『夜、部屋の中で撮影する際の設定はみなさんどうされてますか?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『夜、部屋の中で撮影する際の設定はみなさんどうされてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

さっそく購入して、コンデジよりきれいに撮れるんだよと妻に意気揚々と撮影した写真をパソコンで見てみたら、思ったほど良くなくてがっかりしてしまいました。

何か荒い感じがして…

T100の方が画質的にきれいに見えてしまいます。

一眼の方がいいに決まってるという思い込みがいけなかったのでしょうか?

レンズは18〜55を使っています。

どなたか、良くなるような設定の方法とかありましたら教えていただけないでしょうか?

書込番号:9958806

ナイスクチコミ!3


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/06 01:21(1年以上前)

こんばんは。

> 一眼の方がいいに決まってるという思い込みがいけなかったのでしょうか?

いや、正しいです。
撮影パラメータはどうなっていますか?
思ったほど良くなかったという写真をアップしてみて下さい。
ISO、SS、F値、焦点距離が分かるとアドバイスしやすいです。

書込番号:9958861

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/08/06 01:26(1年以上前)

みずとも804さん、こんばんは。
問題の写真をアップ頂ければ、より詳しいアドバイス頂けると思いますが。
キットレンズをお使いということで、夜間SS稼げない暗さだと、
ISO感度がかなり上がっていて、ノイズが目立つか、
SS足りなくてブレが目立つ写真になってるかのどちらかではないでしょうか。

ノイズの件は、プリントしてみると、案外目立たなかったりするかもです。
ご自身の許容範囲のISO感度を調べておいて、ISO AUTOの上限に設定するか、
ISOを自分でその範囲で設定して撮影しましょう。
後者のSSが足りない場合は、ライティング工夫して部屋を明るくするか、
思い切ってフラッシュ使うか、明るいレンズを追加するかです。
人間の目って優れていて、明るく感じても、実際にはかなり暗いということが良くあります。
キットレンズはワイド域の明るい部分でもF3.5と室内では厳しいです。

書込番号:9958883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/06 01:52(1年以上前)

問題の写真をアップするほうが早期解決できますよ^^

できればF2.8以下の明るいレンズを使うほうがいいかもw

書込番号:9958948

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/08/06 03:55(1年以上前)

キットレンズはF値が大きい為、室内でノーフラッシュだとISO1600以上の高感度で撮影することになったりしてできた写真がノイズ感で荒く感じるようになります。
室内用にはFA35F2あたりのF値の小さな単焦点レンズを1本持っているとかなり重宝すると思います。

書込番号:9959111

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/08/06 04:12(1年以上前)

私は別機種ですが…、

>夜、部屋の中で撮影する際の設定はみなさんどうされてますか?

私の場合、三脚を立てることが多いです。(自宅でなら、ほぼ100%、静物撮りです。)
昼間の屋外と比べると、光量は圧倒的に少なく、シャッタ速度が遅くなりますから。

自宅以外でスナップなど、手持ち撮影の場合、フラッシュを焚くか、ISO感度を少し上げる(100 → 400)程度で、その他は余り変えません。
但し、シャッタ速度が遅くなることは明白なので、手ブレには注意します。(手ブレ補正があっても、慎重に撮ります。)
ISO感度はせいぜい400までで、それ以上、上げたことはありません。
普通は、100のまま(各カメラの最低値)で撮っています。

室内+動いている被写体の場合、私なら迷わずフラッシュを焚きます。(フラッシュ禁止なら、撮影をあきらめます。)
フラッシュ無しで撮影しても、被写体ブレになるだけなので…。

ISO感度を400→1600に上げても、シャッタ速度は2段階上がるだけです。(この変更で、被写体が止まって写るなら、上げるかも知れませんが、今まで、そのような撮影をした経験はありません。)

今後も室内撮影が多いなら、F2以下の明るい単焦点レンズを導入されてはいかがでしょう。
18-55はF3.5-5.6ですから、1.5段〜3段分、高速シャッタ(又は低ISO感度)が可能です。

書込番号:9959129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/08/06 07:10(1年以上前)

パパママカメラマン憧れの撮影シーン。。。

室内&子供&ノーフラッシュ・・・
この3つのキーワードが揃う撮影シーンを撮影したければ。。。

キットレンズではダメです(^^ゞ
35mmF2.0とか50mmF1.4・・・というF値がF2.0以下の通称「明るい単焦点レンズ」というレンズが必要です。

カメラは基本的に暗い場所で撮影するのが苦手で・・・
3つのキーワードのようなありふれた撮影シーンが・・・最も難易度の高い撮影シーンだったりします。
人間の目には明るい「我が家の団欒」も・・・カメラ君にとっては暗闇同然の暗さと言う事です。

書込番号:9959272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/08/06 07:32(1年以上前)

興味があります。T100優秀なのかも。

とりあえず、コンデジで撮影したデータを見て、

F値、SS、ISOなどを同条件で撮りくらべてみるとどうなりますか。
(出来れば三脚使用)

もし試されたら画像UP願います。

デジ一に興味を持ってまもないので、参考にならないかもしれませんが、

K-mはフラッシュなしの場合、室内は単焦点のレンズを使用して、

6M、ISO800まで、SS100以上になるようにF値を設定しています。

三脚使用の場合被写体が動かなければISO100〜400までぐらいで、絞り2段以上F8まで、

セルフタイマー 2秒 で撮ってます。

気が向いたときは外付けストロボでバウンス撮影か、内蔵ストロボにディフェ−ザー付けて、

SS100以上、ISO100〜800、絞り2段以上F8まで。

フラッシュを使用したほうが楽に、

F値が大きいズームレンズでも綺麗な写真になってますので、外付けストロボおすすめです。

書込番号:9959309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/06 07:40(1年以上前)

みずとも804さん おはようございます。

>何か荒い感じがして…

皆様お書き下さっているように、感度(ISO)が高い為だと思います。(おそらくISO1600とかISO3200とかに成ってると思います。パソコンで画像確認時にカメラ情報(EXF)も見られますので確認してみて下さい。
手振れや被写体ブレを防ぐために、カメラがシャッタースピードを上げようとして、
自動で感度を上げてしまってくれているのでこうなってしまいます。)

解決方法としては、

 感度上限をISO800にする。(手振れしやすくなるのでリラックスして脇をしめて構えてください、机に肘を付ける、壁にもたれて体を固定するなども有効・・etc・・・)

 部屋をまぶしい位に明るくする。

 フラッシュを使う(外付けでバウンズが良いとはおもいますが、とりあえずは内蔵で)

 高感度NRを使用する。(取説P89を御覧ください)

実際は上記の複合で、ご自分が一番納得できる方法(設定)を探すことになるかと思います。
いろいろ勉強&探求してみて下さい。
今より写真やカメラについてより詳しくなられ、楽しくなると思いますよ

すでに#4001さんがお書き下さっておりますが
F値がF2.0以下の通称「明るい単焦点レンズ」が手っ取り早くて簡単ですが・・・(^^ゞ

書込番号:9959323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/08/06 07:51(1年以上前)

使い方しだいです。

どのような撮り方をされたのか が、わからなければレスのしようが・・・・・・。

想像できることは、ほかの皆さんがレス済みです。

ノイズリダクションがOFFになっているとか?

T100と同じ時に同じ物(場所)を撮って、その画像を撮影情報を残したままUPしてもらえればはっきりすると思いますが。

書込番号:9959340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/08/06 09:21(1年以上前)

当機種
当機種

みなさんご返信ありがとうございます。

写真をアップします。

子供なのであまりフラッシュは使わない方がいいんじゃないかと思って、フラッシュ禁止にして撮りました。

よろしくお願いします。

書込番号:9959598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/08/06 09:56(1年以上前)

K-m高感度ノイズ多いです。私の場合K-mでISO800以上は使いません。

ノイズ除去ソフトを使用するとマシになりますが。

赤ちゃん フラッシュ 目 バウンスで検索しました。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP239JP239&q=%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93+%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5+%e7%9b%ae%e3%80%80%e3%83%90%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%b9

キットレンズで室内を綺麗に撮るなら外付けストロボお勧めです。

レンズなら50mmF1.4が値段的にもお勧めです。

書込番号:9959689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/06 12:09(1年以上前)

レンズキットでのフラッシュ無しの室内撮影は難易度高いですw

またISO1600以上ではほとんどのカメラでノイズが出やすいです

フラッシュのバウンス撮影か明るいレンズの追加購入をお薦めいたします^^

書込番号:9960106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/08/06 12:42(1年以上前)

手っ取り早い方法としては部屋の照明を増やす事で解決します

書込番号:9960233

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/08/06 13:00(1年以上前)

別機種

K100D+FA35

みずとも804さん、こんにちは。
写真ありがとうございます。
やはり感度がISO1600と3200まで上がってますね。
前述したようにISO AUTOの上限値設定した方がいいと思いますよ。
もちろん撮れないより撮れた方がいいと思いますので、
ここぞって時には、どんどん高感度使いましょう。

で、今回のような場合ですが、まだ赤ちゃん動き少ないと思いますので、
息止めてぐっと我慢してISO400以下の低感度で頑張って撮ってみてはどうでしょうか。
それでも厳しいようであれば、やはり明るいレンズを購入するか、
外部フラッシュを買って天井に向けてバウンス撮影ですかね。
明るいレンズ、今後のお子さん撮影に重宝すると思いますので、
FA35mmF2.0辺りを追加で購入できるといいかも知れません。

書込番号:9960296

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/06 13:20(1年以上前)

L判かハガキくらいの大きさの白い紙を使って内蔵フラッシュでバウンス撮影はどうでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=8998977/

書込番号:9960369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/06 13:59(1年以上前)


シャドー補正オンでの高感度撮影ではノイズが顕在化します。

カスタムメニューの「7 シャドー補正」でオフに設定できませんか?

カスタムメニューの「12 高感度NR」ではノイズ処理を3段階で選べるようですね。

中央重点測光でモードダイヤルをSVモードにしてISO400かISO800で撮ってみてください。

ズームを一番縮めた状態にしてレンズの解放側(18mm)だけを使いましょう。

ブレるようなら三脚を使うか、FA50mm F1.4のような明るい単焦点レンズを用意すべきです。

書込番号:9960496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/06 14:06(1年以上前)

訂正します。

レンズの解放側 × → レンズの開放側 ○

補足:ノイズが気になるならファインシャープネスも使わない方が良いです。

書込番号:9960520

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/06 14:16(1年以上前)

別機種

FA35mmF2

 
みずとも804さん

 写真拝見しました。
 やはりというか予想通りです。
 予算を捻出して、明るい単焦点レンズを購入しましょう。
 FA35mmF2 あたりでいかがでしょうか。
 2枚目の写真でしたら、ISO400 F2 1/30 で撮影できます。

 似たような明るさの場所で FA35mmF2で撮影したサンプルを貼ります。
 レンズを買い増すだけでこんな感じになります。

書込番号:9960553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/08/06 14:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

すみません。

些細なことですが、訂正させていただきます。

K-mでISO800以上は使いません。←X

K-mでISO1600以上はほとんど使いません。←○

機種が違うので参考にならないかもしれませんが、

FA35mmF2.0の試し撮りした画像が見つかったのでUPしときます。

手持ち、色がおかしいのはTVの影響です。

JPEGで撮影、NR弱、FS+4、ナチュラル、コントラスト+1

書込番号:9960663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/08/06 14:55(1年以上前)

手持ちと書きましたが、ひざ使いました。

書込番号:9960682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/08/06 19:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

シルキーにてノイズ除去

シルキーにてノイズ除去

みずとも804さん こんにちは

 高感度ノイズなんですが、感度、シャッター速度、F値を見ますと
 全体的にお部屋が暗いようですね・・・。

 このような状況ですと明るくしようとカメラが頑張りますので、
 暗いところに高感度ノイズが載る感じになりますね・・・。

 私ですと、iso1600くらいに固定して、ズームの焦点距離の小さい
 所で撮影しますかね・・・。
 その方がF値が小さいです。

 2枚目のサンプルは、DAL18-55mmF3.5-5.6で撮影されたのだと思い
 ますが、50mm前後のF5.6での撮影です。
 もし、DAL50-200mmF4-5.6を使えば、50mmF4.0で撮影でき、同じ
 シャッター速度でも、感度を半分のISO1600で撮影できたのでは
 と思います〜。

 室内でノーフラッシュで、撮影するのであれば、canonやnikonで
 すら、同じような厳しい撮影条件になると思います〜。

 もし、室内でノーフラッシュで撮影したいのであれば、室内の
 照明を増やすか、F値の小さいレンズを使用されるのが良いかと
 思います〜。
 後は、シルキーの様な市販の現像ソフトを使用してみるというのも
 いいかと思います〜。

 価格コムの常連さんのdelphianさんは、このソフトはレンズ1本分
 の価値はあるとよく言っておられますが、私はレンズ1本分以上の
 恩恵を感じております〜(笑)

 体験版もありますので、少し使ってみるのも良いのではないで
 しょうか?

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/index.html
 

 また、私の場合は、高感度ノイズを除去を結構してくれる市販ソフト
 のシルキーというソフトを使用しています〜。

 失礼ながら、先に挙げられた2枚をDLして、シルキーにて露出、WBを
 自動調整し、高感度ノイズ除去優先を行って見ました。

 如何でしょうか?

 可能であれば、RAWで撮影した物を、シルキーでノイズ取りをした方が
 綺麗になります〜。

 付属のPPLでRAWから現像しても、高感度ノイズを目立ちにくく調整は
 できますが、シルキーの方が容易ですね〜。

 シルキー以外の現像ソフトでも、高感度ノイズの除去は可能だと思います
 ので、検討されるといいかもしれないですね〜。


 後、私の経験で言いますと、高感度で撮影する時には、シャドー補正を
 オンにしていると、かえって高感度ノイズが気になる時がありますので
 オフにすることをお勧めします〜。



 改めて、UPされた写真を承諾なく加工した事をお詫びします。
 

書込番号:9961592

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/08/06 21:07(1年以上前)

機種不明

私も画像お借りします。

私のお勧めソフトはNeat Image(たぶん無料)です。

軽いです。

書込番号:9962174

ナイスクチコミ!3


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/08/07 01:08(1年以上前)

K-m購入したてで、しかもデジイチデビューな僕が言うのもなんですが、
明るい短焦点レンズの購入をお勧めします。
僕もキットレンズで撮った時は「綺麗は綺麗だけど、こんなもの?」みたいな感想持ちましたけど、レンズ換えてからは評価が一変しました。
安いものでもないので、あまり買え買え言うのも気がひけるのですが。

書込番号:9963610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/07 01:45(1年以上前)

みずとも804さんはノイズに抵抗があるのであれば、明るいレンズを買うか
皆さんが提示した画像処理をするか、ニコンかCANONに行けば幸せになれると思います。

個人的にはノイズがあったほうが自然で立体感のある描写だと思っています。
とくにPENTAXのノイズは自然でいいですね。

私は不精なのでjpg撮って出しで後加工もほとんどしません。
WB・コントラストくらいかな。

みずとも804さんが最初にアップした画像もノイズより
「みずとも804さんの愛の目線」が素晴らしく感じます。いい写真ですよ!

書込番号:9963724

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/08/07 08:47(1年以上前)

みずとも804さん こんにちは

 よすみんさんが書き込んでいるNeat Imageが効果が高いですね。
 このソフトだと、DEMO版がフリーソフトみたいです〜。

 http://www.neatimage.com/download.html

 私もDEMO版をDLしているのですが、効果が強すぎるとシャープな
 感じが無くなるような感じがするときがあるので、積極的には
 使用していませんが、よすみんさんの例を見るといい感じです
 ので、こちらの方もTRYしておくと良いかもですね〜!

書込番号:9964404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/08/07 13:02(1年以上前)

ここでコメントすることに大変幸せを感じております。

なかなか予算が合わず、単焦点を購入するには至りませんが、この先検討しないといけないなと思いました。

部屋の灯を明るくしたり、開放の方で撮ったり、画像処理したり、バウンスしたりと工夫が必要ですね。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!!

書込番号:9965134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/28 18:21(1年以上前)

みずとも804さん こんばんわ

カメレス すいません (^^ゞ

k−mのレビュー拝見致しました。

愛くるしいお子様のお写真が 綺麗に撮れててすっごく良かったです。

ススメた手前、心配しておりましたが、コツをうまく掴まれたようですね。

キットレンズでご苦労された分、
単焦点レンズや、大口径標準ズームーレンズ(F2.8通し)など将来お買いになった時、
一眼レフってレンズでこうも変わってしまうものかとビックリされると思いますヨ
(レンズ沼の誘惑の始まりでもありますが・・・・(^^ゞ)

今後ともよりいっそうのお幸せなご家庭を、素敵な写真を
ドンドンお撮り下さいマセ〜 (^^)/

 





書込番号:10063478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング