『マウントアダプターについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

SD15 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプターについて

2010/06/01 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

スレ主 paschさん
クチコミ投稿数:13件

長い間ローライSL35のQBMプラナー50mmとディスタゴン35mmを使っています。レンズの特性が自分に合っていて、なかなか他のカメラに移行できません。
SD15発売とのことで、もしやQBMマウントのレンズが使える道があるのではないか?と期待しているのですが、いかがなものでしょうか?
(EOSではQBMが使えるらしいですが、撮像素子の性能と操作性で、選択外としています。)

書込番号:11440048

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/06/02 06:45(1年以上前)

M42

に改造してもらいましょう
http://www.nocto.jp/shopdetail/009011000002/order/
ここです
SD-15-14のM42アダプターで使えます

書込番号:11440770

ナイスクチコミ!1


スレ主 paschさん
クチコミ投稿数:13件

2010/06/02 09:02(1年以上前)

さっそくのご回答ありがとうございます!
残念ながら、プラナー/ディスタゴンともにカール・ツァイス製のため、こちらでは改造できないようです。
でも、有用なサービスですね。
M42ならアダプターがあるとのことなので、M42のレンズも検討してみます。

書込番号:11441034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/06/02 20:14(1年以上前)

ソウですかツアイスだったのですね
シュナイダー製が可能なんですね
私はSD-14にM42のカールツアイスイエナの20ミリF2.8をつけていました
ほかにもM42はテッサー50ミリなど数本アサヒペンタックスも含め所有しています
投稿写真の星桃次郎のところも参考にしてください

書込番号:11443005

ナイスクチコミ!0


スレ主 paschさん
クチコミ投稿数:13件

2010/06/12 14:44(1年以上前)

星ももじろうさん
ご返信が遅くなり、失礼いたしました。
SD15、やっと発売日がきまりましたね。

アドバイスをいただいて、M42のレンズを検討してみたところ、
カラーウルトロン50/1.8がちょうど目的に合いそうなので、
これを使ってみようかと思っています。

橘製作所さんのHPなども拝見しました。
http://homepage2.nifty.com/pack/
こちらに「SD14では使いづらいです。」と書いてあったのが気になっています。
実際はいかがでしょうか。
ピントは目測で合わせるのでしょうか?

また、もしおわかりになれば教えていただきたいのですが
カラーウルトロンは後玉横に絞り込みピンがあるタイプのようです。
橘製作所さんのアダプターでは、このタイプは使えるのでしょうか?

昔のM42が使えるとなると、選択肢が広がってうれしいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:11485703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/06/13 00:42(1年以上前)

paschさん今晩は
ウルトンほしいですね私はフレクトゴンとテッサー。がM42のツアイス。呼び名は違いますがペンタコン50ミリこれはパンカラーと呼ばれていました
他にペンタックス、フジカ。テフノン,,
アーガスチンターなどがあります
立花さんのアダプターは絞りピン押さえがありますので、オート。マニアルの切り替えのないレンズでも全てマニアルになりますから大丈夫です
カメラの設定ですが撮影モードをP。Mでも良いんですが
簡単なのはAV絞り優先で使われるといいでしょうそのときシャッターの周りのダイヤルでF1にします。このときはデータに絞りのEXIFは記録されません焦点距離も同じです
絞り優先で開放にして目測ではなくファインダーで他のカメラと同じようにピンとあわせができますそして徐々に絞り込んでいくと自動でシャッタースピードが変化していきます
通常なら250分の一くらいで止めるISO感度は日中充分光があるところでは50が望ましいです
自動で開放測光にならないのでこれがめんどくさいといえばですが
ファインダーが素晴らしいので適正露出でもホーカスは撮りやすいです
屋外ではF1.8は必要はあまりないでしょう室内では発揮すると思います
短焦点で絞り込めば無限大でパンホーカスになると思います
私の投稿写真も参考にしてください
蛇足ですがKマウントから発展したSAマウントはペンタックスより3本ある爪がどれも3ミリほど。短いそして爪の厚さが約倍の厚さがありますマウントの面の面からM42のバックホーカス分まで厚みがあります
シグマはキャノンと提携しバックホーカスが同じになっていますので
それ以上長いレンズは取り付け可能です
が中盤カメラなどはM42にするものがありませ
古いレンズを新しいカメラに付けるものはありますが
古いカメラに新しいレンズを付けるものはありません
仕方がないのでマウントを変えてしまいました
ヤシカのレンズをミノルタ
αに交換して使用可能にしました
ウルトン私もほしいレンズですが手が出ません
頑張ってください

書込番号:11488328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 paschさん
クチコミ投稿数:13件

2010/06/15 23:00(1年以上前)

星ももじろうさん

ていねいな御返事をありがとうございました。
大変参考になりました。
M42は良いレンズがたくさんありますね。
デジタルで使えるのは嬉しい限りです。
はまりこむと大変そうですが…。

これからいろいろ楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11501193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング