デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
申し訳ありませんが一点教えてください。
現在α900を使用中ですが、このカメラにタムロンSP60mmマクロ、あるいは純正16-80mmZAを使用したときの画面ケラレはどの程度で、実用できるかどうかについてどなたか教えていただけないでしょうか。カメラ屋の店頭で確認できればよいのですが、なかなかそれも時間的な制約上難しくこの場をお借りするしだいです。もちろんカメラ側ではAPS-C用に画面サイズを設定した上での使用を考えております。既出でしたら失礼なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:11700384
1点
α900に1680Z(というか純正DTレンズ全て)は強制クロップだと思います。
CMOS中央付近しか使われないので、蹴られないと言えば蹴られないです。
でも、僕は気色悪くて使う気になれませんし、絶対に人には勧めません。
ちなみに評価測光だとAEが結構コケる気がします。
60マクロは持ってないので分かりません。
書込番号:11700439
![]()
0点
ちなみに1680Zで強制クロップされなかったとしても、
16mm域では四隅だけじゃなく両サイド思い切り蹴られます。
80mmテレ端でも両サイドは見えてきますが、
四隅は実用できないところまで蹴られます。
書込番号:11700466
![]()
0点
>現在α900を使用中ですが、… <
レンズを、まだお持ちでないのですか?
お持ちで 無いなら、購入されない方が良いです。
ケラレ以外の事も 有りますからね、性能保証していない物は使わないのが一番でrす。
以下 PDF マニュアルのコピペです。
DTレンズ使用時は 撮影した画像の四隅が暗くなることがあり、
またカメラ本来のAE性能を満たせないため、性能保証していません。
また、自動的にAPS-Cサイズ撮影になります。
書込番号:11700706
![]()
0点
不動明王アカラナータ様、robot2様
早速のご回答ありがとうございました。そうですね、使えないことはないけれど、と言うのが実情なんでしょうね。現在ミノルタの24-105mm(D)を使用しており、28-75mm/2.8を検討中なのですが、バリオゾナーやタムロンの評価が高いためにフラフラと考えておりました。メーカーも性能保証していないですし、やはり敬遠することにします。
価格.comの板は迅速に誠意あるご意見をいただけるので心強いです。どうもありがとうございました。
書込番号:11700906
0点
私もα900で24-105mmを使ってます。私のはSONY製ですが、
中身はまるっきり一緒だと思います。
このレンズ、はっきりいってα900で使うにはちょっと実力が
不十分ですよね。特に広角端はだいぶヒドイ気が・・・(^^;
と言うわけで、自分はSAL24105は持ってますが、
実質的にはα900は単焦点専用ボディとして運用してます。
α900+(シグマ50mmF1.4、85mm Planar、STF)って感じで使ってますね。
24105は殆ど非常用というか・・・
α900に24105使うくらいなら、サブ機のα700に1680Zを付けて撮った方が、
好結果が出ますから。
書込番号:11701415
0点
強制的にAPSCになりますが
他フルサイズ機では24ミリくらいから、けられがなくなります
ワイド側では丸くなります
書込番号:11701707
0点
不動明王アカラナータ 様
そうなんですよね。α700+16-80ZAのほうが・・という話は他でも聞いたことがあり、改めてフルサイズ用に適格な標準ズームがないことを意識してしまいます。シグマの24-70HSMも考えたのですが、太陽を入れて撮るケースが多く、耐逆光性能が引っかかるのと思ったより高額なことがネックになっております。おっしゃるように単焦点で勝負するテはありますよね。風景が多いため、20mmあたりにも魅力を感じます。
星ももじろう 様
ご連絡ありがとうございます。なるほど・・24mmあたりからですか。これまでペンタックスを使用していたこともあり、フルサイズの世界に躊躇しております。でもメーカーが性能を保証していない点など考えるとやっぱり素直にフルサイズ対応レンズに向かうことにします。ありがとうございました。
書込番号:11701812
0点
デイスタゴンZSマウントでマニアルで使われたらとも思いますが
書込番号:11702676
1点
>>星ももじろうさん
どのレンズでの話ですか?
1680Zとα900の組み合わせだと、
クロップ云々抜きにして、ファインダー像では16mmから80mmまで全域で
蹴られてるのですが、他社のフルサイズ機では
蹴られないってのは、どんな組み合わせでの事なんでしょう?
書込番号:11702756
0点
他社なんて書いてないですよ
他のカメラ
たとえば900のようにAPS−Cのレンズだと勝手にAPS撮影しますから
しないカメラがあるでしょ
それにつけてテストすると24ミリくらいでけられは消えますよ
かめらとれんずのくみあわせではないのですレンズのがかくの問題を定義しています
APSれんずではどこまでいってもAPS−Cのがかくになってしまいます
キャンセルできれば24当たりからということです
書込番号:11703307
0点
>>星ももじろうさん
せっかく回答いただいたのに申し訳ないのですが、
文章がとても読みにくくて、私には理解出来ませんでした。
このまま、星ももじろうさんの文章を
理解しようとすることを諦めます。ごめんなさい。
書込番号:11703340
1点
αのフィルムカメラとかじゃないでしょうか。
書込番号:11703353
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/11 18:44:02 | |
| 4 | 2025/11/11 7:29:52 | |
| 13 | 2025/04/05 14:20:32 | |
| 8 | 2025/03/06 17:43:58 | |
| 8 | 2025/03/07 12:35:00 | |
| 10 | 2024/03/14 0:43:03 | |
| 12 | 2023/12/24 7:53:26 | |
| 28 | 2023/12/05 20:42:05 | |
| 11 | 2023/12/01 2:00:09 | |
| 6 | 2023/10/05 14:16:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









