『ストラップ金具について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『ストラップ金具について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

ストラップ金具について

2007/10/30 10:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 えるしさん
クチコミ投稿数:237件

カタログで外観を見ていて気になる事が何点かありました。

ストラップを繋げる金具の位置ですが、ダイヤル側の金具が前方に
行き過ぎていて首から下げた時にバランスが悪いのではないかと不安です。

また、ストラップを繋げる金具の穴が長方形ではなく丸いので、
一般的に市販されているストラップを普通に通す事が出来ないの
ではないかと不安です。ソニーの事だからもしかして純正品しか
通す事が出来ないようにしたのではないかと・・・

実機に触れた方でわかる方がいましたら教えて下さい。

あと、DRIVEボタンの左側にある○に横棒のマークは何を表している
のかが不明なので、これもわかる方がいましたら教えて下さい。

書込番号:6922619

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/30 10:36(1年以上前)

特にストラップを付ける位置が前過ぎるというコトは無いでしょう。
α-7Dはもっと前方に配置されている感じです。

ストラップの金具もあのままというコトは無いかと思いますよ。
さすがにあれじゃコンパクト機につける細いストラップしか通らないでしょうね。
α-7Dと同様な感じだと三角の金具を取り付けてストラップを装着する…といった感じです。

書込番号:6922659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件

2007/10/30 10:55(1年以上前)

>あと、DRIVEボタンの左側にある○に横棒のマークは何を表している
>のかが不明なので、これもわかる方がいましたら教えて下さい。

それはイメージセンサーが配置されている位置の指標です。
焦点距離の0位置のマークになります。
これはカタログか何かに書いてあったのを見ました。

書込番号:6922706

ナイスクチコミ!1


権十郎さん
クチコミ投稿数:33件

2007/10/30 11:06(1年以上前)

Ascii.jpの記事で『開発者に聞く「α700」のこだわりどころ』
http://ascii.jp/elem/000/000/077/77881/
を見ますと、2枚目以降の画像には三角環が付いてます。
付属のストラップも市販のストラップも取付け方法は同じで心配いりません。

マニュアル時代のX-700やα-9もこの三角環方式で、
市販のストラップを純正同様問題なく使用しておりました。

また不足の場合はエツミから近い物が発売されています。
http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=33&id3=333

ご参考になりますでしょうか?

書込番号:6922723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2007/10/30 11:57(1年以上前)

こんにちは。

>首から下げた時にバランスが悪いのではないかと不安です。

レンズを付けた時に安定しますのでご心配は要らないと思います。

他はみんさんと同じです。^^

書込番号:6922831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/30 12:14(1年以上前)

> ストラップを繋げる金具の位置ですが、ダイヤル側の金具が前方に
> 行き過ぎていて首から下げた時にバランスが悪いのではないかと不安です。

それなりに重いレンズを付けてもバランスが取れるように、あの位置なんだと思います。

> また、ストラップを繋げる金具の穴が長方形ではなく丸いので、
> 一般的に市販されているストラップを普通に通す事が出来ないの
> ではないかと不安です。ソニーの事だからもしかして純正品しか
> 通す事が出来ないようにしたのではないかと・・・

環をつけて、ストラップに吊るすのは、ライカ時代から同じだと思いますが?

書込番号:6922878

ナイスクチコミ!0


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2007/10/30 13:03(1年以上前)

ストラップはα7Dと同様なものですね。
別売りのストラップがソニーのhpに出てますが一般的な幅ですよ。

○に棒線はミノルタ銀塩の頃から着いてるミラーの位置、現在は素子の取り付け位置ですねって既出でしたね。すみません〜

書込番号:6923062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件

2007/10/30 13:09(1年以上前)

スレ主さんのイメージの中に「三角環」をつけるというのがないので不安に思われているのだと思いますが、不安に思われていることは大丈夫だと思います。

書込番号:6923078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/30 13:36(1年以上前)

> ○に棒線はミノルタ銀塩の頃から着いてるミラーの位置

フィルムの位置(結像位置)ではなかったでしたっけ?

書込番号:6923158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/30 13:44(1年以上前)

> 不安に思われていることは大丈夫だと思います。

私もそう思いますが、釣り金具に関してはときどき違う意味で不安が頭をよぎります。
A2とかカタカタしてるし、実際、私の持っている他社機種では、マイナーチェンジ前のモデルで釣り金具が外れる不具合が多発して(実際、ノクチルックス潰した人がいるとか・・・怖)問題になっていたし、M3とかは初期型の方が強度が強いとか(私のは後期型で耳が垂れていない。それでも、ズミクロン90/2とか付けても、平気だが・・・)。
いずれにしても、α700もしっかりした作りだといいですね。外れたらしゃれにならないので。
まあ、他社も同じようなもんなので、大丈夫だと思いますが・・・。

書込番号:6923174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/30 14:03(1年以上前)

コニカミノルタα-7DIGITALと同様な三角環ですね。
百聞は一見にしかず。
下記URLをご覧下さい。
α-7DIGITALのものですが参考になると思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0917/km.htm
三角環の場合、ボディのやや前よりに付けられており標準レンズを付けたときに前かがみになりにくいようになっています。
ニコンも同様に三角環です。
私は、三角環のほうが高級感があり良いと思っています。

書込番号:6923226

ナイスクチコミ!2


スレ主 えるしさん
クチコミ投稿数:237件

2007/10/30 14:35(1年以上前)

三角環ゆえの前方配置だったのですね。そもそも今まで手にした
一眼レフは全部ストラップ直付けタイプだったので三角環を
取り付けるという事自体思いつきませんでした。お騒がせしました。

>それはイメージセンサーが配置されている位置の指標です。
 焦点距離の0位置のマークになります。

この指標は具体的に撮影時に何かの役に立つのでしょうか?
それとも単なる飾りでしょうか?最短撮影距離は半押しで
体感的にすぐに掴めますし・・・気になります。

書込番号:6923281

ナイスクチコミ!0


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2007/10/30 15:55(1年以上前)

えるしさん

>何かの役に立つのでしょうか?

ベローズなんかで露出倍数計算が必要な撮影の時位しか思い付かないですけど、最近はあまり聞かないですね。

精密撮影の添付書類に被写体迄の距離は?なんて記入項目があるなら撮影時には便利なマークかも。
GTからSD4さん

安直に答えて失礼しました。本体レール面の位置、仰る通りです。

書込番号:6923434

ナイスクチコミ!1


権十郎さん
クチコミ投稿数:33件

2007/10/30 16:36(1年以上前)

コンパクトカメラではレンズ先端からの距離を被写体までの距離としている物もありますが
一眼レフでは結像面(フィルムやセンサー)からの距離で、その位置を示しているマークです。

何の為に有るかは確たる事を知りませんが、1度役に立った事があるのは天体望遠鏡にカメラを
取り付ける時に望遠鏡の計算上の結像位置に上記マークが来るようにマウントの
スペーサを製作し、私の腕が悪かったのか、範囲ぎりぎりでピントを合せ撮影する事ができました。

他にも色々経験お持ちの方おられると思います。
元々の由来はオートフォーカスも自動露出も無かった古い時代に遡ると思います。

参考になれば・・・

書込番号:6923530

ナイスクチコミ!2


スレ主 えるしさん
クチコミ投稿数:237件

2007/10/31 15:13(1年以上前)

無ければ無いで困る人もいるのでしょうけど、
普段の撮影にはあまり関係のない印のようですね。
MP‐1000さん、権十郎さん、参考事例ありがとうございました。

書込番号:6927048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング