『使用第一感』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信50

お気に入りに追加

標準

使用第一感

2007/11/11 14:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

昨日、テスト撮影兼ねて、神戸の花鳥園と神戸空港まで行ってきました。

午後から4時間程撮影していたのですが、DROアドバンスドで撮影していると、若干露出オーバー気味な写真が多かったです。
露出に関しては、-2/3で丁度良い感じになりました。
私はα7Dからの買い替えですから、DRO機能を使うのは初めてなので、どういう絵になるのかイマイチつかめておらず、昨日は全てRAW+DROアドバンスドオート、クリエイティブスタイルはNeutralで撮ってみました。
DROに関しては、どのレベルが私好みの絵になるのか、または使わない方が良いのか、まだまだ色々試してみないと判断がつかないなという印象です。

高感度は、ISO800で試してみましたが、若干ノイズが乗っている様です。
しかし、L版プリント程度なら、恐らく気付く事はないだろうというレベルです。
BIONZを利かせれば、もう少し良くなるのかも知れません。
昨日は全てRAWだったので。^^;
APS-Cでこれ以上画素を増やしても、ノイズが増えるだけではないかな?
PCで画像を確認すると、そんな印象を受けました。
1200万画素は、限界を少し超えたところに位置する様な気がします。

ホワイトバランスはAUTOで撮影しましたが、α7Dより良くなっていますね。
逆光など難しい撮影条件でも、それなりに合わせてくれていました。

手ぶれ補正は利きが良くなっていると思います。
日当たりの良い温室内では、300mmでS/Sは1/320でも、殆ど手ぶれを感じませんでした。
ファインダー内の像は、勿論揺れまくってましたが。^^;
当然ですが、しっかりホールドして撮影はしました。

連写は、20枚撮り続けて約5Sとほぼ仕様通りの撮影が出来ていたのではないかと。
ストップウォッチではなく、時計の秒針測定なので正確ではありませんが、実用上は問題ないレベルかと思っています。

背面液晶画面は明るく、野外でも直射日光が入らない限りは綺麗に見えます。
コントラストが非常に高く、バックライトも明るいのですが、実際の仕上がりとは若干違った表示になる様です。
モニタの明るさは、2段くらい暗くしておいた方が、実際の絵に近い様な印象を受けました。
これは、屋内撮影が多かったから、余計に明るく感じたのかも知れませんが。

グリップは、ちょっとしっくりこない印象です。
梅田で事前に触ったときはあまり感じなかったのですが、α7Dとは大分違いますね。
ボディ内モーターが大きくなった為なのか、マウント部分が太くなり、それが指に干渉して深く握り込めないのです。
浅く握っていた為か、3時間程で右手首が疲れてきました。
私の手には、もう少しグリップが太い方が良かったのかも知れませんね。

α700は、機能的にはα7Dから格段に進化しましたが、撮影された画像に関しては及第点というのが、私の印象です。
次は紅葉で実力を試してみたいと思います。

まとまりのない文で失礼しました。m(__)m

書込番号:6969881

ナイスクチコミ!7


返信する
BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/11/11 15:04(1年以上前)

α700には、強力な4段分(実質それ以上)までの
手ぶれ補正機能があるので、某D・D某みたいに
ISO感度上げる必要はありません。

実際自分も、手ぶれ補正機構のある機種はほとんどISO100で撮影しますよ。
だって、それが「普通」でしょ?違いますか?

書込番号:6970022

ナイスクチコミ!1


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/11/11 15:14(1年以上前)

まあ、ディマージュA2もファインダーはゆれませんが…。

当然、その間は「バッテリーは食い」ますよ。
だから、7DやX1はシャッターボタンを押す瞬間のみ補正する
ようにしてます。普通はそのほうがよくね?

ファインダーが揺れない…ねえ。
んじゃあ、ライカM3なんか一生使えないですね。残念ですね。

レンズ補正の場合、余計な光学系が入ったり
効きがボディ内ほどでなかったり、いろいろ大変そうですね。

書込番号:6970049

ナイスクチコミ!1


anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2007/11/11 15:41(1年以上前)

>実際自分も、手ぶれ補正機構のある機種はほとんどISO100で撮影しますよ。
>だって、それが「普通」でしょ?違いますか?

体育館などの暗いところでもISO100でいけますか?
あと、どんな機種で撮影されたのですか?
是非おしえてください。

書込番号:6970142

ナイスクチコミ!4


dimageさん
クチコミ投稿数:12件

2007/11/11 15:58(1年以上前)

さすがの最新CMOSでも1000万画素を超えると、高感度側ではそれなりに画が荒れてきますね。
スポーツや鉄道写真など少しでも高速で撮る必要がある場合を除き、BIONZ氏同様ISO100、
最悪でも400までが常用範囲と思います。単にノイズが増えるだけでなく、解像度が800以上
で急激に悪化するのが気になります。Dレンジも落ち、画に力も粘りもなくなり、エッジも曖昧になり、
コンデジみたいなノッペリとした画を見るにつけ、増感の代償は大きすぎると感じます。
もちろん被写体によっては、どうしても高速で切らないといけない場面も多々あるので、今後
各メーカには撮像素子自体のさらなる低ノイズ化を切に希望します。(特にAPCサイズ機には)

書込番号:6970182

ナイスクチコミ!6


スレ主 pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2007/11/11 16:00(1年以上前)

変な人の相手をするつもりはないですが、念のため追記。

αシリーズの手ぶれ補正は、撮像センサーシフト式です。
だから、ファインダーで見ている像では、手ぶれ補正のないカメラと変わりません。
手ぶれインジケーターは、手ぶれの大きさ?危険度?を表しているだけで、手ぶれ補正効果は分かりません。
しかし、撮影した画像では、その効果を実感する事が出来ます。
α700では、α7D以上の効果が実感出来たという事です。
35mm換算で焦点距離450mmf5.6のレンズで、手ぶれなしの絵を撮るのはなかなかに難しいです。
陽光を取り込んでいる明るい温室内とはいえ、手ぶれが殆どなしで撮れた事は凄いと思います。
私はフィルム時代から一眼レフ使ってますから、ファインダー像がぶれるという事に対して違和感はないです(そりゃ、ぶれないに越した事はないですが。。。)が、手ぶれで捨てコマになっていたものがきちんと撮れているというのは嬉しいものです。
三脚広げられないところでも手持ちで撮れるというのは、相当なアドバンテージでしょうね。

書込番号:6970193

ナイスクチコミ!5


feltsさん
クチコミ投稿数:29件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/11 16:05(1年以上前)

DROを有効にすると画像処理で暗部を持ち上げるのでノイズが増大します。
ノイズを抑えたければDROを切った方がいいですね。

書込番号:6970209

ナイスクチコミ!3


スレ主 pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2007/11/11 16:12(1年以上前)

dimageさん

私も、APS-Cは1000万画素が限界だったのでは?と思っています。
画像エンジンでノイズ処理するなら、一眼レフ使う意味があまりないのではないか?と思ってしまいます。
画像エンジンなしで如何に美しい絵を出せるかが、デジ一の本当の実力の様な気がします。


feltsさん

アドバイスありがとうございます。m(__)m
DROの効能を試したくてONにしていましたが、よく考えたらRAW撮りばっかりなので、後で自分の好みに編集した方が良さそうですね。^^;
次は切って試してみます。

書込番号:6970241

ナイスクチコミ!2


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2007/11/11 16:14(1年以上前)

pugichiさん レポートありがとうございます。プラナー、ゾナーがAFで使えることで興味がありこの板覗いています。

BIONZさん
M型ライカ引き合いに出しても意味ないような・・・ レンジファインダーだし ・・・テリート200mmとかはあったかも知れないですが、それ以上長いのってありましたっけ m(__)m

書込番号:6970252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/11 16:45(1年以上前)

> DROアドバンスドで撮影していると、若干露出オーバー気味な写真が多かったです。

DROは明るいところには作用しないはずなんですが、実際には、露出にプラスに作用するような感じがします。
シャッター速度とかを見る限り、大きく変わってはいないようなので、純粋に映像処理上プラスに作用しているようです。
別スレにも書きましたが、DROブラケットだと良く分かります。まあ、被写体の状況にもよるんですが・・・。
まあ、ブラケットじゃない時にも、全く同様かは分かりませんが、DROは切らないとおかしな補正をしてくれるような場合があるような気がします。
まあ、意図的にDROの効果を期待する時を除いて、切っておいたほうがいいかも(あとRAW+Jpegで撮って、DROが悪さをしたらRAWから再生ってのもありだけど・・・ってか、個人的には、RAWからって方が多いですね。SilkypixのRAW現像、EP版だけどα700ばっちしですね)。

書込番号:6970365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件

2007/11/11 17:05(1年以上前)

>DROは明るいところには作用しないはず
SONYの例では逆光時の例だったので、そんな気が当初はしていましたが、結構以前にyellow3さんが公開してくれたサンプルでは変化がありましたので全体のバランスを見て帰るのだと私は理解しました(設定によって結構な変化がありました)。

良いか悪いかは別問題ですが、「シーン認識機能」で、ただ単に暗部を持ち上げるだけの機能ではない、と言う事を前提とすれば(全体のバランスを見て調整する事が)納得出来ます。

別ハン時代に書きましたが、DROを有効に、スポット測光で最も明るい場所を測光して変化があるか、試してみたいものですね。

あと、SILKYPIX EP版、DROに対応してますか?
こっちではDROを一度も試していないので(昨日も今日も雨)、ただ単に14Bit化され容量の増えたRAWファイルに過ぎません、今のところ。

書込番号:6970449

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/11/11 17:05(1年以上前)

私もfeltsさんのおっしゃる通りと感じました。
確かに高感度でのノイズは激減していますが、DRO(特にアドバンスト)で暗部を持ち上げると
かなりの高感度で撮影したよりもノイズたっぷりたっぷりになっています。
DROスタンダードだと結構使えるかな、とは思いましたけど。
GTさんのおっしゃるとおりRAWから自分で、って方が良いかもしれませんね。
普段撮りではスタンダードくらいに抑えておいた方が、撮った画像を見て
「うおっ!」ってならなくてよさそうです。

書込番号:6970452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/11 17:16(1年以上前)

> 良いか悪いかは別問題ですが、「シーン認識機能」で、ただ単に暗部を持ち上げるだけの機能ではない、と言う事を前提とすれば(全体のバランスを見て調整する事が)納得出来ます。

全体のバランスと考えると、明るいところは抑えて、暗いところを持ち上げて。中庸は動かさないように思うんですが(単に、それだけだと、コントラストが下がるだけだから、それをゾーンごとにやっている?)。
実際の映像で判断する限り、暗いところはかなり持ち上げる。明るいところもそれなりに持ち上げる。相対的には、暗いところを持ち上げる割合が大きいから、全体としては、思惑通り機能しているようにも見えるんですが、結果として明部が飽和しかかってしまうので、かなりアンダーに補正をかけないと、見られない写真になってしまいます。
DROだけなら、そう割り切ればいいんですが、DROブラケットで使用すると、後のほうの写真にあわせると、前の写真がアンダーに、前の写真で合わせると、後の写真がオーバーになってしまう感じです。

> あと、SILKYPIX EP版、DROに対応してますか?

対応していると明確には謳われていないと思います。
というか、DROが反映されたRAWであれば、それを現像すればそのままDROが効いている(う〜ん、旨く説明できない)と思っているのですが・・・。

書込番号:6970499

ナイスクチコミ!1


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/11/11 17:20(1年以上前)

>M型ライカ引き合いに出しても意味ないような

いや、ファインダーが揺れないほうが良いと仰ったので、
「どんだけ手ぶれ補正に頼る気、この人…?」と思っただけです。

ライカM、ローライ、銀塩αのファインダーの良さは定評ありますが、
その極上ファインダーより、「揺れが少ない。」キヤノニコの
やくざなファインダーが良いと仰るのでしょうか?
「なんかそれ、ぜんぜん違うだろ。」と思いますよ。そうでしょ。

DiMAGEA2もファインダーは揺れない仕様にはなっていますが、
その分電池を食います。だから、X1やGX100とかでは撮影時のみ
補正するような仕様になっています。

ビデオカメラならともかく、静止画撮影に「常時補正」は必要ない
と思いますよ。

書込番号:6970518

ナイスクチコミ!1


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/11/11 17:26(1年以上前)

http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1193932164/50-60

>>50
肌がのっぺりしてて気持ち悪いね
首筋とか顔の反光源側のシャドウ部ひどいよ、人肌って言うより繊維みたい

EOSで撮ると何でもDIGIC絵になっちゃうから、レンズはシャープネス以外関係ないんだね
ごりごりした輪郭線の太さとか、髪の毛のごわごわした質感とか、
ホントに繊細な描写に向かないエンジンだこと
こんなに階調感のないべっとりしたプラナー80mmの写り、初めて見た

これ、EFレンズで撮ると、Lレンズでも中心から一枚ベールがかかったみたいになって、
全体にぼわぼわと線に締まりのない写真になるよね

でも、ピント面のシャープネスがなくなることと引き換えに、
こののっぺり・べっとり・ゴリゴリな絵作りをごまかせるなら、たしかにそのほうがいいね

無理して他社レンズ使わないほうがいいんじゃない?
ソフトレンズは七難隠す、EOSはやっぱりEFとの相性がベストだよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高感度ノイズですが、いろんなメーカーが仰ってるように
消せば消すほど、ディテールや諧調が落ち、平面的な絵になってしまいます。
従って、ノイズリダクションは「ほどほど」がベスト。
デジックのようにISO800でもノイズレスなんかにしてしまうのは、
本末転倒です。

書込番号:6970543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/11 17:39(1年以上前)

余談ですが。

> ただ単に14Bit化され容量の増えたRAWファイルに過ぎません、

それにしても、ファイルサイズ大きいですね。>RAW
19Mって、昔だったらハードディスク1台分(って、いつの話だ)ですね。
JPEGも10M超えも結構あるし(というか、紅葉を遠景で撮ったせいもあるけど・・・。
と、ここでひとつ、面白いことを発見しました(今、偶然気がついたんだけどね)。
α7Dだと、カメラ出しJpegの方がSilky現像Jpegよりサイズが小さかった(設定にもよるだろうけど、たぶんデフォルト設定)ような気がするけど、(同じ設定のまま)α700だとSilky現像の方がサイズが大きい。
Jpeg化のアルゴリズムがα7Dからα700で変わったのかな?(Silky側は同じものとして・・)

書込番号:6970605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/11/11 17:45(1年以上前)

Developer Studioで画像化する際にはDROは何の寄与もしないはずですよ。
jpeg圧縮率と画像生成時のNR処理の差がファイル容量に効いているのでしょう。

書込番号:6970629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2007/11/11 18:13(1年以上前)

>GT氏
ブラケットの場合、確かに飽和しそうですね。
無理が出てくる状況も考えられます。
晴れたら試してみよう。

SILKYがDROに対応しているなら、多少は違っても同時記録のJPEGと同じような雰囲気にならないとなりませんね。
ゾーン切り替えと同じく未対応の悪寒・・・
私の場合、RAW+JPEGメインなので後の手間がたるい。
と、言うか、それなら使わない、と言うのが実際のところでしょう(^^;;

SILKY出しJPEGはkuma_san_A1さんの指摘するとおりだと思います。
EOSでも同じような傾向を見せますので、おそらく。
SILKYってdefaultだとシャープネスを強めに効かせる傾向があるので、その影響もあるかも・・・


RAW+JPEGは相変わらずJPEG側の圧縮率が選べないですね。
同時記録のJPEGは一時的確認用途なのでFINEにしてくれなくても良いと思うのですが・・・
ただでさえメディア喰いなのに。

書込番号:6970765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/11 18:16(1年以上前)

> Developer Studioで画像化する際にはDROは何の寄与もしないはずですよ。

やはりそうみたいですね。

> jpeg圧縮率と画像生成時のNR処理の差がファイル容量に効いているのでしょう。

すいません、DROの話とごっちゃになってしまってますが、たまたまファイルサイズを見たらSilkyの方が大きかったというだけで、他意はありませんでした。失礼しました。

書込番号:6970778

ナイスクチコミ!2


えるしさん
クチコミ投稿数:237件

2007/11/11 18:19(1年以上前)

>私も、APS-Cは1000万画素が限界だったのでは?と思っています。

画素数の上げ過ぎによる画質低下が、エンジンやその他機能ではフォロー
出来ないレベルに達しているのは誰の目にも明らかではないでしょうか。
そろそろ画質保護のために画素数制限協定みたいなのを各社で結んで欲しいものです。

α700が1000万画素だったらどんなに良かっただろうと思わずにはいられません。

書込番号:6970795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/11 18:20(1年以上前)

> 同時記録のJPEGは一時的確認用途なのでFINEにしてくれなくても良いと思うのですが・・・
> ただでさえメディア喰いなのに。

同じRAWデータx3といい、どうも親切な設計ではないですね。
大きなメディアを使えという事でしょうか?メモステ売れるし。

書込番号:6970800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/11 18:28(1年以上前)

>APS-Cは1000万画素が限界だったのでは?と思っています

私が前から主張していたことです。
しかし、高性能レンズでは1200万画素でも生きてきますし、早速上げられたα700の作例の中にも画素単位で解像している写真があることは確認できました。
「良いレンズを買いなさい」ということでしょう。

EOS-40Dは丁度良い画素数だと思います。

書込番号:6970832

ナイスクチコミ!1


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/11/11 19:21(1年以上前)

30Dのときは、「800万画素が限界。」とキヤノンは言ってましたよね。
で、他社が1200万画素のときは「1000万画素が限界。」…。

どんだけ〜〜〜〜…。

書込番号:6971040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2007/11/11 19:58(1年以上前)

朝令暮改・・・世の中こんなもんです。
技術の進歩、そしてそれを取り巻く世の中の変化、等、:P
今どき1000万画素ではデジ一のお客さんが振り向いてもくれません。
と、同時にあちらのフルサイズ新型機は掲示板のスレさえ閑散としています。
もう135サイズを論ずる必要もないでしょう>α700の出現で決定的になりました。

書込番号:6971216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/11 20:22(1年以上前)

>「800万画素が限界。」とキヤノンは言ってましたよね。

始めて聞きました。
いつ、どこで?

>同時にあちらのフルサイズ新型機は掲示板のスレさえ閑散としています。

え?
5Dは2年前の機種にも関わらず人気3位なので、無問題です。
発売されたばかりなのに8位のAPS-C機もあるようですが。
頑張って下さい。

書込番号:6971329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/11 20:23(1年以上前)

誤:8位
正:9位(11月11日20時現在)

書込番号:6971335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/11 20:39(1年以上前)

>あちらのフルサイズ新型機

1DsVは10位です。
α700の一つ下です、良かったですね(笑)

書込番号:6971434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2007/11/11 20:49(1年以上前)

確か30Dの当時言ってた気がする。<800万画素

書込番号:6971481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/11 20:52(1年以上前)

そうですか。
まぁ、フルサイズの悪口を並べながらデジタルはDXモードで十分だと言っていたメーカーがフルサイズを出すくらいですから、メーカーの言うことなんて信用できないということです。

書込番号:6971499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/11/11 20:57(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさんに1票です。
キタムラで実機をいじりましたが(店員の説明付)で、40DよりISO1600はノイズ多いですね。
α700がタムロンA09.40DもA09です 同じシーン シャッター、絞り同じ、ISO1600.プリンターキャノンMP970です。プリントした写真はこんなものか・・・と言いながら、他のお客が持っていってしまわれてしまいました。
3万安い40Dのほうが魅力かんじました。 あと40Dのほうが高級感がありますね、ちょっと期待はずれでした。

書込番号:6971532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2007/11/11 21:05(1年以上前)

メーカーもBIONZ君も手前の都合で基準を変える。

使ってみて判りましたがα700、結構ノッペリです。
その割は高感度のノイズはちゃんとある(少なくない)ので、5Dなんかの素性とは段違いに違う事が嫌でも判ってしまう。

さて、次はどう変わりますか・・・

書込番号:6971567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件

2007/11/11 21:11(1年以上前)

>40Dのほうが高級感がありますね

ボディサイズと高級感は三年前とは逆転してる気がしてならない。
α-7D>EOS 20D
EOS 40D>α700

個人的にはコンパクトな事にも十分価値があると思うので問題にはしたくないけど、「価格なりの見た目」を期待するとズッコケる気もする。
まぁ、何れもカメラとしての基本機能や吐き出す絵には無関係だと思うけど(と、言いながら、操作性が向上しているEOS 40Dと、ある種退化したα700では「・・・」な感覚を覚えている)。

書込番号:6971604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2007/11/11 21:17(1年以上前)

そうなんですか・・・。
40Dの方がα700より高級感も機能も、そして肝心の画質も上なんですね。

書込番号:6971628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/11 21:38(1年以上前)

>「800万画素が限界。」とキヤノンは言ってましたよね。

30Dを発表した時に、画素ピッチ6.4ミクロンをキープしたいと言ってましたね。

http://www.imaging-resource.com/NEWS/1140633307.html

書込番号:6971746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/11 21:48(1年以上前)

> α-7D>EOS 20D
> EOS 40D>α700

というか、今でもα7Dがぴか一な気がする。
結局のところ、このクラスはボデー質感では「売れない」と判断したんでしょうね。
個人的には、ボデー質感も譲れない要素だと思うけどなあ〜。

書込番号:6971807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/11 21:58(1年以上前)

> >「800万画素が限界。」とキヤノンは言ってましたよね。
>
> 30Dを発表した時に、画素ピッチ6.4ミクロンをキープしたいと言ってましたね。

というか、その時に考えられる技術では、そのあたりがバランスがいいと判断したというだけの事でしょう。
たとえば、3年くらい前だとCCDで600万画素あたりが、画素数と画質でちょっと画素数側に背伸びしてちょうど良いと思っていた。2年くらい前は800万画素あたりと思っていた。それが1000万、1200万と、その時々の半導体技術との兼ね合いで、ベストバランスな点が変わって来ただけでしょう。
ちなみに、このまま増え続けるかといえば、そろそろレンズの限界に来ていること。
一般的な使用で十分な画素数まで来ている事を考えると、そろそろ打ち止めが近づいていると思う。
後は、ユーザーがどこまで高画素数を求めるか?レンズがどこまで対応できるか?ってあたりでしょうね。
上にも書いたけど、画素数としては、ほとんどのアプリケーションで十分なとこまで来ているけど、この手のものはスペックで選ぶ人が多いから、細かい事は(実は、大事なことなのだが)おいておいて、画素数競争が続くという可能性もある。
そうならないで欲しいと思いますが、こればかりは、実際にどうなるか見てみないとわかりません。

書込番号:6971876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/11 22:13(1年以上前)

> 使ってみて判りましたがα700、結構ノッペリです。

というか、カメラだしのJpeg酷くありません?
Silkypixで現像すると、はるかにメリハリのある、それでいてノイズの少ない絵になります。
こりゃ、今までと同様RAWですね。
それにしても、日中撮影三昧、夜は現像三昧の週末もそろそろおしまいですが、この週末は、驚いたり、悩んだり、なかなか忙しい2日(3日?)でした。

書込番号:6971983

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2007/11/11 22:44(1年以上前)

>私も、APS-Cは1000万画素が限界だったのでは?と思っています

EOS40DもISO-400では既にノイズのざらつきがかなり目立ちますからね。
40DはISO-400〜800辺りがイマイチな気がします。期待が大きいからかもしれません。
ISO-1000超え辺りはまあまあという気がしますが。

・個人的にはまだ現在では 画素数が増えれば失うものの方が多いと思っているので、
 ソニーには新しいこのセンサー開発技術で、APS-Cで600〜800万画素のセンサーを作って欲 しいです。
 そうなれば、セルピッチも単純に大きくなり おそらく今より一段分ノイズ耐性、Dレンジ が勝ると思います。

低画素なんて売れるのか?と言われれば、αユーザーでは少ないかもしれませんが、
超望遠を使う人は必然とISO-800位まで常用したいので、それなりに需要があると思います。

ノイズ多い12Mと、それより1段分ノイズ少ない6〜8Mでは、どっちが欲しい?と一度アンケートで
も取り、高画素機と低画素機を販売して消費者が各自の用途に応じて選べるように、メーカーも少しは考えて欲しいですね。

ソニーがソニーユーザーのためだけにセンサーを開発しないと思うので、
その為には大ユーザーであるニコンに全てがかかっているかもしれませんが。

書込番号:6972203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/11 23:31(1年以上前)

pugichiさん、こんばんは。

アルバム楽しく拝見しました。神戸は、絵になるところが色々とあっていいですね。
私も昨日実機を入手し、今日は近くの公園をうろついてきました。帰宅後スレを見て共感する部分多々ありました(ノイズレベル、ホワイトバランス、手ぶれ補正、液晶など。ウン、ウン)。
DROは、最も興味のある部分ですのでブラケット設定で自分なりに試してきました。というのも、α700では、JPEG撮って出しを基本に使いたいと考えており、そこでDROがどの程度役立つかを確認したかったからです。
今日時点の自分なりの結論は、「結構使える・・・が、この機能の真価を発揮させるには使う側がその限界を知ってうまく使いこなす必要あり」という感じです。
すでに、何人かの方がレスされているように、DROアドバンスドは暗部を持ち上げるのでノイズも顕在化しますね。DROオフではISO800までそれなりに使える感じですが、そこでDROをオンすると暗部ノイズが浮き上がり「ありゃ?」。
でも、少し考えれば、銀塩写真の増感現像みたいなことを内部でやってるんだから当然の帰結と納得。ドラえもんのポケットではありませんでした。
そこで、割り切ってISO200に固定すると、DRO1〜5のうち1〜3程度はノイズも気にならず過度の補正にもならない許容範囲の感じ。そこで、DRO 1〜3レベルのブラケットで色々試してみました。
撮影後、ヒストグラム表示でブラケット撮影の画像を比較すると、ハイエンド固定で暗部〜中域をシフトさせている感じですね。ざっくりいえば、RAWデータのトーンカーブを操作して暗部を持ち上げるときの感じ。主に暗部だけがシフトするのかと思いきや、中域も結構シフトしてる感じでした。だから、画像によっては単にコントラストが低くなっただけの場合もありました。
しかし、ヒストグラムのピークが2山できるような画像、例えば、空をバックにした並木とその木の葉で日差しがさえぎられた歩道の写真や、日が差し込む窓際に置かれた物を室内側(影の側)から撮った写真などには効果的でした。つまり、従来は「露出補正やスポット測光を使いなさい」と教科書に書いてあるようなシーンには効果あり。これが、JPEG撮って出しのカメラで補正してくれるというのは、便利な時代になったもんだと感心しました。ただし、適度な補正レベルはケースバイケースだが、それを予測できるほど使い込んでもないし写真のセンスもないのでブラケットが私には必須と思いました。
ただ、スレ主さんのようにRAW撮り中心ですと、覆い焼き機能のある現像ソフトがいろいろとあるので、カメラのDROに頼らずとも現像ソフト側で同様のことができるような気もします。あるいは、DROを含めて色々試し、その中から一番気に入ったものを選ぶことができますね。
JPEG出しの場合は、基本的に後処理ゼロ。手軽に綺麗な画像が欲しいので、DROは重宝しそうな予感です。
以上、長々と失礼しました。

書込番号:6972490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/11 23:41(1年以上前)

何だか読んでると、自分の使ってる機種以外のけなし合いみたいで情けない感じがします。

書込番号:6972548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2007/11/12 00:25(1年以上前)

>GT氏
>今でもα7Dがぴか一な気がする。
残念ながら同意するよりほか無い(^^;;
ここにD200(D300)が加わると違って来るかな、と思いますが。


確かにJPEGの撮って出しは良くないですね。
公式サンプルや他の方々の公開していた作例を見る限りでは「カメラ設定でシャープネスを上げれば問題無いっしょ」と気楽に考えていたんですが、そんなに甘くなかった(笑)

全体的にPhotoshopで詳細ボカシをカマしたような雰囲気で、カメラボディのシャープネスでは高コントラスト部しか適用されないので、ボディだけで完結させようとするとかなり酷くなってしまう。
結局、ツール上でしきい値を個別に設定して煮詰めてあげないと良い感じにならない。
この点α100やKM時代の方が御しやすかったと思います。


高山巌さん仰るようなモノがあればいいなぁ・・・
超望遠のみならず、とにかく動きを止めたい場合もあるし、低画素でも高感度耐性の高いものは使い道があると思います。
今、800万画素は辛いかも知れませんが、せめて1000万画素に留めておき、その分をディティールの再現・高感度耐性に割り振ってくれたら。。。

書込番号:6972755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2007/11/12 00:43(1年以上前)

こんばんは。

>公式サンプルや他の方々の公開していた作例を見る限りでは
>「カメラ設定でシャープネスを上げれば問題無いっしょ」と気楽に考えていたんですが、
>そんなに甘くなかった(笑)

これ、僕もですわ…^^;
1Dsのように甘くてもシャープネスで何とかなると思ってましたが
シャープネスをあげても無駄な部分が多いですね。
ノッペリとしていて。。。
レンズやS/N比の事も考えると1200万画素ならAPS-Hサイズが欲しかった!

一応購入予定なので「取って出し」で使えるように撮影を工夫しなくては。

書込番号:6972843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/12 00:48(1年以上前)

空間周波数の高いところが落ちているレンズで、高い周波数を強調しても空振りします。
高画素機では、レンズや鑑賞環境に応じて強調周波数を変えるような処理を加えることが必要になってくるでしょう。
撮って出しのJPEGは、その辺まで気を使っているものは無いでしょうね。
RAW現像ソフトでは、これからはそういうのも出てくると思います。

書込番号:6972861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/11/12 06:35(1年以上前)

>何だか読んでると、自分の使ってる機種以外のけなし合いみたいで情けない感じがします。

そうですね子供の持ち物自慢みたい。

ある意味某氏は天才ですね、世論操作の。

書込番号:6973290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/12 08:23(1年以上前)

> >今でもα7Dがぴか一な気がする。
> 残念ながら同意するよりほか無い(^^;;
> ここにD200(D300)が加わると違って来るかな、と思いますが。

あくまで、あの4つの中での話です。D300とかは、別物でしょう。

> 確かにJPEGの撮って出しは良くないですね。
> 公式サンプルや他の方々の公開していた作例を見る限りでは「カメラ設定でシャープネスを上げれば問題無いっしょ」と気楽に考えていたんですが、そんなに甘くなかった(笑)

> 全体的にPhotoshopで詳細ボカシをカマしたような雰囲気で、カメラボディのシャープネスでは高コントラスト部しか適用されないので、ボディだけで完結させようとするとかなり酷くなってしまう。

そんな感じです。
暗部持ち上げるだけでなく、全体的にカーブ弄ってコントラストを下げているように見えます。
また、暗部の持ち上げ具合も、カメラ任せというか、ほとんど同じ状況でも、効き具合がかなりばらつく(DROAの場合)。
思いっきり上げてくれて、画面全体のメリハリがなくなるだけでなく、暗部上げすぎてノイズが浮いてきたり、逆に全然効かせてくれなかったら・・・。
ほとんど同じ構図で、何度かDROブラで撮って、これだけばらつくと、癖を掴むのも無理っぽい感じ。
とはいえ、RAWで撮るときちんと写っているところをみると、ハードとしての実力は十分あるようなので、ちょっと残念です。もう少し使える機能になれば、便利なんですけどね。

書込番号:6973440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/12 08:38(1年以上前)

> だから、画像によっては単にコントラストが低くなっただけの場合もありました。

ほとんどの場合、DROが効いているなと思うと、コントラストが下がっているって感じで、普通の写真ではあまり使えないなって感じでした。
おそらく、手前に人を入れた夜景(で、光源の色も飛ばしたくない)とか、強烈な逆光の場合くらいしかあまりメリットがないような感じを受けています(使い込んでいけば、もう少し使えるかも知れませんが・・・)

> 例えば、空をバックにした並木とその木の葉で日差しがさえぎられた歩道の写真や、日が差し込む窓際に置かれた物を室内側(影の側)から撮った写真などには効果的でした。

紅葉の撮影で、木暗陰の黒ツブレがなくなって(ただ、構図としては汚くなっちゃったけど)効果は確認できましたが、一番効いて欲しい、そこに差し込む光条とか、それで浮き上がる若木のようなものでは、画面全体が明るくなってしまったりコントラストが低くなってしまって、イメージとはかなりかけ離れたものになってしまってました。
まあ、それも踏まえた上で撮ればいいのかもしれないけど・・・。

> ただ、スレ主さんのようにRAW撮り中心ですと、覆い焼き機能のある現像ソフトがいろいろとあるので、カメラのDROに頼らずとも現像ソフト側で同様のことができるような気もします。あるいは、DROを含めて色々試し、その中から一番気に入ったものを選ぶことができますね。

当初、DROは普通に撮ったときのRAWの中に含まれない情報も含めて、それを使って補正するような話だったので、後から補正よりメリットがあるかと思っていましたが、どうも同じRAWデータから補正しているようなので、やはり「後からソフトで」の方が良い結果になりそうです。
ただ、便利さでは、カメラ出しJpegで効いているほうが便利なので、もう少し使えると嬉しいですね。今のところ、DROも含めてカメラ出しJpegの画質には納得できていないのでRAW現像で使おうと思っています。

書込番号:6973476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/12 12:50(1年以上前)

高感度ノイズにもいえることだけど、DROとか、あまりに鳴り物入りで紹介されちゃっただけに、期待感が高まりすぎて、これはこれで便利なものなんだけど、期待に比べるとちょっとがっかりって部分もあるのかもしれません。
よくよく考えれば、機械任せで暗部持ち上げようっていうんだから、そう思った通りにはいかない(脳内の期待をカメラに伝えることができればどうか知りませんが)し、極端に暗いとこだけ持ち上げたら、それ以外ののところとの繋がりが変になるから、多少はいじりそうなもんだけど、そうすりゃ全体の印象も変わるし、コントラストも下がる。
まあ、考えてみれば、当然のことなんだけどね。
もう少しうまくやってくれると、勝手に想像していた部分もあるような気がします(ってか、馬場ちゃんの作例があまりにも決まっていたので・・・)。
ってか、うまくコツを掴むと、何枚に1枚かは、うまく嵌ってくれそうな感じ。
RAW+DROJPEGで撮って、基本はRAW、DROがよければDROってのもありそうだけど、それ以前にカメラだしJPEGがちょっとね・・・。

書込番号:6974114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2007/11/12 12:54(1年以上前)

実際に撮ってみてそう思った作例の提示無しに
ダラダラと締りのない感想文だけ連発されても
正直、なんの参考にもなりません。

書込番号:6974132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2007/11/12 14:35(1年以上前)

というか(てか)

自分のブログでやってもらえませんか  >GTうじ

書込番号:6974404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/12 18:47(1年以上前)

> 実際に撮ってみてそう思った作例の提示無しに
> ダラダラと締りのない感想文だけ連発されても
> 正直、なんの参考にもなりません。

これは失礼しました。
実際にDROを使ってみればわかる事だと思ったので、感じたままを書き連ねてしまいましたが・・・というか、皆さん同様の感想をもたれているようなので、特に違和感を感じませんでしたが、よくよく考えてみれば、実際にα700を試されていない方も多く見ておられるのでしたね(というか、実際に触っていない人も多いかな)。
いずれにしても、実際にα700を持って、DROでいろいろ試されると私の言わんとしていることはわかると思いますので、購入しろとは言いませんが、借りるなり店頭でなり試してみたらいかがでしょうか?結構、興味不快結果が得られると思います。
DROの可能性と今後に期待。

書込番号:6975210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/12 18:51(1年以上前)

訂正です。

> 結構、興味不快結果が得られると思います。

結構、興味深い結果が得られると思います。

書込番号:6975233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング