『α200+SIGMA_30mm F1.4・・・とてもよさそうです。』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『α200+SIGMA_30mm F1.4・・・とてもよさそうです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

クチコミ投稿数:718件
当機種
機種不明

F2 1/40sec/ISO 400

真ん中部分トリミング

みなさまこんばんは。

下のスレ[7580161]で、ちょっといやなことを書いたのですが、
いいカメラを腐してはいけないと、夕べ閉店ぎりぎりのビックカメラに駆け込み
NIKON-D40xを売って、速攻、替わりにα200とSIGMA-30mm F1.4のみを買って来ました。

部屋で数枚撮っただけですが、とてもいいですね。
ほの暗い室内だと、PオートでF2_1/40sec_ISO400・・・楽々手持ちで撮れます。
レンズのピント不良もなく、開放付近でもビシビシ。
手ぶれ補正も効果がありそうですね。
ISO400でノイズ感もなく、大満足!

ただ、びっくりしたのはSIGMA-30mm F1.4のソニーマウントって・・・
フォーカスリングがグルグル回るのですね。
以前はキャノンマウントで使っていたので、スムーズな動きを期待していたのですが・・・
レンズをつまむようにして持たないと、回転するフォーカスリングに触れてしまうので
慣れが必要かもしれません。

でも写りはいいので、ガマンできます。


買うか、買うまいか、KissX2を買おうか・・・とても迷っていたのですが、
α200を買って正解でした。

※これから、いかにもイチガンの「ボケを活かした写真」を撮りたいとお考えのイチガンビギナーの方には
上記レンズとの組み合わせは超オススメです。
コンデジでは絶対に撮れない写真が気軽に撮れると思います。

迷わずに買ってみてください。

書込番号:7583875

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/25 07:55(1年以上前)

スイミングさん こんにちは。

>レンズのピント不良もなく、開放付近でもビシビシ。

これはピントについて書いていますが、描写についても同様な印象を持つ人がでると思うので書き込ませていただきます。
私のこのレンズの印象は、開放付近は甘く、絞るに従い中央の解像感が上がってきて F4 〜 F5 くらいでカリカリになるという印象です。絞ったときの中央の描写はすばらしいので、後は絞った時と比べた開放近くの中央の甘さをどこまで許容できるか、になると思います(私は「明るさ」と引き換えに許容します)。
周辺は甘いです。絞り込むにつれて甘い部分は減っていきますが、F8 でも甘い周囲は残ります。
もう一つ。サジタルコマフレアと言うのでしょうか、開放では中央から外れた丸い光源が三角になります。

私はこういう少しがっかりした部分があったので、スイミングさん なのであえて書き込みませていただきました。
上記の点を理解すればがっかりしないと思います。

書込番号:7584146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:718件

2008/03/25 10:06(1年以上前)

京都のおっさんさん、こんにちは。

レスありがとうございます。

まだ、買ったばかりで、これから撮影を楽しみたいと思っています・・・

私がこのスレを立ち上げた第一の目的は、α200のキットレンズだけを購入して、
(期待に胸膨らませて)はじめてデジイチを購入された方が、どれくらい満足できるのかという心配からです。

まず個人的に、30mm F1.4のみを購入したのは、最近SIGMA-DP1というデジカメを買って
あまりの描写のすばらしさに、イチガンの広角はもういらないと感じたからです。
(DP1の描写を得るには何十万円?のレンズが必要なのでしょうか?)
それで、(イチガンは)標準〜中望遠のボケを活かした写真のみの担当・・ということでそうしたのですが・・・

ここで、逆に、京都のおっさんさん、に質問なのですが、
例えば、デジイチ入門の方が、(比較的安価に)満足できるズームレンズにはどのようなものがありますか?
SONYに限らずSIGMAでもTAMRONでもいいのですが、教えていただけますでしょうか。
そして、私には30mm F1.4以外に、満足できそうな標準〜中望遠の(比較的安価な)レンズを
教えていただけませんでしょうか?

最近デジカメを買いすぎて、とても金欠なので・・・もう無駄なレンズは買いたくありません(笑)
なので、是非お願いいたします。

ちなみに、京都のおっさんさんは、α200のキットレンズはどのように考えておられますか?

いま忙しくてゆっくり書けないのですが、またかかせていただきます。

※今、ベランダから撮ってみた写真を一枚添付いたします。
 F9ですが、周辺光量おちもなく、結構隅々まで解像できているようには感じますが・・・

あせっているもので、また夜にゆっくり書き込ませていただきます。

書込番号:7584447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件

2008/03/25 10:10(1年以上前)

画像が貼れていませんでした。

書込番号:7584459

ナイスクチコミ!0


Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2008/03/25 11:49(1年以上前)

スイミングさんα200とSIGMA-30mm F1.4ご購入おめでとうございます。
私はPENTAX K100D + SIGMA 30mm F1.4 でデジイチデビューした初心者です。
実はレンズキットで買ったのですが、子供が生まれる前で部屋撮りがメインだったので明るくボケ味のいい30mm f1.4 を直ぐに購入しました。
結局、殆どこのレンズ1本で外撮りもしており、本当に重宝しています。
クセのあるレンズという方もいらっしゃいますが、私も個人的に大満足のお勧めレンズです。
これからどんどん良い写真撮っていきましょう!

書込番号:7584701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/25 13:01(1年以上前)

スイミングさん はパナソニックのコンパクトデジカメ DMC-LX2 をお持ちでしたよね。
LX2 はテレ端では若干甘いものの、それ以外は特に問題の無い描写をしました。私の「いい悪い」のレンズ基準は大体このあたりです。

スイミングさん の α200 のキットレンズに対する不満は
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211119/SortID=7565401/
この辺りで感じていました。
私はコニカミノルタ時代の同等品ですが、DT18-70 は中央こそまともなものの、周囲に行くにしたがって像流れ、色収差共に目立つ印象です。
レンズ込みでデジタル一眼を安価にユーザーに提供する、という意味では有意義なレンズですが、ニコンの D40 のキットレンズと比べるとお粗末な感はあります。

タムロンの A16 は私のは片ボケなのですが、それはそれとして(でも個体差があるのは問題ですよね?)。
広角端は割と良好ですが、ズームしていくに従って印象は悪くなります。また、広角端でも開放ではコマ収差、「ブルーフリンジ」とも言うべき青の色収差に悩まされます。

シグマの 17-70mm F2.8-F4.5 ですが、私のは遠景で異常な片ボケですぐに売りました。
片ボケを除いた評価ではコントラストと四隅描写で A16 にほんのわずか劣る印象です(大差無いと言えば大差無い)。
開放でのコマ収差、色収差はあまり感じなかったので未練はあります。しかしもう一度買い直すか微妙です。

以上の評価については 1m 程度の近接平面撮影、数100m以上の遠景撮影、共に行い、AF の問題と切り分けるために MF でわずかなステップを刻みながら何枚も撮影しています。それと通常撮影での「印象」込みです。
そもそもなんでこんなめんどくさい検証を行うかというと、通常撮影において「あれ?」というような、コンデジでは経験の無い悪い描写に遭遇するからなのです。

その他標準ズームレンズは他にもありますが、いずれもサンプルを見ると微妙なところです。
例えばシグマの 18-50 F2.8 は
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/10/03/7022.html
これの三枚目のパープルフリンジはちょっと。でもいずれ買ってしまいそうな気はしますが。

ということで私もいいレンズを探している状態なのですが、はっきり言って「ズームは駄目かも」と思っているところです。

スイミングさん が「中・望遠ズーム」をお望みであれば、タムロンの A09 はいいかもしれません。「かも」というのは友人のを昼間に絞って試写しただけだからなのですが、その範囲では文句の付けようの無い描写をしました。

比較画像などについては気が向いたらアップしたいとは思っています。

書込番号:7584910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/26 01:49(1年以上前)

別機種

SIGMA 30mm F1.4@F1.4

「LX2 云々」については取り消させてください。A16 よりも優れると感じた画像があったはずなのですが、ちょっと見つかりません。自分の勘違いかもしれませんので、意見を取り下げさせていただきます。
ただし LX2 は絞り開放で満足できますが A16 は満足できない、これは事実と思います(今 LX2 は所有していないので検証できないのが歯がゆいところ)。

貼り付けた画像はシグマの 30mm 単焦点の絞り開放です。コマ収差(?)により画面端に行くに従い、円形の電球が三角形に変形しています。自分は用語を正しく知らないので、レンズに詳しい方が説明してくださると嬉しいです。

上記の原画も含め、レンズ比較のようなものは
http://www.imagegateway.net/a?i=I1pkbJyCLq
ここにアップしておきました。
いずれも SILKYPIX にて RAW現像。ノイズリダクション、シャープネス共に切り、アンシャープマスクを量200 かけるという共通の現像方法ですので、公正な比較になると思います。アルバムの構図で何枚も撮りましたが、各レンズの印象は変わりません。

書込番号:7588178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件

2008/03/26 01:54(1年以上前)

Arasakiさん、こんばんは。

SIGMA 30mm f1.4、確かに万能のレンズではありませんが、
いかにもイチガンの写真が撮れる、リーズナブルなレンズですよね。
ズームレンズには便利な部分もありますが、
ためらいの無い単焦点レンズにこそ、写真の醍醐味があるような気がします。
(バッグを持たず)ジーパンのポケットに財布とケータイだけを放り込んで出かけるときの
あの開放感に似ているような気もします。
お互い単焦点でがんばりましょう!


京都のおっさんさん、ありがとうございます。

レンズ選びは楽しみもある反面、本当にストレスがたまりますね。
私は半分拒絶反応かもしれません。
写真を撮ることに、もっと集中させて欲しい・・・
前記しましたが、SIGMA-DP1との出会いが、新しい価値観を目覚めさせてくれたようです。
私は、しばらくズームレンズは買わないような気がします。

話は変わりますが・・・
α350やDSC-R1もいいのですが、昔あったDSC-F828のような「スイバル・デジイチガン」造ってくれないですかね。
SONYにはもっと思い切ったことをやって欲しい気がします。

書込番号:7588190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/03/27 09:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

210mm望遠端 F4開放

75mm広角端 F4開放

F8まで絞れば

まあでもズームも良いですよ〜

AF70-210mmF4の例ですが開放からそこそこ解像感があって色乗りも悪くありません。でかくて重くて望遠端でも焦点距離が不足気味なのを我慢できれば割と安く入手できますしシグマ30mmF1.4のお供にどうですか?

最近はSAL1680Zよりこちらを持って出かけることが増えました。

書込番号:7593301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件

2008/03/27 12:12(1年以上前)

アカギタクロウさん、ありがとうございます。

お教えいただいたAF70-210mmF4、手持ちのカタログには載っていないので、
検索するとSIGMAやMINOLTAやKOSINAそしてNIKON等の中古がでてくるのですが、
どのレンズですか。
よろしかったらお教えください。

私はあまり望遠は使わないのですが、撮影テーマが変わったときは
是非参考にさせていただいます。

書込番号:7593686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度4

2008/03/27 19:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

αsweetDで撮影、50%縮小してます

これが茶筒

最短付近でマクロ的に

スイミングさん、アカギタクロウさん、横から失礼します。

>お教えいただいたAF70-210mmF4、手持ちのカタログには載っていないので、

はるか昔にディスコン(生産終了)となった、知る人ぞ知る俗称「茶筒」ですな・・・
フイルム時代は「重い、長い」と不人気だったのですが、デジタル時代になって絞り開放から使えて、焦点距離で絞り値が変わらない事から使いやすいと再評価されたレンズです。

カリカリでもなければボケボケでもありません、最短撮影距離が1.1m、あと金属の感触が好きな人にはたまらないかな?

いい出物があれば、5000円以下なら買いと思いますよ。

写真の花は、テレ端絞り開放での作例です。

書込番号:7595002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/03/27 19:54(1年以上前)

別機種

スイミングさんこんにちは
モノはぶれーくいんさんがご紹介してくれた通りです。
説明不足でしかも現行商品じゃないものをお勧めしちゃいましたけどレンズは中古もそれなりに流通していると言うことでご容赦下さい。
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/70_210f4.html

書込番号:7595084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度4

2008/03/27 20:48(1年以上前)

アカギタクロウさん、はじめまして。

気になったので、最近の茶筒の価格動向をオークションで見たら、良品だと15000円以上しているのですね。
私が3年前見かけた時は、フード無しの単体で2000円だったので、そこまで値上がりしているとは思いませんでした。

ps,私もα200ユーザー予備軍です(注文中です)、もうそろそろ発注したキタムラに届くころだと思いますが、届いたら24-50mmや70-210mmで写りを楽しんでみたいと思っています。

書込番号:7595338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/03/27 21:14(1年以上前)

ぶれーくいんさん、補足ありがとうございます
多分これを1986年頃α7000と一緒に新品で買ったと思います。その当時カナダに住んでましたからαじゃなくてMAXXUM銘が付いてます。でも写真が趣味と言うわけではなかったので今まで殆ど使ってませんでした。

死蔵していたこのレンズをα200に付けてまだ3日目ですけど改めて色乗りの良さに驚いています。これがちゃんと手ぶれ防止できるのだから感激ですね。

書込番号:7595467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度4

2008/03/27 22:32(1年以上前)

別機種

24−50mmF4もお勧め

アカギタクロウさんどうも。

αシステムの初期レンズは、古くても描写のいいレンズが多いのでお買い得感がありますね。
70-210mmF4や24−50mmF4、50mmF1.4とかフレアに目をつぶれば28mmF2.8、7700iと同時期に購入したレンズが今でも現役とはすごいと思います。

最近買った50mmF2.8マクロ初期型も円形絞りで無い点を考慮するといいレンズでしたし・・・

えーと、α-s S wikiのほうでもよろしく・・・(α200購入したら、茶筒で作例UPします)

書込番号:7595911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件

2008/03/28 15:09(1年以上前)

ぶれーくいんさん、

色々とご教授、ありがとうございました。

MINOLTA系は全く知らない世界なのですが・・・
(アタリマエですが・・)SONYはMINOLTA-αを引き継いでいたのでしたね。
(私は)レンズ沼に入るのはつい敬遠してしまうのですが、
これまで使ったことの無いズームレンズの一つぐらいは、買ってもいいかなとは考えています。
参考にさせていただきます。

アカギタクロウさん、

詳しいご説明、ありがとうございました。

旧αのヘビーユーザーの方々は、SONYも頑張っているみたいなので
よかったですね。
フルサイズが出たら、また話題になるのでしょうか。
私も、今後のSONYの展開が楽しみでもあります。

書込番号:7598532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング