『もしかして手ぶれ補正ではαのレンズが一番多いのでは?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

『もしかして手ぶれ補正ではαのレンズが一番多いのでは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信50

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16976件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

最近のクチコミを読んでいて、手ぶれ補正レンズについて気付いたことがあります。
それはαは手ぶれ補正で使えるレンズが一番多いという事実です。 確かにニコンやキャノンは価格.COMにも多くのレンズが掲載されていますが、手ぶれ補正レンズはまだ少ないです。
ためしに、価格.COMの手ぶれ補正レンズを数えてみました:(VCはまだ掲載されてないようです)
    ニコン VR付き:     14本 (色違いは1本と数える)
    キャノン IS付き:     21本
    ソニー:           23本
    タムロンのαマウント:  14本 (ミノルタ13本、ソニー1本)
    シグマのαマウント:    30本  (ミノルタ27本、ソニー3本)
    シグマの広角でメーカー名落ち: 5本 (15mmF2.8, 20mmF1.8, 24mmF1.8, 28mmF1.8, 12-24)

結果をまとめますと
    ニコンで使える手ぶれ補正レンズ:   14本
    キャノンで使える手ぶれ補正レンズ:  21本
    αで使える手ぶれ補正機能レンズ:   72本
圧倒的にαマウントの手ぶれ補正機能レンズが多いです。(正確に表現すればにカメラ内臓手ぶれ補正機能が働くレンズです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に明るい手ぶれ補正レンズを見ます:

    F値        ニコン      キャノン    ソニー    タムロンα  シグマα
    −−−    −−−−−   −−−−   −−−−   −−−−   −−−−
    F1.4         0         0        3        0        1
    F1.8         0         0        1        0        3
    F2.0         1         1        0        0        0
    F2.8         5         5        8        3        10


まとめますと、F1台(F1.4やF1.8) はニコンもキャノンもゼロですが、αマウントは8本あります。
F2台(F2.0やF2.8)はニコン6本、キャノン6本、αマウント21本です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

F2.8以下の明るいレンズが買えるかどうかを見るために、価格を見ました:
  F1.4
    ソニー 35mmF1.4    14.8万円
    ソニー 50mmF1.4     3.7万円
    ソニー 85mmF1.4ZA   13.6万円
    シグマ 30mmF1.4     3.8万円
  F1.8
    ソニー 135mmF1.8ZA  15.7万円
    シグマ 20mmF1.8     4.7万円
    シグマ 24mmF1.8     4.1万円
    シグマ 28mmF1.8     3.4万円
  F2.0
    ニコン VR200mm     52.0万円
    キャノン200mmIS     67.3万円
  F2.8は多いので一番安いレンズを書きます
    ニコン VR105mm      8.6万円
    キャノン70-200mmIS   19.0万円
    αマウント          3万円台と4万円台に数多くあるので省略

まとめとして、明るいレンズでも単焦点や広角ズームには安くて良いレンズが多い。
広角にはレンズ内手ぶれ補正は無い。
F1.4にはレンズ内手ぶれ補正は無い。
以上の2つの領域はαマウントの独壇場である。 
このことから想像するのですが、どうも他社の人たちが暗闇ノイズをすぐ気にするのは明るい手ぶれ補正レンズが無いから、補完的にシャッタースピードを早くするためにF値が大きくなり暗くしか写せないからではないでしょうか?
私は低価格レンズでも全てF2.8以下で統一するつもりです。皆安くても定評のあるレンズが多いです。(唯一の例外は70-300Gです、F2.8の70-200は高くてまだ買えない)。

こうして眺めると、αの手ぶれ補正レンズは3社(ソニー、タムロン、シグマ)をまとめると一番多いなーと感心しています。 なるほど、毛利元就曰く「3本の矢は折れない」は含蓄のある言葉ですね。
このような明るいレンズ領域で手ぶれ補正を使えるとなると、写真の撮り方が変わるのではと思います。 ソニーもカメラの評価をしてもらうときには、他社にないF1.4や広域F2.8ズームを付けて評価してもらわないと、新しい領域の評価はいつまでたっても出てこなくなるでしょう。もったいない。

(カウントは丁寧にしましたが、もしかして数え忘れがあるかもしれません、その時はご勘弁を)

書込番号:7804515

ナイスクチコミ!11


返信する
TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/05/13 23:58(1年以上前)

αに関して言えば、「手振れ補正の付いているデジタル一眼レフ」がもっとも多い。
と言うべきだと思います。逆説的ですが、α200/350/700などでは良いですが、
フィルムのα−9やαー7で使いたい場合は? どうします?

確かにボディ内手振れ補正+レンズという考え方であれば、ボディ内補正が有効ですが
逆にレンズ内補正であればフィルム一眼レフ・デジタル一眼レフを問わず使えます。
私の例で申し訳ございませんが、EOS40DとEOS-1DMk-IIを保有していて、ISレンズ1本
購入すれば、両方のカメラが手振れ補正対応になります。

αは7/SweetDから手振れ補正を内蔵しています。ただキヤノン・ニコンはD1・EOSKissD/D30
以来たくさんのデジタル一眼レフをリリースしております。一概にボディ内補正が良い・悪い
とは申しませんが、デジタルになってからはボディは消耗品・レンズはそれなりに資産と
言われます。レンズ内に入っているメリットもそれなりにあると言う事です。

書込番号:7804583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/05/13 23:58(1年以上前)

ペンタとオリは???σ(^_^;)アセアセ...

書込番号:7804584

ナイスクチコミ!5


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/14 00:11(1年以上前)

ボディ内手振れ補正機能もレンズ内手振れ補正機能もどちらもそれぞれにメリットがあります。
TAIL4 さんも仰ってますが…レンズに手振れ補正があれば全てのカメラで手振れ補正が効きますし…ファインダー像が安定するという強みもあります。
対してボディに手振れ補正機能があるとどんなレンズでも手振れ補正が効くので結果的に安価でシステムが組めますね。
キヤノンとペンタックスを使っていてどちらの恩恵も受けているのですが…一概にどちらがイイとは言えないです。

書込番号:7804646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件

2008/05/14 00:21(1年以上前)

オリはともかくホヤはかなりいってると思われる。M42までいれたらいくつあるのやら。

M42ならαでもいけるのか。純正アダプターはないけど。

書込番号:7804705

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/14 00:24(1年以上前)

誰かペンタのレンズ数数えて・・・スクリューマウントも効くのかな!?

書込番号:7804721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2008/05/14 00:28(1年以上前)

やっぱり手振れ補正ってそんなに便利なんですかね。
ちょっと羨ましい。
キヤノンユーザーで手振れ補正レンズを持ってなく(安物レンズばっか^_^;)、あんまり恩恵に預かったことがないのでイマイチピンと来ないですが。
安物レンズしか使えない僕のような貧乏人には、ボディ内手振れ補正はマジで羨ましいです。
と同時に、厳密なマクロや精緻な風景写真には結局三脚が必要とも思うので、所詮手振れ補正は補助でしかないなぁとも思ってしまったりもします。

書込番号:7804745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/05/14 00:36(1年以上前)

ペンタックスは、M42スクリューマウントレンズに対しても
手ブレ補正が利くからハマッてる人も多いみたいです。
M42沼って奴ですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/08/4563.html

一方で、αはM42に限らず、レンズメーカー製品については
厳密な補正を保証できないって以前開発者が言ってるけど、
今はどうなんでしょ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/01/11/677.html

書込番号:7804789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2008/05/14 00:44(1年以上前)

疑問なんですが、シグマにしろタムロンにしろ手ブレ補正レンズって、αマウント向けしか出てないのでしょうか。キヤノンやニコンのマウント向けにも出てるような気がするのですが。

書込番号:7804825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/14 01:03(1年以上前)

レンズ内光学補正は銀塩のために開発されましたが、
今その銀塩カメラを生産してるメーカーはコシナ位かな?と思います。
後中国軍の関連企業や(ケンコーブランド)、旧ソ連のメーカーなどあります。

今まではご苦労様でしたが、そろそろリタイヤして良いではと思います。
私に言わせますと・・・クタバレ銀塩♪死んでしまえ〜

書込番号:7804912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/14 01:06(1年以上前)

そしたらオリンパスではKマウントでもM42でも
手ブレ補正が効くので、最多になるのでは?

書込番号:7804932

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/05/14 01:11(1年以上前)

一番多いのはPentaxでは??

M42、ロシアン万歳〜〜(って、Pentaxで使ってないですが)

書込番号:7804952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/05/14 01:20(1年以上前)

フォーサーズが最強っぽいですね。
ニコン・コンタックス・OM・M42・ライカR・ペンタックスK・エキザクタ・ローライSL35
のレンズが使えます。ただし焦点距離2倍!

http://www.kindai-inc.co.jp/mount_fosa.htm

書込番号:7804981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/14 01:27(1年以上前)

> ただし焦点距離2倍!

つまり、シグマ150/2.8マクロ(実売6.5万)をフォーサーズに付けたら、328になりますね。

書込番号:7805000

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/05/14 01:33(1年以上前)

orangeさん 

アルファユーザーはニコンかキヤノンに浮気することが多いようですから非常に参考になりました。

>あんまり恩恵に預かったことがないのでイマイチピンと来ないですが。
使ってみるとわかりますよ。
F2でもSSが1/20secのときとかも思ったよりも全然とれることもありますから。

どちらもいい点はありますから用途によって選ぶしかないですね。
必要なら二股しかないです。
キヤノン、ニコン、がボディ内も付け出したら最強ではないですか?

書込番号:7805014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/14 02:21(1年以上前)

そうですか。キヤノン、ニコン(=フジ。近い将来・・・)、ペンタックス。
αボディだけ持っていません。

手ぶれ補正はボディ内の方が都合がいいわ。
旧レンズでも補正が効くししね。
効果はレンズ内の方が高いみたいね。

どっちでもいいわ。

書込番号:7805095

ナイスクチコミ!1


宇津。さん
クチコミ投稿数:74件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度3

2008/05/14 02:22(1年以上前)

キヤノンユーザーですが、このたびボディ内手ブレをうらやましく思い
近々αマウントを購入する事にしました。
「キヤノンは高感度が強い!」と自分に言い聞かせてガマンしてましたが限界です。。
ぶっちゃけISレンズ高いし、故障するし、持ってるレンズ非ISの方が多いし
タムロン90mmf2.8マクロ、シグマ20mmf1.8なんかキヤノンで使うより
ボディ内手ブレ補正で使用した方がより生きると思ったのが大きいいです。
とりあえずα350とタムロン17-50f2.8からスタートしようと思ってます。
いくらキヤノンがレンズ手ブレ補正のアピールしても
ひいき目に見てるキヤノンユーザーからしてみても「いい加減ボディに入れろよ!」って感じます。

手ブレ補正戦争はボディ内の勝利でしょう。

書込番号:7805096

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/14 03:37(1年以上前)

> 色違いは1本と数える

2006年1月ニコンがフィルムカメラを整理して資源をデジイチに集中すると発表しました。
その時点のVRレンズは6本+色違い1本+銀塩使えない1本 = 8本でした。

ニコンとパナソニックは、銀塩が終ってからレンズ内手ブレ補正を頑張り出しました。
余命宣告されてから、親孝行をするのと同じようなことですね。

書込番号:7805165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/05/14 06:15(1年以上前)

今の時代にフィルムの話を持ち出されても。
αマウントのフィルムカメラは現行機として存在しない。
現行機にはすべてボディー無い手ぶれ補正をつけて首尾一貫したポリシーで製品を開発しています。
手ぶれ補正レンズでも良いけど余計なユニットがつくので高価になります。
大口径の明かるいレンズで手ぶれ補正が効くほうがありがたいですね。
F1.8で手ぶれ補正の聞くレンズを安価でニコンキヤノンは出すのかな???

書込番号:7805299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/14 06:35(1年以上前)

CCDのサイズが大きくなると
X−Y方向の補正だけでは限界が出そうな気がします
レンズ側でアオリ方向の補正が追加されれば
なお良い補正が出来ると思います
贅沢言えば何にピントを合わせたいのか
撮影者の負担なくボディCPU側が即時に認識し
レンズ側のピント+アオリシフト、ボディCCDシフトの総合で補正して欲しいです

何も知らない素人なので
格別めちゃくちゃ言ってるかもしれませんが、、、、

書込番号:7805326

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/14 12:19(1年以上前)

オリンパスもM42でも手振れ補正が効くのですか?(゜o゜)
今までオリンパスとは全く縁がなかったのですが、それは面白いかも。

ペンタックスのように焦点距離を手入力(というか選択)するのですか?

書込番号:7806066

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/05/14 17:58(1年以上前)

orangeさん こんばんは

集計ご苦労様。

必要なレンズが幾つかあれば良いと思います。

書込番号:7806975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/14 19:08(1年以上前)

>オリンパスもM42でも手振れ補正が効くのですか?(゜o゜)

オリンパスはファームウェアのバージョンアップで
マニュアルレンズでも手ブレ補正が効くようになりました。
なのでマウントアダプターさえあれば、どんなレンズでもOKです。


>ペンタックスのように焦点距離を手入力(というか選択)するのですか?

焦点距離選択式で、8mm〜1000mmまで選択が可能です。

書込番号:7807237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/05/14 20:13(1年以上前)

ブレ補正がレンズ内なのかボディ内なのかってのは優劣ではなく、
単にそれぞれのユーザーへの向き不向きでなんしょうね。
なんとなく私はα欲しいなぁと思ってるんですが、
スポーツカメラマンの弟に聞くと
『レンズ内じゃなきゃ嫌だ、というか無理』といいます。
まぁ実際そうなんでしょうね。

書込番号:7807503

ナイスクチコミ!0


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件

2008/05/14 21:02(1年以上前)

>スポーツカメラマンの弟に聞くと
>『レンズ内じゃなきゃ嫌だ、というか無理』といいます。

超望遠の世界では、レンズ内手ぶれ補正の方が、ファインダー像が揺れない分安定した撮影が出来ると思います。
ボディ内手ぶれ補正では、そういう訳にはいきません。
まぁ、どちらにも一長一短ありますので、使い手が判断すれば良いだけの話だろうと思いますね。

レンズ内手ぶれ補正は、TAMRON、SIGMA共に採用し始めましたので、純正にこだわらなければ選択肢は増えていく方向にあると思います。

書込番号:7807721

ナイスクチコミ!3


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/14 21:41(1年以上前)

まふっ!?さん ご教授ありがとうございます。m(__)m
それは大変魅力的ですね。
そう考えると、ボディ内手ブレ補正採用の中ではαが一番レンズ選択肢が少ないのかな?

最近それまでのαとペンタに加えて、キヤノン、ニコンのデジイチを購入したのですが、やはりそれぞれ長所があることを実感しました。
さらに、キヤノン、ニコン用に購入したレンズは手ブレ補正レンズではないため、手ブレ補正のありがたみも実感した次第です。

書込番号:7807917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/14 22:12(1年以上前)

横からすいません
キヤノンユーザーです

京都のお寺で有名所は、ほとんど1脚・3脚等の使用は禁止なので、手持ちのマクロ撮影等はつらいです、その点、αはいいなと思っています

>ひいき目に見てるキヤノンユーザーからしてみても「いい加減ボディに入れろよ!」って感じます。

10000票位、いれたい気分です

書込番号:7808114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/05/14 23:07(1年以上前)

両方に入れて相乗効果、が、できれば、くだらない論争は終結!!


そんなことよりも、ホールディングもちゃんと練習しましょうよ・・・・・。

書込番号:7808481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2008/05/16 12:33(1年以上前)

遅レスですが…

オリンパスはボディとレンズ双方の手振れ補正を選べます…ということでオリが最強!?
ていうか、パナソニックさんそろそろ本気出して下さい!

書込番号:7814269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/17 02:42(1年以上前)

orangeさんの仰った意味が分かりますが、
そもそも手ブレ補正はレンズの問題じゃないし、関係ないですね。

書込番号:7817332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/17 02:46(1年以上前)

> パナソニックさんそろそろ本気出して下さい!

16/1.4 MegaOISとかを出したら凄いと思います(バカバカしいですが)。

書込番号:7817339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2008/05/18 07:19(1年以上前)

うる星かめらさん

>16/1.4 MegaOISとかを出したら凄いと思います(バカバカしいですが)。

そりゃ凄い!ていうか本気じゃなくてもうヤケクソですね(笑)
明るめの単焦点で手振れ補正が付いたヤツが欲しいのは確かですが(もしかして見透かされている?)さすがにそれは手が出そうにもありません。

書込番号:7822415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2008/05/18 13:42(1年以上前)

>そんなことよりも、ホールディングもちゃんと練習しましょうよ・・・・・。

αyamanekoさんに一万票!機械に何でも頼る弊害が出てきてるようですね。機械に頼るのは悪いとは言いませんが、手ブレ補正がなかった時代は、手ブレ補正がなくてもきれいに撮れてる人はたくさんいたと思いますけど。あれば便利でいいのでしょうけどね。

よく言われますが手ブレ補正は完璧なものじゃないのです。ボディ内手ブレ補正はレンズを選ばす補正できるけど、ファインダー像がゆれちゃう問題があるし、レンズ内手ブレ補正ではレンズ毎の補正になるけど、ボディが変わっても手ブレ補正が活かせるし、ファインダー像がゆれずに安定するし。
スレ主さんは、Wikipediaをご覧になって、レンズ内手ブレ補正は画質が落ちる場合があると言ってましたけど、正確な比較実験が行われた訳ではありませんので、本当のところは分からないと思います。Wikipediaは、根拠となるソースも明示されている訳ではないですし、偏った考えで編集されていたりすることがあるので、信用できません。

手ブレ補正の方式は、優劣や勝負をつける問題ではなく、どちらの手ブレ補正でも一長一短あるので、それぞれの長所を活かして使いたい人は積極的に使えば良いのではないでしょうか。

スレ主さんのレンズ本数のカウントの仕方も問題があると思いました。
タムロン、シグマ、トキナーなどのレンズメーカーは、SONYの子会社や関連会社などではなく、αマウントだけにレンズを出している訳ではありません。ニコンやキヤノンのレンズの本数をカウントする場合は、ニコン純正やキヤノン純正のレンズ本数に加えてカウントしないとフェアじゃないと思います。

書込番号:7823481

ナイスクチコミ!1


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/05/18 18:27(1年以上前)

>スレ主さんのレンズ本数のカウントの仕方も問題があると思いました。
タムロン、シグマ、トキナーなどのレンズメーカーは、SONYの子会社や関連会社などではなく、αマウントだけにレンズを出している訳ではありません。ニコンやキヤノンのレンズの本数をカウントする場合は、ニコン純正やキヤノン純正のレンズ本数に加えてカウントしないとフェアじゃないと思います。

 今のところサードパーティの手ぶれ補正レンズはタムロンが1本シグマが3本でしょうか?これからレンズメーカー製の補正レンズは増えていくでしょうが、補正の優劣は別としてコストパフォーマンスを比較してみます。
 補正ありのシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS (キヤノン用) ・・・54000円
 補正なし18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF) ・・・35440円
 その差額18560円 
 補正ありタムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (ModelA20) (キヤノン用)・・・55494円
 補正なし AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061) (キヤノン AF) ・・・33460円
 その差額22034円
ほぼ2万円前後が補正の差となっています。レンズを買うたびにこの差額が上乗せされるわけで私がメインのカメラをEOSからαに変えた一つのきっかけになりましたね。2〜3本の手ぶれ補正レンズの差額でレンズ1本買えちゃうのは大きいです。

>αyamanekoさんに一万票!機械に何でも頼る弊害が出てきてるようですね。

おおむね賛同いたしますが程度の問題で、ここはプロやセミプロを目指している人より私を含め、趣味の人が圧倒的に多いと思いますので、そこまでストイックにならなくても良いのではないでしょうか。プロの田中希美男氏は「僕には手ぶれ補正は必須だ」とおっしゃっていますし、便利なものは便利で使えば良いと思います。



書込番号:7824442

ナイスクチコミ!2


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/18 18:38(1年以上前)

>そんなことよりも、ホールディングもちゃんと練習しましょうよ・・・・・。

私は逆にこんな手ブレ補正が出始めの時によく言われたことはもうあらためておっしゃらなくても良いのではないかと。
手ブレ補正かしっかりとしたホールディングかの二者択一ではなくて、
自分なりに手ブレしないようにしっかりとホールディングなり何かにもたれかかって
ブレを防ぐような工夫をしたりなどをした上でのありがたい手ブレ補正の機能の恩恵の有無を
言っているのだと思っています。
しっかりとホールディングをしていても、同じ人がスローシャッターで撮る場合
手ブレ補正機能の有無で当然ブレの大きさは変わってきますよね。
で、「有」の選択の多いのがαであり、ペンタやオリである、と言っているだけでしょう。
ホールディングの練習云々はまた別の次元ですよね。


>機械に何でも頼る弊害が出てきてるようですね。

弊害ですか?(@o@)
ということはニコキヤノ等で手ブレ補正内蔵レンズを全く使用しておられない方のほうがホールディング技術が高くて、
ボディ内手ブレ補正機種を使っている方や手ブレ補正機能内蔵レンズを使っていらっしゃる方のほうが
ホールディング技術が低いと!\(◎o◎)/!

画質における手ブレ補正の弊害は全くわかりませんが、手ブレ補正機能のせいでホールディング技術の向上に弊害が出ているとは全く思えません。


無いよりは絶対あった方が良いと思いますよ。
あえて手ブレの写真を撮ろうとすることはほとんど無いですよね。
ホールディング技術が高い人はよりスローシャッターが切れるようになるし、
低い人でも上手な人が手ブレ補正無しで撮ったぐらいのスローシャッターで撮れるようになるわけですから。
手ブレ補正機を使っている人は、手ブレ補正機能があることを前提とした上で技術の向上をしていって、
よりスローシャッターでキレるように工夫や努力をしていけばいいわけですよね。

実際私はボディ内手ブレ補正機種を使っていて、それでも手ブレするSSでのホールディングを
どうすればうまくいくかを考えて、すこ〜〜〜しだけ上達したと思いますし、
キヤノンやニコンを使ってみて、普段あまり感じていなかった手ブレ補正機能のありがたみを実感している次第です。

生意気言って申し訳ございません。<m(__)m>

書込番号:7824488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件

2008/05/18 21:16(1年以上前)

手ぶれ補正という言葉になると、カメラ内臓ではないニコキャノユーザーはどうしても過剰にならざるを得ないのですかねw
僕はキャノンユーザーですが、本当に手ぶれ補正がカメラ内臓になって欲しい!
ただ、だからといってレンズ内補正がなくなるのもどうかなーと思います。

GK7さんが価格の比較をされていらっしゃいますが、値段の差はそう単純なものではないと思います。
やはり望遠側においてファインダー像が補正されるレンズ内補正は、望遠であればあるほどその恩恵は大きいと思います。
それが約2万円の差があるのかといわれると、正直万年金欠の自分にはなんとも言えないのですがw

やはりトレンドはカメラ内手ぶれ補正であるのは間違いないと思います。
ニコン、キャノンも確実にカメラ内手ぶれ補正を実現できる技術はあるはずです。
現在の手ぶれ補正レンズがカメラに内臓するための足枷になっているのだとは思いますが、ぜひとも勇気ある一歩で消費者の声を聞いて欲しいですね。
カメラにつけることにより様々な選択肢が広がりますし、レンズ内補正の良さも改めて実感されることもあるのではないでしょうか。


それにしても話は全く変わるのですが、なーんでスレ主さんはこんなにもαを一番にしたがるのですかね?(笑)
何か他のメーカーと比べなければ優位性が保てないのでしょうか。
不思議です。

書込番号:7825176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2008/05/18 22:35(1年以上前)

>おおむね賛同いたしますが程度の問題で、ここはプロやセミプロを目指している人より私を含め、趣味の人が圧倒的に多いと思いますので、そこまでストイックにならなくても良いのではないでしょうか。プロの田中希美男氏は「僕には手ぶれ補正は必須だ」とおっしゃっていますし、便利なものは便利で使えば良いと思います。

便利なものは便利で使えば良いと申し上げております。手ブレ補正は完璧じゃないですし、あくまでアシスト機能ですよね。

>弊害ですか?(@o@)
>ということはニコキヤノ等で手ブレ補正内蔵レンズを全く使用しておられない方のほうがホールディング技術が高くて、
>ボディ内手ブレ補正機種を使っている方や手ブレ補正機能内蔵レンズを使っていらっしゃる方のほうが
>ホールディング技術が低いと!\(◎o◎)/!

ちゃんと文面読んでください。拡大解釈もいいところです。
ボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正の比較なんかではなく、過去手ブレ補正技術がなかった時代との比較です。あればあったで便利だから使えば良いと申し上げております。
「機械に頼るのは悪いとは言いませんが、手ブレ補正がなかった時代は、手ブレ補正がなくてもきれいに撮れてる人はたくさんいたと思いますけど。あれば便利でいいのでしょうけどね。」

>画質における手ブレ補正の弊害は全くわかりませんが、手ブレ補正機能のせいでホールディング技術の向上に弊害が出ているとは全く思えません。

あなたはそうお考えなのでしょうが、銀塩使いの方は別にして、コンデジからデジイチデビューされた方は数多くいます。全部が全部ホールディング技術を身に着けている・身に着けようと考えているとは限らないですよ。

>実際私はボディ内手ブレ補正機種を使っていて、それでも手ブレするSSでのホールディングをどうすればうまくいくかを考えて、すこ〜〜〜しだけ上達したと思いますし、
>キヤノンやニコンを使ってみて、普段あまり感じていなかった手ブレ補正機能のありがたみを実感している次第です。

手ブレ補正がなければないで、ホールディングの仕方を変えたり、三脚とともにリモコンやレリーズボタンを使って、手ブレを防ぐことはできますよ。あればあったで便利ですから、使えばいいんです。レンズ内手ブレ補正、ボディ内手ブレ補正には長所短所があるので、それぞれの長所を活かす使い方や選択をすれば良いと申し上げていたのですが。

>ニコン、キャノンも確実にカメラ内手ぶれ補正を実現できる技術はあるはずです。
>現在の手ぶれ補正レンズがカメラに内臓するための足枷になっているのだとは思いますが、ぜひとも勇気ある一歩で消費者の声を聞いて欲しいですね。

個人的にはボディ内手ブレ補正を搭載するならファインダー像のゆれの問題を解決してからにして欲しいと思います。手ブレ補正の特許は各社入り乱れて取っているので、どうなるのか分かりませんが。

>それにしても話は全く変わるのですが、なーんでスレ主さんはこんなにもαを一番にしたがるのですかね?(笑)
>何か他のメーカーと比べなければ優位性が保てないのでしょうか。
>不思議です。

同感です。過去のスレでは、EOS40DやEOSKissX2との優位性などを話して、あげくにユーザーの優劣までつけちゃうんですから。

書込番号:7825627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/05/18 22:47(1年以上前)

手ブレ補正はレリーズ時のブレなどにも有効なのはわかってますし、
あればさらにスローシャッターが切れるのも。
原則手ブレ補正ONで使ってますし。(念のため。)

個人的には、
KissX2キットの(55-)200mm程度では、ISがON、OFFどちらでもファインダー像は変わりませんから。
(ブレません。軽いので、レリーズ時に手ブレするかも。)


>私は逆にこんな手ブレ補正が出始めの時によく言われたことはもうあらためておっしゃらなくても良いのではないかと。

このスレのレスの大半がそうだと思いますが・・・・・。

書込番号:7825705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/18 23:13(1年以上前)

ファインダー像の話しはどう考えても可笑しいですね。

ファインダーは単玉としては最悪のレンズだと思います(難しいこともありますが)。
各社の中級機でも結構光学性能がイマイチです。
そんなファインダー像に拘ってどうするつもりですか?
写真の結像と全く関係ないところに?
プラスアルファとして価値がありますが、本質からはかけ離れてます。

書込番号:7825847

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/18 23:23(1年以上前)

>ぼやき親父さん

私は手ブレ補正はレンズ内が良いのかボディ内が良いのかは全くわかりません。
ですので、レンズ内とボディ内の比較ではないです。
ぼやき親父さんのおっしゃるとおり(レンズ内、ボディ内にかかわらず)
手ブレ補正有りと無しとの比較ですよ。
これまたおっしゃるのと同様、銀塩しかなかった時代というか手ブレ補正機能が無かった時代の人でも、
皆が皆しっかりとしたホールディングを身につけようとしていたわけではないと思います。
一例をあげれば、私の場合ですが、
銀塩の時は、小さいプリントでしか見なかったので、手ブレとかあまり気にしたことが無かったです。
もちろん写真を見る目が異常に低かったせいなんですけど。
今の人の方が、簡単に等倍で見ることができることから、手ブレへの意識が強いかもしれませんよ。
デジタルになってピント性能についてうるさくなっている、というのと同じかもしれません。

要は手ブレ補正機能のおかげでどの人(ホールディング技術の高い人も低い人も)にとっても、
手ブレしない限界SSが下がった、ということだと思います。
ただ単に「手ブレ補正って偉大だな〜」ということだけです。(^^♪
ですので、「昔は良かった」式には言えないかな、と。

手ブレ補正が無かった時代でも今でもしっかりとしたホールディングが必要ならば
身に付けなければならないし(手ブレ補正のおかげで必要と思うSSはかなり違うと思いますが)、
必要でなければ要らないのではないですか?
>あればあったで便利ですから、使えばいいんです。
というのと同様、しっかりとしたホールディング技術もあればあったで便利だから
(必要ならば)身に着けたほうが良いだけのもの、かと思いますがいかがでしょう。

手ブレ補正機能のおかげでちゃんとした写真が撮れるようなSSでしか撮らないのならば、ホールディング技術を身につけなくても良いですよね。
常に三脚で撮る人にとって手ブレ補正が要らない、っていうのと同じように。

書込番号:7825914

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/18 23:30(1年以上前)

手ぶれ補正は・・・カメラと腕の間にあればいいんですよw

書込番号:7825951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/18 23:40(1年以上前)

機種名が失念しましたが、レンズとCCDユニットを丸ごと補正サスペンションに載せるカメラがありましたね?

書込番号:7826024

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/05/18 23:47(1年以上前)

>うる星かめらさん 
>ファインダー像の話しはどう考えても可笑しいですね。
  :
>プラスアルファとして価値がありますが、本質からはかけ離れてます。
>2008/05/18 23:13 [7825847]

 じゃあ、ファンだーを見て構図を決めていないのね?
それとも写真に構図は関係ない??

ファインダー像が安定した方が構図を撮りやすいだろう。
迷論だね。

書込番号:7826059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2008/05/18 23:53(1年以上前)

>うる星かめらさん

僕はまだ大したカメラ暦もなく、あんまりカメラそのものの構造などにはそれ程くわしくないのですが、ファインダー像って大して重要なものではないのですか?
写真の結像と全く関係ないと仰いますが、ファインダーを覗き結像に至らせるまでの過程は人間が行うものです。
そのファインダー像に拘るのは可笑しい、というのは逆に違和感を覚えます。
ファインダー像の光学性能がイマイチというのはなんとなくわかりますが……。(話の筋がずれていたらごめんなさい)

書込番号:7826095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2008/05/18 23:57(1年以上前)

なんだかかみ合いませんね。

>ということはニコキヤノ等で手ブレ補正内蔵レンズを全く使用しておられない方のほうがホールディング技術が高くて、
>ボディ内手ブレ補正機種を使っている方や手ブレ補正機能内蔵レンズを使っていらっしゃる方のほうが
>ホールディング技術が低いと!\(◎o◎)/!

この文面に対して、ボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正の比較ではないと申し上げたのです。分かりますか?あなたがボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正について、ホールディング技術の高低を述べてますよね?

>手ブレ補正が無かった時代でも今でもしっかりとしたホールディングが必要ならば
身に付けなければならないし(手ブレ補正のおかげで必要と思うSSはかなり違うと思いますが)、
>必要でなければ要らないのではないですか?

しっかりとしたホールディングができなければ手ぶれを起こしやすいし、きちんとしたフレーミングもできないですよね。三脚は使えないところもあります。あなたには必要ないのかもしれませんけど、ホールディングは写真撮影の基本中の基本だと思うのですが。

>画質における手ブレ補正の弊害は全くわかりませんが、手ブレ補正機能のせいでホールディング技術の向上に弊害が出ているとは全く思えません。

>手ブレ補正機能のおかげでちゃんとした写真が撮れるようなSSでしか撮らないのならば、ホールディング技術を身につけなくても良いですよね。

ご発言矛盾することになりませんか?

これ以上議論しててもかみ合わないようですので、レスは最後にします。

書込番号:7826126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/19 00:27(1年以上前)

望遠の場合手ブレがある限りどうしても精確に構図できません。
ファインダー安定があるかどうか関わらずです。

ファインダーの画質は昔も今も適当です。幾ら良いファインダーでも
ルーペに負けます(ファインダーで見えないミスはルーペで見えます)。

ファインダーでの構図は初歩のものしかできません。ですからデスクワークが重要です。
今はパソコンのデスクトップになりますが、本質は変わりません。

書込番号:7826284

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/19 00:39(1年以上前)

私の文章がヘンなのですかね〜。
うまく伝わっていないようです。

ニコキヤノ等で手ブレ補正内蔵レンズを全く使用しておられない方=手ブレ補正無し
ボディ内手ブレ補正機種を使っている方や手ブレ補正機能内蔵レンズを使っていらっしゃる方=手ブレ補正有り
です。
もしそう読めなかったとしたら、素直に謝ります。<m(__)m>

発言矛盾していますか?\(◎o◎)/!
全く矛盾しているように読めませんけれど。
あっ、わかりました!
手ブレ補正のせいで以前はホールディング技術を磨かなければ撮れないようなSSでも撮れてしまうので、
それで「弊害」と言っているのですね。それならばその通りです。

が、私の言っていることも「矛盾」にはなりませんよ。
おっしゃるとおりいくら手ブレ補正機能があっても、補助的な機能で絶対的ではないですから。
手ブレ補正機能があったとしても、やはり+しっかりとしたホールディングをしないと撮れないSSがありますからね。
そのSSで撮る必要が人によってあるかどうか、だけです。

ん〜わかりにくいですかね。
ただ単に限界SSが下がっただけだということで、それが「弊害」というのはおかしいのではないかと、
そう思ったわけです。

また高感度ノイズ耐性が上がることによって、一段とホールディング技術の必要性ってのは下がってきますよね。


単純に言えば、ホールディング技術は必要により身に着ければよいことであって、不要ならば(当然ですが)不要だということです。
ホールディング技術が未熟なのは手ブレ補正のせいではない、ということを言いたかっただけですよ。

確かに「ホールディングは写真撮影の基本中の基本」だったのでしょうが、手ブレ補正、高感度ノイズ耐性の向上によって、以前ほどその「基本」の必要性が薄れてきているのではないでしょうか?
それも「弊害」ですか。
さらに手ブレ補正技術が上がり、高感度ノイズ耐性が上がったとしたら、多くの人、多くの場面での撮影には無用な「基本」となり得るでしょう。
現在でさえその「基本」技術は、より遅いSSで撮るための「高度な技術」になってきているような気がするのですけど、いかがでしょうか。
やっぱり「昔は良かった」式に思えてしまいます。
私のようなお気楽パパママカメラマンにとってはそのようなものでしょう。(^^♪

私もレス最後にしますね〜。

書込番号:7826342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/19 00:41(1年以上前)

かかし426さん、

> ファインダーを覗き結像に至らせるまでの過程は人間が行うものです。
> そのファインダー像に拘るのは可笑しい、というのは逆に違和感を覚えます。

ブレが真実で自然、安定が偽りで不自然、という考え方もあると思います。
私は超望遠の場合に安定があった方が良いと思います。
それは写真を撮るためではなく、被写体を観察するためです(言わば望遠鏡)。

書込番号:7826348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2008/05/19 00:41(1年以上前)

>うる星かめらさん

???

ファインダーが安定しても構図には関係がない、と。
ぶれたファインダー像であろうが安定したファインダー像であろうが何も変わらないということでしょうか。
撮影された結果に変わりがないということならわかりますが、ぶれたファインダー像と安定したファインダー像では雲泥の差があると思うのですが。(このあたり、光学性能云々は関係ないと思います)

ルーペと望遠のファインダー像の安定にどのような関連性があるのかもわからないです。
ファインダーで見えないミス、とは何でしょうか。
僕はファインダーでミスを発見するために覗いている訳ではないのですが。

デスクワークの件もわかりません。
最終的にデスクワークで構図を決定するのでしょうか。
トリミング?

ごめんなさい、非難するつもりはないですがチンプンカンプンです。

書込番号:7826349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/19 00:43(1年以上前)

> ぶれたファインダー像であろうが安定したファインダー像であろうが
> 何も変わらないということでしょうか。

その通りです。

書込番号:7826359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/19 00:51(1年以上前)

以前シャッターラッグの少ない高級機でしたら、より良い構図で撮れると思いました。
望遠で言いますと、より大きくて画面一杯の飛行機を撮るとかですね。
それは間違いでした。人間の反応時間が挟まってますから。その間レンズが大きくブレます。
連写(乱射)しか方法がないと思います(私の腕では)。

書込番号:7826386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング