『FOVEONが一世を「風び」しない訳。。。』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

『FOVEONが一世を「風び」しない訳。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ411

返信34

お気に入りに追加

標準

FOVEONが一世を「風び」しない訳。。。

2012/01/13 23:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

クチコミ投稿数:414件
別機種
別機種
別機種
別機種

SD15のパンフには、従来型ベイヤー配列の撮像素子で起きる偽色問題や、ローパスフィルターによって高周波成分が切り捨てられる問題などが説明されている。これに対し、FOVEONの垂直型RGBのセンサーがいかに理にかなっているか、延々と能書きとも、理念とも謳われている。少々、食傷気味である。

「今、選ばれるカメラ」「最も完成されたシステムカメラ」「真の画質はセンサー構造で決まる」など、ベイヤー配列RGBの時代は終わったとの強烈なメッセージに聞こえる。

ところで、私は今、EOS 5Dmk2, EOS 7Dで主に風景写真などを撮っているが、他社からの乗り換えを含めてデジイチは7−8台ほど使っているだろうか。いまだかつて、一度も惚れ惚れとするカメラに出会ったことはない。ファインダー越しにみる裸眼の実像と、得られたデジタル画像とに乖離は大きく、21世紀初頭、まだこの程度かというのが正直な本音である。

特に素晴らしい風景に出会ったときほど、得られた写真との落差は大きい。基本、全てRAW撮り(Lightroom)であるが、多くは色調の嘘っぽさと、印象の薄い絵になることはザラである。かといって、コンデジのようにコントラストを安易に強くするのも嫌いである。今の技術、"多くの場合"実像の美しさにはとても迫れていない。

厳密に言えば、色が違う、階調が違う。当然、偽色も関係しているだろう。またダイナミックレンジで言えば、使用機はたかだか8.5EV程度(via dpreview.com)であるが、一方、銀塩は12EV,裸眼は14EVとも聞く。所詮、デジタル処理の画像である。

そんな中、SD15の価格もこなれて、偽色無しの世界に触れてみようかとも思うが、今ひとつ、買う気になれないのである。先日、カメラ店で実機をしばらく触ってみたが、直ぐに幾つかの欠点に気付いた。買う気を阻喪させるに充分であった。

1)SDの書き込み速度;
風景用途に限定するとして、秒何コマという連写性能をこのカメラには求めるつもりはないが、それでも、あまりに書き込みが停滞するのに驚く。RAW1枚で、多分5秒以上は書き込んでいる。シグマは15年ほど前の技術を使っているのだろうか?現行他社機ではあり得ないように思う。今時、こんな技術、とっとと改善して新モデルを出さない限り、在庫が増えるだけだろう。

2)前ダイヤルが固すぎ;
絞り値の変更で多用するダイヤルであるが、恐ろしく固い。これを何ヶ月も使う気にはとてもなれない。設計者は果たして自分で試したのだろうか。

なぜ、FOVEONという理念から追求された画像の根幹を成す素晴らしい技術を実現しながら、従来型撮像素子の技術に市場で、一世を「風び」するブレークスルーは起きなかったのか?それどころか、段々とこのカメラ、市場で忘れ去られようとしているのではないのか。

カメラの本分、根幹はやはり高い画質性能であると信じたい。しかし最終的にどんなカメラを選択するかは、その他の操作性、AF能力(追従性も)、処理(書き込み)能力や軽快さ、ノイズ(高感度)耐性、レンズの使い勝手も含め、ユーザーはやはり総合的に判断せざるを得ない。

SD15が発売されて以降、市場に全くブレークスルーも起きなかったFOVEON機は、総合評価で、受け入れがたい他の要因が有ったと言うことだろう。少なくとも、上記2点の初歩的技術が改善されない限り、私は買う気にならない。

(添付画像は他機です。参考まで)

書込番号:14019331

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/14 00:26(1年以上前)

買わない理由だけならこんな所にわざわざ書きこまなくても
広告の裏にでも書いていればいいと思いますが。

書込番号:14019487

ナイスクチコミ!81


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/01/14 01:03(1年以上前)

こんばんは♪

このカメラが一世を風靡しないのは・・・
良いにつけ、悪いにつけ・・・マニアックだと言う事^_^;
一般大衆受けする要素が一つも無い・・・って事だと思いますよ。

チャンとした、写真の撮影作法に則って撮影すれば、ビックリするほどの解像感が有る写真が撮れる一方で・・・
ご指摘の様に、レスポンスの悪さはいかんともしがたい。。。

さらに、デジタルが、唯一フィルムより勝る画質性能である「ISO高感度撮影」に弱いと来ているので・・・
フラッシュと三脚を嫌う一般大衆ユーザーに受けるわけが無い^_^;

なので・・・スタジオ等で理想的な撮影環境を作って・・・解像感命のマニアックな撮影をするユーザー層には一定の評価を受けても、気軽に撮影を楽しみたい一般ユーザーには評価されないカメラと言う事になります。

さらに付け加えれば・・・WB等の発色にも癖が有るので・・・
コレも現像時に根気良く調整するマニアでないと・・・耐えがたいかも??^_^;

確かに稀有な画質性能を持っているんですけど・・・
一世風靡しないのは、相当な曲者・・・って事ですかね^_^;?

書込番号:14019605

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/14 01:05(1年以上前)

はい
おっしゃる通りデス
こんな ドンくさいカメラが
何故、
商品に、鳴るノデしょうか(細々と)?

不思議ですね !!
ウ〜ン、、、、、

コレは、
日本の 七不思議の一つの技術デハ?
唯一シグマ社だけが!! 開発しているが !
他のベイヤーセンサーは
寄って多可って の 技術開発、
やっぱり、資本金の違いデスかねぇ!!!

又 、
マツダのロータリーエンジンの話しが 、、、、、、
、、、、

頑張る! 日本!! イエイ!!

頑張っても
放射能だけはねぇ〜、、、、、
お茶の水博士、アトム! 助けて〜、、、、、 。

書込番号:14019611

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/14 01:14(1年以上前)

SAマウントだから売れないんです

FやEFマウントならサブにちょっと使ってみようって人はかなり多い

自分もまじでつかってみたい
(*´ω`)ノ

書込番号:14019635

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/14 01:35(1年以上前)

上記2点が、、、、、
飼う気に、鳴れない!


デモ! 興味は十二分に アル

欠点は、二つだけ?
ワタシは、 もっと沢山有ります!!
が?
50に1回?100に1回の 画像で、
しあわせに鳴れます

欠点は長所?、、、、、? でした。

書込番号:14019687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/01/14 02:51(1年以上前)

売れてない

から

書込番号:14019811

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/14 07:40(1年以上前)

>ところで、私は今、EOS 5Dmk2, EOS 7Dで主に風景写真などを撮っているが、他社からの乗り換えを含めてデジイチは7−8台ほど使っているだろうか。いまだかつて、一度も惚れ惚れとするカメラに出会ったことはない。ファインダー越しにみる裸眼の実像と、得られたデジタル画像とに乖離は大きく、21世紀初頭、まだこの程度かというのが正直な本音である。
(中略)
>厳密に言えば、色が違う、階調が違う。当然、偽色も関係しているだろう。またダイナミックレンジで言えば、使用機はたかだか8.5EV程度(via dpreview.com)であるが、一方、銀塩は12EV,裸眼は14EVとも聞く。所詮、デジタル処理の画像である。
Gケニーさんは、得られたデジタル画像をどのようにして見ているのだろうか。
ディスプレイだとしたら、御使用のディスプレイは何という機種で、それをどのように調整して使っているのだろうか。
プリントだとしたら、御使用のプリンターは何という機種で、それをどのように調整して使っているのだろうか。あるいは、カメラ店などでプリントしてもらっているのだろうか。そうだとしたら、その注文内容はどのようなものなのだろうか。

書込番号:14020059

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/01/14 07:47(1年以上前)

お早うございます。

そこらを歩いている人、100人に聞きました。
「キヤノン、知ってる?」---99人が「知ってる」。残り1人は患っている方。
「シグマ、知ってる?」---98人が「知らない」。残り2人は、
1人が墨田区のレーザ関係のメーカと認識、1人が写真関係のメーカと認識。

もし、こうであったら、一世を風靡するのは大変です。

書込番号:14020074

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/14 07:50(1年以上前)

当機の画像つきでレビューに書き込んだほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:14020077

ナイスクチコミ!9


COSINONさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/01/14 08:21(1年以上前)

本当は、カレンダー写真を評価してもらいたいのでわ?
店頭で触ったくらいで・・・
せめてキタムラでレンタルして評価されてはいかがでしょうか?

書込番号:14020129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/14 09:28(1年以上前)

「Foveonが〜」とありますので、イメージセンサーに限った話をします。
誰もが、そこまで画質のシャープさや、色階調のつながりの良さを求めていないからでしょうね。それよりも、高感度とか使いやすさの方に人気が出る様です。
あと、Foveonを他社に提供していないことにも要因はあるかと。
一般の人は、APS-Cのベイヤー画質で満足しているんですよ。偏った性能というのは使う人も限られますので。「フルサイズが一世を風靡しない訳」も似たような理論なのでは?

書込番号:14020291

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/01/14 10:06(1年以上前)

まだ話題になるだけいいです
そのうち忘れ去られる日も来るかも
ローパスのいらないのは他機もあり優位ではない、ベイヤーでも作れる
誰がうつしても写る物ではなく設定を間違えるととんでもない色が出る
暗いと緑が出ない、色斑,緑かぶりが出る
素子が井戸のそこに有るためRGB単色の感度が違うので色再現が難しい
人間の目もフィルムもベイヤー配列なのに、ホベオンが異質である、利点は
同じ面積の中にベイヤーより3倍詰め込めること
どんくさいが異色のカメラとして、持っているだけ
デジイチ11台ほど買っては売り、その中で100パーセント満足するものはなかった、コンデジ、ネオ一眼を入れると相等の数になるが、それぞれ。特徴があり、利点もあり。
カメラの癖を掴み、操るのもカメラマンの仕事また楽しみ。写す喜びを忘れてはならない、写すだけなら今はやりの高級機を買えば良い。
一斉を風靡するためには
電源オンから早く連射無限大メデイアが有るだけ撮影可能ISO3200が常用できること、ファインダーがよく見える、プレビューも早く動画と間違えるくらいの速度で表示出きること。残念ながら100パーセントすべて逆である
それでも売れているのは価格の低迷だけではなさそうだ、世の中にはカード容量が有るだけ連射するカメラも有る。

書込番号:14020375

ナイスクチコミ!11


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2012/01/14 10:30(1年以上前)

SD1ならまだしも、SD15くらいの価格なら試しに買ってみて遊んでみる価値はあるんじゃないですかね。
とても扱いが難しいので、メインのカメラにするのは難しくてもサブカメラとしてなら十分使えるかと。
それでもSD14よりはだいぶ進化して使いやすくなってます。
# SD1は更に進化しているけど価格が・・・(^^;

複数メーカーのカメラを使い分けていますけど、「このカメラは完璧!」というカメラは無いんじゃないですかね。
まぁ、買う気のない人に無理に買えという気もないですけど。
あと、カタログに良い事しか書かないのはどのメーカー・どの業界でも同じ事かと。

書込番号:14020449

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/01/14 11:56(1年以上前)

このカメラはいろんなレンズをつけて
暇暇に任せて動かないものを撮影するカメラです
私は
富士フィルムの引き伸ばしレンズからハッッセルのレンズまで使っています
アダプターはペンタックス用を用いれば。うまく付きます
ニコンのレンズでも何もしなくとも取り付け可能なものもあります
急がず慌てず。明るいところでレンズを変えながら遊びましょう

書込番号:14020778

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/14 12:41(1年以上前)

個人の嗜好・感想が一世を風びするかしないかの理由にはならないと思いますよ。

書込番号:14020938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/14 12:43(1年以上前)

>暇暇に任せて動かないものを撮影するカメラです
ひどい。。。

書込番号:14020945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/01/14 17:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暗いところは緑出ない

光があれば緑はなんとか出る

明るいところは緑よく出るが赤破綻する

実際に使ってみると分かります
動くものはヒット率が非常に低い
電源ONからの立上も遅いいざというとき役に立たない
パワーセーブからも立ち上がりが悪い
夕日を撮影してプレビューで確認中日が沈む
フィルムカメラで撮影する気でないとダメ
撮影して書き込み時間がかかる読み出しにまた時間がかかるとろいカメラであることに違いはないが、他機とのさがあまり特徴的になくなりつつある、14よりは多少早くはなっているが
依然動作散漫である世の中にこのカメラしかないのなら仕方ないが
星の数ほどあるので、特徴によって使い分けるものであると思います
じっくりとればいいカメラです
使いにくさでは一世を風靡したカメラ

書込番号:14022015

ナイスクチコミ!9


LL COOL Aさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/14 21:09(1年以上前)

使ってもないのに文句を言う人ってどうなの?

それともカメラを使うって、カメラ屋でちょっといじるだけの事を言うのでしょうか・・・・。

もしそうなら、私はもっと沢山のカメラを使ったことがありますwww

書込番号:14022798

ナイスクチコミ!15


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/01/14 21:42(1年以上前)

シャッター押して液晶に画像が出るまでに「撮れてるかな〜」とつぶやけます。フィルムの時代みたいです。

スレ主様、まずはDP1xやDP2xを試しにご購入されてはいかがでしょう。3万円台半ばまで下がっていて非常にお買い得です。露出補正もボタンですぐできます。レスポンスもSD15よりずっと速いです。

書込番号:14022959

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/01/14 21:46(1年以上前)

LL COOLAさん特に著名なカメラを使っている人は我機を自慢するようなことを書かれるようです
実際使ってもないのに、スペックだけ見て決めつける人もいます
私は店頭ではほとんど触ってみたことはありません田舎ですから展示品もないところが多いです気に入ったら購入たとえ使いにくくても工夫して使う
それがカメラマンです
向ければ映るカメラじゃつまらないじゃないですか
ここに挙げた写真は他機ですこのカメラを自慢したかったのでしょう
Cのコーナーに書いてくだされ

書込番号:14022976

ナイスクチコミ!9


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2012/01/14 23:57(1年以上前)

Gケニーさん
画質重視と言いながら結局は操作性やレスポンス重視としか読めないのですが…
まあ、重視してる部分とその評価からして星ももじろうさんのように使いこなせずにダメダメを連発するのがオチなのであれこれ買わない理由を並べ立てるくらいならすっぱり諦めた方が良いですよ。

操作性やレスポンスを確認して使えないと判断したのなら数年後に他社から出るであろう三層素子のカメラを待った方が良いのでは。
(三層素子の基本特許はまだ数年しないと切れないのですぐに他社から出る可能性は低そうです)

星ももじろうさん
あなたがこのカメラを使いこなせない事はみんな良く分かってるのでそろそろ自虐的なコメントは止めにしてもらえませんか。
コメントを重ねる毎にどれだけこのカメラを使いこなす腕が無いのを証明してるのかそろそろ気が付いたらどうですか。

>暇暇に任せて動かないものを撮影するカメラ
あなたに動き物に対応する腕が無いだけでしょ。
>パワーセーブからも立ち上がりが悪い
壊れてるんじゃないですか?
>夕日を撮影してプレビューで確認中日が沈む
確認する人間の方がトロいんじゃないですか?
>暗いところは緑出ない
現像が下手なんじゃないですか?
>明るいところは緑よく出るが赤破綻する
撮影時露出補正が下手なんじゃないですか?
>購入たとえ使いにくくても工夫して使う
とても工夫して使いこなせてるようには見えませんよ、もう少しマシな写真を作例で上げてもらわないとSDの描写力の評価が下がってしまいます。
SD14はすぐに放りだしたようですが工夫はしなかったんですか?

Kマウントのアダプターを使ってフランジバックの大きなレンズを使った場合のダストフィルターを割ってしまったりアダプターが外れなくなる危険性を明示しないまま使えるって書くと不利益をこうむる人が出てきますがそこまで考えてますか?
ダストフィルターを割ってしまうとメーカー送りですしアダプターが外れなくなっても自力で外せない場合、メーカー送り、共に保障は効かないので自費修理になる位の最低限のリスク情報無しの無責任な書き込みも止めて欲しいですね。

書込番号:14023573

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/15 08:48(1年以上前)

http://ganref.jp/m/takaten/portfolios/photo_list/page
こうゆう方の作品を拝見すると、フォビオンはいいな〜、と思うんですよね。

書込番号:14024401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/01/15 10:49(1年以上前)

フランジバックの大きいレンズアダプターで割ったのではありません
ゴミが入っていたので外し取り付けようとしたらうまく入らず割れました
アダプターが外れないものもありませんでしたそこは誤解です
富士の引き伸ばしレンズからLマウント、ハッセルマウントまでいろんなレンズで撮影してみました
SDー15が発売されSD-14は売りましたが期待したほどは連射枚数も多くなく
純正ソフト以外使っていなかったのでそれ以上のものはできません
露出オーバーで撮ると赤は破綻して戻りません
とろいカメラですが所有して使っているのですから。どこか必要性があるからです
14で気に入らなかったら15は買わなかったでしょう
いつも言ってますが当たれば綺麗な色が出ます
つかえないカメラではありませんが。ひと工夫いるカメラです
おべんちゃらだけ書くわけに行きません、いいことも悪いことも書きます
無責任に書いてるつもりはありません
すべて実践しています
もし全てが他機より勝っているなら、この世の全てがSD-になるはず
その欠点を挙げられたからといって。反発されても侵害です嘘は書いていません
どうぞお買いになって見てそして私が述べたことに間違いがあるかお試しください

書込番号:14024770

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/15 17:20(1年以上前)

写真は感動をとらえて、カメラに記録する。
カメラの使い勝手はSD15は悪いですね。
記憶色がつまり、現像ですから、ベイヤー式に比べ オオー!と思う時があります。
安くなった今、シグマSD15で遊べて楽しんでいます。
DP2Xも更に、オオーと思う時があります。
基本はニコンで作品を作り上げますが、シグマSDで遊んでます。
色んなカメラで、満足出来ないのは1台で、すべてを満たそうと思う時ですね。
万人向けのカメラはメーカーが考える事ですね。
今をこれからを必要な物を、選択しつづけますね。
写真は現実的に撮るのは、風景では面白味に欠けます。
自分の主張は現像時考えます。写真の良さでないでしょうか!
勿論撮影中もレンズや構図も含めて。

書込番号:14026155

ナイスクチコミ!4


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2012/01/16 00:05(1年以上前)

星ももじろうさん
あなたがダストフィルターを割った話をしてるのでなくて純正SAマウント以外のレンズを使う場合、フランジバックが長いレンズだとダストフィルターを割ってしまう危険性や適正でないマウントアダプターを使う場合のリスクの説明について話してるのですよ。
どんなレンズを使おうがそれはあなたの勝手ですが安易に危険性の有る組み合わせを勧めるのは止めてくださいね。
どうしても危険性の有る組み合わせを勧めるならリスクやその回避方法までしっかり記述してください。
どのマウントの何と言うレンズをどうやって取り付けたのか全く記述が無いままあれこれ使えると言われても何の役にも立たないですよ。
危険性を認識しない人が真似をしてカメラを壊したらあなた責任を取れないでしょ?

良い事も悪い事も書きますは良いんですがあなたの場合ほとんど悪い事ばかりで良い部分が分からないんですが…
(あなたの作例程度で良い写りと思われるなら他のカメラでも十分だと思いますが…)
そもそも本当にFoveonの良さを理解してるのか甚だ疑問です。
暇暇に動かないものしか撮ってないなら1年以上持ってても使いこなせないのも理解できます。
(余程、暇な時にしか使ってないんでしょうから)

>どうぞお買いになって見てそして私が述べたことに間違いがあるかお試しください
私はSD14を使ってますが別のスレッドで他の方にSD15よりSD14を勧めてましたよね。
あなたの記述ではSD15よりSD14の方が優れてる事になってますがあなたが劣ってると考えてるSD15を勧める理由は何ですか?
帯状ノイズもご自分で検証されましたか?
私のSD14ではどの感度でも適切でない露出の時に帯状ノイズが出てるのであなたの検証の根拠を知りたいです。
あなたは確かSD14を手放した後、SD15を購入するまで間が空いてましたがどういう比べ方をしたんですか?
(先のpeniさんとのやり取りの後、更に色々テストしたらSD14でも出方の差は有りますがアンダー目に写すと帯状ノイズが確認できました。
露出を少しオーバー目に掛けて現像時に調整すると気にならないレベルまで落ちるのでわざわざノイズが出るセッティングでは使いませんが…)
ベテランを自称されてる位ですからまさか人の書き込みの受け売りじゃないですよね?

SDの描写力に関するあなたの記述に間違いが有るかどうかを検証するのはあなた自身ですよ。
当たったハズレたと言ってる様なレベルだとカメラに写真を撮ってもらってるレベルでこのカメラを使い始めたビギナーレベルですからもう少しきちんと使い込んでからコメントした方が恥をかかなくて済みますよ。
(そもそも、まともな撮影スキルが有れば少し使えば当たったハズレたなんてレベルを超えちゃうんですけどね)

星ももじろうさんの書き込みはSD15を一生懸命買わせない様にしてるようにしか読めませんがそんなに自分が買った値段より安く他の人がこのカメラを買うのが嫌ですか?
(大分前の私とのやり取りでポロっと言ってましたよね)
あんまりここの掲示板でそういった発言繰り返してると尻に火が着きますよ。
最近流行のネガティブ・ステルスマーケティングがかなり問題になってて飲食関係では訴訟問題に発展しそうな感じですから気をつけた方が良いですよ。
シグマが訴えなくても価格.comが何らかの対策に出る可能性も有りますしね。

「買ってよかった」を全ての人に、という理念を忘れずに…
出来ればユーザー同士の喜びや悩み事の共有解決の場にもなれば良いですね。

書込番号:14028029

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2012/01/16 12:34(1年以上前)

このカメラに操作性のレスポンスを求める自体ナンセンス。
AF性能や暴れるAEなどで、CANONはより優等生に見えてくるでしょう。
そんなに手がかかるけど、出てくる画像が好きなので使っています。
別件で、ちゃんとSAマウントレンズで写した画像を載せたほうがいいのでは。
正直あそこまでひどくはならないです。
M4/3やNEXもそうですが、ちゃんと評価するなら純正の対応したレンズでないと意味ないと
思います。

書込番号:14029287

ナイスクチコミ!9


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/01/17 09:19(1年以上前)

こんにちは。
他社ユーザーなのですが。
>をどうやって取り付けたのか全く記述が無いままあれこれ使えると言われても何の役にも立>たないですよ。
>危険性を認識しない人が真似をしてカメラを壊したらあなた責任を取れないでしょ?
役に立ちますよ。
SD−15にペンタのレンズが付くと言うので購入を検討したことがあります。
645Dを買って慢性的に金欠になり断念しましたが。
アダプター遊びは100%自己責任ですので責任を取るのは自分だけですよ。
自己責任の解らない方はメーカー純正及び推奨品以外は使ってはいけませんというのは常識だと思います。
こういった情報があるとつけれるんだと言うことでリスク低減になるので良いと思います。
私も外国の方ですがネットで645Dにフランジバックの短いエルマー65mmで撮られた写真を見てつけれるんだと解り自分で工夫をして取付けて使っています。
どのカメラにどのレンズで撮影できたというのは役に立つ情報だと思います。

書込番号:14032639

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:73件 SD15 ボディの満足度5

2012/01/17 19:01(1年以上前)

スレ主様、
皆様:

こんばんは。
フルカラー&フルサイズです。
前のニックネームはpeniです。
去年6月からSD15とDP2xを購入し、
今なおFOVEONセンサーと悪戦中の者です。

個人的の感想を書かせて頂きます。
SD15は使い勝てそれ程悪いカメラではありません。
まだ初心者で腕も悪いですが、
FOVEONの虜になり続けています。
SD15を使っているうち、
光の具合と露出補正が上手く調和出来れば、
吐き出す写真で幸せ度が段々増えるカメラです。
個人差はありますが、
何枚に1枚の確率で、
他社のFX機よりも立体で潤いある写真が撮れます。


スレ主様はカメラ興味あるようで、
メーカーを気にせず、
是非手頃の値段になったSD15購入し、
幸せ度を高めて頂きたいです。



書込番号:14034107

ナイスクチコミ!6


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2012/01/17 23:05(1年以上前)

ken-sanさん
「不十分な情報によって被害を受けても自己責任」と言ってしまってはこういった情報交換の場が形骸化してしまいますよ。
結局、出てくる情報をどこまで信用して良いのか分からず、元々の情報が少ない人ほど不利益を被る事になり利用する人が減る事になります。

もちろん、最終的にはカメラを買ったり色々試す人の自己責任なのは否定しませんが情報を持ってる人、それを発信する人は出来るだけ具体的かつ親切に情報を出す姿勢が重要だと思ってます。

危険性が分かってるのにそれを説明せずに安易に純正マウント以外のレンズが使えると書くのは不注意、或いは悪意が有ると思われても仕方ないのでは?
(SD14やSD15の過去ログを読めばそういった危険性の他の投稿者の記述が有るのでベテランを自称する星ももじろうさんがそれを知らないと言うのは有り得ないです)

SDは他の一眼レフカメラと違いマウントとミラーの間に赤外カットを兼ねた薄いガラス製のダストフィルターが入っています。
レンズのフランジバックが長い純正以外のレンズを使った場合、このダストフィルターが割れてしまいこうなるとメーカーに送って再調整が必要になります。
(適正な使い方では壊れるはずの無い部分ですから当然、有償修理です)
マウントアダプターも形状的にはKマウントに似てますが完全な互換性がある訳ではなくて取り付け方によっては外れなくなってしまう可能性も有ります。
Fマウントに至っては何とか引っかかってる状態で何かの拍子に落っこちてしまっても仕方ないような取り付けです。
(最近、Fマウントアダプターを有志の方が作られてFマウントレンズを使いたい人にとっては朗報ですがレンズによってはフランジバックの制限が有るのは変わりません)

しばらくSDを使ってるユーザーやSDに興味を持ってる人ならある程度は知ってる情報かもしれませんが新たにSDに興味を持った人や一眼レフ自体の経験が少ない人にここまで自己責任で確認しろというのはいささか不親切過ぎると思います。
実際に純正マウント以外のレンズを勧めるならほんの少しの手間を掛けてこういった安全に使う方法も含めて情報発信するのが先行ユーザーの善意だと思います。

>SD−15にペンタのレンズが付くと言うので購入を検討したことがあります。
結局、未だその情報はご自分で検証されてないんですよね?
それでほんとに役に立つ情報だと言えるんですか?

>アダプター遊びは100%自己責任ですので責任を取るのは自分だけですよ。
>自己責任の解らない方はメーカー純正及び推奨品以外は使ってはいけませんというのは常識だと思います。
それはあなたの常識であって常識なんて相手や場所によってどんどん変化するものですよ。
少なくとも危険性が有るのにそれを知らせずに情報を流すのは社会通念上問題が有るのでは?

>こういった情報があるとつけれるんだと言うことでリスク低減になるので良いと思います。
どんなリスクが低減するんですか?
メーカーが保障してるレンズ以外は全てリスクでしょ。

自分で情報を見つけてきてそれを自己責任で実行する事は否定しませんが今回のパターンはそうでは無いですよ。
一方的に他社製レンズが使えると相手構わず不確実でリスクの有る情報を流すのは認識が有ろうと無かろうと有害です。

善意の無い掲示板は荒れるだけですしいずれは廃れてしまうのでそうならないようにこうして敢えてきついコメントを書かせてもらっています。

折角の数少ないFoveonユーザーが集まる場所ですからもっと有意義な情報交換の場になればと思っています。

書込番号:14035172

ナイスクチコミ!9


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/01/17 23:32(1年以上前)

聖遼さん こんばんは。
ここら辺の話は難しいですよね。
>少なくとも危険性が有るのにそれを知らせずに情報を流すのは社会通念上問題が有るのでは?
これがあるのであまり具体的にかけない事もありますよね。
まあ大体わかる人には細かく書かなくてもわかりますし、そうでない人はわからないほうがよかったりして。
>結局、未だその情報はご自分で検証されてないんですよね?
私は結構レンズとボディがとまらなくても押し当てでとったりしてるのでつながると解ればそれだけで十分なんです。
写真は撮れればよいだけですからね。
>ですからもっと有意義な情報交換の場になればと思っています。
それはそう思います。
いつかフォベオン仲間になることがあればよろしくお願いします。

書込番号:14035317

ナイスクチコミ!5


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2012/01/18 22:49(1年以上前)

ken-sanさん
ある程度、私の言いたい事を理解して頂いたようでありがとうございます。

自力で解決能力の有る方は少しのヒントだけで自己責任において行動されるので質の低い情報でも有用と判断されるのは理解できます。
ただ、こういった掲示板では色んな人が読むので出来る限り色んなレベルの人に理解できる質の高い情報を心がけた方が良いと考えています。
(他の方々にこういった事を強要してる訳ではなくてあくまで私のポリシーです)

今回の件に関しては星ももじろうさんに対してもう少し自重し質の低い情報を改善し有用な情報を出してもらえるよう度々伝えて来ましたがほとぼり冷めれば何とやらで少し時間が経つと相変わらず今回同様、人によってはリスクとなりそうな情報やら明らかに悪意を持つネガティブな情報ばかりを流すのでこうして対応した訳です。
(今回もさっさと他の製品のスレッドでベテランぶって書き込みをしてるようなので少し時間が経てばまたここに戻って来ると思いますが…)

>いつかフォベオン仲間になることがあればよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
写真の腕はken-sanさんの方が遥かに上なので色々、良い刺激が有るのではと期待しています。
SD15は値段も下がっていますしレンズ一本分より安いくらいのDPも有りますのでFoveonを試すには良いタイミングなのでは。

書込番号:14038949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2012/01/21 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上海バンド 12/31

同じく

青島 

同じく

昨年、12月にスターティングキットを購入し、あまり練習する暇もないまま一発勝負で、上海・青島旅行で使いました。
皆さんの意見や作例を常々拝見しており、結果、色々な場面で、こうこうって技術面で支えていただいております。
まだ一眼レフの扱いにも、基本的な知識もこれからですが、SD15とともに楽しくゆっくり写真撮影を楽しんで行きたいと思っております。
現像する楽しみ。機械まかせではなく、自分自身で写真を撮る感覚。私はこの楽しみをこのカメラに教えてもらい、とても満足しております。

書込番号:14051713

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/01/22 20:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スレ主さんへ
私は、使ってみなけりゃわかるまいと思い発売時に購入したモノですが、
安価になっていますからトリアエズ購入されてみてはどうでしょうねえ。
記録用にはJPGの色描写が信憑性がないので向きませんが後処理でイジルことが趣味の人には良いのでは?
ジャーナリスト用の機器でもないと感じますね。
良い悪いは個人の使い方によりますね。
時間勝負の業務には向かない機器だと思いますね。
いかなる環境でも撮らなくてはならない取材などにも向きませんね。
数台所持している中の一台としては、あってもイイかな?とは思います。
まあそのようなカメラではないかと感じます。
道具は相性がありますから、フォベオンと相性の良い人だけが使っているのではないかと思いますね。
アップ画像はsd15ですが、何枚かに一枚はマアマアの絵がとれます。
ワンチャンスの被写体では使えませんが、何枚も撮ることが出来るのであれば、使えない機器ではないようですよ。

書込番号:14055603

ナイスクチコミ!5


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2012/02/08 19:46(1年以上前)


>ところで、私は今、EOS 5Dmk2, EOS 7Dで主に風景写真などを撮っているが、他社からの乗り換えを含めてデジイチは7−8台ほど使っているだろうか。いまだかつて、一度も惚れ惚れとするカメラに出会ったことはない。


単純な意見ですが、腕が伴ってないと私は思いますね。カメラ自体の癖はつきものでありその癖を長所に行かせきれない
カメラ機器に写真学を委ねるのではなく、自らを磨かなくては
1970年前後の銀塩の写真から学ばれた方が良いと思います。

書込番号:14125840

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング