デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
α200とD40・D60で迷っているものです。
室内撮影でのノイズの少なさなどでD40やD60をすすめる方が多いようですが
α200は高感度のISO3200まで対応しボディー内の手振れ補正もあります。
デジキャパの「ダカフェ日記」の特集を見てシグマの30mmF1.4EXも購入したいと
考えておりますが、フラッシュを使わずに室内での撮影を多くする場合
どちらがおすすめでしょうか?
デジタル一眼を買う前に、FinePix S6000fdで、さんざん勉強してきましたが
まだまだ初心者です。
どうかお教え下さい!
書込番号:7465945
0点
待てるのなら、皆さんのα200の高感度撮影のインプレッションが
出てから判断されてはどうでしょうか。
書込番号:7465993
0点
ダカフェっぽい写真なら30mm F1.4が良いですので(ニコンの50mmでは
室内ではちょっと長すぎるので)、手振れ補正が効くα200をお奨めし
ます。
私も30mm F1.4を使っていますがいいボケ具合で気に入っています。
深度が浅くピントが厳しいですが、、^^;
書込番号:7466035
0点
アルファとニコンD40/D60では発色が結構違うでしょう。
僕はD40/60の色はどぎついというか、派手すぎるように感じますけど。
ま、色は主観ですけどね結局。
後、ご存じだと思いますが、D40/60はモーター内蔵レンズしかAFが働かないので、純正の広角〜標準域の単焦点はほとんどMFでしか使えません。
レンズメーカー製の多くのレンズも。
この辺りが了解できるのならどちらでもOKかと。
書込番号:7466200
0点
α200とD60の感光素子が同じですので、感度は同じだと思います。
RAWで撮るならD60にチャンスがないと思います。
手ブレ補正を無視して、D60のJPEGが良いと思われたら、
それも良いですが、性能のわりに値段設定が高い過ぎますね。
書込番号:7466271
1点
30/1.4の開放〜F/2付近までは凄く被写体を選ぶ難しいレンズです。
今まで見た銀塩のF/1.4レンズのほどになりません。
私は50/1.4を使う時も、F/2.2とかが多いですが、
やはり30/1.4はそんなに信用できません(自分のレベルでは上手く使えません)
長くても頑張って50/1.4を使った方が良いと思います。
30ミリはテーブルを挟んで大人を撮るのに使いたい焦点距離で(APS-C)、
50ミリはテーブルを挟んで子供を撮るのに使いたいレンズだと思います。
書込番号:7466351
1点
高感度ノイズは単純に低画素機のD40(6M)が一番優れていると思います。
ただし、
>フラッシュを使わずに室内での撮影を多くする場合どちらがおすすめでしょうか?
これは手ぶれ補正があるものと無いものでは違うでしょう。α200は3.5段分のボディ手ぶれ補正です。
D60には手ブレ補正が無いので、ISO感度を上げて手ぶれ防止にシャッター速度を十分稼いで
いかなければいけません。そうなると被写体ブレには良くても結局ノイズが・・・
仮にD60がα200より高感度ノイズの処理が強かたっとしても、α200より3.5段分のアドバンテージは無いので。
あとオムライス島さん のお話を購入前によく理解しておく必要があります。既に理解済みならいいですが。
書込番号:7467673
1点
レンズについてですけど、F2〜F2.8クラスなら絞り開放で安心して使えますから、24mm/f2.8、28mm/f2.8や35mm/f2辺りの選択肢もありかと。
純正レンズで。
屋外・室内を問わず付けっぱなしの常用レンズとしても使えます。
画角も標準レンズ並ですからね。
ただ、上で書いたようにD40/60ではMFでしか使えません。
もしAFが使えるなら、35mm/f2を付けた小型ニコンというのは結構魅力的かも知れませんが・・・無い物ねだりをしてもしかたないってことで。
ソニーの場合は28mm/f2.8以外はラインアップから消えましたね(; ;)
28mm/f2とか35mm/f2なんかぜひ再販して欲しいけどなあ。
ヤフオクで手に入りますけど、高いです(^_^;
書込番号:7467922
1点
お店で触ったときに、選択肢の中でα200がしっくりときて、シャッターの感じも
自分に合ってるような気がしました。
今まではニコンのD40を安く買うことばかり考えてきましたが、手振れ補正を求めると
レンズが制限されてしまうことが気になり、手を出せずにいたところです。
皆さんのアドバイス、とても参考になりました!ありがとうございます。
ついでに、50mmレンズも検討します。
書込番号:7468124
0点
高感度はD40がややよいぐらいと思いますが用途的には感度ノイズ等をシビアに比較してもあまり意味が無いでしょう。
一応、α200+f1.4開放であれば夜中に蛍光灯の光で撮ってもISO100でもぶれない写真が撮れます(被写体が動かなければ)
ニコン低価格品とソニーでは色作りに相当な差があります。そちらの方を比較検討された方が良いのではないでしょうか。
書込番号:7468155
1点
FinePix S6000fdの画像と比べると・・
D40/60は違和感なく使えるでしょう
α200は あれ!と感じるかも
オムライス島さんの意見と同じですが画像の好みでしょう
ニコンの絵作りは、デジタルではクッキリ派手傾向に!キャノンを超えてしまった様な!
PC鑑賞が多いのか、プリントして楽しむのかでも変わるでしょう。
個展などでプリントしたものを鑑賞する場合、PC鑑賞の様に近づいては見ないですよね!
書込番号:7468324
0点
ニコンは、D40X以降ハデな絵作りになってしまい違和感を感じます。
α200はかなり自然な色合いで、チョートクさんの日記によると
18-70もコストパフォーマンスが良いとかなりご機嫌なようです。
書込番号:7468641
0点
α700での作例なんで高感度ノイズの参考にはなりませんが、50mmF1.4の感じだけ掴んでもらえれば幸いです。
喫茶店の壁照明を席から撮ってこの画角ですので、室内を広く写したい時には不向きかも知れませんが割と近くまで寄れますのでピックアップ撮影だと不自由しないと思います。
書込番号:7482161
0点
図書館で借りてきた、ポートレートの撮影技術に関する本に
「初心者は、まず50mmから」と書いてあったので、50mmから始めて
みようと思ってます。
アドバイスをたくさん頂き、ありがとうございます。
書込番号:7483850
0点
>図書館で借りてきた、ポートレートの撮影技術に関する本に
「初心者は、まず50mmから」と書いてあったので、50mmから始めて
みようと思ってます。
それはフイルム時代の本ですか?
デジ一なら換算値で考えた方が良いと思います・・・。
書込番号:7483867
0点
はい。
フイルム時代のカメラの本です。
>デジ一なら換算値で考えた方が良いと思います・・・。
知りませんでした。ちょっと調べます。
書込番号:7484236
0点
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