


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
トダ精光のワイコン(62mm 0.45倍)
http://item.rakuten.co.jp/jttonline/016121/
ですが、お使いの方いらっしゃいますか?
現在、α200にレンズ2本(タムロンの18-200mmとシグマの30mm f1.4)で楽しんでおります。
で、超広角といわれるレンジのレンズを試したいと思ったのですが、
シグマの10-20mmやタムロンの11-18mmは結構高いので、
とりあえずワイコンで遊んでみようと考えた次第です。
(大雑把に\6万は要るでしょうから、予算1/10でOK!)
予定ではタムロンの18-200mmにつけて18mm⇒8mmなんて事が出来たら面白いです。
…が、やはり盛大にケラレますでしょうか?
何mmくらい望遠にすればケラレないかも気になります。
歪曲も凄まじいでしょうし、ちょっとケラレた位の方が面白いかも知れませんが、
一応、購入する前に先達がいらっしゃればご教授頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:8573308
0点

フロントコンバージョンレンズは、本来はレンズ交換できないコンデジ用の
コンバージョンレンズですから、色収差等の点で
あまり優秀とは言えないかもしれませんね?
書込番号:8573357
0点

じじかめさん、アドバイス有難う御座います。
>フロントコンバージョンレンズは、本来はレンズ交換できないコンデジ用の
>コンバージョンレンズですから、色収差等の点で
>あまり優秀とは言えないかもしれませんね?
どの程度酷いのか、あまり情報がネットに無いのですが、
やはり相当酷いものでしょうか?
\6,000程度ですから、ある程度遊びと割り切る覚悟です!
…と、言いつつ、事前に情報を収集しようとしていて、矛盾してますよねw
18mm焦点で組み合わせた実写画像を掲載しているサイトとかがあると嬉しいのですが。
今晩か、明日の朝にも買ってしまうと思いますので、
もっとアドバイスをお待ちしていますw
書込番号:8573424
0点

書込番号:8574062
0点

ニコンD300で使用しておられる方のブログです↓
最短撮影距離が長くなるといったピント位置の制限があるようです。
http://mana.tea-nifty.com/mnote/2008/06/digital_king_ds.html
書込番号:8574416
0点

じじかめさん
神玉二ッコールさん
情報ありがとうございます。
特にD300で試されている方のサイトを見て、
結構イケるのでは?という気になりましたw
※元のカメラとレンズが良い上に、
ワイコンも若干高級なので単純比較になりませんが。
DSW PRO 0.7はAFも使え(るという謳い文句)て魅力的ですが、
タムロン18-200mmに使いたいので、径が合わないんですよね。
サイトで見て安心した商品を買いたいのですが、
付かないものはしょうがないです。
ちょっと後押しになりましたので、安物を購入してレポートしようと思います!
書込番号:8574745
0点

岡亮さん、
まだ、お買いになっていないのであればやめた方が良いかもしれません。
ケラれたり、画面の端が流れても画角が面白ければ良いというのでなければ使い道はないかも
しれません。
アップロードした画像はMINOLTAさんのAF DT ZOOM 18-200mm F3.5-6.3(D)ですが、TAMRONさん
のものとは設計が同じですので同じようなことになると思います。
この辺の焦点距離では最小絞りがF22となっています。
わたしのレンズの個体だけかもしれませんが、4つめの画像でも右上が少しケラれます。
書込番号:8581495
1点

もう少し画角を狭くしてみます。この辺から最小絞りがF24になります。
歪みを気にしなければ、絞れば使えそうです。
書込番号:8581515
1点

さらにもう少し。まだ絞る必要はありそうですが、ケラれが少なくなっています。
書込番号:8581529
1点

比較の画像です。
コンバージョンレンズを付けていないSAL16105とAF DT ZOOM 18-200mm F3.5-6.3(D)です。
上のコンバージョンレンズを付けた画像と比べても画角的なメリットはなさそうです。
SAL16105やSAL18250では、AF DT ZOOM 18-200mm F3.5-6.3(D)よりも、もっと画角を狭くしな
いとケラれます。
書込番号:8581560
1点

[8581515]で最小絞りがF24と言っているのはF25の誤りです。
書込番号:8581578
1点

idealさん
18-200mmでの実写有難う御座います。
大変参考になりました!
…が、今晩届くんですw
買ってしまいました。orz
多分、いきなりガッカリするんでしょうね。
せっかくですので、この掲示板で改めてご報告します。
書込番号:8581967
0点

岡亮さん、
やはり遅すぎましたか。ごめんなさい。
いっそのこと、ひずみを楽しんでしまう使い方の方が良いかもしれません。
そういう意味ではSIGMAさんの30mm F1.4 EX DCでもケラれずに使うことができます。
(ISO200にしていたので、開放から離れてしまいますがF3.5の絵を付けておきます。)
SAL16105(DT 16-105mm F3.5-5.6)では、35mm付近までしかデータを取ってなかったのですが、
まだわずかにケラれていました。SAL18250(DT 18-250mm F3.5-6.3)では50mm〜55mmくらいのと
ころでようやく気にならなくなります。
たぶん、無限遠ではないからなのでしょう(^^;
わたしが試したのはα700でですので、α200ではもしかしたらもう少し狭くなるかも知れませ
ん。
書込番号:8582138
1点

ショックです。ショックすぎてレポートする気になれません。
というか、これは商品説明に偽りありだと思うのですがどうなのでしょうか。
・ものすごい歪曲
・ものすごいケラレ
などであれば安物として理解できますが、
・ほとんど画角が広がらない
というのはこの商品の意義がないと思うのです。
どんなにひいき目に見ても0.45倍ではありません。0.95倍くらいです。
(idealさんの実写どおりでした。)
土日祝でなければ、トダ精光に問い合わせている所です。
というわけで面白みも何もない商品でしたorz
書込番号:8583126
1点

本日、返品しました。
送料なども含めて全額返金です。
JTTオンラインの方は大変誠意のあるご対応でよかったのですが、
商品の瑕疵を認められたかどうかの部分は微妙でした。
この経験も含めて考えた結果、
おとなしくタムロン10-24mmのαマウント版が発売されるのを待ちたいと思います。
皆さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:8601215
0点

ニコンから0.75倍のデジタル一眼レフ用ワイコンが
発売になりますね。どなたか人柱お願いします(笑)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/11/06/9582.html
書込番号:8609837
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/06/07 15:04:14 |
![]() ![]() |
5 | 2024/12/27 9:44:22 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/05 22:00:47 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/04 21:02:22 |
![]() ![]() |
10 | 2019/05/02 19:51:16 |
![]() ![]() |
8 | 2019/05/31 18:16:27 |
![]() ![]() |
14 | 2019/02/25 10:44:02 |
![]() ![]() |
10 | 2022/01/02 23:23:55 |
![]() ![]() |
6 | 2018/07/26 13:05:38 |
![]() ![]() |
6 | 2017/11/01 21:49:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





