『一眼レフの購入で迷っています。』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『一眼レフの購入で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

一眼レフの購入で迷っています。

2008/03/08 15:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件

皆さん初めまして。カメラ選びで随分迷ってしまい、思い切って投稿することにしました。
この手の投稿は初めてなので、何分よろしくお願いします。。

私は写真を初めてまだ2年の素人ですが、これまでMFカメラで通してきました。
しかし、スナップやスポーツ写真撮影に限界を感じてしまい、いずれAFに移行するつもりです。

そこで候補が幾つか挙がったのですが、価格・CP・デザイン・機能等から、MINOLTAのα7の中古かSONYのα200あたりにしようと思っています。

そこで、皆さんはこの機種で、他のカメラに優劣を感じた機能等はありますでしょうか?
新品価格がα7では12万、α200では5万ですから、単純に比べるのは少し酷な気もしますが…
操作感やAF速度・精度等、皆様の意見をお願いいたします。

ちなみに、MFカメラはminoltaのSRT101とX-7を使っていました。レンズの互換性がないのは承知ですが、レンズ描写とデザインが気に入っているのでαにしようと考えています。
機能は、P、A、S、Mモードと露出補正が簡単に出来れば文句は言いません。
AFは、CanonのUSM程高速でなくても問題はないですが、5〜20mぐらい離れたところを横向きに走り抜ける選手には追いついてほしいです。

書込番号:7502885

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/03/08 16:16(1年以上前)

α200を先日購入しました。この手のデジイチとしてはAFの速度・精度共に十分な性能を持っており、
何より気軽に使えるカメラとしてとても気に入っています。

>私は写真を初めてまだ2年の素人ですが、これまでMFカメラで通してきました。
>しかし、スナップやスポーツ写真撮影に限界を感じてしまい、いずれAFに移行するつもりです。

各社のエントリー機(キットレンズ付)を店頭で使い比べると、α200のAF速度は一番速いように感じます。
KissDXは静かでスムーズすが、キットレンズは小型マイクロモーターですから特段早いわけではありませんしね。

で、スポーツ撮影となるともっと速いAFとF2.8より明るい大口径レンズが必要になるのではないでしょうか?
α700や200でも十分かもしれませんが、価格の板でのご推奨は、今なら40D+70-200/2.8LISでしょうか?
スポーツ撮影をお考えなら、はじめからCANONやNIKONにされた方が後々よろしいかと?

書込番号:7503045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/03/08 17:10(1年以上前)

名称を間違ってないとすると。。。

α7・・・フィルム一眼レフカメラ
α200・・・デジタル一眼レフカメラ

α7はα7Dの間違いだとすると
α7Dは使った事ないので正確ではありませんが比較して優秀なのは
AF:200
軽さ:200
操作性:7D
多機能:7D
AWBの良さ:200
発色:好み
MFのしやすさ:7D
質感、カッコ良さ:7D

辺りかと
一般的にはAFの良さ等で200を勧めるべきでしょうけどMFからの移行となるとファインダーのより
見やすい7Dの方が良い可能性がなくもないです。P、A、S、Mモード切り替えはどちらもダイヤルでOK
露出補正は7Dはダイヤルがありますが200はモニターを見てやります。面倒というほどではないと思いますが。

書込番号:7503253

ナイスクチコミ!0


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件

2008/03/08 19:38(1年以上前)

12万のα7。。。
α700の間違いでしょう。^^;
中古の方は、α7Dかな?

MFも併用するならα700の方が良いでしょうが、動きものにはローカルフォーカスエリアの弱さから、αシリーズはお薦め出来ません。
中央固定で狙い続けるのであれば、それなりの速さと精度はあると思います。

書込番号:7503882

ナイスクチコミ!0


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件

2008/03/08 22:39(1年以上前)

Y氏in信州様、しろっぽい様、pugichi様、早速のコメント感謝いたします。

文中にわかりにくい表示があったので解説させていただきますが…

α7は2000年発売の中堅銀塩一眼レフです。当時の新品定価は12万5000円でした。中古では4万〜5万で美品・良品が売っています。残念ながらα700+レンズでシステムを作る予算はまだありません。。予算は8〜10万で、ズームレンズとF2.8以上の単焦点の中古が買えたらなぁ、と思っています。

つまり、銀塩かデジタルか、でも迷っている訳なんです…。小生銀塩モノクロも続けたいとは思っていまして、デジタルを購入した場合は、これまでのカメラを銀塩モノクロに限定して使おうと思っています。
これまでデジタルの画質は銀塩に到底及ばないと考えておりました。(特にISO400程度でも発生するノイズ)しかし、2008年に各社から発売されたエントリークラスのデジ一を触ってから、考えが変わりました。ISO800でも低レベルなノイズで、感動してしまったんです。銀塩でもカラーポジ、カラーネガで撮影することはありましたから、それならデジタルでもいいかな、と…。


銀塩α7は中央がデュアルクロスセンサー+50mmレンズにおいて当時最速AFということでAFは信頼できそうです。

>この手のデジイチとしてはAFの速度・精度共に十分な性能を持っており…
>中央固定で狙い続けるのであれば、それなりの速さと精度はあると思います。
つまりα200でも、ストレスのない動体撮影はできるということでしょうか?

皆様おっしゃる通り、αが動きものに弱いというのは重々承知しております。プロは皆Canon、Nikonを使っているみたいですね。
ただ、私のメインはスナップ・風景・ポートレートで、スポーツは、もし撮れるレベルのカメラなら撮ってもいいかな、というのが正直な気分なんです。むしろ、気軽さ・持ち歩きやすさや発色に魅かれる部分が多くありますね…。

スポーツ撮影はサブで考えられるものではないでしょうか…?
α200は一応「高速連写・高精度AF」をうたっていますから…。

書込番号:7504912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/03/08 23:36(1年以上前)

そうでしたか。私はα7とα200両方持ってますね。で、両方使っていくつもりです。
AFについては具体的に比較したわけではありませんが、あんまり違いを感じてないので大差ないのではないでしょうか。α200は赤いAF補助光が省かれてますので暗いところだと不利かも知れません。
デジタルは簡単便利でα200は色もとてもよいと思っています。特にAWB(オートホワイトバランス)は良く練られてるな〜と。ただ階調や白飛びに対する耐性などフィルムの方が優れているのは間違いなく、特に風景ではフィルムのメリットは大きいと思います。

一応もう一度
AF:暗いところは7
軽さ:どっちも軽いが薄い7の方がバランスがいいので7
操作性:7
多機能:7
AWBの良さ:-
発色:7の方がフィルムで変えられる
MFのしやすさ:7
質感、カッコ良さ:7

全部7になってしまった、、、
簡単便利:200
ですね。現時点でフィルムかデジタルかの回答はしにくいと思います。両方一度には難しいかも知れませんが両方お勧めです。レンズ選びで7-風景用、200-スナップ、ポートレート、ついでにスポーツとなるような選び方を考えておくのはどうでしょう。例えば17-35だと7で風景、200でスナップに良く、あと50を追加すればポートレートに良いといった感じに。

書込番号:7505305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/03/08 23:45(1年以上前)

HGOさん、どうもです。

>5〜20mぐらい離れたところを横向きに走り抜ける選手には追いついてほしいです。
>スポーツ撮影はサブで考えられるものではないでしょうか…?

この表現が具体的に何を指しているのか、ちょっと考えが及びません。
自分はα200で子供(小4)の運動会の撮影は十分まかなえるだろうと考えていますが、
それ以上の激しい、動きが速いスポーツは撮る予定も無いので想定していません。

ご存知のとおり、カメラは動体撮影や暗所での撮影が苦手です。
これらが組み合わされるとなると、対応できる機種はかなり限定されると思います。
逆にこれらに拘らないなら何でも良いと言えます。


※価格の板は総じてスポーツ撮影にはシビアな意見が多いです。
 悪意は全くありません。スポーツは求められる水準がカメラにとって高すぎるのです。
 子供の運動会等具体的に表現していただいた方が他の方もレスしやすいと思います。

書込番号:7505367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/03/09 00:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ヘアピン、曇り時々雨、AF

グランドスタンド、晴れ、AF

S字、曇り時々晴れ、AF

αユーザーにとってスポーツ撮影は悩ましいところですよね。
私も年1回のF1撮影のためだけに2マウント体制(α+キャノンorニコン)を組もうか悩んでます。
いっそのこと、まだレンズ資産も少ないので移籍するなら今なのですが・・・。
もうαの背面画面でのインターフェイスに慣れてしまってキャノンやニコンの上部の小窓(?)だと使い勝手にかなり不満がw
そして、なにより本体にてキャノン&ニコンにはブレ補正がない!!
普段は、花や風景が主なので、高速なAFも特に必要ないしαに不満はないんですけどね。
今使っているα100から、α200に移行か、α700に移行か、それとも他社!?
悩みは尽きません。

なお、α100+タムロン200−500+ヘボカメラマンでこのくらいは、写せるようですw
2006日本グランプリ(鈴鹿)より

書込番号:7505613

ナイスクチコミ!1


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件

2008/03/10 00:58(1年以上前)

わかりにくい長文から意味を汲み取ってくださって感謝いたします。

しろっぽい様、
なるほど、両方ですか。やはりフィルムかデジタルどちらかだけに決めてしまうのは早いようですね。具体的な感想、参考になりました。カメラとしての機能の完成度から、心はα7に傾きつつあります。。
デジタルはあと半年〜1年ぐらい待ってもいいかな、という気持ちになってきました…。

Y氏in信州様、
>スポーツは求められる水準がカメラにとって高すぎるのです。
>具体的に表現していただいた方が他の方もレスしやすいと思います。
なるほど、失礼いたしました。具体的な例とのことですが、学生のアメリカンフットボール撮影を検討しています。当然屋外での撮影で、知り合いがいますので、フィールドの近くには入らせてもらえると思います。レンズは70-200mm、300mmぐらいの焦点距離で足りると思います。ただ開放F2.8のレンズを買える余裕はまだありません。。

なお、「スポーツ撮影はサブで考えられるものではないでしょうか」の文の意味ですが、スポーツ撮影をメインと考えていないカメラ(入門機・中堅機)でスポーツ撮影をするのは無理があるのでしょうか、というニュアンスです。稚拙な文章で申し訳ないです。。

赤い跳ね馬様、
α100でこの写真は素晴らしいです!
とても奇麗に流れていますね。レンズはタムロンとのことですが、超音波モーターでしょうか?
MINOLTA、SONYからは70-200mm/F2.8 SSMの一ランク下のレンズとして、現時点で
75-300mm/F4.5-5.6 (SONY)
100-300mm/F4.5-5.6 (MINOLTA)
100-400mm/F4.5-6.7 (MINOLTA)
等しかないようですが…これらのレンズは単焦点や標準ズームに比べて、かなりAF速度が遅くなりますよね?
最新の70-300mm/F4.5-5.6 G SSMはGレンズだけあって高いですし…
CanonのAFが早いと言われているのはレンズ内モーター、USMを採用しているからで、同じランクのボディなら、ボディ側のAFセンサーや処理速度はあまり変わらないものなのでしょうか?

書込番号:7511308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/03/10 22:52(1年以上前)

タムロン200−500は残念ながら、非超音波モーターです。
そのため、AF外すと暫く再起不能になります。AF自体も遅いです。
事前にピントを合わせたい場所で仮にピントを合わせておいて目標が近づいてきたら、シャッター半押しで追随していく方法だとある程度は頑張ってくれます。
ただし、目標がファインダー外に出てしまうと大外し状態です。

α100発売時にボディー内手ブレ補正に釣られてデジイチデビューしたばかりなので、まだこちらの諸兄の知識や経験に遠く及ばないのですが・・・店頭で、キャノンの40DにUSM搭載レンズで試し撮りさせてもらったときの感想としては、USM=AFが高速というわけでもないように感じました。素人だけにあまり先入観のない感想だともいます。確かに、静なので体感速度は速く感じましたが・・・条件が悪くなるほど、差が出てくるのかもしれません。
あまり役に立たない書き込みで申し訳ありませんm(__)m

書込番号:7515254

ナイスクチコミ!1


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件

2008/03/13 23:44(1年以上前)

赤い跳ね馬様、
>タムロン200−500は残念ながら、非超音波モーターです。…
左様でしたか。しかし、あのようなF1の写真を撮ってらっしゃるので、αでもスポーツ撮影はそこそこ可能なのではないか、と思って来ました。いざとなったら、これまで通りMFでピントを送る手もありますし…

むしろ、AF性能やシャッター・巻き上げ性能だけに固執していないαに好感を持ちましたね。xiシリーズ後の反省で、ユーザーインターフェイスをよく考えて作られていると思います。入門機だけで見ると、いずれの機種も一度も使ったことがないにも関わらず、αが一番直観的に操作できましたね。

>USM=AFが高速というわけでもないように感じました。…
明るめの単焦点なら大差はないように私も感じます。しかし、SONYの75-300/4.5-5.6などでAF性能を試すと、確かにF4クラスの望遠USMに比べて遅い気はしますね。まぁ、SONYも70-200/2.8 SSMや70-300/4.5-5.6 SSMを出してますし、レンズを交換しさえすれば、αでも充分速いAFが可能だと思うのですがね。。

>あまり役に立たない書き込みで申し訳ありませんm(__)m
そんなことないです。特にF1の写真は具体的なイメージが湧いて、とても参考になりました。

α200の板でしたが、しろっぽい様のコメントを読んで、まずは銀塩一眼のα7を購入しようと思います。ただ、α200も中々良いカメラで切り捨てにくいので、またの機会に購入を検討しようと思います。その時はまた価格板にお世話になるかもしれません。皆様、色々とありがとうございました。m(_~_)m

書込番号:7529454

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/03/13 23:58(1年以上前)

α-7じゃなくて、α-SweetUでも良いんじゃ無いですか??
質感的にはα100/200とどっこい。 AFは多分早い。 測光はフィルムとデジタルなので比較出来ず。

んで、圧倒的に軽いですよ。


自分も、X-700の二台体制から「やっぱAFも欲しいな」とα-7000/9000を買った後α-7を買い足しましたが「軽いSweetUも欲しいな」と買い足し、メインはすっかりSweetUです。


気合を入れてスポーツ写真を撮りに行く時はともかく、ぶらぶらスナップしに行くのならSweetUの軽さは足取りも軽くする筈です。

書込番号:7529527

ナイスクチコミ!1


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件

2008/03/14 00:41(1年以上前)

真偽体様、
確かにα7と一緒にαsweetIIも候補に挙がりました。しかしボディで300gちょっとというのは私にとって軽過ぎなんです。さすがにボディで1000g以上あるのは疲れますが、私がこれまで使っていたSRT101は950g程、そしてX7は500gちょっとです。つまりボディが600g程度のα7は無理なく構えられる、適度な重さなのです。
また私は手が大きいので、αsweetIIのグリップでは少し物足りない気がします。縦グリがアクセサリーとして準備されていれば、考えてもよかったのですが、バッテリーパックだけだったので、候補から外れました。
機能面でも、細かいところで私の願望から外れるところからありました。例えばフラッシュの調光補正がしにくかったり、ミラーアップができなかったり、X接点のシャッタースピードが遅かったり…まぁ、α200と比べれば大差ないのですが、やはりα7に比べて魅力が劣る部分が多かったですね。。。

ご意見、ありがとうございます。

書込番号:7529728

ナイスクチコミ!0


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件

2008/03/16 12:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

念願のAF機であるα7を購入しました!

α200の板に投稿するのはいささか場違いかもしれませんが…

デザイン、機能ともに申し分ないです。春にはαと共に旅行に出かけようと思っています。

また機会があれば、デジタルαも購入しようと思います。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:7540853

ナイスクチコミ!0


粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/16 23:40(1年以上前)

HGOさん,初めまして。αー7購入おめでとうございます。
AF/MFボタンは押しやすくしたカスタム品のようですね。

わたしはゲットして2年近くなりますが、その間フィルム39本使っていました。
今後も同じペースで使っていく予定です。

書込番号:7544059

ナイスクチコミ!0


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件

2008/03/17 04:21(1年以上前)

粉雪様
初めまして。ありがとうございます。

>AF/MFボタンは押しやすくしたカスタム品のようですね。
これはカスタムされていたんですか?残念ながら一般のα-7を知らないのですが…スクリーンが方眼マットに入れ替えられていたのはわかりました。ということは、前のユーザーの方は中々通だったのかもしれませんね。
ボディ外観も当たりやスレもなく、充分奇麗でした。ますます愛着が湧きそうです。

>わたしはゲットして2年近くなりますが、その間フィルム39本使っていました。
>今後も同じペースで使っていく予定です。
左様でしたか。私は早速今日、清水寺へ試写しに行きました。24枚撮りリバーサルを取りきってきましたよ。ただ、やはり1年で20本ぐらいと、ゆったりしたペースで撮る方がいいですね。1枚1枚を大切にしてゆきたいです。

α-7はフィルムデータの読み出しが出来るので便利ですね。デジカメなら画像ファイル自体に撮影データが書き込まれるのですが…フィルムで撮る人に、こういう機能は助かります。

書込番号:7544813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング