『市場(至上)最遅! バランスの悪いカメラ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

『市場(至上)最遅! バランスの悪いカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信45

お気に入りに追加

標準

市場(至上)最遅! バランスの悪いカメラ

2008/03/07 20:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

クチコミ投稿数:48件

発売日です、はつばいびです、あたらしもの好きだから見に行ったお。
ヨドバシカメラの某店舗とだけいっとく。

ふーんα350、グリップ感ええね。
ライブビュー、ライブビュー切替え簡単だね♪
うん、位相差方式のオートフォーカスはいいお♪

シャッター、カシャン・カシャン・カシャン・・・・んん?
あーーーシャッタースピードが遅いのね、1/4000にセットしてえ
カシャン・カシャン・カシャン・・・(。、ヾ・・・・(;゚゚)・・・・・
なんだこのレスポンスの悪さはあ・・・・店員さんメディア貸して、メディア。

RAWモードにセットしたお。
カシャン、カシャン、カシャン・・・書込み中 (-.-) 休息時間
店員さんとカオを見合わせて・・・ひとこと「こんなもんです」(。ヘ°)ハニャ

「メーカさんいわく、あくまで初心者用です。1400万画素にしたはいいんです
 けど書込みが遅いんですよねえ。1秒間に2コマなのはいいとしても、RA
 Wでは3−4枚で止まりますから実用的じゃありませんよ。」

Q.売れてます?
「いやあ・・・はははっ・・・・察してください」
Q.持ち帰りできまう?
「いくらでもありますよ、控えめに在庫仕入れたつもりなんですが」
Q.これどうなんです?
「正直、バランス悪いですよねえ、これ見に来てD80とKissDXかって
 いったお客さんが今日は数人おられましたよ。」

あれこれチェックしたけど、ファインダー見づらいお。E−410とか510よ
り見にくいかも・・・
店員さんいわく「ファインダーはおまけですから。初心者さんやカメラとして使
いたい人は、α200をお勧めしています」
Q.誰が買うお?
「ライブビュー。それだけですよね、それに価値をみいただせる人だけですよ」

(。ヘ°)ハニャ
しばらーーく見てたお。けど、3人触ったけどだれもカタログ持ってかないお。
最後に店員さんいわく
「写真をきちんと撮るなら、α700をお勧めします!」
いや、そら上位機だし当たり前でしょお。
つくづく、店員さんが「お勧めしにくい&売りづらい」カメラのようですお。
レンズキットで89,800円これを買うなら、α200か他のメーカをお勧め
するお!! ラプターとヨドバシ某店の店員さんのお薦めはα700お!!!

書込番号:7499068

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:235件

2008/03/07 21:04(1年以上前)

ふーん。
本当なら期待できるな。

6万円台になるかな。

14MBのCCDというのも興味があるし、
バリアングル液晶もクイックAFライブビューも出来るし、
カールツァイスまで付けられる。

早く下がらんかなー。

書込番号:7499147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/07 21:16(1年以上前)

>6万円台になるかな。

安さにつられて買ったα200はAF速度・精度とも満足。何より気楽に使い倒せそうなのがよいです。
でも、バリアングル&高画素のα350が元々の狙い目なんですよね。
DSC-R1の再来として、あの写りを取り戻せればOKです。レンズを揃えながら気長に待ちますよ!!


書込番号:7499196

ナイスクチコミ!5


DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/07 21:23(1年以上前)

F‐22ラプターさん面白いコメント思わず笑っちゃいました(*^^) ちょっと失礼ならごめんなさい(・_・、) 私はα700を使ってるけど、350の事は気になってたので、後はフルサイズに期待したいですね!

書込番号:7499237

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/03/07 22:13(1年以上前)

おやおや、私はα700を持っていて、α350を追加購入しました。 ライブビューが良いので気に入っています。 ファインダーは使いません。このカメラのターゲットはファインダーを使う人ではなく、ライブビューで上や下に置いて取れることに価値を見出す人だと思います。おまけに1400万画素はかなり解像度が高く並みのレンズでは負けてしまうほどの実力があると感じました。

連射を室内で試してみました(α350+Sigma 30mmF1.4):
私のα350は1400万画素モードでRAWで9枚まで連続記録できます、その後はちょっとふん詰まり気味になって秒1枚程度で連射し続けます。JPEG Fineだと無限に撮り続けます(30枚までカウントして止めました)。
RAW3-4枚でふん詰まるのは遅いメモリーを使っているためだと思います。 ちなみに私のはSanDiskのExtremeIII 4GBです。 ためしにメモリー交換してTranscendの133x 8GBにすると、RAWで6枚まで撮れた後は1.5秒に1枚程度で撮り続けます。JPEG Fineでは13枚でふん詰まり、1秒に1枚程度で連写し続けます。
RAWの連写3-4枚でふん詰まるのは一番遅いメモリーのようですね。Transcend 133Xは8GBでも8700円ですので安価であり、この程度のメモリーでも6枚連写できますからご安心を。 9枚連続できたExtremeIII 4GBは13,000円程度でした。もっと早いExtreme4だとさらに連写枚数が増えるのかしら?
α350の連写枚数が少ないと言う店員はどこかのメーカーの派遣では無いでしょうか? あまりにも現実と違うことを言い過ぎますから。
そもそもRAWで連写したい人は中級機から上級機を探すでしょう。α350は初級機ですからJPEG Fine(一番大きいJPEG)で無限連写できるのですから充分な性能だと思います。

低価格のカメラには得意な点と不得意な点の両面を備えているのが普通でしょう。おそらくどこかに焦点を合わせて設計して、それ以外には目をつぶって価格を抑えているのだと思います。その目的のためにソニーはα200とα350の2種類のエントリー機を販売しているのでしょう。
残念ながらあなたはα350の不得意な点のみを求めていらっしゃるようですから、その目的に合ったカメラを探すことをお勧めします。 実質7万円台で小型軽量でありながら、1,400万画素の解像度を持ち、花などを手持ち撮影しやすく、かつ手ぶれ補正が効いているので、このような目的にはピカ一のカメラだと実感しています。 群集の中で頭越しに撮影する場合にも強みを発揮すると期待しています。

書込番号:7499526

ナイスクチコミ!35


yayomasaさん
クチコミ投稿数:72件

2008/03/07 22:42(1年以上前)

初心者の質問です。

RAW dateの書き込みが遅いことは判りました。
確かにその後の加工などを考えればRAWがいいのでしょうが、実際A4にプリントして遜色ないレベルとしてはJPEG fineで十分なのでしょうか?

基本的に加工などをあまり考えていない初心者ですので、orangeさんの言うようにJPEG fineで問題ないのであればこの機種を購入したいと考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:7499741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/03/07 23:00(1年以上前)

orangeさん詳細なレビューありがとうございました。
やっぱり実際に購入した方のレビューは信憑性がありますね。

私もα350の購入を目論んでいるのですが急ぐこともないので購入された方のレビューを
参考にしてからα350を購入しようと考えていた矢先にスレ主さんの衝撃的な書き込み!

実は今日、近くのカメラ屋で実機を確認して見たのですがカードが入っていなかったので
連写まで確認できませんでした、しかしながら一緒に置いてあったα200,D60
KissDX、K200D、E−510と比較したのですがファインダーはKissDX
と同等、E−510に比べれば遙かに見やすかったです、その後D60やα200を確認
したのですが比較してみるとやっぱり違いました、しかしα350だけを見ている限り別段
不満には感じませんでした。
AFは他の機種と比べて差はなさそうでした、シャッターのフィーリング、切れと云うの
ですかこれは良いですねK200Dと比べればはっきり違いがわかりました。

肝心のライブビューですがこれは特筆物ですね、液晶を見ながら普通に撮影できるのは
愉快ですね。
ライブビューで見るときはカメラが安定しないので視野率はあまり関係ないなと云うのが
感想でした。(構図だけ決めてカシャってな感じ)構図を決めてじっくりみたいなのは
ファインダーを見るか三脚を使用時だけだと思います。そんなこんなでライブビュー
で撮影するときは手振れ補正が必須だと思います、α350はボディー内手振れ補正なので
レンズを選ばず手振れ補正が実現できるので最高の組み合わせだと思います。

1400万画素の画像も気になるのでorangeさん作例もアップして頂ければ幸いです。

最後にユーザーレビューがひどいことになってますね、一人は複数のカメラの採点をされて
いるようですがすべて購入、使用してのレビューなのか疑問です。

書込番号:7499847

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/07 23:02(1年以上前)

F-22ラプターさん

orangeさんも指摘されている通り、RAWで連写するような層をターゲットにした機種ではないでしょうし、私の知る限り、10万円未満のエントリ機で、RAWの連写可能枚数が3〜4枚を超える機種というのは皆無ではないかと思いますが。
それと、売れ行きに関しては梅田ヨドバシなど複数の店舗で売り切れているという報告があがっています。もちろん、すごく売れているのか、元々の入荷台数が少なかったのかわかりませんし、それだけの情報を元に売れ行きを云々するような軽率な書き込みをするつもりはありませんが。

yayomasaさん

A4プリントであれば、解像度に関してはこの機種に限らず、今時のコンパクト機でもほとんど問題はないでしょう。RAWかJPEGかという問題はむしろ「色」(明るさやコントラストも含めて)のほうです。ただこれについては好みにも左右される部分ですので、ご自分でサンプルを見て、JPEG撮って出しでOKかどうか判断するしかないと思います。まあ、設定で色の傾向は調整できますし、パソコンでレタッチも可能な訳ですけど。

書込番号:7499867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2008/03/07 23:19(1年以上前)

>10万円未満のエントリ機で、RAWの連写可能枚数が3〜4枚を超える機種というのは皆無ではないかと思いますが。

いや、ここらへんはもうちょっとお調べになったほうがよいかと……。

書込番号:7499972

ナイスクチコミ!3


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件

2008/03/07 23:22(1年以上前)

ただのネガキャンでしょう。。。

orangeさんの言われる通り、α350はライブビューで撮る事に重点を置いたカメラであり、また普及機でもあることから、オールマイティなカメラではないはずです。
恐らく、一眼レフカメラメーカーのコニミノなら出せなかった、Sonyならではの個性的なデジタル一眼レフだと思います。
昔からの一眼ユーザーなら、ファインダーの見にくさで敬遠するだろうし、デジ一って何でコンデジライクに撮れないんだろう?と思っている、コンデジからの買い替えユーザーには気に入られるかも知れません。
ライブビューでの撮影は、そもそも連写する事を想定していないので、それで連写性能云々と言われても。。。
ちなみに、CFは何倍速のものだったんでしょうね?
同じCFを他のカメラに差して試してみられたのでしょうか?
市場最遅と言い切られたのですから、当然試されての事ですよね?


yayomasaさん

1000万画素以上なら、jpegでもA4サイズは問題ないと思います。
加工もしないのであれば、尚更jpeg撮りの方が良いでしょう。
ただ、問題があるかどうかの判断は、本人の求めるレベル次第ですから、あくまで一般論です。

書込番号:7499992

ナイスクチコミ!5


jiwer5959さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/07 23:26(1年以上前)

EOS KISS DIGITAL X(Lexar 133x 4GB)で、今試したところ、RAWでも11枚連写できました。

書込番号:7500024

ナイスクチコミ!4


jiwer5959さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/07 23:38(1年以上前)

「ライブビュー時も最高 約2コマ/秒の連写を実現。すばやい動きの被写体も、大きな液晶モニターで確認しながら撮影でき、決定的な瞬間を逃しません。」

「Sony α (アルファ) | DSLR-A350」 より
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A350/feat01.html#section02


ライブビューでの連写も売りのようです。

ライブビューでの連写を実現させてくれたおかげで、向かってくる猫をローアングルで撮影できる。これが出来るだけでも、購入意欲を駆り立てられています。

書込番号:7500111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/03/07 23:41(1年以上前)

今日、見てきた梅田ヨドバシは完売状態でしたよ(夜の七時くらいだったかなー?)。
ライブビューを試している人がたくさんいましたね。
確かによそのライブビューとはぜんぜん違いますね。
かろうじてパナDMC-L10がましだったですが、それでもA350がぜんぜん早いですね。
子供・ペット撮影用にはベストじゃないでしょうか!?
これで、撮像素子でのコントラストAFもできてマクロ撮影もできればほぼ完璧なんですがね、、、、、
次作はCMOSセンサーになって、それからのお楽しみでょうか?




書込番号:7500126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2008/03/07 23:52(1年以上前)

E-510使いです。

ファインダーの件ですが、そりゃ普通のAPS-C機に比べれば小さいですが、E-510と比較すれば大きいですよーw
ただ、連写速度の遅さに関しては半ば同意します。
私も店頭で許可をいただき、手持ちのExtremeIII 4GBを挿してやってみました、ふん詰まるまでの枚数はorangeさんの仰るとおり、8〜9枚ほどでしたが、なんせ素の速度が遅いので(^^;
1400万画素だからしょうがないのかな?

ライブビューでさっと構図決めてさっとAFで撮って次の構図へ〜 というのが似合うカメラなんだと思います。
それならコンデジとの差異は? やはり撮像素子の大きさとレンズ交換の有無でしょう。

ただ「現状でのシステムとしての完成度は?」と聞かれると疑問符がつきます。 
上記の連写速度のようなデジ一として求められる基本性能の中であきらめざるを得なかった部分も確かにあるわけですし、一眼レフに憧れてこれから初めてのデジ一を購入しようとしている人には私はこのカメラは薦められません。

あくまでどういった用途に使うかですね、わかってて買う分には問題ないというのが私の見解です。
このまま完成度を上げていってネガな部分が消えていけばオリンパス信者の私にもサブ機として魅力的に映ります。
(オリンパスのコントラストAF搭載機をまだ触れていないのであくまで現時点で、の話ですが)


ちなみにE-510は秒3枚で連写可、上記CFで13枚まではふん詰まりしません。まあそもそも画素数が違うんですがw

書込番号:7500188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2008/03/07 23:59(1年以上前)

 元々ライブビューを売りにしている機種なので、RAWで連射可能なんてメーカー売出しにも書いてないんで良いんじゃないですか。

 家のかみさんは、ファインダー覗かなければ化粧落ちないね。
と言って欲しそうにしております。

 売る気のない店員に価値はみいだせないでしょう。

書込番号:7500224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/08 00:14(1年以上前)

すみません、エントリ機のRAW連写は3〜4枚止まりというのは私の勘違いでした。お詫びして訂正します。ただ、いくつか調べた限りでは似たり寄ったりのスペックの機種も少なくないという事は事実です。

α350 JPEG:無制限・RAW:4枚・RAW+JPEG:3枚まで
EOS Kiss X2 JPEG:53枚まで・RAW:6枚まで・RAW+JPEG:4枚まで
K200D JPEG:4枚まで・RAW:4枚まで
K100D Super JPEG:5枚まで・RAW:3枚まで
(カタログスペックによる)

書込番号:7500313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/08 00:17(1年以上前)

売れそうもない物でも売るのが商売だと思いますが、保守的な販売員の方ですね。
ま、それでα700が売れればSONY的にもありがたいでしょうけど(^^;

書込番号:7500329

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/03/08 00:19(1年以上前)

>>基本的に加工などをあまり考えていない初心者ですので、orangeさんの言うようにJPEG fineで問題ないのであればこの機種を購入したいと考えています。

元々が1400万画素もありますからJPEG Fineで充分すぎます。かなり解像度の高い画質になります、5MBから6MB程度の写真が出てきます。そもそも価格.COMの掲載写真へはJPEG Fineでは大きすぎてそのままでは掲載できません(4MB以下にする必要がある)。それくらい高画質な写真が出て来るのです。 
まだ1回しか撮っていませんので軽率なことは言えませんが、実感として、レンズの質を上げれば上げるほど答えてくれる実力を秘めていると思います。 もしかすると(用途はある程度絞られますが)場外ホームランの絵を撮れるカメラになる気がします。 早く時間を作って良いレンズで試し撮りしてみたいです。
もちろん入門機としては超お勧めです。中級の腕になっても使い続けられると思います。なお、メモリーは中程度のスピードにすることをお忘れなく(高速は高価)。JPEGですと2GBでOKでしょう(300枚程度撮れる)。(PCの機種によりCFメモリーをPCカードに差し込むアダプターが必要になるかもしれませんが、これは千円です)
α350で腕を磨きつつ、自分の好きなレンズを少しずつ購入なさると良いと思います。私はまだデジタル暦1年ですが、このようにゆっくりと歩んでいます。

書込番号:7500339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/03/08 01:12(1年以上前)

orangeさん 

無視するなんて、悲しいです。SONYのユーザーの方ってこんなに冷たいのですか?
周りに全然SONYのユーザーの方がいなかったので意見を聞きたかったのですが。

>カールツアイスの24-70 F2.8って、\206,638もするんですね。さすがに手が出ません。
>本体の3倍近くもする価格のレンズがないとα350の良さが引き出せないんでしょうか?
>本体の価格がいくら安くても、レンズの価格がこれでは購入を躊躇してしまいます。
→質問に答えてください。ぜひお願いします。お金をそんなにかけれないエントリーユーザーは購入を控えた方が良いのでしょうか。

書込番号:7500609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/08 02:08(1年以上前)

あぷりーりぁさん

>ただ「現状でのシステムとしての完成度は?」と聞かれると疑問符がつきます。 
>上記の連写速度のようなデジ一として求められる基本性能の中であきらめざるを得なかった>部分も確かにあるわけですし、一眼レフに憧れてこれから初めてのデジ一を購入しようとし>ている人には私はこのカメラは薦められません。

エントリーユーザーは、α350は止めた方が良いのでしょうか?
一眼レフに憧れています。なんだか見てると高価なコンパクトデジカメなのかな?って思う
ようになりました。

書込番号:7500794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/03/08 03:47(1年以上前)

>SONYFAN9999さん

デジタル一眼レフとコンパクトデジカメの最大の違いは
交換レンズの違いによる画角やボケをコントロールしての撮影です。
高速連射がしたいなら連射できるボディを買えばいいし
ライブビューが欲しいならライブビューのできるボディを買えばいいだけです。

エントリーユーザの場合高速連射やRAWでの撮影をする人は少ないので
どこのメーカーでも上位機種に比べてそういう点では劣る代わりに
価格という魅力に長けているわけです。

SONYFAN9999さんの使い方に高速連射が必要ならα350は薦めませんが
1枚1枚じっくり撮影する撮影スタイルなら十分お薦めできます。

書込番号:7500960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/03/08 04:08(1年以上前)

>SONYFAN9999さん

あくまで私見なのですけどね(汗)
しかも下手したらただの押し付けなのですが……(^^;


本題は↓に

まずライブビューについて。
ライブビューがある方が撮りやすいシチュエーションは確実に増えます、散々言われてるようにローアングルはいろいろと無理すれば何とかファインダーを覗いて撮れないこともないですが、ハイアングルはライブビューがないと勘で行くしかないので。一眼レフの画質でそれがスムーズに行えることがα350を含むライブビュー機のメリットです。

続いて光学ファインダーでの撮影について
↓スレにも書いたんですが、従来言われている「一眼レフでないと撮るのが難しい被写体」、まあ、具体的にはスポーツ写真などの高速で動くような被写体は、
一般的な一眼レフと同じようにファインダーを覗いて狙うことになると思います。
(これはライブビューの液晶表示タイムラグのせいですが)
その時小さい光学ファインダーと遅い連写速度だとチャンスをものにするのが難しくなります(この2点については価格上の下位機種であるα200に劣ります、連写速度は上位機種を見ていくとキリがないですが)


上記に挙げた2つの撮影方法の間でどこに妥協点を置くかで、今α350を選ぶかが決まると思います。

ただ、今コンデジを持っててデジ一に憧れてる人って基本的に光学ファインダーでの撮影方法で撮れる写真に憧れてる人間だと思います(ここら辺が持論の押し付けっぽいですね)
そしてその時、α350で犠牲になっている基本性能がネックになります。
なので「一眼レフに憧れてこれから初めてのデジ一を購入しようとしている人には私はこのカメラは薦められません。」となったんですね。
デジ一に憧れて買ったのに基本性能の部分でがっかりするのはアレだと思うので。


じゃあお前はどういう人間にα350を薦めるんだ? と言われると、
すでにライブビュー無しデジ一を持っている人の二台目、もしくは現在コンデジを使ってて、ただ漠然とデジ一の画質で写真が撮りたいと思っているユーザーです。
とりあえず一個のデジカメとしては出来ないことは少ないですから。
そういった方が買った後に後悔することは一般的なデジ一より少ないと思います。
そういう意味ではエントリーユーザーに対する敷居は低いと思いますよ。


以上です、また長文(汗)
自分でも何書いてるかわかんないぐだぐだの文章で申し訳ないですが、SONYFAN9999さんのお役に立てれば幸いです(^^;

ちなみに私はE-510のライブビューはマクロ、風景撮影のみで使い、他はすべて光学ファインダーでの撮影です(主に鉄道、飛行機を撮ってます)

書込番号:7500966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2008/03/08 06:27(1年以上前)

F-22ラプターさん
試し撮りに使用したメディアって何ですか?
まさか何も考えずに使ってレビューしたわけじゃないですよね?
是非教えてください

書込番号:7501071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2008/03/08 08:07(1年以上前)

そもそも入門機で
RAWを気にする人が
どの程度いるのだろう?

書込番号:7501264

ナイスクチコミ!0


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件

2008/03/08 09:49(1年以上前)

>今コンデジを持っててデジ一に憧れてる人
というのは、

>現在コンデジを使ってて、ただ漠然とデジ一の画質で写真が撮りたいと思っているユーザーです。
という、あぷりーりぁさんの回答に1票。
この様な人たちには、RAWから現像なんて視野に入ってないでしょう。
1400万画素という素子スペックや、光学ファインダーを犠牲にしてまでレスポンスを上げてきたライブビューを見る限り、こういった購買層をターゲットにした製品ではないでしょうか?

書込番号:7501596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/03/08 10:15(1年以上前)

あぷりーりぁさん

ご回答ありがとうございます。

>ただ、今コンデジを持っててデジ一に憧れてる人って基本的に光学ファインダーでの撮影方>法で撮れる写真に憧れてる人間だと思います(ここら辺が持論の押し付けっぽいですね)
>そしてその時、α350で犠牲になっている基本性能がネックになります。

あぷりーりぁさんの持論に賛同します。ちゃんとデジタル一眼レフとして扱えることが
できるカメラが欲しいんです。デジ一をちゃんと勉強して最低5年くらいは使いたいと思ってるので、RAWもちゃんと扱えることができるカメラがいいなと思っています。

なんだかα350って、レンズを換えることのできる高価なコンパクトデジカメって
いう印象を強くしてきました。キットのレンズは貧弱で、本体価格の2倍、3倍
もするようなレンズをそろえないと良さを引き出せないようですし。

お手軽にキレイに撮るのだけが目的だったら、レンズ交換なんてめんどくさくて、
不要ですし、お金に余裕のある方がサブとして持つのに良いのでしょうね。

書込番号:7501725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/03/08 14:51(1年以上前)

なんかおかしな人がいっぱい沸いてきましたね。
他社の人か他社機のファンでしょうが、それだけα350の完成度を見て焦ってるのが良く分かります。
無視した方が良いのでしょうがあまりにもお粗末な書き込みが多いもんでつい・・

書込番号:7502752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/08 15:08(1年以上前)

HPのTOPコピーは「いい写真をもっと自由に。液晶フルオート一眼、α350誕生。」とありますから、それがコンセプトだと思います。
ファインダーだけでは構図に限界や無理があり、どうしても撮影者優先の目線になりますが、今までにないアングルで被写体を生かした写真が撮れるのかもしれません。ペットやお子さんには視線を合わせながらレンズを意識させない方がいい表情の時もありますし。プロのモデル撮影でもファインダーを上から見ながらモデルさんとコミュニケーションをとり写真を撮る方もいると思います。
三脚で夜景を撮るばあいも大変つらい態勢になるのを経験していますから、これには役立つと思います。コンパクトデジカメは三脚夜景が撮りやすいです。
個人的には、スピードでは悪いカメラかもしれませんが、それよりも構図の方が気になるので、被写体側に近ずいた新しい一眼の形だと思います…

書込番号:7502831

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/08 16:57(1年以上前)

当機種
当機種

いろんな意見が出ていますが、ソニーの開発スタッフも、侃々諤々のユーザーの意見からヒントをうることもあると思いますので、一概に否定することもないと思います。

画質という点では、いまのところアマチュア用の一眼レフとしては最高のレベルの作品を生み出してくれるカメラだと思います。

「弘法筆を選ばず」ですが、やはり時間とお金に限りのあるわれわれアマチュアにとってα350は福音です。午後になって晴れて来ましたので定点撮影としゃれてみました。

SILKYPIX DS Ver.3.0がα350にさっそく対応してくれましたが、私のPCのプアメモリでは機能せず、やむを得ずImage Data Converter SR Ver.2で現像しました。

JPEGでSILKYPIXに落とし、露出、WB、カラーを修正したものが左です。


書込番号:7503200

ナイスクチコミ!3


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/08 17:57(1年以上前)

[7503200]の画像、入力順に左から並ぶのですね。右側が修補正したものです。

書込番号:7503449

ナイスクチコミ!0


E-Airさん
クチコミ投稿数:1件

2008/03/08 20:09(1年以上前)

昨日、α350購入しました!
それで、試写したところ、確かに連写速度が遅くビックリしました。

でも、色々と試したところ、
 ・書き込み速度の遅いCFカード(SanDisk Ultra 512MB 2.8MB/s)だと途中で連写が止まる。
 ・早いCFカード(SanDisk Extreme IV 8GB 40MB/s)だと、連写速度が遅くなる(1枚/sくらい)が連写は止まらない。
 ・Dレンジオプティマイザーの有無で連写速度が違う。
ということが分かりました。それと、当然ながら露出モードやAFによっても変わると思います。

それで、実際の連写実績ですが、こんな感じになりました。

【2.5枚/sで連写できる枚数(RAW)】
「露出モード:マニュアル、フォーカス:マニュアル」
  Dレンジオプティマイザー:OFF     16枚
  Dレンジオプティマイザー:スタンダード 14枚
  Dレンジオプティマイザー:アドバンス  はじめから1.6枚/s
「露出モード:プログラムオート、フォーカス:AF-S」
  Dレンジオプティマイザー:OFF     6枚
  Dレンジオプティマイザー:スタンダード 6枚
  Dレンジオプティマイザー:アドバンス  はじめから1.6枚/s
*CFカード:SanDisk Extreme IV 8GB
*他条件:AWB、ISOオート、多分割測光、OVF
*JPG(ファイン、Lサイズ)では特に連写速度の低下無し。

どうやら、はじめの試写ではモードダイヤルがAUTOだったため、Dレンジオプティマイザーがアドバンスになっており、連写速度が遅かったようです。焦りました(笑)。

この連写性能が十分かどうかは人それぞれでしょうけれども、私の場合、D40からの買い換えなので、これで十分です。
なんと言っても、可動液晶モニタと、ライブビューはとても使いやすくとても満足してます。

書込番号:7504023

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/03/08 21:38(1年以上前)

weirdoさん>>
画質という点では、いまのところアマチュア用の一眼レフとしては最高のレベルの作品を生み出してくれるカメラだと思います。

そうだと良いですね、わたしも同じような期待感があります。
500mmF8.0 はFlexだと思いますが? キリリと締まっていますね。 αの良さの一つに500mm Flex(反射望遠鏡式)レンズがあります。比較的安価でありながらすばらしい解像度と切れを持っており、多くの先輩たちが鳥を撮影して、みごとな写真を掲載しています。私もいつかは500mmを使いこなせるようになりたいと思っています。

私個人の思いですが、α350には「何とかレベルの低いカメラと思わせたい」という意図の書き込みが多いですね。既に述べられているように、それだけα350は他メーカーに脅威を与えているのだと理解しています。
α350はその突出した面を見れば、競合相手のメーカーはとても実現できない革命的なカメラです。 平均を狙わず、ある特定の範囲に焦点を定め、そこへは中級機と同等か上回る技術を投入しているからです。1,400万画素で高解像度と切れ味をもち、回転式ライブビューで自由な撮影姿勢を提供し、Viewしながら別系統の受光素子で焦点合わせを実施しているおかげでシャッター遅れを最小に短縮できるなどの特徴を持ちながら、もう6万円台で購入できる脅威のカメラだと思います。 はまる人にとっては飛び上がるように嬉しいカメラでしょう。

高級レンズで試したいと複数の人が書いている理由を述べます:
このカメラは普及レンズできちんと写せます。 普及レンズの限界点まで利用し尽くせる良いカメラです。 あまりにも潜在能力が高いために、ついつい限界を見極めたいという欲求が自然に湧いてくるカメラです。 並みのカメラではこのような思いは湧きません、それほど使用する人の心を刺激する突出したすばらしい特徴を持ったカメラです。
このようにα350は解像度を生かした切れ味で入門機を大きく上回るために、高級機で使用するレンズを使って、そのボディー限界を測りたい欲求が生まれます。 これが高級レンズを使ってみたいと複数の方々が言っている理由です。 ボディー性能が良すぎるのです。 (もちろん捨てた機能の所は標準以下になります。例えば連写スピードです)

初めての方は高級レンズに惑わされること無く、セットレンズで使い始めて下さい。1年2年経過して、自分の思う画を撮りたいと思ったときに、良いレンズを購入してください。 少なくとも解像度や切れ味面では中級レンズはもちろんのこと、高級レンズにも対応できると思います。 つまりα350は長く使えるカメラです。(たいていの初級カメラは高級レンズを使うためにはカメラ自体が限界になるために買い換える必要が出てきます)

書込番号:7504521

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2008/03/08 22:10(1年以上前)

α700と比べたら可哀相!

書込番号:7504739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/03/08 22:26(1年以上前)

orangeさん

自分もライブビューが気になって購入しましたが、いろいろと問題がありました。
期待しすぎた自分も悪いのですが。。。
・液晶の追従性が悪い
・ブラックアウトがある
・屋外では液晶がよく見えない
まだまだ発展途上というところでしょうか。サブとして使えば面白いカメラかもしれません。

α350は特に革命的なカメラだとは思いません。
SONYも中途半端なものを作らず、ファインダーレスのライブビュー専用機としてデビュー
させれば革命的と思いましたが。

ネガティブな意見が絶えないのは、他社の板で他社のカメラをこきおろすおいるれべらー
のような輩がいるから、対抗的に書き込みしてるせいでしょう。脅威を感じてるから書き込みしてるのでしょうがね。
おいるれべらーが他社での荒らし書き込みを止めれば、お互いの板で建設的な議論がはずむでしょうね。このままでは、SONYのブランドイメージが落ちるだけですよ。

書込番号:7504824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/03/08 22:42(1年以上前)

orangeさんこんにちは。

>画質という点では、いまのところアマチュア用の一眼レフとしては最高のレベルの作品を生み出してくれるカメラだと思います。

私もそう思います、曰く「レンズを活かせるボディ」
使用して間がないですがポテンシャルを感じさせてくれます。
私が購入を決意したのはライブビューの出来もありますが1400万画素に興味を持ったからです。

高画素=高画質ではないと言い切る人もいますが解像度は画質を決める重要なファクターであると思います。
また、プリントサイズを考えると600万画素で十分だとと言う人もいますが1400万画素を600万画素にリサイズして比較すると違いがわかります。
もっとわかりやすく言うと1400万画素の画像を600万画素の等倍表示と同じサイズで表示す使用とすると約65%の縮小画像となります、みなさんも経験がおありと思いますが縮小表示された画像はとても解像感がありますよね、それです。1400万画素機は等倍で鑑賞するのではなく同サイズで比較してこそ意義があると思います。


>初めての方は高級レンズに惑わされること無く、セットレンズで使い始めて下さい。

そうですね別にセットレンズを使ったから低画素機と解像度が逆転する訳ではありませんか。

>私個人の思いですが、α350には「何とかレベルの低いカメラと思わせたい」という意図の書き込みが多いですね。

α7D以来の騒ぎですね、α7D板はひどかった、ミノルタがデジ一に本格参入することで他社は脅威に感じていたのでしょうね。そういった意味ではα350も脅威に感じているともいえそうです。

書込番号:7504931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2008/03/08 23:48(1年以上前)

レンズを買うついでに、ヨドバシカメラへれっつらごお!!(・υ・)``ホォー

てんいんさんに確認したお!! カードはトランセンドの512MBx80倍速だったお!!
それとてんいんさんと話ししたら、「このクラスのデジカメを買う人は、SANDISKのUltraIV
なんて買いませんよ、せいぜいx133倍速クラス(ウルトラ2)ぐらいじゃないですかあ。
そりゃ速いコンパクトフラッシュ入れればデモ機も、連写が効きますがそれは、お客様の
本当の環境ではありません。」

よくいったお!!

たしかあに購入者のおにいさんたちは、SANDISKの高速カードなどでテストしるお?
でもこれ、初心者中心お?? つうじょーのカードより倍近いお値段するうるとら4とか
ドゥカッティエディションは使わないお!!!

orangeさんのトランセンドの133倍速ぐらいがちょうどいい基準お!!

「RAWは初心者は使いませんよ」
いっぽうであっているお、でもいっぽうであっていないお・・・・ほんとの初心者向けは
α200お? 値段てーきには、KissX2やD80・K10Dとかちょっと趣味としてはじめて
ゆーざーさんお????
ほんとにコンパクトからの乗り換えなら、ライブビューよりもE−420とかD40・60
が値段的第一選択肢お???????

結局、らいぶびゅーーに魅力を感じるこだわりさんは、RAW撮影しないのお?
するおね? するおね??
もち、ラプターは、α700のサブ機なら否定しないお・・・でも、このカメラを初心者むけ
というなら、がそすう的にα300か200が現実的お? これを一台目にデジ一眼を買って
も結局、スペック不足・不満をかんじるお・・・・・
けっきょく、ライブビューよりトータルで不満をかんじないかがじゅうおうお!!(・υ・)``ホォー

だから、しょしんしゃへのお勧めはα200、趣味で使うならα700お!
2台目のαなら350もありお!! 欠点をしらないで使うと不幸になるカメラお!!
鈍足だけど、きちんと使いこなすこだわりさんにはおすすめお。

あと、油マミレのおいるれべらーーー
 おまえはさっさと買えお!!!! 

書込番号:7505386

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:232件

2008/03/09 01:33(1年以上前)

スレ主さん。

とりあえず,伝えたいことは分かりますけど,もう少し読みやすくなりませんか。

書込番号:7505977

ナイスクチコミ!8


jiwer5959さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/09 02:44(1年以上前)

やはり、画素数が上がると連続撮影枚数に響いてしまうのですね。

仕様を確認したら、α350の1020万画素版のα300がRAW: 6 frames、α350がRAW: 4 frames 、
EOS KISS X が RAW:約10枚なのに、X2は RAW:約6枚 と3分の2になっていました。


SonyStyle.com | Sony | Sony α (alpha) DSLR-A300K + 18-70mm Zoom Lens
http://www.sonystyle.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10551&storeId=10151&langId=-1&productId=8198552921665345641

Sony α (アルファ) | DSLR-A350
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A350/spec.html

キヤノン:EOS KissデジタルX
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/spec.html

キヤノン:EOS Kiss X2|製品仕様
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/specification.html

RAWでの撮影、現像作業を考えると、α300がほしい。。。

書込番号:7506233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/03/09 04:06(1年以上前)

いつまで相手にするんでしょうか?


>せいぜいx133倍速クラス(ウルトラ2)ぐらい

UltraUが133倍とは・・・・・。
どこのヨドバシ?

書込番号:7506357

ナイスクチコミ!4


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/09 08:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

orangeさん

>初めての方は高級レンズに惑わされること無く、セットレンズで使い始めて下さい。1年2年経過して、自分の思う画を撮りたいと思ったときに、良いレンズを購入してください。 少なくとも解像度や切れ味面では中級レンズはもちろんのこと、高級レンズにも対応できると思います。 つまりα350は長く使えるカメラです。(たいていの初級カメラは高級レンズを使うためにはカメラ自体が限界になるために買い換える必要が出てきます

試し撮りにはAFReflex500mmの他に、古いミノルタのAF35-200xiとタムロンの18-200DiIIを使いました。200mmは左側がミノルタです。もう一つやはり古いミノルタののAF35-105も試しました。いずれも長焦点端で撮っています。お日様が顔を出し始めましたので右ほど色乗りはよくなってきました。500mmはこのあとで撮りました。

orangeさんの言われるとおりですね。ただ、財政事情が許せば最初からツァイス16〜80がベストチョイスです。

書込番号:7506666

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/09 09:10(1年以上前)

[7506666]でまた右と左を間違えています。200mmはそれぞれ開放で撮っていますので、F6.3がタムロン、F5.6がミノルタです。105mmはF8に絞りました。

書込番号:7506825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2008/03/09 09:56(1年以上前)

F-22ラプターさん、おはようございます。

お手数ですが、どこのヨドバシか教えてください。
できれば店員の名前も・・・。
教えていただけないなら、嘘だと判断します。

ヨドバシ札幌で購入時に店員さんとオススメのCFを聞いて
話しましたけど、
「α350のような高画素機ですと最低でも266倍速以上のCFを
オススメしています。
UDMA対応機にはCFも対応するものをご案内しています。
お客様がご指定して購入される場合以外は、お客様にご満足
いただける商品をプロとしてご案内いたしております。」
と自信を持って話していましたよ。

F-22ラプターさんの話が本当なら、相当質の悪い店員と
対応されたのですね。
嘘ならα350だけでなくヨドバシカメラのネガキャンも行って
いるのでしょうか?

書込番号:7506971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2008/03/09 10:18(1年以上前)

ryykymoaoaaさん 

>F-22ラプターさんの話が本当なら、相当質の悪い店員と
>対応されたのですね。
>嘘ならα350だけでなくヨドバシカメラのネガキャンも行って
>いるのでしょうか?

α350やヨドバシカメラのネガキャンではなく、「おいるれべらー」のネガキャンです。
他社での荒らしが目に余るので、書き込みされているのでしょう。
今回は、「おいるれべらー」が購入してもないのに必要以上にヨイショして、
他社のカメラをこきおろし、他人の意見も聞かないのに議論を展開したりして。
α700をヨイショしてたら、α350の板へは書き込みせずにα700へ書き込みしていたでしょう。

書込番号:7507050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2008/03/09 10:26(1年以上前)

>F-22ラプターさんの話が本当なら、相当質の悪い店員と
対応されたのですね。

と言うよりも、どこの店員さんでもお客さんのレベルに合わせて話をすると思うので、F-22ラプターさんのレベルがその程度なんでしょう。

但し、
>だから、しょしんしゃへのお勧めはα200、趣味で使うならα700お!
2台目のαなら350もありお!! 欠点をしらないで使うと不幸になるカメラお!!
鈍足だけど、きちんと使いこなすこだわりさんにはおすすめお。

この意見には賛成です。
F-22ラプターさん、ふざけずに初めからそう書き込んでください。

書込番号:7507072

ナイスクチコミ!5


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/09 11:35(1年以上前)

森の目覚めさんが整理してくれたまとめで結論が出ました。ハピーエンドにしましょう。

書込番号:7507350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2008/03/09 13:28(1年以上前)

>カメラ好き男さん
>森の目覚めさん
>weirdoさん

そうですね、大人気ありませんでした。

購入時に対応していただいたヨドバシの店員さんを含めて
今回対応した各店の店員さんがそれぞれプロ意識を
持っていらっしゃっていたことに感動していましたので
感情的になってしまいました。

読みにくい書込みからもその人の格を考えるべきでしたね。
ありがとうございます。

書込番号:7507761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング