『α900+マクロで飛びもの』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『α900+マクロで飛びもの』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

標準

α900+マクロで飛びもの

2010/10/01 20:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:2435件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

じっとしててくれればミノルタAF100マクロ(I)でも

結局MFならS-Planarで

そこ、止まりなさい!

やっと撮れたと思ったらアンダー

F1のスレとはまた勝手が違うようでしたので、新たに立てさせていただきました。

先日コスモスを撮りに行ったとき、キバナコスモスの畑にハチとかチョウとか飛びまわっていたのを
100マクロで撮ろうとしました。
止まって蜜を吸っている間はいいんですが、やはりF1同様手前に枝があったり飛び立つ瞬間など、
いったんピントが外れると反対側に合わせに行ったりして延々とジーコジーコやってますね。
レンジリミッターをかけてもAFの動き自体遅いので、結局マニュアルフォーカスになります。

どうせマニュアルならとS-Planar60mmで撮っていたら、今度はオオスカシバが飛んできました。オオスカシバは
その大柄な図体に似合わず、絶えずあっちの花こっちの花と動き回ります。どうやらホバリングしながら
蜜を吸っている様子で、花に来てからではピントを合わせている間にもう別の花に移ってます。
しょうがないので適当な花に当てずっぽうで置きピンして、そこに飛んでくるのをひたすら待つという具合でした。

もちろん連写で撮ってましたが、それでもα900の見やすい光学ファインダーのおかげで数枚で済みました。
別の方(5D2?)がすごい勢いで連射するのが響きわたってましたが、後で選ぶの大変だろうなあ...と。

そろそろコスモスとかヒガンバナ+虫の作例が上がっているようですので、よろしければどうぞ。

書込番号:11996745

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2435件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/02 19:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

200mm端手持ち

どうせならきれいな花に止まってくれ

向かってこないでね

今日は別の場所へ行ってきました。大阪花博会場跡地の鶴見緑地公園です。
残念ながらコスモス畑はハタケ、というほど大きいものではなく、つぼみも多かったです。

もっぱらCONTAXですがバリオゾナー4/80-200の200mm端で撮ってました。AF200Gのチップがついてるので
手ぶれ補正ばバッチリですが80mm端では却ってブレブレになる様子。当たり前ですけど...

それにしてもキバナコスモスの色カブリひどいですね。面倒くさいので放置してますが。

書込番号:12001342

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/02 21:08(1年以上前)

8月ごろ柿の枝から落っこちてきた10cmくらいの大きな青虫が
このスズメ蛾の幼虫だったのかなー。

今頃はどこか花を探して飛んでいるのだろうか。

Sプラナーはなかなかシャープなようですね。

苦節1年、
コンタックス645の80mmF2を
なんとかA550に付けられる目途が立ちました。
(もともとA900後継機用ですが)

みるとす氏ならどう改造するか、何度か縁側を見に行きましたが、
ピントも絞りもモーターのやつは全くどうにもなりませんね。

書込番号:12001925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/02 21:19(1年以上前)

当機種

ミツバチのお尻です

みるとす21さん。
こんばんは。

いろいろなマクロレンズをお持ちなんですね。
さらに写真もこの手のお手本のようなものばかり。

正直、昆虫写真は70300Gを多用する事が多いのですが、ちょっと前の写真にソニー100ミリマクロで撮影したのを発掘したので、貼っときます。

・・・ただ単に見つけただけですので、とても太刀打ちできるものじゃないのはご容赦ください(^_^;)

さすがにこのレンズでAFを使用しての飛びものはキツイですが、おっしゃる通りα900ならMFでピントを追いこむのが「楽しい」ので、いろいろ挑戦したくなりますね。

ちなみに多用している70300Gも、ほとんどMFで撮影してたりしますが。


書込番号:12001999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2010/10/02 21:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ホウジャク

背景は彼岸花畑なので赤いです

みるとす21さん

オオスカシバ綺麗に緑が出ていますね^^この昆虫ホバーを一瞬してすぐに移動してしまうのでピンあわせしている途中ですぐにいなくなってしまい結構難しいですよね。

私もこの昆虫は大好きで先週スカシバの仲間のホウジャク撮ってきました^^

書込番号:12002007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/03 08:06(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

絞りはワイヤー駆動に変更

こうなって

こうなります

おはようございます、今日もいい天気で(うちの辺は、ですが)撮りに出られる方も多いのでは?

ECTLUさん
645のレンズですか!私もこの間CONTAX Nマウントのバリゾナをジャンクで入手してとりあえずマウントを作りました。
ピントはモーターを外してもギヤ駆動で動かせるのですが、絞りはモーターのみなのでワイヤーを付けてみました。
よっしゃ、これなら使えるぞーと思ったらピント用の樹脂ギヤをナメてしまって中断してます。削り出してギヤ作るか...


書込番号:12003933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/03 08:22(1年以上前)

たたのふたらのぶさん
70300Gですか、でかいですよね〜 でもMFでピントが合ったときは鳥肌もんでしょうね!
手持ちのレンズで割と気に入ってるものにAF70-300の初期型があります。α100の頃はタムロン28-300mmとかも
使ってましたが、α900ではアラが目立ってしまって。古いズームレンズはだいたいAFが遅いうえに
ゴロゴロうるさいので最近ほとんど使ってません。


チャピレさん
すてきな作例ありがとうございます。500mmとか、やはり望遠で狙うのが良さそうですね。やはりしっかりと
三脚据えて狙った花に来てくれるのをひたすら待つような具合なんでしょうか。

ガと言っちゃうとボテッとして粉っぽいイメージがありますが、この子はなんかこうビロードのドレス、
まさにモスグリーンのをまとって花の間を軽やかにダンスしているかのようで私も好きですね。
撮るのが難しいとなれば、コノヤロー意地でも撮ったるぞ、と(笑)

書込番号:12003980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2010/10/03 09:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みるとす21さん

>500mmとか、やはり望遠で狙うのが良さそうですね。

こういった飛び物では300mm以上の望遠が便利ですよね^^キバナコスモスも集団で咲いていると中には入っていけないので望遠で撮るメリットがありますから私のはシグマ50-500mmで撮ったのですが高倍率レンズなので便利でした。

>三脚据えて狙った花に来てくれるのをひたすら待つような具合なんでしょうか。

私は3980円のビデオ用の安物三脚しか持っていないのでいつも手持ち撮影です。おっても逃げるので基本まちぶせして撮りますがAFで十分ピントはあうので花についてホバーしたら連写で撮りました。
ファインダーないにホウジャクを入れて追うのが大変なのでそれさえできれば撮れると思います。オオスカシバのほうがホウジャクより撮りやすいのでオオスカシバで楽しまれるといいですよ。最近では葛西臨海公園のキバナコスモス畑でたくさんみかけましたよ^^

>撮るのが難しいとなれば、コノヤロー意地でも撮ったるぞ、

みるとす21さんならきっとすごいのが撮れると思います。写真、楽しんでください^^

書込番号:12004214

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/03 11:22(1年以上前)

私もこの間CONTAX Nマウントのバリゾナをジャンクで入手してとりあえずマウントを作りました。
ピントはモーターを外してもギヤ駆動で動かせるのですが、
絞りはモーターのみなのでワイヤーを付けてみました。
よっしゃ、これなら使えるぞーと思ったらピント用の樹脂ギヤをナメてしまって中断してます。
削り出してギヤ作るか...



やはり絞りに難儀のようですね。
それでもフォーカスリングでオリジナル生かせるのが大したもんです。
出来上がりもきれいで申し分ない。

645用80mmではとうとうあきらめてボーグのM57ヘリコイド換装となりました。
レンズーヘリコイド、ヘリコイドーカメラは削り出しアダプター到着待ち。

絞りに至っては、φ32mmと大きくジャンク絞り換装は手持ちがなく、
そもそもヘリコイドの回転部分にあたる位置なので万策尽きたところ、
なんとも変態的アナログ的解決法を発見し狂喜しています。
(うまくいったら、後日報告しましょう)

これで、
50mmF1.4、50mmF1.8、60mmマクロ、75mmマクロ、80mm、120mmマクロ、120mm、135mmと
A900後継機用の混成レンズ部隊は8本となりました。
24mmもニコンとなりそうで、SONY純正は135ZAのみの布陣。
せめて50mmはSONYがすごいの出してAF,AE可を期待したいものです。

書込番号:12004678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/03 22:17(1年以上前)

皆さん今晩は
みすと21さん損なわけでジャンクが売れるんですか私もジャンクを持っていましたが売却しましたバックホーカスが長いのでαには補正レンズ無しで付くと思いますが
電圧をかけないとマニアル絞りにならず開放になってしまいます
マウントはどんなものでしょうか教えてください
私はハッセルαチップ付きの物です
もう1本正常なものはN-1につけています
最近フィルムで撮影するようなものに恵まれず
かばんの中ですツアイスの写りはクリヤーです
それではよろしくおねがいいたします73

書込番号:12007584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/10/04 10:14(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは

100MCROで 白い花 にらの花 に飛来する 蝶 (蛾でしょうか?) みるとす21さんも撮影されているようなのですが 撮影してみました
常に 羽をパタリパタリと開いたり閉じたりしながら バランスをとりつつ蜜を吸っているようでした 
そーと寄ると 結構逃げずにいてくれるので ファインダーを覗きながらシャッターを押すと音にあわせて 羽ばたきを変えるのですが 逃げることもなく 花から花へ 口を忙しくうごかしていました
歪が少ないレンズで CPLをいつもはつけているのですが 今日ははずしてみました

書込番号:12009336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/04 12:08(1年以上前)

星ももじろうさん、こんにちは。
やっぱりこっち方面の流れになってしまいましたね(汗)

CONTAX Nマウントは外径が大きいもののフランジバックがαAマウント(未だに慣れない^^;)が44.5に対して
48.0と3.5mmも余裕がありますから、例えばジャンクのマウントを外したものにスペーサーを挟んで無理矢理
ネジ止めすることもできると思います。

知り合いはスペーサーとしてプラバンの0.何ミリのものを積層にして寸法を合わせるんだそうです。
私は旋盤でジュラルミンの丸棒を削って交換用マウントを作りました。チップは85mmF3.5をオーダー。

問題はピントリングも絞りもステッピング(かサーボ)モーターで駆動してて、デジタル的に制御しないと電圧を
かけただけではまず動かない点です。いちおうピントリングはマニュアルでも回せるんですが
モーターを外してしまうと空回りしてしまいます。ミノルタ/ソニーのレンズよりはマニュアル操作しやすそうな
ラバー貼りリングですがバックラッシュが大きくてレスポンスは悪いです。

先に書いたとおり、樹脂製の小さなギヤをナメてしまってまったく使えなくなったので、大掛かりな改造でAF用の
ドライブシャフトを取り付けてやろうかと...まだ妄想レベルですけどね。


何でわざわざこれを使うか、と言えば24mm始まりのズームではこれが口径の割に意外とコンパクトで軽いからです。
望遠端85mmまで行けますし、とりあえずT*コーティングだし。
フィルムはCONTAX RTS2にバリオゾナー3.3-4.0/28-85、モノクロで撮ってます。

書込番号:12009649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/04 12:17(1年以上前)

当機種

ちょっと遠かった

源 五郎さん、こんにちは。

花ニラの白い花って可憐で好きですね。裏庭に食用のニラを植えてあるんですが、こないだまで咲いてました。
チョウは比較的じっとしててくれるので100マクロでも狙えると思います。右のってときどき羽根を開くやつじゃないですか?
開ききるわけでもないので、なかなか羽根の表を撮るのは難しいですね。

しかし傷んだ花にばっかり止まるのはそのほうが蜜がおいしいとか...?マサカ

書込番号:12009674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/04 12:25(1年以上前)

ミスト21さん今日はマウントが作れたらいいですね
私はターレットしかつかったことが無いので
ちょっと難しいですねNCで荒削りで爪の部分はフライスでないと加工できないのでは
N1の場合はモードダイヤルでマニアルにすると絞りリングにしたがって絞りはねガ動作します
その辺がどうなっているのかわかりませんがとにかくズームとピンとはマニアルでできますが
絞りは難しいですね脱落です
YCとアルファーのマニアルレンズなら簡単にできました
どうしてもツアイスが使いたいので現在はハッセルの50ミリをつけています
有難うございました、又完成したら御披露ください
又巷のうわさではキャノンにもそのまま付くんだそうです
どうりでジャンク品が売れると思いました

書込番号:12009707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/10/04 12:58(1年以上前)

当機種

みるとす21さん みなさん
こんにちは

この蝶(蛾?)はなぜか 羽をぴったりあわせて 2〜3回羽を広げたり閉じたりして
また ぴったりあわせると言う動作を繰り返していました
羽の裏は褐色であまり鮮やかには思えず
日の光を浴びた表面が きれいでした

今年は 夏の猛暑と 夕立があまりなかったので 草木は少しマイッテイルようで 
虫食いや 成長不良 が多いみたいです
おかげで 山の食べ物が少なく 野生の鹿が出没し
困っているようです
たぶん 虫食いの花の蜜もおいしいのだろうと思います 

書込番号:12009846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/04 21:39(1年以上前)

星ももじろうさん
前にも書きましたが、さすがに旋盤だけでは無理ですのでフライス、といっても軸径3mmのホビー用のを使ってます。
旋盤にリューターを固定してチャッキングの段取りを減らしつつ同じことができれば量産も可能ですけど、
そのホルダーを作るのに大型のフライス盤が必要という矛盾があって頓挫...(汗)

源 五郎さん
私もチョウやガの名前までは分かりませんが、マクロで撮って初めて肉眼で気がつかなかった美しさに驚くことがあります。
んー、なんか望遠マクロが欲しくなってきました(笑)

書込番号:12011847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/10/05 11:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜の鹿を 運転中に見つけたました
ここに8頭 あそこに5頭 と言う感じでした
100MACRO マクロである必要はありませんが 
私の手持ちで 大きく写り 
比較的明るいレンズはこれしかありませんでした

とりあえず 1枚目だけは 飛んでるようでは有ります

ちょっと苦しい画像かな

明るくて 少し長めのマクロ?も有ればうれしいですね



書込番号:12014187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件 下手の横好き 

2010/10/09 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは

源 五郎さんのお写真は蝶ですね。
(たぶんヒメアカタテハとキタテハ)


私も飛んでいる蝶を撮ろうと時々チャレンジしますが、壊滅状態です。
もちろん機材のせいではなく、私の腕の悪さであることは言うまでもありません。

書込番号:12035266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/10/19 18:47(1年以上前)

当機種

フォトランさん

蝶の名前 ありがとうございます。
コスモスが満開のようでした

書込番号:12084659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング