『デジイチでのトリミングやリサイズ機能の位置づけは?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『デジイチでのトリミングやリサイズ機能の位置づけは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:9401件

コンデジでは撮影した画像をブログやメール添付用などにリサイズする機能や、必要な部分だけカットするトリミング機能が当たり前に付いていて、別サイズを撮影時に同時に撮ってしまえる機能付きの機種もあるのですが、デジイチではそれほど必要性がない機能なのでしょうか?(一番重要な機能では無いことは勿論ですが)
PCに取り込み加工ソフトを使うことを前提としている方は無くても困らないでしょうが、なるべくPCを使わないようにしてる方とかには便利だと思うのですが*_*;。

実はK-mのキットレンズが廉価版なため、質感がまだ良いかと思われるキットレンズのK200Dの方を購入しようと検討していて取扱説明書を読んでみたら、K-mにはある「トリミング」や「リサイズ」機能が無いことが分かりました。(ミドルクラスのK20Dにも無い様です)

因みにニコンの機種ではどうかと見てみるとD60、D90、D5000ともみな「トリミング」「スモールピクチャー(ニコンで言うリサイズ)」機能はついているので、デジイチで上記2機能を付けないのが普通でも無い様です(キャノンなど他メーカー全機種は見てないので断定は出来ないですが+_+;)

書込番号:9628031

ナイスクチコミ!2


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/31 00:11(1年以上前)

人それぞれ用途により欲しい機能は様々だと思いますが、少なくとも私は必要ないです。
おっしゃるとおりPCで加工すれば済む事ですから。

トリミングやリサイズなどの機能より、撮影の本質である機能にリソースを割り振って欲しいです。
たとえば ISOブラケットや AFブラケットなどを実装するとか・・・。

書込番号:9628107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2009/05/31 00:25(1年以上前)

ISOブラケットとは?100、200、400など複数のISO感度で同時に撮ることですかね?
AFブラケットは?ちょっと分からないです*_*;。

書込番号:9628190

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/31 00:39(1年以上前)

 
> ISOブラケットとは?100、200、400など複数のISO感度で同時に撮ることですかね?

そうですね。

ISOブラケット
 絞りとシャッター速度は固定で、標準・アンダー・オーバーの写真を ISO値の変更で
 段階露出して撮影出来る機能。
 被写界深度やSSによる表現はそのままでアンダー・オーバーの撮影ができます。
 滝を撮るときなどに活用できるかな? とか思っています。

AFブラケット
 カメラが判断したフォーカス位置とフォーカス位置の前後を数枚撮ってくれる機能。
 マクロ撮影等でジャスピン率が上がると思います。

どちらも手動ですれば出来る機能ですが、カメラが自動でしてくれると便利ですね。

書込番号:9628248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2009/05/31 00:48(1年以上前)

こんにちは(^^)

デジ一買ってから気がついたのですが、デジ一って結構画素数大きいですよね〜
携帯電話のカメラみたいに、メール添付サイズとか選べると思ってました(笑)

個人的にはブログとかで、そのまま使える640×480とか720×480とかで撮れるといいな〜って思います。
縮小すると、線がカクカクしたりするので〜

書込番号:9628278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2009/05/31 00:51(1年以上前)

なるほどWBのオートブラケットを更にISOで複数に区分けすることですか。
撮影枚数は例えば3枚×設定ISO区分数になるということですね。

AFブラケットはピントが合わせ難い(被写界深度が浅い)時にドンピシャの前後に合わせて数枚ってことですか、AF精度が優秀でも実際は合ってない事があるからですかね。

書込番号:9628298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件

2009/05/31 01:10(1年以上前)

覚羅(カグラ)さん  どうもです。
コンデジ(小生のリコーのR7)ではデュアルサイズを選んで最初から2枚撮り出来ますから、ブログ用にとかもって来いですよ^o^/。もちろん8Mサイズで撮っていてもリサイズして別途保存出来るから便利ですよね。

デジイチでは画質等いかに綺麗に撮れるかが一番(コンデジでもそうですが+_+;)重要なので、ちょっとした便利機能は大した事は無いのだと思いますけど、あのニコンでも普通にあるのにどうしてペンタックスではK-mにしか無いのかってのがちょっと不思議に思ったしだいで。
スーパーインポーズや測距点とかは削ったけどこういう便利機能は新規に搭載したのはコンデジからの移行組みへのサービスですかね*_*;。

書込番号:9628371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/31 01:11(1年以上前)

salomon2007さん、こんばんは!!

>デジイチでのトリミングやリサイズ機能の位置づけは?
デジタル一眼レフカメラとコンパクトデジタルカメラは、そもそも製品の方向性が違います。
ですが、最近は数多く売るために??(客層を広くするため??)、コンデジの機能がデジ一にも搭載されるようになりました。(デジ一のコンデジ化)


例えば、各種の簡単撮影モードとか、ライブビューなんかもコンデジからの流れだと思います。

今のデジタル一眼レフカメラは、パソコンありきに作られていますので、トリミングやリサイズはパソコンで行うのが主流だとメーカーさんが考えているのでは無いかと思います。
ブログやメールなら、それらを作るソフトの方にそういった機能を付けた方が便利な気もしますし。

ですが、コンデジからの流れで、これからそういった機能も標準化する可能性もあるとは思います。

書込番号:9628375

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/31 01:30(1年以上前)

salomon2007さん こんばんわ。ざこ(っ)つです(^^

あたしは「ちびすな!」というフリーのソフトを使ってリサイズしたりしています。
設定しだいで目標何kbとかw1000pxとかいろいろできるし
Exifも残したり残さなかったりできる便利なソフトです。ほかにも似た系統のソフトもありますね。
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/

でもカメラ内でできるほうがいいですよね。あたしはコンデジ感覚でD40でトリミングしたら
モトの画像が切り取られちゃってショックだったことがあります。
(コンデジでは普通はオリジナルはとっといて、トリミングしたものを別につくりますよね)
間違ってたらごめんなさい。

昨今はPCなしでダイレクトプリントしたりする人もいそうですし、
これからもっと小さくトリミングできるデジイチが出てくれるかもしれませんね。
何度か繰り返せば小さく(被写体は大きく)できるから今でも不便はないでしょうけど。
赤外線とかブルートゥースとかで転送できたら携帯やコンデジなみい便利になりますね。
ちょっとは高くなるでしょうけども。

AFブラケットはオリンパスのE-500やコンタックスNデジタル CANONパワーショットS80
に実装されているそうです。 うーん試してみたい(^^
もちろん普通機能になったら嬉しいです。液晶でジャスピンと思って帰ってみたらガーン
ってことがけっこうあるので(^^;

では。

書込番号:9628442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2009/05/31 05:54(1年以上前)

カメラ上で行う訳ですからアバウトな作業になりますね。
DSLRで写真を撮ると言うことがアバウトな作業であれば、
延長線上にアバウトなトリミング機能とか作業があってもおかしくはないです。

反対にDSLRで写真を撮ると言うことがアバウトではないと考えると、
アバウトな機能は百害あって一利なしです。私はこのような機能は全くもって不要です。

書込番号:9628874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2009/05/31 05:56(1年以上前)

Nikon使いですので、Nikon機についてということで。

書込番号:9628880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/31 06:52(1年以上前)

パソコン操作に詳しそうな、うさらネットさんならではのご意見でしたね。 あたしはカメラ使いなのでカメラ全般の話をしますが。。。

私見ですが、PCに依存する部分が少なくないデジタル一眼という側面がPC操作の習熟を前提としなければデジ一眼を利用できないというある種の壁を生じさせていると思います。

大雑把に言うといくら銀塩時代にカメラに習熟した達人であろうと、PCに抵抗のある少なくないであろう人たちがパソコンを利用したRAW現像をはじめ様々なデジタルの利点を利用できないという(いまの)現実が
少なからず購買層 特にご年配の方のデジイチ敬遠の遠因ではないかと妄想したりします。

当たり前のことですが、機能というものは使わない人は使わなくてよいという選択肢もあります。
あたしはほとんどAモードでファインダーしか使いませんが、AUTOもLVも選択肢が用意されていなければ選択の余地がありません。

余計な機能がついているとコストも上がるでしょうが、購買層の拡大等でなんとかなる部分です。

単純に、10人仲良しのご年配の銀塩カメラファンがいたとしてPC操作ができる方がAさんとします。
Aさんはデジカメに移行するのに抵抗はないでしょうが、
残りの九人はずっとフイルムカメラに固執していたほうがAさんは楽しいのでしょうか。
あたしだったら、寂しいです。とはいえ全員にPCの手ほどきをするのは難しいでしょう。
であるならPCレスなデジ一眼の普及というのは一定の意味があると考えます。
もちろんPCに詳しいことが望ましいですが、そこはスタートでない気がします。

あたしは現像やプリントなどはもちろんデポに頼んでしまいますが、AE-1とかでフイルム撮影はなんとかできます。うまい下手は別として。。。 カメラとレンズとフイルムがあればあとはいきあたりばったりでなんとかなったからです。
いろいろ撮影して失敗や成功を繰り返していけばおのずと「カン」のようなもので補えていく錯覚ができます。ありがたいことです。

これが暗室での現像や焼付けなどの習熟がなければカメラに触れないとしたら
あたしは一生カメラを触れなかったかもしれませんね。

書込番号:9628964

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/31 11:06(1年以上前)

私もD70→D80と使っていますが、デジカメでトリミングしたことはありません。
トリミングは、パソコンに取り込んだ後でやります。

書込番号:9629705

ナイスクチコミ!1


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/05/31 11:10(1年以上前)

salomon2007 さん こんにちは!

トリミング、リサイズ機能、いいですね! たしかにあると便利かも…

K-7ではフォーマット変換機能(でしたっけ?)で正方形とかの画像が作れるのですから、「ブログサイズ」「設定容量にリサイズ」とかあったら便利かも。こんくらいなら開発コストもかからんでしょ(b^-゜)

SDカード規格で、無線LANの機能をカメラに付加する「Eye-Fi」と言うものがありますね。こういうの使うとカメラからダイレクトにWEBアルバムとかにアップできちゃうわけで…

カメラ内で(ある程度)いろんなことができると使い勝手の幅が広がって楽しいかも(^O^)?

書込番号:9629717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件

2009/05/31 15:09(1年以上前)

Dあきらさん、ざこっつさん、うさらネットさん、じじかめさん、L&Sさんお返事ありがとうございます。

デジタル一眼には余計な機能を付けずに本来の撮影にしっかり注力して欲しいというのが大方のデジイチユーザーの意見なんでしょうね。
今だと撮った画像はカメラ内でRAW現像するしないにせよ、保存はPCのHDDにというのが主流でしょうから、PCの加工ソフトでするのが間違いないのかもしれません。
ざこっつさんに紹介してもらった「ちびすな!」のようなフリーソフトもあるので、ペイントショップなどの高価なソフトが買えなくても大概のことは出来るというのは、小生のような者には有り難いですが*_*;。

ざこっつさんの仰るように、PC使用が前提だとフィルム世代の方にはデジイチは敷居が高いのかもしれませんね。そういう意味ではあっても良いですよね、それほどのコストアップ要因にはならないと思いますし+_+;。

ニコンのD40ではどうだったか確認してないですが、トリミングしても元画像は残すことは出来たはずなので、その場合は失敗したと思ってもやり直しが出来ますよね。

視野率100%なら撮像素子に写される範囲が事前に確認できますが、そうでない場合は周辺に意図しない物が写りこむ場合もあるので、カメラ上でトリミングしてみて違和感がなければ再度撮影することもないですし。(決定的なシーンは撮り直しは当然出来ませんけど*_*;)
リサイズやマルチアスペクト変換(オリンパスは撮影時には出来ますが、撮影後もカメラ内加工出来ましたっけ?)はカメラ内で印象がどう変化するかを確認できたらいいので、いちいち確認のためにPCを使わずに済むのは便利だと思いますけどね。


お詫び:[9628298]のコメントで「適正露出」をアンダーやオーバーに変化させたオートブラケットをと各べきところを、「WB」と書いてしまい申し訳ないです、まだまだ初心者ですのでご容赦のほどを*_*;。

書込番号:9630601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/05/31 16:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元絵

加工+トリミング

元絵

加工

salomon2007さん こんにちは

 k-mの方が発売が遅いですからね〜。

 トリミングなどの機能とスーパーインポーズやAF測定点セレクトなどと
 どちらが必要か踏まえて、K200DかK-mにされると良いかと思います〜!

 k−m内でデジタルフィルター加工やトリミングしたサンプルをUPして
 みます〜!

書込番号:9631039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/05/31 20:30(1年以上前)

ごめんなさい!「K-7」には「トリミング」も「リサイズ」もついてましたぁ〜(@_@)

リサイズは「0.3M」まで可能でした…

フォーラムで見てきました〜

K-m以降は搭載されてるんですねぇ…

書込番号:9632056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2009/05/31 23:20(1年以上前)

「トリミング」、DPEショップでも可能ですが。もちろんPCレスです。

端末を使いますが、店員さんに聞けば操作の仕方を教えてくれますよ。

書込番号:9633320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2009/06/01 19:30(1年以上前)

パスワードがいらない(X_X)さん

DPEショップでプリントする場合はそうですが、プリントせずにカメラの液晶画面で確認できる簡易性が欲しいな〜ということです。
ペンタックスではK-mで「トリミング」「リサイズ」が入って、6月発売予定のK-7にも当然のように付いてますので、デジイチでも普通な機能になりつつあると思います。

書込番号:9636682

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング