『ISO感度は』のクチコミ掲示板

2008年 7月17日 発売

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

α300と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル。市場推定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:582g α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月17日

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

『ISO感度は』 のクチコミ掲示板

RSS


「α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α300 DSLR-A300K ズームレンズキットを新規書き込みα300 DSLR-A300K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

ISO感度は

2009/08/13 00:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

スレ主 Nash7さん
クチコミ投稿数:185件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

α300を使用されている方のみに質問があります!
今日私はお台場でさまざまな風景、ポートレート写真を撮影しましたが、
前回使用していたときのISOの設定がそのまま残っていて、ISO800で撮影してしまっていました。すごく晴れていたのに、見落としていました・・・。
そしてISO800ではノイズが写真に写っている日陰の部分に結構写っていました。
みなさんが普段常用されているISO感度はどれくらいですか?
私は雑誌で400くらいを常用にすると良いと書かれていたので、400を常用しています。

ほかのα300ユーザーの方はどうなのかなぁと思い書き込ませてもらいました。

書込番号:9990705

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/13 01:04(1年以上前)

こんばんは。
ISO感度は低くすればするほど写真に艶が出るので、なるべく低い感度を選択するようにしています。
もちろん手振れ等々に十分配慮した可能な範囲の低感度です。

書込番号:9990752

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nash7さん
クチコミ投稿数:185件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2009/08/13 01:07(1年以上前)

えふまささん
早速の返事ありがとうございます。
ISO感度が低ければ低いほど良い・・・ですよね〜・・・。
それを800まで無意味なとこで使ってしまって・・・ノイズが目立ってショックです。
やはりえふまささんは状況に応じてISOを変えていらっしゃると思うのですが、
基本的に自分はこれを常用として使っている!というISO感度はどれくらいですか?
ほかの方のクチコミを見てみると、α300ではないのですが、200くらいが常用で使うベストなISOではないかという話も出ていますが、
えふまささんはどう思われますか?

書込番号:9990766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/13 01:07(1年以上前)

あっ、ごめんなさい。α限定でしたね。
大変失礼いたしました。私はキヤノン一本槍です。

書込番号:9990767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/13 01:12(1年以上前)

因みに常用は最低感度(拡張なし)のISO100です。
シャッタースピードや絞り、露出等を加味してその時の感度を決定しますが、ひとまず最初の1枚をISO100に設定します。
あと、自分の許容できる感度を調べておくとよいと思います。
ここまではネイチャーフォトの限界とか、ここまではポートレートの限界とか、ここからは証拠写真だな、とか。

書込番号:9990790

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2009/08/13 07:03(1年以上前)

普通に明るいところならISO100で撮ってます。

私はノイズに寛容ですので、お気楽に撮るなら、AUTOに設定しています。(手ブレとノイズならノイズの方が良い。)α300に限らず700、900もそうですが、ファインダー内の情報に今現在のISO感度表示が有れば、と思うことがありますが、AUTOもお気楽撮影には便利です。

書込番号:9991333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/08/13 08:02(1年以上前)

ISO感度は、カメラが光を感じる「感度」を敏感にするドーピング剤です(^^;

なので…ドーピングすれば…必ず「ノイズ」と言う副作用が発生します。

なので…光の状況が厳しくなければ、メーカーの設定した…最低感度(減感の拡張設定を使わない)で撮影するのが一般的です♪

αシリーズは、最低感度がISO100〜ですが…
メーカーさんはISO200を推奨している様ですね?
ノイズとダイナミックレンジのバランスが良いとの事らしいです(^^;

※もしかしたらα700/900のCMOSモデルだけかも?

書込番号:9991473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/13 08:45(1年以上前)

D80ですが、普通はISO200で撮影しています。(コンデジはISO100にしてますが)

書込番号:9991565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/08/13 15:13(1年以上前)

皆さん同様私も基本的には(A350ですが)iso100で撮っています。

書込番号:9992766

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2009/08/15 01:40(1年以上前)

遅レスですが……買ってすぐにそれぞれのiso設定でどのくらいノイズが出るのか撮って調べてみたのですが、iso100と200は等倍表示でもほとんど差がなく、400だと少しノイズが増えますがコンデジのiso80より全然綺麗、iso800で急激にノイズが増えました。
なのでα300の場合はiso200なら100と画質はほとんど変わらないので躊躇なく使い、400までは常用可能でいいと思います。iso800を使わなければならないようなら三脚の使用を考えます。
しかし100で撮ったときの方が綺麗なのは間違いないので、iso設定を変えつつ何枚か押さえるような撮り方をしています。シャッタースピード1/8でも手ぶれしないことありますし。露出やWBはRAWで撮っておけば後から変更できますがiso感度はそうはいかないですし。

書込番号:9999735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/08/15 16:46(1年以上前)

こんにちわ
低感度のほうが綺麗なので、100、200が良いと思いますが、ISOの設定は、それだけでは無いと思います。
ノイズを気にして低感度で甘い写真しか撮れない状況でしたら、感度を上げて絞って撮るほうが良いと思います。
また、ポートレート撮影の場合は、200、400くらいのほうが良いかもしれません。
よく、背景をぼかして撮影する為に絞りを開放気味にして撮影される方がおられますが、ある程度絞ったほうが綺麗です。ボケを演出するのは撮影距離ですので、絞りは2次的なものと考えるべきです。撮影距離にもよりますが、ボケさせたければ50センチ前に出るだけでかなり違います。

書込番号:10002038

ナイスクチコミ!0


収集袋さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/22 01:33(1年以上前)

当機種

ISO感度200での画像

皆様こんばんは。

私は撮り鉄メインなのでシャッタースピード優先撮影が多いのですが
ほぼ同じ撮影時場所で同じアングルではISO200メインです。
低速車両をISO100で撮影しても画像の質感はあまり変わりません。

さすがにISO800まで行くと粗さが目立ちますので
今回は残念でしたね。

ISO200で撮影した画像貼っておきます。
使用レンズは:シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO です。

書込番号:10031907

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nash7さん
クチコミ投稿数:185件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2009/08/28 15:32(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
みんさんの意見を参考に、普段はISO100に設定し、状況に合わせて変えていこうと思います。
とはいえ、ISO800を超えると、個人的に非常にノイズが多くなると思うので、最高でISO400ですかね〜。
どうしてもそれ以上じゃなきゃ撮れない写真があれば別ですが。

またどこかで書き込みした際には、アドバイス、よろしくお願いします。

書込番号:10062885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
SONY

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月17日

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング