『αマウントで魚眼』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『αマウントで魚眼』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

αマウントで魚眼

2008/05/31 08:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:86件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

こちらではいつもお世話になっております。3つほど教えて頂けると助かります。

1.魚眼レンズで一番の広角レンズはsigma 15mm しかないでしょうか?

2.純正魚眼レンズとsigma魚眼レンズは倍率が違うので、
純正は等倍なので近くに寄ったときに効果があって、
sigmaの方は広角で景色を撮るときにより広く撮れる?のでしょうか。

3.円周魚眼のタイプが欲しいのですが、これも他メーカー含め
今のところ、αマウントでは存在しないのでしょうか。

4.魚眼レンズオススメ候補はありますか?

書込番号:7877167

ナイスクチコミ!0


返信する
要上達さん
クチコミ投稿数:33件

2008/05/31 09:03(1年以上前)

とりあえず分かるものだけ…
1.魚眼レンズで一番の広角レンズはsigma 15mm しかないでしょうか?

他社マウントだともっと有りますが、αマウントは対角線魚眼は今の所シグマの15mm?
シグマ 8mmF3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYEなんてのも一応有るみたいです。

2.純正魚眼レンズとsigma魚眼レンズは倍率が違うので、
純正は等倍なので近くに寄ったときに効果があって、
sigmaの方は広角で景色を撮るときにより広く撮れる?のでしょうか。

純正は16mmなのでシグマの方がより広角です。

3.円周魚眼のタイプが欲しいのですが、これも他メーカー含め
今のところ、αマウントでは存在しないのでしょうか。

まずフルサイズが出ないと円周魚眼はちゃんと丸く映らないので、デジタルでは意味が無いかも?

4.魚眼レンズオススメ候補はありますか?
んー、まずフルサイズで使うのでなければ対角線魚眼が良いんじゃないでしょうか?

間違いが有ったらすいません(^_^;)

書込番号:7877243

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2008/05/31 10:32(1年以上前)

kururugikururugiさん、

Σの15mm/F2.8 (デジタル対応になる前の版)を持ってます。非常に逆光条件に強い、抜けのよい、良く写るレンズです。αマウントの魚眼と名のつく現行レンズは、これ(今はデジタル対応になってる)と、旧ミノルタの後継の16mm /F2.8 (SAL16F28)だと思います。

問題は、いずれも、135フルサイズ用ですから、APS-Cフォーマット機で撮影すると、中途半端に広角の、樽型ゆがみ出まくりの画像になるだけ、ということです。画角については、135フルサイズなら両方とも対角魚眼ですけれど、APS-Cで実質トリムしたときどちらが広いのかは、ちょっと分かりません(言葉の定義により同じ、というべきなんでしょうか)。なお、パース・遠近感の強調を問題にするのであれば、最短撮影距離の問題になるかと思います;その場合、Σ 15cm / SONY 20cm ですから、Σのほうが多少有利なような。

αマウントAPS-Cで魚眼になるレンズは、対角であれ全周であれ、いま、市場に出てないのではないか、と思います。Σの4.5mm/F2.8 EX DC とか、10mm/F2.8 EX DC FISHEYE のα版無いですか、とメーカに昨年の夏ごろ電話で問い合わせたときには、市場の動向を見ているところで、今は出してない(いつ出すかもわからない、ぽい)、という返事でした。

現状では、魚眼ぽい感じのウルトラ広角写真をαマウントのAPS-C機でどうしても撮影したいなら、普通の広角レンズで向きを変えて沢山撮った画像をステッチ処理でつなぎ合わせる、ということになると思います。実際、そちらのほうが有効画素数をはるかに稼げるので、全体の上がりはシャープに見えるようになったりもいたします。

書込番号:7877528

ナイスクチコミ!1


5PWさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:15件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/05/31 11:55(1年以上前)

当機種

ピントが合う範囲で寄って見ました

私もSIGMA15mmFISHEYE使っています。
APS-Cだと、あまり魚眼の効果はありません。
ただ、何故かカタログ値以上に寄れるので、マクロレンズとしては面白いかもしれません。
寄った時のサンプル貼っておきます。

書込番号:7877840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/05/31 15:43(1年以上前)

当機種
当機種

夜桜その1

夜桜その2

純正の16mm魚眼を持っています。
魚眼の効果は・・・、やっぱり、10mmぐらいのが欲しいですね。

書込番号:7878646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/05/31 17:01(1年以上前)

要上達さん

>シグマ 8mmF3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYEなんてのも一応有るみたいです。

最初はそれを目当てにしていたのですが、他の方からも指摘があったように
現在、販売未定だそうなんです。
残念です・・・。

>純正は16mmなのでシグマの方がより広角です。

そうなんです。焦点距離でいうと、1mm違うのでシグマの方が広角です。
そこで最大倍率なんですが、(ここのところが良く分かっていないのです)
焦点距離が同じものなら、最大倍率が1:1と1:2.5なら
1:2.5の方が周辺を取り込んで撮影出来るということでしょうか?
勘違いしていたら、どなたか御教示頂けると嬉しいです。

>まずフルサイズが出ないと円周魚眼はちゃんと丸く映らないので、デジタルでは意味が無いかも?

そうですね、円周魚眼はAPS-Cではちゃんと丸くならないのですが、
より周りを取り込むと言う意味では、対角線魚眼より良いかなと思った次第です。
でも、今は適応する円周魚眼はないので、選択することも適わないですね。(T_T)

>んー、まずフルサイズで使うのでなければ対角線魚眼が良いんじゃないでしょうか?

はい、現時点の撮像を良しとするかでしょうね。
純正魚眼レンズのクチコミが、ほとんど触れられていないのも、イマイチだからでしょうか。

>間違いが有ったらすいません(^_^;)
いえいえ、貴重な時間を使って書き込んで頂いたので、とても有り難く、嬉しいことです。
意見を出して下さると、どちらかが誤っていても情報の共有と補正が出来るので、どんどん、お互いに書いた方が知識も増えていくというものです。

書込番号:7878883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/05/31 17:16(1年以上前)

錯乱棒さん

現状はスペックからみてもΣの15mm/F2.8が良いのかもしれませんね。
市場の動き次第で見送られているところは、αマウントユーザーとしては辛いですね。
ただし、中途半端に広角のゆがみであることを許容出来ればですか。

ステッチ処理でつなぎ合わせる、ということは、PCに落としてからの処理ですよね。
現像ソフトは持ち合わせていないのですが、
silkypix が評判が良いようで、購入を考えています。
こちらのソフトでステッチ処理は可能ですか?
撮像を繋ぎ合わせるという作業は、未体験で難しく感じますが、出来るものでしょうか。

書込番号:7878948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/05/31 17:28(1年以上前)

5PWさん
やはり SIGMA 15mm FISHEYE を使っていらっしゃる方が多いのですね。
経験者の方からのあまり魚眼の効果が無いとのコメントは、とても参考になります。
とはいえ、普通の写真より、迫ってくるようなプレッシャーを感じますね。
マクロレンズとしてもちょっと風変わりで面白いですね。

中ブー太郎さん
あ、この写真は他のHPで見たことがあります!
魚眼的な写真に見えませんでしたが、修正?なさった結果でしょうか?
妖艶な怪しい雰囲気が、すごく好みです。
普通の広角とはまた違う効果がありそうな・・・。

魚眼レンズは、やはり10mm以下のものが私も欲しいです。
どこか出してくれるまで待った方がいいかな。
(一生無いかもしれませんが)
待っていても我慢できなくて、買ってしまいそうです。



書込番号:7878982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/05/31 18:09(1年以上前)

先ほどの夜桜の写真は、JPEGそのままです。
残念ながらまったく修正なしです。
今年の予定のフルサイズボディー、手が出る価格かどうか、気になります。

書込番号:7879151

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2008/05/31 18:17(1年以上前)

kururugikururugiさん、

# ステッチ処理でつなぎ合わせる、ということは、PCに落としてからの処理ですよね。

その通りです。画像ファイル (TIF/JPGなど)になった後の処理です。ので、現像ソフトの仕事ではなくて、そのあとの、たとえばフォトショップなどでの作業になります。フォトショップCS3には、ステッチ処理(つなぎあわせ)のプラグインが入ってます。私は、RealViz の Stitcher というものを使っています。あまり高価なソフトはどうも、といった場合、「パノラマ」「画像」などのキーワードで検索すると、フリーのものを含め安価なソフトがいろいろ見つかります。また、それを使った作例もたくさん出てきます。

つなぎ合わせ処理自体はソフトが自動にやりますので、操作上の難しさはあまりありません。気をつける必要があるのは、遠近の被写体を写した複数画像をきちんとステッチするには、もと画像データ撮影時に視差(パララックス)が出ないようにしないといけない、という点です。そうでないと、隣接コマがちゃんと接続しないので四苦八苦することになります。そこに注意した撮影のための専用回転雲台とか、ノーダルポイント(カメラの縦横回転の基準点)出しとか、といったあたりでまた、資金と手間が必要になります。遠景だけなら、これはあまり問題ではありません。。

書込番号:7879189

ナイスクチコミ!1


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2008/05/31 21:07(1年以上前)

当機種

シグマ 8mmF4 EX DG CIRCULAR FISHEYE

kururugikururugiさん


シグマ 8mmF4 EX DG CIRCULAR FISHEYE
のサンプル貼っておきます。

自分も2年ほど前から魚眼レンズを探していたのですが、なかなかシグマさんの方で製造してくれなく、カメラ屋さんからどうにか探してもらいました。注文しても1年間でバックオーダーが自分ひとりでした。オークションの方でも8ミリの方は1回見ただけでした。
いつでも使うわけでもないのですが、持っていて面白いレンズです。

書込番号:7879956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/05/31 23:27(1年以上前)

中ブー太郎さん
照明の当たる桜は、撮りがいがありそうですね。
是非、来年、チャレンジしてみます!
さて、フルサイズはどんな仕上がりでしょうか・・・。
α700でAPS-C向けレンズを集めてしまったので、私は乗り換え出来ないかも。
APS-Cが廃れなければ、それはそれでいいのですが。

錯乱棒さん 
細かな手順と分かりやすい注意事項を説明して頂き、大変痛み入ります。
繋ぎ処理自体は自動なんですね。早速、フリーで落として試してみます。
上手くいくかな。
と、その前に三脚を購入しなければなりませんでした。
まずは、景色で。

@888さん
シグマ 8mmF4 EX DG CIRCULAR FISHEYE じゃないですか!
もしかして、オーダーすれば、時間はかかるけれども、購入出来るのでしょうか?
これぞ、求めていた円周撮影ですね。完璧です。
バックオーダーとは、個別発注ということになりますか?
お値段はどれくらいかかるのでしょう・・・。

書込番号:7880760

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2008/06/01 07:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

魚眼ズームペンタックス

α7d シグマ15mm

kururugi kururugiさんへ。

円周魚眼がイメージだったんですか。
私も、魚眼大好き人間なのでが、αでは現在、お休み中です。

他社製品なら、トキナーからキヤノン、ニコン用。
ペンタックスからは、純正で、魚眼ズームがありますよね。

皆さんのご指摘にもありますが、αに純正、シグマ15mmをつけても、今一、魚眼じゃないんですよね。


トキナー、ペンタックスの魚眼ズームの弱点は、PLフィルターがつけられないんですが、画質そのものは、シグマ15mmよりも、良いですよ。きれます。

魚眼ズーム、オススメします。
3万円台で、ニコン、キヤノン、ペンタックスの中古デジカメを買ってでも、それ以上の感動がありますよ。シャッターの数だけ嬉しくなりますよ。
マクロ同様、現実の日常生活では味わえない素敵な世界。
写真の魅力のひとつですよね。

書込番号:7881830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/06/01 16:05(1年以上前)

kuma4さん 

最初は円周魚眼がイメージでしたが、
見せて頂いた対角線魚眼も素晴らしい表現をするので、
どちらも欲しくなりました。
急速にレンズが増えている=これが俗にいうレンズ沼!

う〜ん、どうしてもαでは魚眼になりきれないんですね。
仰るとおりに他のマウントも取り入れての魚眼撮影もありかなと
思い始めています。
複数のカメラを持ち歩くのは、どうしてだろう?と思っていましたが、
それぞれの短所を補ったり、長所を引き出しての事だったのですね。
ああ、また、荷物が増えますね。

もし、ニコン、キャノン、ペンタックスで魚眼メイン(円周、対角線限らず)で使うとしたら、コストを下げて、どのあたりの機種で、どのレンズがおススメでしょうか?


書込番号:7883216

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2008/06/01 17:35(1年以上前)

はい。

ペンタックスなら100dスーパーを。
私も近々、買います。
600万画素CCDです。
ファインダーがみにくい、AFがあわない、AEが不安定など弱点はありますが、値段からするとお買い得ですよ。
フジヤカメラ、まっぷカメラなどは、新品でも3万円台です。

Nikonなら40を。
これも、600万画素CCDです。マニュアルフォーカスとわりきって使うようになりますけど。
フォクトレンダーやコシナーツァイスが使えるのも魅力です。いいレンズありますよ。
あ、40は、安いです。

キヤノン。
ペンタックス、Nikonより、高感度撮影には強いですね。特におすすめ機種はないんですけど。
後々、マウントアダプターを買えば、コンタックスツァイス遊びも楽しそうですね。実写してないので、写りは不明です。

ペンタックスだけが、手振れ防止つきです。

書込番号:7883534

ナイスクチコミ!1


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2008/06/01 22:04(1年以上前)

kururugikururugiさん 今晩は。

オーダーメードで作ってもらったと言う事ではなく、
自分の場合は何時になっても良いからと言う事で、
「注文」を入れてもらっていました。1年の間で「注文」されたのは
日本中で私一人だけみたいだった様です。

多分、製造ロット分の注文が入ったら生産になると思います。
 (それが20個か1000個かは判りませんが。)

値段については新品でしたが新古品(二昔前・デジタル対応になって、F3.5になった)
と言う事で定価の2/5程度にしてもらいました。

書込番号:7884760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/06/09 21:27(1年以上前)

返答が遅くなりました。
スレ主である以上、最後は考えをまとめる責任があるので
書き込みいたします。

結局、フルサイズ期待で
シグマ 8mmF4 EX DG CIRCULAR FISHEYEを牽制しつつ、
ダメなら sigma 15mm もしくは 純正16mm あたりを
購入してみようと思います。

このたびは色々と情報を下さった皆さん、ありがとうございました。
魚眼レンズの知識がまた深まりました。

書込番号:7918919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング