『Pモードのプログラムシフトと絞り優先』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

PENTAX K-m ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『Pモードのプログラムシフトと絞り優先』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Pモードのプログラムシフトと絞り優先

2009/07/18 02:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件
当機種

福岡、天神の街で撮った子供山笠

k-mは使えば使うほど愛着のわくカメラですね。
その後、他社から新機種が出てたので、店頭で触ったりしましたが
全く後悔してないです。K-mが1番。

ところで、K-mのプログラムモードは通常はダイヤルを回しても何も変わりませんが、設定を変えるとプログラムシフトで絞り値を変える事ができますよね。

この、プログラムシフトと絞り値優先モードの違いって何でしょうか?
それとも同じことですか?



とはいえ、自身絞りをちゃんと使いこなせてるわけではないんですが・・・(汗)

書込番号:9870282

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/18 02:19(1年以上前)

Avモードは絞り値を自分で決め打ちするモードです。
Pモードも目的の絞り値になるようにシフトするのであれば、Avモードと同じです。
であれば最初から Avモードで撮った方が楽です。

書込番号:9870302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/07/18 06:44(1年以上前)

絞り優先は明るさが変わると、絞り値は指定値一定でSSが変わります。
Pモード(プログラム)は明るさが変わると、自動でA/SS組み合わせを選択しながら適正露出を行います。
この時にコマンドダイヤルを操作するとA/SS組み合わせをマニュアルシフトできます。

ぼけ優先ではなく、パンフォーカス気味で動体にも対応したい時にPモードとして、
緊急で絞りかSSを変えたい時にコマンドダイヤル操作でA/SS組み合わせを変える使い方だと思います。
(以上はNikon機の操作ですが、基本は同じでしょうね)

書込番号:9870590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/18 07:09(1年以上前)

絞りをいくつにしたいのなら、絞り優先のほうが簡単でいいと思いますが、
絞りを考える時間がないスナップ等の場合はプログラムモードが便利かも?

書込番号:9870647

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/07/18 07:16(1年以上前)

ゴクニフさん 

K-mのPモードのプログラムシフトですが

基本はPモード、プログラムシフト有効でPモード中に絞りを指定すると
1「できるだけ指定の絞り値でSSを変化させながら適正露出に設定」
2「SSが許容範囲外となると絞り値を変化させて適正露出に設定」
3「場合によってAUTO ISOも使う」

そんな動きに見えます。絞り優先モードでは上の2番目の動作が入りませんね。
SSの許容範囲とかは、レンズや光の状況みながら最適化してるのでしょうけど

グリーンボタンがあると便利なんですが、k-mにはないのが残念。

書込番号:9870657

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/18 10:58(1年以上前)

私は基本的に固定Aです。
Pで操作したらSとかAと変わりないし。
スピードライトを使うときはMとSを使いますが。

書込番号:9871304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/07/19 16:22(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

とりあえずPモードは固定Aで使います。(とっさの時に困らぬように)
Aモードが使いこなせるように精進、精進。

書込番号:9877114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング