『カメラのデザイン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『カメラのデザイン』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信29

お気に入りに追加

標準

カメラのデザイン

2007/10/30 16:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

αファンの皆様(そうでない方も)今日は!
いよいよ来週発売ですね!発表から2ヶ月近くの間、様々な情報や実際に触って、購入or見送りを決めたと思いますが今回見送りを決めた方のレスで『トンガリのほうに期待します。』ってのをいくつか拝見したのですが、αファン、一眼カメラファンとしてあのPMA出展のもう一台のモックデザインは『あり』でしょうか?

私的にはα700がほぼモックデザインのまま発売される事に大満足なんですが、もう一台のモックを見る度にペンタのMEを連想してしまいます。(嫌いじゃないんですが)

ペンタがどうなってしまうのかコニミノユーザーとしてはちょっと複雑です。

書込番号:6923563

ナイスクチコミ!1


返信する
えるしさん
クチコミ投稿数:237件

2007/10/30 17:08(1年以上前)

あくまでモックデザインとしてなら『あり』だと思います。
製品としては『なし』でお願いしたいです。あんなデザインの
カメラを持ってる人がいたら見てるだけで恥ずかしいです。

書込番号:6923612

ナイスクチコミ!1


権十郎さん
クチコミ投稿数:33件

2007/10/30 17:26(1年以上前)

フルサイズでは?と噂のフラッグシップ機ですね

以前のフラッグシップ機α-9は昔のX-1モーターを彷彿させる4角い頭が衝撃的でした。
今度のフラッグシップ機もPMA07モックの裏をかいてα-9の様な4角い頭で発売・・・
なんてどうでしょう?

書込番号:6923668

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2007/10/30 17:52(1年以上前)

MP‐1000さん こんにちは

僕はあのデザイン好きですよ。
買えたかは別として、もしフラッグシップがあのデザインで先に出てたらデザインだけで買ってたと思います(笑)
経済的には出なくて救われましたがやっぱりほしい・・・。

書込番号:6923739

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/30 18:15(1年以上前)

デザインはどうでしょうかね。
ソニーにも評判は届いてるでしょうから…変えてくる可能性も十分あるのかなぁ…なんて思ったりします。
どんなデザインで出てきても購入しちゃうかもしれません。
α700は見送るコトが私の中で決定しちゃいましたので…

書込番号:6923793

ナイスクチコミ!1


スレ主 MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2007/10/30 18:28(1年以上前)

えるしさん

PMA出展時、大半の意見は『ちょっと..』って言う意見が多かった様ですよね。

質問が言葉足らずでした、APS-C、フルサイズに関わらず、あのデザインでの発売はありですか?

書込番号:6923830

ナイスクチコミ!1


スレ主 MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2007/10/30 19:04(1年以上前)

権十郎さん

同感です。コニミノユーザーからするとα7D→α700への進化と捉えてしまいます。そう考えるとα9→α900(?)はデザイン踏襲して欲しいです。(それでも回顧主義?)

yellow3さん

最初はモックが出ただけでも嬉しかったんですが、700の発表から発売が近くなるにつれ、気になってしょうがないんです。
私的にはあの軍艦部が強烈過ぎて(-.-;)
ブログ拝見させて頂いてます。FULLMOON素敵ですね!

⇒さん

今回は見送りくりで、やはりフル狙いですか?
噂の絶えない5D後継機より低いの値段設定、同等のスペックなら自分も確実に逝きます!

書込番号:6923937

ナイスクチコミ!1


スレ主 MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2007/10/30 19:14(1年以上前)

すみません!
>見送りくりで、
>見送りで
に訂正です。

へんな送り仮名使っちゃう怪しい方とは別人ですよ!(>_<)

書込番号:6923957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/30 19:24(1年以上前)

というか、あのモックはあくまで「イメージ」のためのものだと思います。
αフラッグシップは、また「ファインダーで勝たせてもらう」とか?
ただ、実際のペンタプリズムとそこに入る光路を考えると、あの形状はどう考えても疑問なんだよね。
あの大きさで、ペンタプリズムのかっこしていて、かつもう少し沈み込むか根元が太ければ、まだわかるんだけど。
逆に、あのデザインから、フラッグシップの開発は、まだまだこれからって印象を受けました。
それに比べると、現実的なスタイルで完成度が高そうだといわれたハイアマ(中級機?)は、α700となって出てきたわけだから、市場の読みは、かなり当たっていたと思います。

書込番号:6923990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2007/10/30 21:10(1年以上前)

こんばんは^^

僕は完全に「アリ!」ですね!
NIKONのF-6やD3、E0S-1系統ののっぺり感より角ばっていていいです!
ただ角ばっている→塗装が剥げやすいとも思いますが…。

>ペンタがどうなってしまうのかコニミノユーザーとしてはちょっと複雑です。

って無事に名を残せたPENTAXの事だと勘違いしてしまいました^^;

書込番号:6924384

ナイスクチコミ!1


スレ主 MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2007/10/30 21:15(1年以上前)

GTからDS4さん

確かに、上に伸び上がり過ぎのフォルムが横から見ると妙〜にアンバランスに感じるんですよ!

私的に想像する(GTさんとは違う想像かもですが)スペックとは合致しない違和感と言うか....

機能優先が結果的に良い(長く愛される)デザインに繋がったみたいな商品はソニーさんにはあんまり無い様にな気がします。

書込番号:6924399

ナイスクチコミ!1


スレ主 MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2007/10/30 21:26(1年以上前)

〜SHIN〜さん

CanonさんやNikonさんのフルサイズフラッグシップ機がどちらも丸みを帯びたデザインなんで、差別化する事には賛成なんですが、ちょっと突き抜け過ぎって言うか、奇をてらい過ぎって言うか(^_^;)
ソニーさんらしいって言えばそれまでなんですけどね〜

書込番号:6924452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/30 21:35(1年以上前)

> 機能優先が結果的に良い(長く愛される)デザインに繋がったみたいな商品はソニーさんにはあんまり無い様にな気がします。

同感です。
というか、本当に機能美を突き詰めていけば、それこそがカメラマニアに愛されるデザインになるように思うのですが・・・。
といっても、単に機能をおもいつつままに引っ付けたというんじゃなくて、そこにあるべくしてある機能が、最適な形でそこにあることが、機械としてのデザイン(バランスも含めて)としての秀逸さを具現化するものだと思います。
という意味では、ライカのIIIfなんて、惚れ惚れしてしまう。
という事で、α7Dとα700で見比べてしまうと明らかに後退、さらに、例のとんがり君は、論外な気がします。

書込番号:6924501

ナイスクチコミ!1


スレ主 MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2007/10/30 22:47(1年以上前)

GTからDS4さん

α700は単体で見る限りα7Dに比べると確かに素っ気ない気がしますね。
私的にα700には縦グリ装着時のスタイルが大好きです(あれはあれで値段も含め賛否両論ですが)、逆にα7Dに縦グリ装着した場合、上下のバランスがイマイチかなって感じます。常時装着状態なんですが ね。(^_^;)

〜SHIN〜さん

分かり難い表現ですみません!
ペンタックスの今後を憂いていました。ユーザーにとって良い方向に向かえばいいなと外野ながら思ってます。

書込番号:6924891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/30 23:14(1年以上前)

デザインの好みは所詮は人それぞれですが、私の好みでいえば、α-7Dのデザインは印象最悪でした(ファンの方、すみません)。α700のシンプルな外観のほうがはるかに好印象で、α-7Dのほうがいいという人がいらっしゃるのは驚きですし、ほんと好みは人によって違うもんだと感心した次第です。

ハイエンド機については、かつての銀塩時代の名機・PENTAX LXではありませんが、ファインダーを交換式にして、ファインダーBは標準タイプ、ファインダーAは木製で、好みに応じて自由に削って高さを調整できるというのはどうでしょう(笑)?
(すみません、古いネタで)

書込番号:6925063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/30 23:22(1年以上前)

> α700は単体で見る限りα7Dに比べると確かに素っ気ない気がしますね。

カメラの機能美の80%は軍艦部に凝縮されていると思います。
はっきり言って、間が抜けているとしか思えないデザインです。
個人的には、何もないところに、接着剤でフェイクのダイヤル貼り付けたいくらいですが(嘘)、まあ、そのまま使ってみて、それで慣れればそれで諦めようかなと思います。ただ、やはり、私の美意識には合わないですね。あのデザイン。
次期αでもう少し魅力的なデザインになることを期待しています(とか言ってたら、逆に、もっとどうしようもないデザインになったりして)。

書込番号:6925110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/30 23:33(1年以上前)

> デザインの好みは所詮は人それぞれですが、私の好みでいえば、α-7Dのデザインは印象最悪でした(ファンの方、すみません)。

というのは、どうもしっくり来ませんが・・・で、ふと思ったんですが、ひょっとしてさだじろうさんは、デジカメから入った、もしくは銀塩も比較的最近の電子化されたボデーから入って、それを見慣れているとかってないですか?
個人的には、一眼はα7000から入りましたが、メカっぽいカメラが好きで、クラカメ(一眼初期の他社のフラッグシップとかライカ系)なんかを収集してきた事もあって、軍艦部の機能美こそカメラの本質だという思い込みがあるのかもしれません。
その時期のカメラって、背面には何もない(ISO表示板とかフィルムの箱の蓋を貼り付ける枠とかくらいしかない)。
逆に、デジタル化されてからの銀塩やデジカメは、背面こそカメラの機能を司る所ですね。
おのずと、機能の「あるべき場所」が異なるってのもあるかも。
あるべきところにあるべきものがない、あるべきでないところにあるべきでないものがある、そんな深層心理が、嫌悪感を抱かせるのかも?
あくまで、勝手な推測ですが。

書込番号:6925170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/30 23:53(1年以上前)

>あるべきところにあるべきものがない、あるべきでないところにあるべきでないものがある、そんな深層心理が、嫌悪感を抱かせるのかも?

足が無い、頭と首と胴と尻尾の区別がないヘビが苦手です。
生物のデザインとしては最悪。

書込番号:6925249

ナイスクチコミ!1


権十郎さん
クチコミ投稿数:33件

2007/10/31 01:06(1年以上前)

とんがり君とよばれているのですか、PMA07展示モック最上級機。
私は嫌ですが、とんがり頭で出てくる可能性高いかもしれないと思います。
理由はα700にライブビュー搭載を見送った理由の第1に700g以下の
軽量化目標をクリアしたかった為だそうで、SONYのαは軽さに重点を置いている様です。
余計な贅肉を落とすと頭はペンタの形に近くなると思います。

ところで、
α-7DIGITALの頭(軍艦部ですか?)は、懐かしい X-700 と似ていると思います。

書込番号:6925571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/31 01:11(1年以上前)

GTからDS4さん

好みの世界の問題を、しっくり来るとか来ないとか言われても困ってしまうのですが、私のカメラ歴は古く、遙か銀塩のMF時代までさかのぼれます。歴代のカメラの中でもっとも好きなデザインはミノルタのXDで、シンプルな外見の中に多機能を秘めた奥ゆかしさがなんとも言えません。大体において私のカメラデザインの好みは「シンプルイズビューティフル」で、その意味ではデジカメのボタンがゴタゴタ付いた風情は基本的にはあまり好きではないのです。

具体的にα-7Dのデザインでどこがどう好みに合わないかは、書くと長くなるので省略しますが、α700については、機種名のロゴが安っぽい点を除いては、デザイン面で大きく減点対象になる部分は特に思いつかないですね。上面右側がちょっと寂しいというのはありますが、ダイヤル類を付けるぐらいだったら、空いたスペースにサブ液晶でも入れてもらいたかった所です。

書込番号:6925586

ナイスクチコミ!0


α700@900さん
クチコミ投稿数:58件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/31 02:10(1年以上前)

とんがり頭、私もそんなに嫌いでないです。結構好きかも!?
形状もそうなのですが、内蔵フラッシュを搭載するのかしないのか?
そちらの方が私は気になります。(α-9にはありましたね。)

ただどちらにしても重いボディになるのは間違いなさそうなので、
軽くなるのなら無くても我慢できそうだし、いざというときにはあった方が
便利そうだし、発売されるまで悩むことにします。(笑)

α700、そんなに悪いデザインとも思いませんが、全体を見ると少々バランスが
悪そうに見えます。右肩のスペースがあいているので、そんなに必要性が無かったなら
ダイアルは残すべきだったのではという気がします。フラッグシップの様に
液晶をはめ込むならまだ納得できそうですが。
ただ個人的にはメインの液晶が高精細で視認性も良さそうなので、あまりサブ液晶の
必要性を感じられないところですかね。
いずれにしてもαシステムのフラッグシップに見合うだけの風格を感じさせるデザインを
α900? には期待したいと思います。

書込番号:6925721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/31 08:29(1年以上前)

> 私のカメラ歴は古く、遙か銀塩のMF時代までさかのぼれます。

これは失礼しました。

> しっくり来るとか来ないとか

というのは、単に私の感覚とはあわないというだけなので、あまり悪く取らないでください。

> 体において私のカメラデザインの好みは「シンプルイズビューティフル」で、その意味ではデジカメのボタンがゴタゴタ付いた風情は基本的にはあまり好きではないのです。

私も、むやみにゴタゴタとついたものは好みではありませんが、α700に関してはシンプルすぎて間が抜けて見えてしまいます。
おそらく、そこにダイヤルが載っているものばかり(特に最近は)使って見慣れているというのがあるかなと思ったので、さだじろうさんの場合にもそういうこと(逆の意味で)があるのかなと思っただけです。失礼しました。

書込番号:6926072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/31 08:41(1年以上前)

> ダイアルは残すべきだったのではという気がします。フラッグシップの様に
> 液晶をはめ込むならまだ納得できそうですが。

個人的には、肩の液晶はほとんど見ない人ですが、何もないなら液晶のほうがまだマシな気がします。ただ、シルエットとしては変わりませんが・・・。
やはりAF補助光があそこにあると、何も置けないのかもしれませんね(α9よりやや上だし)。
かといってAF補助光下げると、指にかかるとかクレーム来そうだし(単なるセルフタイマーインジケーターならいいんでしょうが)。う〜ん。
個人的に、α9、α7、α7D、α700で比べると、α9はちょっと煩い感じ、α7がちょうど良い(あくまで好み)、α7Dはまあまあ、でα700は間が抜けてる感じ。

書込番号:6926098

ナイスクチコミ!0


スレ主 MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2007/10/31 13:27(1年以上前)

皆さん沢山のレスありがとうございます。
カメラ購入の選択肢に『形』も含まれるのは当然ですが、多少?なデザインでもそれを忘れさせてくれる様なスペックであれば....駄目?

あばたもエクボ位で一般受けするものを出してくるのか、ソニーさんの考えるカメラデザインで出てくるのか、見ものですね。(素子のタイプも含め)
PMA-08に最終プロトを出して08年秋くらい迄に発売なんて発表してくれないですかね!

PS:あの方がヘビ嫌い..いや弱点があったとは意外でした!
すみませんm(_ _)m

書込番号:6926816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/31 13:57(1年以上前)

軍幹部の空いたスペース(ファインダー側から見てペンタ部の右側)に小さい液晶表示が欲しいですね!
●残コマ数●シャッター速度●絞り値●コマ送り(一コマか連写か)これだけでもあると大変助かるのですが・・・。
その他のデザインは中級機の風格があるので良いのではないでしょうか?

書込番号:6926896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2007/11/01 12:46(1年以上前)

次に出るだろうフルスペック機のファインダー部の形だけにとらわれすぎな意見が多いように思います。技術屋である私がソニーデザインで感心しているのは、機能美を追求している数少ない会社だということです。

あの軍艦部もあるいは機能的に必要なのかもしれません。その通りに発表されてそれが機能に通じているのであれば由としようではありませんか。そうなったとしてもデザイン的に許せない人は、当然出てくるということだと解釈します。

書込番号:6930369

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2007/11/01 13:55(1年以上前)

私は正直デザインは二の次ですね。従って、とんがりでも意味があるのだと思いますので「アリ」です。
 
使いやすさ、画質が気になります。

書込番号:6930538

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2007/11/01 18:42(1年以上前)

 とんがり頭は、最初見たときは違和感がありました
が、それなりにいいんじゃないかと思います。ただし、
実際に製品になるまでには、全体としてのバランスを
見直すと、もっと良くなると思います。
 MFカメラは、ストロボ内蔵なんてなくて、ペンタ
部はとんがり頭のものも多かったですよね。OM−1
などもアクセサリーシューを外すと、三角屋根になり
ました。問題があるとすると、とんがり頭そのもので
はなく、ペンタ部とそれ以外の部分のデザインがチグ
ハグに感じるところですかね。
 まあ、結局はデザインは好みですから、何がいいの
かは難しいですね。無難にまとめると、ソニーらしく
ないといわれるし、少しチャレンジすると、やっぱり
ソニーのデザインは、、といわれるし。そのメーカー
のデザインとしての特徴が固まっていない状況だけに
難しさは他のメーカー以上に厳しいですね。
 個人的には、ミノルタのα7、α9のデザインは使
いやすいので、それを進化させたものがうれしいです。

書込番号:6931243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/01 20:55(1年以上前)

> 私は正直デザインは二の次ですね。従って、とんがりでも意味があるのだと思いますので「アリ」です。

あのとんがり頭は、機能からきているのではなく、デザインだと思います。
ペンタプリズムの形を考えれば、あの形はペンタプリズムを納めるためとしては奇異すぎます。というか、ペンタプリズムの形を知らない人に向けて、いかにも大きなペンタプリズムが入っているような印象を与えるためのハリボテにしか見えません。

書込番号:6931693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/01 21:44(1年以上前)

> ペンタプリズムの形を考えれば、あの形はペンタプリズムを納めるためとしては奇異すぎます。

別スレにも書きましたが、昔のカメラは純粋に機能から形状が決まっていた(余計な事は考えずに、必要な機能を実現する(収める)ために形状を決めていた)感じがします。
だからこそ、そこには機能美があって、それに魅了されて集めていたりしたわけですが。
というわけで、またぞろ渋いカメラを持ち出して(というより、掘り出してきたってのの方が正確かも・・・)きました。
ペンタプリズムを素直に覆うとどういう形状になるかという意味では、いい見本だと思います(プロフィール参照(PC落とさんと、プロフ写真撮れないってのは、ちょっとつらいな))。

書込番号:6931942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング