『購入するレンズについて』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『購入するレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

購入するレンズについて

2008/04/26 10:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

クチコミ投稿数:2件

今回初めて一眼レフを購入する初心者です。
α200を購入予定ですが、レンズは何を買うべきか悩んでいます。
色々みた結果DT16−105
もしくわ  18-250mm(タムロン)
にしようと思いました。

しかし、この二つのレンズの違いがよくわかりません。
今はレンズについてあまり分かりませんが、
後々買ってよかったというものを購入したいです。
風景と人を撮る予定です。
可能であれば飛行機もとりたいです。

レンズキットを買う予定ではないので
初心者でまず買うレンズはどんなものを買ったほうがいいのか
教えてください。

色々教えてくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:7724215

ナイスクチコミ!0


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:53件

2008/04/26 10:19(1年以上前)

デジ一が初めてならば、ボディと同一メーカー製品のDT16-105がお勧めですね。例えばトラブルが起こったとき、一つの問題を解決するためにに複数社のサービスをわたり歩いたり、紳士的にお話しが進められていても問題が解決せず、気がついたら責任のなすり合いだったというケースも完全にゼロではありません。
タムロンも好ましい製品をたくさんリリースしていますが、いろいろなケースを経験されてからボディメーカー以外の製品を楽しまれるのが良いと思います。

書込番号:7724248

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/04/26 10:38(1年以上前)

高倍率(18-250mm(タムロン))はすぐに不満が出ると思われるので、タムロンA16(17-50F2.8)はいかがでしょうか?
105でも飛行機用には足りないと思われるので割り切って望遠レンズを別に購入されるのがいいと思います。

書込番号:7724303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/04/26 10:44(1年以上前)

一番大きな違いは「画角」になります。。。
コンデジはお使いですか??
3倍ズームとか6倍ズーム・・・ってあるでしょう?
極一般的なコンデジの画角(焦点距離)を比較しやすいように35oフィルムカメラに換算すると。。。
3倍ズーム  35-105o
6倍ズーム  35-210o
10倍ズーム  35-350o  位になります。

DT16-105o⇒ 24-157o(6.5倍ズーム)
タムロンモデルA18(18-250o)⇒ 27-375o(14倍ズーム)

コンデジよりも広角(ワイド)に写真が写るレンジ(24〜28o)をカバーし。。。
DT16-105oの方は、コンデジの3倍ズームくらいの望遠を。。。
タムロンモデルA18は、コンデジの10倍ズームくらいの望遠が撮影できます。

普段使うには、DT16-105oのほうが使いやすく、画質もシャープでキレがあります。

タムロンモデルA18は、いわゆる「高倍率」ズームですから。。。広角から35o換算で300oを超える超望遠までをこれ一本でカバーできる便利なレンズです。。。画質は決して悪くは無いのですが。。。DT16-105oと比較すると、劣るかもしれませんね??

飛行機や鳥等の・・・いわゆる飛び物となると、もっと長い(望遠)レンズが欲しくなります。
タムロンモデルA18の250oでも物足りないと思います。

風景と人に限定するなら、ワイド側に2ミリ広く(広角の2ミリの違いは大きいですよ)、画質に優れるDT16-105oが良いでしょうね。。。

広角から超望遠まで、これ一本で便利に使える。。。風景、スナップ、子供の運動会。。。およそ、屋外のスナップ撮影は、何でもこなせる高倍率ズームの利便性を取るか??

悩ましい選択ですね。。。

書込番号:7724337

ナイスクチコミ!0


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 GANREF 

2008/04/26 10:50(1年以上前)

> 高倍率(18-250mm(タムロン))はすぐに不満が出ると思われるので

私は旅行用などにα200+18-250mmは最適だと思うのです。例えばフジのS100FSあたりよりAF性能などでも上だと思うのですが、yellowさんお考えの「不満」を具体的に教えて下さい。
この答えではデジイチ初心者への回答になっていないと思います。

私もα200に興味を持っておりますので、もしこの組み合わせをお持ちなら、ぜひ聞きたいと思います。

書込番号:7724356

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/26 12:13(1年以上前)

そこそこ写りにこだわるなら 16-105
なにはともあれ望遠も合体しててお得を優先するなら 18-250

・・・・と、シンプルな選択理由で良いかと。


ちなみに私のお勧めは、コンパクトデジカメより広角が撮れて、デジイチにした幸せがチョット感じられる 16-105 ですね♪

書込番号:7724629

ナイスクチコミ!2


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件

2008/04/26 12:43(1年以上前)

まきカメラさん

DT16-105mmは、35mmフィルムカメラ換算の24-157.5mmをカバーするレンズになります。
一方、18-250mmは、27-375mmをカバーするレンズです。

前者は、普段撮りには問題ない焦点距離をカバーしていますし、なかなか描写の良いレンズとの評判です。
ただ、飛行機にはもう少し焦点距離の長いレンズが必要です。
対象との距離にも因りますが、300-500mmくらいの焦点距離は欲しいところです。

後者は広角側が27mmになりますので、風景を広々と撮りたいと思われたとき、もう少し画角が欲しいなと思う事があるかも知れません。
DT16-105mmとの差は3mmですが、ここは結構大きい差です。
望遠側は375mmとなるので、飛行機は少し厳しいかも知れません。
あと、ズーム倍率が大きくなりますので、画質には若干不利だと思いますが、殆どの場面でレンズ交換が要らない利便性と、純正より安いというコスト面がメリットのレンズです。

書込番号:7724745

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/04/26 13:40(1年以上前)

>私は旅行用などにα200+18-250mmは最適だと思うのです。例えばフジのS100FSあたりよりAF性能などでも上だと思うのですが、yellowさんお考えの「不満」を具体的に教えて下さい。

芝浜さん、失礼しました。正直この組み合わせで使ったことはないのですが・・・
18-200タムロンとαSD(α200とは比べれるものではないですが)で一眼デビューして最初は何も知らずに使っていたのですが良いものを揃えるのつれて最初から良いものを揃えておけばと思い書き込みました。

α200になってAFの精度は上がったようですがAFの速度は満足し続けれられますでしょうか?
高倍率はF値が大きいので暗いところでは使い物にならないと思います。
あとは望遠側での解像度の低さと口角側での画質が外向きに流れているのが非常に気になりました。
良くはなっても入門機+高倍率ですから、妥協する部分も多くなると思います。
どこまで拘るかは個人次第ですのでわかりませんが自分の経験とスレ主の用途を考えたうえで17-50F2.8をお勧めしています。
特に初めての一眼ならボケに感動すると思います。

α200はこのレベルでこの値段なのは驚きですね。
やはりレンズはいいものを。ボディはそのときのレベルに合うものがいいのではないでしょうか。

>私は旅行用などに・・・・
軽くて高倍率な組み合わせは旅行には便利ですね。

書込番号:7724921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2008/04/26 16:00(1年以上前)

まきカメラさん、こんにちは。

>この二つのレンズの違いが・・・・・。
まず、焦点距離(画角)が違います。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a18/gakaku.html
画質はDT16-105の方が良いですね。

>初心者でまず買うレンズ・・・。
そのような方向けに、
レンズキット等が販売されているのです。

一本で済ましたいのでしたら、高倍率ズームが良いです。

二本でよければ、DT16-105 +「75-300mm」or「70-300mmGSSM」ですネ。

書込番号:7725315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/26 16:28(1年以上前)

旅行にも持っていく事を想定しているでしょうか?

私はフィルム一眼を使用時レンズはキットの
28-70と70-300でした。旅行へ持って行った際
やはり望遠でも風景を撮りたくなるものでした。
でも面倒なんですね、レンズ交換が。おまけに荷物にもなるし。

大概はPC画面で見たりサービスサイズにプリントする位で
コンテストに出す作品撮りや半切、A3等にプリントする事が
主体では無く、又広角3mの違いを必要とする機会が少なく
それほど重要性が無いのなら初心者には便利な18-250で十分だと思います。

一眼の面白みが分かって来たのならマクロレンズ等追加
又ご自身に画質へのこだわりが有るのならもう少し
良いレンズを揃えればいいと思います。

書込番号:7725404

ナイスクチコミ!0


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 GANREF 

2008/04/26 21:20(1年以上前)

> yellowさん
たいへん丁寧なお答えをいただき、ありがとうございました。

実は、旅カメラとして手ぶれ補正+高倍率ズームという条件からフジのS100FSを候補にしていたのですが、店頭でさわった限りAF性能に満足できませんでした。そこでAFならやはりデジイチの位相差方式だと考え、α200+18-250mmに行き着いたわけです。
サイズ・重量・ズーム比的にはS100FSとほとんど遜色がありませんから、かなり期待できそうな気がしています。

この組み合わせをお持ちの方、使用レポートを楽しみにしております。

なお、初心者とおっしゃる方に対してはもっと意図(当面の主たる用途)をお聞きしてから答えるべきでした。各々が自分向けの用途で好きなレンズばかり推奨したのでは、スレ主さんを混乱させてしまうばかりだったかなと反省してます。

書込番号:7726519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/04/26 22:16(1年以上前)

初心者であることを自覚するならキットを買うべきと思うがいかがか。

スレ主さんいわく
>しかし、この二つのレンズの違いがよくわかりません。

であれば、なぜこの2つをチョイスしたのでしょう。雑誌・ネットの受け売り?

それでもどっちかといえば、私なら16-105。
兄弟機種α700のキットでもある16-105、評判はよいようです。(私もほしい)

初心者でありこれから買う、レンズ迷ってるというのであれば、カメラ屋で店員に聞いたほうが早いし確実ですよ。

書込番号:7726804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/04/26 23:14(1年以上前)

当機種

こんな作例が誰でも簡単に写せます

まきカメラさんには、16-105mmを買って欲しいなぁ。
α200でどんな風に写るのか興味あります(作例のアップお願いします)

余裕があれば、専用マクロレンズも購入リストに入れて下さい。
イチオシはタムロンの90mmマクロですが、純正100mmマクロも評判良いです。

書込番号:7727115

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/04/27 00:36(1年以上前)

ミノルタ時代の24-105mmは4.3倍ズームでしたが、今回の16-105は6.6倍ズームです。
そして、フィルム時代に「入門用セットレンズ」として出回ってた28-70は、ズーム比たったの2.5倍です。
(ミノルタは良心的/戦略的に28-100mmで3.5倍ズームでしたが)


28-70では、確かに望遠側が不満になって2本体制も致し方ないでしょう。
しかし、16-105mmなら、その倍です。
手動クロップすれば、250万画素で300mm相当。
これなら取り合えず、一本だけでもこなせるのでは無いでしょうか?

書込番号:7727527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/04/27 10:20(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
16-105mmを買おうと思います。

勉強になりました。
これから色々勉強していこうと思います。

本当にありがとうございました

書込番号:7728656

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング