


スレ主 黒パパさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/17 21:47(1年以上前)

カメラマンライダーさん
お答えいただきありがとうございます。
同じ機種で迷われた方のご意見非常に参考になります。どちらもそれぞれ長所短所はあるでしょうから、何を重視するかですね。
やはりK-mのグリップはいいですよね。K20Dと比較してもカメラの重さとグリップのホールド感のバランスが非常に良かったです。他にも判断材料をご教示いただき感謝します。

LE-8Tさん
お答えいただきありがとうございます。
一番大きい店に無ければ他の店にも無いものだと思っていたので、少し希望が出てきました。安い買い物ではないので、どちらを選ぶにしても、実際に触ってから決めたいのが本音です。小さい店にも行ってみます。

書込番号:8949498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2009/01/18 00:59(1年以上前)

こんにちは

K100DsuperとK-m使いの覚羅です。よろしくお願いします。

K200Dは持っていないのですが、重さを気にしないならK200Dの方がいいかもですね。
K-mとは、それぞれメリット・デメリットがあると思います。
本体だけでは少しの重さの違いがあるかなと思います。レンズの重さが使った時の重量に関係するかも。
使い勝手から言うと、K-mは普段使うボタンが右側に全部あるってのは便利です。左に削除ボタンがある機種は普通の人なら削除の際に撮影中などは左手はレンズの下あたりとかを支えていると思いますが、K-mでは左手を動かさなくても右手だけでピンボケ写真などを簡単に削除できるのが覚羅は好きです。


という事とで、手に入りやすいK-mでは無く、先にK200Dを買っておいて、お散歩用にK-mが欲しいな〜って思ったら追加購入がいいかと思います(笑)
もしくは、K-mの後継機などでさらに良さそうなのが出るまで我慢するのも良いかと思います。

書込番号:8950692

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒パパさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/18 06:33(1年以上前)

覚羅さん
ありがとうございました。
皆さんのご意見をお聞きしていると同じメーカーでもかなり仕様が違うものですね(そういうきちんとしたところがペンタックスの良さなのでしょうか)。
削除ボタンの操作性までは、仮に店頭で触っていても気づかなかったと思います。

書込番号:8951302

ナイスクチコミ!0


UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/01/18 18:46(1年以上前)

先月K-mを買いました。
しかも、K200DとK-mと悩みまくった末に。

理由は:
雨の中、ホコリの中で撮影する事はまずない。
距離が合うと出てくる赤い●も、それに慣れてないので問題なし。
かみさんも使う関係上、ママに優しいで説得した。
操作系が右なので、コンデジと同じ感覚で使える。
少しの差ですが、コンパクトで軽く、持ち運びがグー(かみさんにも)。
レンズ込みだと、K-mの方が大分軽い。
使わないかも知れませんが、ISO3200と秒3.5コマ。
K-mの方が安い。
そして、決定打は持った時の感じでした。

これはもう、個人の好みの問題ですね。

書込番号:8954150

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒パパさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/18 23:04(1年以上前)

UTAGCさん
お答えありがとうございます。
持った時の感じ。しかもできれば先入観の無い時(どのメーカー、機種にも入れ込んでいない時)の感覚が私も大事だと思います。
私の場合、どれかに入れ込んでしまうと、その感覚が鈍るような気がしています(迷っているようで、実はもう8割方決めていたりもするので…)。

そういう意味でK-mは私がまだペンタックスにあまり入れ込んでいない段階で触って、ニコンやキャノンの同じレベルの機種に比べて一番手に馴染みましたので、この感覚は大切にしたいと思います。

書込番号:8955733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2009/01/21 23:46(1年以上前)

そういえば、この前イルミネーションを撮ってきた時に感じた事なんですが、K-mは絞り値とかの設定が背面液晶に表示されるので、暗い中で絞り値を確認するの便利でした。私はメガネかけているのでファインダー内の設定値が見にくいので、色々な設定が暗い中で設定するのはしやすかったです〜

K200Dは持ってないのでK-mと同じかもしれませんが、K100Dsuperだと設定は背面表示でできますが、絞り値などは右肩上の液晶画面だけだった気がするので、暗い中では絞り値を替えるのはファインダー中の設定値を見る必要がありました。

でも、K-mはスーパーインポーズ無いんで、メガネかけてるとファインダー内が見にくいのと、暗いとガイドのラインが判別できなくなるので、ファインダー内の設定値を確認しながら撮影しようとすると中心がずれてしまうのが(^^;
やっぱ、K-mにスーパーインポーズがあるといいですよねぇ〜。K-mにスーパーインポーズ付いた後継機が出たら買い換えちゃうでしょうね(笑)

重いレンズつけたらどっちもかわらないかもしれませんが、やっぱり重さが気にならないなら最初の一眼レフにはK200Dがちょっとアドバンテージありそうですね。ほんとサブにはK-mはお散歩に最適です(笑)

書込番号:8970130

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒パパさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/23 00:24(1年以上前)

覚羅さん
ありがとうございます。私もめがねをかけていますが、やはりスーパーインポーズ機能はあると便利だと思います。これまでマニュアル機を使っていましたがピント合わせが見にくくて時間がかかっていました。
確かにK-mにその機能がついていればますますポテンシャルが上がりますね。

書込番号:8975220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング