『ISO400、800、1600、3200でのノイズ比較』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『ISO400、800、1600、3200でのノイズ比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

クチコミ投稿数:83件
当機種
当機種
当機種
当機種

α200+50ミリf1.4 ISO400

α200+50ミリf1.4 ISO800

α200+50ミリf1.4 ISO1600

α200+50ミリf1.4 ISO3200

α200を購入して約一か月です 
いろいろ試し撮りしていますが今回はノイズのテストをしてみました
スナップなどでの作品作りに安心して使える感度を確かめたいと思ってます
ISOそれぞれ400、800、1600、3200と撮り比べてみました
使用したレンズは50ミリf1.4単(ミノルタ)です 絞りも全部同じに設定しています
こちらではランタン祭りが行われていますのでそれを題材にしてみました
写真は中国の三国志の登場人物です
カメラの素性をみるためにNRは切ってます
さすがに1600と3200ではかなりノイズが発生しているようです
RAWからJPEGへ変換して更にフォトショップで1MB以内に落としてます
実用感度は皆様どれくらいで使われてるんでしょうか?

書込番号:9005720

ナイスクチコミ!1


返信する
kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 くま写真 

2009/01/29 02:48(1年以上前)

一脚<三脚さん こんにちは(^o^)

レポート、ありがとうございます。
前回のレポートも、拝見させていただきました。楽しかったデス。

私は、ISO800で、なるべく収まるように撮っていました。
今回の一脚<三脚さんのレポートを拝見した感じでも、やはりISO800かな・・・と思いました。

すみません。本件と関係はないのですが・・・
50mm1.4のレンズをご使用の時なのですが、F2.8よりF2.5のほうが、くっきり写る傾向はありませんか?露出ステップの1/3段ですと、○と×が順番になったりしませんか?
私だけでしょうか?

書込番号:9006513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2009/01/29 21:21(1年以上前)

>kuma4さん
ISO800くらいが実用感度かも知れませんね
わたしもそういう感じを受けました
ISO1600や3200をどうしても使う場合に撮影時点でNRをかけた方がいいのか、RAW現像するときにNRかけた方がいいのか迷うところですね

>50mm1.4のレンズをご使用の時なのですが、F2.8よりF2.5のほうが、くっきり写る傾向はありませんか?露出ステップの1/3段ですと、○と×が順番になったりしませんか?
ご指摘を受けて三脚でF1.4〜F10まで撮影してみましたがよく分かりませんでした
それぞれの絞りで微妙な色合いの変化があるみたいですが、ある絞りで”くっきり写る”傾向はつかめませんでした
でも絞りの違いで微妙な写りの違いはあってもおかしくないですね

書込番号:9009725

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 くま写真 

2009/01/29 22:43(1年以上前)

一脚<三脚さん こんにちは (^o^)

ISO800あたりでしょうかね。個人の判断基準もあるとは思いますけれど、私もこのあたりデス。

露出ステップのテストをしていただいたんですね。
お手数をおかけしまして、恐縮です。

>それぞれの絞りで微妙な色合いの変化があるみたいですが・・・
オートホワイトバランスで撮っていますと、かなり色が変化していきますね(^o^)

>ISO1600や3200をどうしても使う場合に撮影時点でNRをかけた方がいいのか、RAW現像するときにNRかけた方がいいのか迷うところですね
こちらは、後処理のほうが綺麗に処理できるようですよ。
α900の掲示板で、orangeさんがおっしゃっていました。
カメラ内で短時間に処理するよりも、パソコンでソフトを使って時間をかけて処理するほうが綺麗に仕上がるそうです。Nikonのソフトが優秀だとおっしゃっていました。
その他、たくさんの市販ソフトもありますから、後処理のほうが良いかもしれませんね。

書込番号:9010307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2009/01/29 23:37(1年以上前)

>kuma4さん
ブログ拝見しました 素晴らしい写真ばっかりですね
キリッと描写されてます 現場の空気感まで再現されてるようです
α700やα900は高感度はどのくらいまで使えるんでしょうか?
α200での高感度撮影ではRAW現像時にNRかけた方がよさそうですね
ソニー純正の現像ソフトできめ細かくやってみます

書込番号:9010697

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 くま写真 

2009/01/29 23:45(1年以上前)

一脚<三脚さん こんにちは(^o^)

α900とα700のISO800は、α200に比べるとノイズが少ないです。
CMOSセンサーを使っているので、有利なんでしょうね。

それでも、やはりISO800位で収まるように撮っています。
諸先輩氏のようにノイズ消しのテクニックがあればISO1600なども使えるとは思いますが。
なにぶん勉強嫌いのため、なかなか・・・

αの絵は、いいですよね。空気感というか質感というか・・・
私も好きです。α。

書込番号:9010772

ナイスクチコミ!1


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/30 04:00(1年以上前)

僕もα200はISO800くらいかなと感じます。
α7D(ISO400)→α200(ISO800)→α900(ISO1600)と
常用許容感度が上がって来た感じです。

書込番号:9011537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2009/01/31 10:33(1年以上前)

>kuma4さん
ブログのα900、α700の写真素晴らしいですね
2400万画素の緻密な描写にはハッと息をのみました
kuma4さんの腕があってのことで誰にでも撮れるんじゃないんでしょうけど・・・
α200でソニーデジ一デビューしましたがいきなりフラッグシップ機のすごさを知りました
雑誌なんかで各社のフルサイズの特集がされてますが雑誌社、撮影したカメラマンの意見は様々で鵜呑みにできません
こうして現実の写真拝見できると実感できます

書込番号:9017424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2009/01/31 11:01(1年以上前)

>雨宮ー7Dさん
ノイズを気にせず撮れるのはやはりISO800くらいですね
等倍で見るとISO1600、ISO3200はかなりノイズが目立ちます
もちろんNRを切ってのことですが・・・RAW現像時にNRをかけるとノイズがかなり減少するみたいです
α900は常用許容感度ISO1600はクリアしてるんですね
やはりフラッグシップ機は値段だけのことはあるってことで・・・分かっているんですがなかなか買えません

書込番号:9017576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング