『オートフォーカス』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 オートフォーカス

2009/04/30 01:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:12件

初めてのデシイチ購入のため色々調べてます。手ブレ補正機能がペンタックスはボディ内に、キヤノン、ニコンはレンズについてることはわかりました。ではオートフォーカス機能もメーカーによってレンズ内、ボディ内の違いがあるのでしょうか?ニコンユーザーから単焦点レンズではオートフォーカス出来ないと聞いたのですが、ペンタックスでもそうなのでしょうか?また、ペンタックスレンズのSDM機構はつまりレンズ内オートフォーカスということなのでしょうか?ピント外れな質問かもしれませんがよろしくご教授下さい。

書込番号:9469132

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/04/30 02:20(1年以上前)

 
各社ともAF制御(ピントの検出やレンズ繰り出し量の指示など)はボディーで行います。

> ニコンユーザーから単焦点レンズではオートフォーカス出来ないと聞いたのですが

ニコンの一部のボディーと一部のレンズで、AF出来ない組み合わせが存在します。
K-mの場合は全てのレンズで AF可能です。

> SDM機構はつまりレンズ内オートフォーカスということなのでしょうか?

AFの制御はボディーで行い、ピント合わせのレンズ繰り出しなど、
AF動作はレンズ内モーターで行う方式です。
SDMと付かないレンズはボディー内のモーターで AFカプラを回して
レンズ繰り出しなどを行います。

書込番号:9469221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/04/30 02:46(1年以上前)

こんばんは。

どのメーカーもオートフォーカス(AFとします)はレンズを動かすのですが、そのためのモーターは通常ボディ内に(ニコンD40、D60、D5000等、一部を除く)ありますが、レンズ内に超音波モーター等を搭載しているレンズもあります。

>ニコンユーザーから単焦点レンズではオートフォーカス出来ないと聞いたのですが

そんな事はありません。
現在発売されている単焦点レンズもAFが可能ですが組み合わせ等によりAFできない場合があります。
ニコンのD40、D60、D5000はレンズ内にモーターを搭載しているレンズ以外はマニュアルフォーカスになります。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/features06.htm


ペンタックスは、SDM非対応のボディとSDMレンズの組み合わせだとAFできません。
K-mはSDMに対応しています。


ところで、豊田業団さんが立ち上げた過去のスレッドが、ほったらかしになってますが返信しなくて良いのですか?

書込番号:9469276

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/30 04:24(1年以上前)

>ニコンユーザーから単焦点レンズではオートフォーカス出来ないと聞いたのですが

ニコンのエントリーモデルのD40、D60、D5000はボディ内にレンズを駆動させるモーターがなく、レンズ内モーターのあるAFレンズでしかAFができないという制約が存在します。
ニコンの場合全てのAFレンズをAFとして使いたいのなら中級機のD90以上を買わないと駄目ということです。

ただAF可能なレンズ内モーターのあるAF-Sの単焦点レンズやシグマのモーター内蔵単焦点レンズなども少しずつではありますが増えつつありますので「単焦点レンズではオートフォーカス出来ない」というのは間違いです。

>ペンタックスでもそうなのでしょうか?

そういう組み合わせもあります。
SDMはわりと最近になって開発されたものなので少し旧い非SDM対応のデジイチだとAFが作動しません。
でもK-mは最新型のカメラなのでそういう心配はありません。

書込番号:9469353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/04/30 18:43(1年以上前)

なるほどよくわかりました。ありがとうございました。私の周りにはニコンユーザーが多く、ペンタックスと言ったら妙な顔をされたのですが、Kmはデザインと手にしたときのフィット感がとても気に入ってます。単三電池というのもポイント高いです。ただ、シャッター音がバシャ、バシャとちょっとうるさいのが気になります。その点、ニコンのシャッター音がシャープで好きなのですが。。もう少し考えて決断したいと思います。

書込番号:9471556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング