


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
高感度の評価はさまざまなカメラを同一の条件で行うために「そんなものをそんな条件で高感度で撮るの?」という被写体で行われることが多いです。そうした評価ではαの絵作りは実際以上に悪く見えてしまい、実力とは乖離した低い評価が多い気がしています。
α900、ISO1600までなら条件によってはびっくりするようないい写りになります。
1枚目はISO1600、IDCでNRオフ、その他未調整の現像です。等倍で見ても十分O.K.ではないかと思います。
ただ、常にこの写りであればいいのですが、そうは行かないのが難しいところです。
シャッターチャンス優先でISO AUTOの上限を1600にするか、被写体ぶれ覚悟でISO800にするか、悩むことは多いです。
3枚目はISO800、IDCでNRオフ、その他未調整の現像です。
この時はすぐには飛び去らない雰囲気だったので、SIO800でもトライできました。
(かなり暗い状況だったので、ISO1600では暗部のノイズがもう少し増える感じでした。)
α900はISO800までであれば十分な写りにはなりますが、ここまで条件が厳しいと(個人的には合格点ですが)このレベルが精一杯です。
結論から言うと私の場合は現状の性能でも撮影に困ることは多くないです。
もちろん向上の余地はおおありなのですが、後継機の絵作りは今のディテール優先の延長線上であって欲しいです。
(逆に言えばIDCのNRオートで現像した時のような感じにをだけは絶対にして欲しくないです。)
ところでα900、いまや縦位置グリップ付で200Kを切っているんですね。
発売当初からの値下がりが100K以上、当時の予算で今は縦グリと70-300Gも一緒に買えちゃう?! お買い得だと思います!
書込番号:11113982
8点

α-7D&α100さんこんばんは
当方はRAW現像にシルキーピックスを使用しているのであまり弱いとは思っていません。高感度が強いと呼ばれている機種でも本当の意味ではあまり変わらないような気がします。A900の画像にNRを強くかけたり、リサイズすればそれらの機種に近い画質になるものと判断しています。
当方はNRをかけるほど「本当の意味での画質」が低下すると判断しています。
評価があまりにも低いのには雑誌社への広告料が不足していることも関係あるかもしれませんね。(このところ広告が減っている)
私もお買い得だと思います。
書込番号:11114426
5点

α900は高感度が全般弱いというより、暗部ノイズに弱いという印象を持っています。
ただ、暗部ノイズが目立っている場合でも現像でなんとでもなるんですよね。
だから、手ぶれ補正+高感度をもっと積極的に使用しても良いと思います。
明るい単焦点ならさらに表現力は上がる可能性もあるのがα900の良いところなんでしょうが・・・まあ雑誌には内緒にしておきます。
書込番号:11114633
3点

先日、トルコ世界遺産の旅9日間に行って来ました。ISOの設定はオートで200〜1600にしていました。すべてPモードです。
書込番号:11115305
2点

> Sakura sakuさん
私が常用しているのはLightroomなのですが、今回は使用者が一番多そうなIDCでの現像例をアップしました。Silkypixも良さそうなので「いつかは」と思いつつ(^_^;)
デジタルになって「科学的」にノイズの多い少ないをさもありなんと評価するところも出てきていますが、人間が見た時に「いい!」と思えるものなのかどうかを評価できているようには今のところ思えない気がします。こうした観点の評価って車の燃費と一緒で、カタログスペックを上げる手法でやりくりしても、実使用で駄目なら何にもならないですし。
レンズの評価にしても同様に解像力を数値化して比較することが簡単にできるようになったみたいですが、じゃぁ深度から外れていく過程の描写は数値化できるの? 背景のボケの感じは評価できるの? って思います。
こうした「科学的」な評価を全否定するつもりはないですが、最終的には自分の目で見て「いい!」と思えるものを選んで、その良さを引き出せるようにとことんそのカメラ、レンズに付き合う方が、あちこちの評価に振り回されていろいろなものに散財するよりも幸せなんじゃないかなって思います。
それにしても今のお値段はお買い得ですよね!
> たたのふたらのぶさん
暗部ノイズに関しては目立つ部分でもあるので、その部分の評価が一人歩きしている感じはしますよね。でも、ここを無理に消しちゃうと[11113982]の4枚目のような部分はつるっと舐められちゃいます。IDCのNRオートでもその傾向です。それは勘弁して欲しいです。夜景の暗部なんかだとそれでもO.K.ですけど、別ジャンルで撮る場合にはそうはいかないんですよね。実はこの絵作りの傾向は当時散々叩かれたα100から既に確立している気がします。確かにα100では苦しい部分が多々あったので今は隔世の感がありますが(^_^;)
雑誌には内緒にしておきたいですけど、このポテンシャルはユーザー予備軍には大いに知って頂きたいですよね(^。^)
書込番号:11115711
1点

私もISO1600までなら十分使えると思っています。もちろんケースバイケースで
薄暗がりにヘンな色が出ることはありますが。
何より手ぶれ補正が効くので1/3秒ぐらいまで手持ちで行けるのがむしろ強みかと。
書込番号:11115730
4点

α-7D&α100さん
>>無理に消しちゃうと[11113982]の4枚目のような部分はつるっと舐められちゃいます
私もα-7D&α100さん同様にLR2ユーザーなのですが、先に投稿した写真にDfineでNRをかけたものも併せて再度あげてみました。
解像感を取るかノイズの少なさを取るか…完全に好みの世界であり、どちらが正解とは言いづらいです。
だから、RAW撮りメインの趣味性の高いボディについては、無理にNRをかけない方が都合良い…という言い方もあるかもしれません。
書込番号:11119396
1点

α900は、暗部ノイズの処理は、あまり得意ではないような気がします。
RAWで撮っても、純正のIDCでは、上手く処理できないのは、問題があると思います。
ニコンやキャノンと比べて、純正のRAW現像ソフトがあまり良いとは言えないのも気になっています。シルキーやLRを使えば良いというのもあるのですが、これが、ソニーαの絵だというのは純正なので、本気でDSLRを続けるつもりなら出来の良い純正のRAW現像ソフトを出すべきではないかと思います。
書込番号:11119708
4点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/20100319_355288.html
塗ったようなベタっとした感じではなく、
立体感のある絵作りだと思う。
キヤノンでもニコンでもない、同社独特の雰囲気だ。
ソニーはとにかく絵に情報量があるのがいい。
初号機α100では結構批判されたが、ユーザーが増えるにつれて
BIONZの方向性が認知されるようになった。
余談だが、等倍でノイズレスに調整された最新4000万画素
デジカメだが、デジカメマガジンのプリントを見る限り、
08年10月号のα900のインパクトを超えることはないと判断。
あれがその機種の本領であるのなら、
心置きなくα900を使い続けられると思った。
書込番号:11120108
1点

>>EF-SWさん
それは本当にα900の写真?何かビデオ臭いんだけど。
あとシャープネス聞かせすぎで他社と比べて遥かにCGっぽい。
書込番号:11120120
8点

あと雑誌の記事とか見ないと、その機種の魅力がわからないんですか?
本当にα900使っているとは思えませんね。
あと散々デジタルカメラマガジンを中傷しているけど、いつも欠かさず見ているんですね。
書込番号:11120131
3点

ビューティフルマインドさん
私は他社カメラメーカーの現像ソフトを使用したことが無いのですが、IDCは確かに使いづらいですね。だからLR2使用なのですが。
そのLR2なのですが、一部のVAIOにはインストールされてたりするんですよね。
しかも「αプリセット」なんか用意してたりしています。
これさえあれば・・・と思うのですが、VAIOしかサポートしてない。
ここはちょっとSONYのユーザーに対する姿勢を疑う部分ですね。
書込番号:11121003
3点

EF-SWさんの写真だけはカーソル合わせても機種不明と出ますね!
αをお持ちのようですが、”死蔵”デジイチユーザーだから別機種での写真
ですか?
BIONZの方向性とおっしゃいますが、以前からα900で撮影したとして投稿
されていた写真とでは方向性が違う気がします。
ご自分でα独特の透明感ともよく言っておられましたが、貼り付けられた
写真はギラついた独特の絵でBIONZメタリックとでも言うべきもので他の方
のαで撮影した写真とはちょっと絵が違いますし!
せっかくのα900も”死蔵”デジイチユーザーのあなたでは仕方無いですか!
書込番号:11121197
5点

たしかにα900の手振れ補正はすごい進歩です。1/10-1/5でもブレナイ!
書込番号:11121212
1点

なんか、いろんな方向へ脱線してますね。
α-7D&α100さんすみません。
αプリセットで変なこと書いてました。
で、先のNR無しと有りの比較の件ですが、ハムスターの写真については、実はNR無しのほうが、私は好みだったりするわけです。
昨今はとにかく無味無臭な綺麗な絵をもてはやす風潮が感じられます。
欠点を味と見る余裕が無いというのは、ちょっとつまらない。
なお、暗部ノイズは味になることもありますが、欠点に変わりは無いと私は認識しておりますので過剰な擁護はしませんが。
書込番号:11122728
2点

ドバイとトルコ世界遺産の旅9日間にて、ベリーダンスショー!
フラッシュ禁止だったのでISO3200で写しました。2L版印刷なら問題ないとノイズです。
ノイズに関する意見は分かれると思いますが、映画のようなショーの観客の雰囲気(ライトやタバコの煙、狭い舞台の埃など)が出てこれはこれでいいと思います。
書込番号:11124062
2点

α900は高感度弱いのはしょうがないかな?と思ってます。
でも、みなさんがおっしゃってるように暗部ノイズが目立つかな?
特にカラーノイズが多いのが困ってます。
ただ、アンダーにしないように撮れば品位は保てるような感じを持ってます。
BARで撮ることが多いのですが、まぁ、なんとか、いけてます
そりゃ高感度がほしければD3かな・・・
SONYは人間の目を目指す、とかのコメントを以前みたので、
何世代かあとかもしれませんが期待してまっていようかなと。
で、ネガティブな発言ばかりしていましたが、
正直厳しい条件でも絵が破綻するってのは腕で防げると思います。
明るい単焦点やF2.8ズームで手ぶれ補正が利くってのは想像してる以上の
メリットだと思っています。
あとちょっとだけ毒を吐かせてください。
EF-SW、もうええかげんにせんか?
よぉわからん機種のどうでもええシャープぎちぎちの下品な画像はりつけて
さもわかったような勘違いな文章をだらだらと、
んでもって他の機種の意味のまったく通らない批判をして
4000万画素のデジカメ?PENTAXの645Dのこと言ってるんか?
あほか?画質、というだけの比較やったら135フォーマットが
勝てるわけないやろ?
α900のネガキャンしたいんか?やったらわかるわ。
ちゃうんやろ?
だったらだまっとけ、それが愛する(?)SONYのためになるから
・・・みなさまほんますんませんでした。
書込番号:11127340
7点

α-7D&α100さん
こんにちは
私の場合、ポートレート。α900の場合スタジオより、ロケの方が多いですけど
シャドー部のノイズの浮きとか考えると、ISO800で止めるようにしています。
それでもモデルさんに動かないように説明すれば、SAL85F14や50mm級レンズをつかって
SSで1/20とかでも実用的な写真が得られますので、案外 高感度専用機より扱いやすいとも思えます。
ISO1600だとLR2で基本現像(露出のバランスとか、色のバランスとかできるだけの最低限の処理)してから
TIFF経由でNIKのプルグイン,もしくニコンのNX2に読み込ませて仕上げ=この場合は意図的な「化粧」処理します。
重要なデテールは残して、首筋のシャドーとかは、悪く言えば=塗り絵にしてから、ごまかしていく。
そんな、処理をしていますね。
親戚の素子を使うD3xは手持ちや外に持ち出しての撮影は神経使うので気軽にはつかえませんが、
α900は手ぶれ補正もありますし、ISO400以上のノイズの浮きが気持ちD3xより良い感じもあり
外で使うにはα900の方が便利というのあります。
次の機種は、流れからするとさらに画素数あがるでしょうし。
(好いか悪いかは何とも言えませんが)
今のα900程度の感度幅は確保しておいて欲しいと思っています。
今年発売予定の24mmF2あたりは5000万画素対応の設計なんですかね?
書込番号:11127731
2点

EF-SWさんって、α900お持ちなんですよね?
じゃあ、他所のサイトからの引用とか、液晶画面に映った(他の写真家が撮った)
写真じゃなくて、ご自身の作品を貼り付けたらいかがかしら。
>塗ったようなベタっとした感じではなく、
>立体感のある絵作りだと思う。
>キヤノンでもニコンでもない、同社独特の雰囲気だ。
って言われても説得力ないわ〜。
書込番号:11128028
3点

端的に言っちゃうと
単に他社並みにノイズを減らせというユーザーの声は決して聞かないでね、ソニーさん
というのが私個人の強い希望です。
少なくともRAWの段階では現状の絵作りを維持していてくれないと、αを選択する意味がものすごく低下しますので。
逆にJPEGでは(自分で手間暇かけて好みの絵に追い込むなんて事はしない方のためになるのであれば)お好きにどうぞ、と。
> みるとす21さん
細かいところで気になるところは現像時にカバーできたりしますもんね。
> たたのふたらのぶさん
Dfine、私もじっくり試用してみましたが、やはりディテールの消失は避けられないし、Lrでノイズ低減のパラメータを操作してもさほど変わらない、という結論になったので、購入を見送りました。
αプリセット、これも使用しましたが「...」という感想で今は削除してます(^_^;)
> ビューティフルマインドさん
確かに純正アプリケーションの充実はお願いしたいのですが、Lrで現像してもαらしさはきちんと出ていると思いますよ(^。^)
餅は餅屋とも言いますし、Lrのファイル管理機能も含めた機能の充実に追いつくのは相当大変だと思います。
なので、他に注力すべき部分があれば後回しでもいいかなって個人的には思っています。
> 裕次郎1さん
撮るものが人物だったりすると(私の場合はドーム球場の野球の撮影で多いですが)ISO6400だって許容できちゃうことがあります。
一方で野鳥撮影ではISO800の1/500sでいけるシーンをISO1600の1/1000sやISO3200の1/2000sでは(SSを稼ぎたいと思っても)決して撮らないです。逆にISO400の1/250sやISO200の1/125sで挑戦する方向になります。要はディテールと呼ぶ「サイズ」が被写体によって全然違いますから。
> αリストさん
暗部のノイズは暗部にディテールがなければ邪魔なだけですが、その場合はRAWで撮っていれば現像時に消すのはそんなに難しいことじゃないですよね(^。^)
> 厦門人さん
お久し振りです<(_ _)>
私もISO AUTOの上限は800が多いです。感覚としては同じです。
画素数のアップは現状のα900のレベルの高感度特性の維持向上があれば私は大歓迎です(^−^)
EF-SWさんに関してはノーコメントです。他の方もスルーしていただければと思います。
(この方がここにアップしている写真がシャープネスばりばりなのは画素数を1024×683にするために使用しているアプリケーションが悪いんじゃないでしょうか? 実際どのカメラで撮っているのかはわかりませんけど。)
書込番号:11128626
3点

αって高感度画質やAFにしても過小評価されすぎてますね。
私はまだ2年少々のαユーザーですが使ってみて噂に聞くような悪さではないと感じました。
N・Cユーザーが作り上げた大袈裟なデマと言っていいでしょう。
α900の高感度画質について評価が低いのは値段が安いα700と同じぐらいの高感度画質だからだと思います。
フルサイズといえばAPS-Cと比べて高感度でのノイズが少なくて綺麗というユーザーの思い込みもありますし。
α900といえば定価で30万円以上するカメラですからJPEGで幅広くノイズリダクションの設定ぐらい出来たらよかったのにと思います。
D3や5DII並みのノイズリダクションモードぐらい出来たのでは。
書込番号:11136597
2点

>>巨峰マスカットさん
ソニー機は、キヤノンと一緒で画像生成の過程で既にノイズリダクション処理がされています。
カタログで「ノイズが少ない」と謳っているので、ノイズの多さに不満を言う人が多いと思われます。
α550はノイズに関してはかなり頑張っていると思いますけどね。
書込番号:11136795
1点

αに関しては、目立ちやすいカラーノイズが多い事で、実際よりもノイズが多く見えてしまうのではないか?という印象を持っています。
カラーノイズの処理の仕方次第で、随分と印象が変わってくる様な気がします。
書込番号:11140889
2点

銀塩フィルムだって、モニターだって、視細胞だって、
「等倍まで拡大」すればノイズだらけですよ。
それを等倍ですっきりさせたら、理論的にノイズの無い
コンピューターグラフィックになっちゃいます。
でも、ガンダムとかピクサーのアニメみたいなのが写真と言えますか?
書込番号:11150217
0点

α700のISO1600、「アタリ」の場合です |
1枚目の等倍切り出し |
参考:WX1のISO3200:これはコンデジお手軽撮影では大アリです |
3枚目の等倍切り出し:まさかこれをα900クラスに求めないですよね? |
> 巨峰マスカットさん
2年少々というとα700からですか? であればいい時代からですね。α100までは苦しかったですよ(^_^;)
α700と900では差はあります。アップした画像、私の撮ったα700のISO1600としてはベストに近いものだと思います。
が、11113982のエゾリスと比較してみると、何か一枚余分なベールがかかった感じがします。あと、ベストじゃない時の荒れ方はやはり900の方は少ないです。
もっというと、同じ大きさで撮れるように頑張れば、画素数の差でSN比はα900の圧勝です。α700とα900の画素数の素子サイズの関係は、ちょうどα900にα700が内蔵されているようなものです。価格的にもα700の発売当初+100Kも差がない価格で手に入ることを考えると、本当にお買い得です。一台いかがですか?
ノイズリダクションの設定、一応弱/標準/強とありますよね。ただ、これは愚直にRAWにも反映する単にノイズを減らす機能で、絵作りにまで影響するほどの処理は行っていないようです。この愚直さがαの美点だと思います。で、その設定、弱も強も試しましたが、私の感覚では標準が程良いようです。
あと、参考にWX1のISO3200の画像をアップしましたが、まさかこれをα900クラスに求める人はいないですよね(^_^;)
それから、α900に定価はないですよ(^o^)丿
> ネコチカットさん
センサーが信号を拾う過程でノイズ処理をしていない素子、あるんですか?
超高感度(ISO1600前後以上)でなければα900はクリアな絵を引き出してくれますよ。
> pugichiさん
カラーノイズの処理がα550でちょっと変わった(積極的に低減するようになった)ことで随分評価が上がったようですね。
より熟成した形で700/900後継に生かされることを期待したいですね(^。^)
> EF-SWさん
画像添付しなかったのは英断ですが、残念ですがレスの内容は意味不明、議論の対象になりません。
書込番号:11150470
3点

>>EF-SWさん
狂ったようなシャープネスのかかったCGが写真と言えますか?
書込番号:11150487
6点

α-7D&α100さん、そしてpugichiさん、こんばんは
>カラーノイズの処理がα550でちょっと変わった(積極的に低減するようになった)ことで
>随分評価が上がったようですね。
>より熟成した形で700/900後継に生かされることを期待したいですね(^。^)
まさに私もそう思っています。
輝度ノイズは私はまったく気になりませんが、カラーノイズはプリント時にも目立つので
ISOを上げにくく困っていました。
最近、海外のサイトなどでα900のファームウェアUPの噂が頻繁に出たり消えたり(^^ゞ
していますが、カラーノイズの処理方法をα550と同様にしてくれるだけでもありがたいと
思っています。
ずっと期待して待ってるんですが…ただの噂で終わって欲しくないですよね(^^ゞ。
書込番号:11150677
0点

ネコチカットくん、それだったら
ボケ満載の花CGだって写真とはいえんでしょう。
書込番号:11164334
0点

> 磁世紀さん
別スレでも話題のファームウェアのアップデートですが、α700で絵の微妙なところを変えるアップデートがあって、元に戻したいという方もいたとか。
α700のその更新からさほど日を置かずにα900が出てα700がメインからサブになったので、私は更新前後の違いを良くわかってなかったりします。
でも今α900の絵が変わったら確実にわかるはずです。そこで「元に戻したい!」と思ったら自分で戻せればいいんですが、α700の場合、バージョンダウンはユーザーにはできない仕組みみたいです。
α900も同じであれば、そうなった時に私は非常に困ります。なのでこのままがいいかなと(^_^;)
書込番号:11164942
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





