『撮影に使用したレンズの記録方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『撮影に使用したレンズの記録方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

撮影に使用したレンズの記録方法

2008/02/11 19:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 TX88Aの「気ままに生きてます」 

初心者です。α700添付のImage Data converter SR の撮影情報のレンズ名称は、
経験的にSONY以外のレンズではミノルタ製品が正しく表示できました。シグマや
タムロン製品ではブランクか違った名前で表示されました。
SONYに問い合わせた結果では他メーカーについては保証していないが要望は
受け止めますとのことでした。
先輩諸氏は使用レンズの記録をどの様にしておられるかお教えください。
(Exif Reader 3.50 でも無理でした。)

書込番号:7376358

ナイスクチコミ!0


返信する
錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2008/02/11 21:31(1年以上前)

銀塩を始めた大昔は定型メモ用紙をつくってそれに一々記入してましたが、今はもうやめてしまいました。デジタルならExifを見ると開放F値も記載されていますから、それと撮影焦点距離の組み合わせで、自分のもっているレンズならば大方特定できるのではないでしょうか。

あんまり返事になってないかも知れませんが、撮影のときにどんな条件下のどういう意図だからどういうレンズを使う、といったことを意識されていれば、手持ちレンズの種類がものすごく沢山あって焦点距離もメチャクチャかぶっているのでない限り、画面をみただけの感じでも段々大体見当つくようになってくるのでは、と思います。

書込番号:7377210

ナイスクチコミ!1


スレ主 TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 TX88Aの「気ままに生きてます」 

2008/02/11 23:13(1年以上前)

錯乱棒さんありがとうございました。
書き込みも初心者ですのでよろしくおねがいします。
私は皆さんと違って、ドクターの指示で毎日1時間ほど散歩しており、そのさいに
手持無沙汰の解消にα700をぶら下げ交換レンズやα100を入れたリュックを背負って
歩いております。撮影はどちらかというとスナップ的で、散歩途中にはレンズ交換し
た事はありません。リュックは体に負荷をかけているだけです。
被写体は田圃の蛙・道の草や花・飛ぶ鳥は難しくてとまっている鳥・飛行機・新幹線
さらには遠くの山々や田圃の風景まで1年半になりますが定まっていません。
れんずちがいで似たショットが結構あります。
前後の何枚かと比較すれば判断できますが、できたらカメラ自身がデータとして
記録してくれるとありがたいです。たとえばレンズ交換ごとにカメラに自分で決めた
数字4-6桁程度を教えてあげられたりするとたすかりますね。
どこだったかSony一眼関連で音声の記録に期待と書込んで見えた方があったと思いますが
毎回は大変ですからレンズ交換ごとでいいんですが。
ないものねだり/自分の能力を含めて/でしょうかね。

書込番号:7377964

ナイスクチコミ!0


UMIBO-ZUさん
クチコミ投稿数:37件 Precious Time 

2008/02/12 01:36(1年以上前)

錯乱棒さんが書かれていることを補足しますと
パソコンがWindows機(Macは知らないので)の場合、各画像のプロパティ⇒概要⇒詳細設定でカメラのモデル・焦点距離・露出・シャッター速度等々が表示されます。
私の場合、基本的に焦点距離がかぶる組み合わせでは使用しないため(持っているレンズの本数が少ないのもありますが)この情報で十分判ります。

結構重宝しています。

書込番号:7378756

ナイスクチコミ!1


αωさん
クチコミ投稿数:27件

2008/02/12 01:39(1年以上前)

JPEG画像にはレンズIDが記録されています。

JpegAnalyzer
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/

を使えばレンズIDを取得でき、IDとレンズ名称の対応表が自分で編集できるので、ご希望の用途に沿うのではないでしょうか。

書込番号:7378771

ナイスクチコミ!0


スレ主 TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 TX88Aの「気ままに生きてます」 

2008/02/12 10:30(1年以上前)

UMIBO-ZUさんありがとうございました。私の手持ちレンズは目的がはっきりしないまま
入手してきましたので結構ややこしくなっています。さらに撮影意図をはっきりせずに
やみくもに撮っていますから、後で振り返っても撮影時のレンズは思い出せない場合が
結構あります。

αωさんありがとうございました。どの程度の操作技術が要るソフトか分りませんが
近々挑戦してみます。OSはメインはVISTAです。

みなさんの書き込みを読ませていただいていますが、私の様についでに写真撮ってると
いったスタンスの方は少ないですね。門外漢かもしれませんが今後も時々教えてくださ
い。ありがとうございました。

書込番号:7379569

ナイスクチコミ!0


スレ主 TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 TX88Aの「気ままに生きてます」 

2008/02/12 21:02(1年以上前)

αωさんありがとうございました。

先に返信した時はご紹介のツールがVistaではうまく展開できずエラーが発生しました。
VISTAは動作対象OSとなっていなかったので、すぐ対応しないこととしました。

さきほど思いつきでWin2000のマシンで展開してからVISTA機へ転送しインストールして
みましたらうまくいきました。

IDによっても完全ではないですね。メーカーごとに設定している様で最近のショットで
試したらレンズ部分では以下の3種類表示してきました。(実際は2番目です)

交換レンズ ID-641F
AF300mm F2.8G
Sigma APO 50-500mm F4-6.3 EX DG
Sigma APO 500mm F4.5 EX

でも私の目的には十分です。ありがとうございました。

書込番号:7381745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/02/13 14:15(1年以上前)

私の場合、M42レンズを使ってとっかえひっかえ撮影する場合は、
レンズを交換する前に、交換しようとしているレンズ自体を撮影するようにしています。
これだと後から見た時に分かりやすいですよ。
いかがですか?

書込番号:7385128

ナイスクチコミ!0


スレ主 TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 TX88Aの「気ままに生きてます」 

2008/02/13 18:10(1年以上前)

こすけなさん お面白い方法教えていただきありがとうございました。
うまく応用させていただきます。

書込番号:7385852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング