『はじめまして』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

はじめまして

2011/04/16 23:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 ryoh-kamiさん
クチコミ投稿数:3件

デジタル一眼レフは初めてです。
デジカメはR-1を使用していました。風景写真がスキですが、下手の横好きです。そういう者には不向きかな、と思いつつも気になって質問することにしました。

α8700と付属の34-105レンズ、フラッシュ5200iを所有していますが、それをこのカメラで使用する前提で購入しようという発想はいかがなものでしょうか。

ソニーのサイトでチェックしたところ、本機でも使用可能、と判断していますが、このレベルのカメラを、そういう発想で購入するのはどんなでしょうか。


書込番号:12904315

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/16 23:51(1年以上前)


はじめまして(^_^)

まず
フラッシュ5200iは取り付け部の形状が変わっているのでアダプターをかませてもオート調光では使えません。

また
34-105レンズもxiのものなら描写は問題無くてもAFがおそいと思います。

なので
「一から買い揃える」覚悟で買う事になります。
SONYはこれから「全てのαをOVFとTLMにする」と一部で公言したようなので、
全てリセットして他メーカーからも考えた方がよいかと思います。

お節介失礼します。m(_ _)m

書込番号:12904464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/17 00:00(1年以上前)

34-105レンズは中古で5千円以下で買えるレンズですし
フラッシュ5200iも中古で5千円程度で買えます

無理をして過去のレンズやフラッシュを使うことを考えるよりも
システム全体で考えたほうが良いと思いますよ
中古で1万円程度で買える物のために20万円の出費はどうかと思います

お手持ちの機材を考えなければ選択肢は広がりますから

書込番号:12904507

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/04/17 00:50(1年以上前)

どのような発想であろうと、風景撮りにα900を選択することは一番良い選択だと思います。
実は普及型フルサイズは現行機種では世界に3機種しかありません。
  ソニー α900  2400万画素、風景・ポートレイト向き、連写は良い
  ニコン D700   1200万画素、ポートレイト、暗闇撮影と連写に強い
  キヤノン5DMK2  2100万画素、風景・ポートレイト向き、連写は弱い

私見ですが、風景撮影は画素数が多いフルサイズが最適です。すると、候補はα900か5DMK2です。

中でもソニーのフルサイズは世界一の画素数であり(今でも世界一です)、写真の色合いも自然さを保つことを目標にしており、風景にはぴったりです。
最近のファームアップで、合焦スピードも上がり、さらに良くなっています。
ニコンの80万円のプロ機はα900のセンサーをニコン用に修正して使っています。それほど良いセンサーをα900は使っているのです。

一方5DMK2は画素数ではソニーに少し劣りますが、その代わり動画機能が付いています。 これは映画のような動画が撮れるので動画のセミプロに人気があります。さらにライブビューが付いています(α900にはライブビューはありません)。
レンズはどちらも良いレンズがそろっていますし、普及レンズもそろっています(α900はシグマやタムロンを手ぶれ補正で使える)。
α900の特徴は、最高画素数と自然な色合いの他に、全てのレンズで手ぶれ補正が有効になることです。
ソニーやミノルタのレンズのみならず、レンズ専用メーカーのタムロンとシグマのレンズも「全てのレンズで手ぶれ補正が有効になる」事が特徴です。
キヤノンやニコンでは単焦点でF1.4/F1.8のような高級レンズでは手ぶれ補正が効きません。また、シグマやタムロンの手ぶれ補正レンズを使うときでも常にレンズとの相性問題が出てきます。レンズのスレを見ると、このような相性問題が出てきています。

今、ソニーは各社から注目されています。
理由は技術開発に積極的だからです。
まあ、その先進性の故に古くからのマニア様の意にそぐわない事もするような やんちゃな会社です。 逆に、そのやんちゃな性格が故に、新しい世界を切り開ける可能性を秘めています。
今後どうなるかはわかりませんが、私個人としては、新しいテクノロジーの採用を楽しみに見守っています。
なお、α900は従来の写真テクノロジーの結晶のようなカメラです。長く使えるでしょう。私は今からでも4年ほどは使うつもりです。
α900の明るくて大きなファインダーは、二度とこの価格では出てこないでしょう(キヤノン・ニコンも含めてです、原価割れになりますから)。

風景にはα900をお買いになる事が、最適だと思います。
自信を持ってお勧めします。


書込番号:12904674

Goodアンサーナイスクチコミ!11


粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/17 00:51(1年以上前)

当機種
当機種

24-85mm

最初の半年は 24-85mm F3.5-4.5 という中古5千円のレンズで風景、スナップを
撮っていました。
絞って撮ることが多かったせいか、不満は殆ど感じませんでした。

34-105に思い出があるなら、ボディーは高くてもいいと思います。

書込番号:12904680

ナイスクチコミ!5


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/04/17 02:19(1年以上前)

> orangeさん
> 実は普及型フルサイズは現行機種では世界に3機種しかありません。
α850のことも忘れないであげて…

書込番号:12904826

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/04/17 06:32(1年以上前)

>ryoh-kamiさん

おはようございます。
α900は良いカメラですよ〜
ただ、他社含めてこのクラスのカメラは、全部良いと思います。
総合的にはキヤノン5DMK2に良いイメージがあります。(というか一番売れています)
各社、特徴がありますが、全て満足される製品かと思います。
ただ、他社含めて、このクラスは、発売されて、2年半が過ぎようとしています。
デジタル物としては、少し古くなりつつあるので、
予算が許すのであれば、もう少し待たれて、新製品を狙う方が宜しいかなと思います。
震災の影響で発売が遅れるという話が出ていますが・・・
当面、安価な中級機以下のカメラでとりあえず遊ぶがいいのではないでしょうか?
α900で使えるレンズは、α55/33でも使えますし、
拘りがなければ、キヤノン・ニコンにも安価で良いカメラが沢山あります。
ご自身でいろいろ見てみるのもお買い物を楽しくしてくれると思います。
クラスは違いますが、ソニーさんからα77という中級機が今年発売されるという噂です。

個人的な見解ですが、α900クラスのカメラは、それなりのレンズを使わないと
本当の良さを出してくらないような感じです。
なので、レンズ沼に落とし込んでくれる危険もありますので
このあたりは要注意かと・・・私は、ドップリはまってしまいました(爆)

注意点として、ソニーさんは、一眼レフカメラは当分発売されないような噂です。
一眼カメラとしてαレンズが使える電子ファインダーを使った製品になるようです。
つまりミラーで反射させてファインダーで見るというものでなく、
直接、レンズから撮像素子を通して電子のファインダーで見るというものになります。
デジタルビデオやデジカメと同じ構造になって、電子ファインダーを覗くという
イメージで良いかと思います。
当面、全機種これになるようなので、どんな物になるかは、α55/33を触ってみてください。
イメージはつかめると思います。
ファインダーの見え方は、新しい機種程、良くなると思いますが、どんなものになるかは
出てからのお楽しみです。
これが、良くないイメージになるのであれば、α900か他社を検討された方が良いかと思います。

楽しいいお買い物をしてくださいね。

書込番号:12905042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/04/17 07:12(1年以上前)

スレ主さんおはようございます。
良い機種に目を付けましたね。
鑑賞の仕方にもよりますが正解です。
α900はミノルタの古いレンズでも充分使えます。
開放は1段絞って、最高はF11までで使えば一番良いと思います。
自分は古いミノルタのレンズで孫達の写真を主に使っています。
α7000の頃のレンズが主です。(AFは遅いです)
できれば新しいGレンズをお薦めします。
α900ではけっこう高感度もホワイトバランスも良いのでストロボはほとんど使っていません。
デジカメはまだまだ発展途上ですがこのカメラは末永く使えるカメラです。
プロのカメラマンも一目置いているカメラですが商売にはあまり使えないカメラです。
データを扱う頭ガチンコな出版社等の人達が多いからです。
この人達はキヤノン、ニコンでなければまともに取り扱ってくれません。
自分は持ってはいませんがAPSCのカメラで良ければペンタックスをお薦めします。
風景撮りにはよいです。




書込番号:12905089

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/04/17 08:27(1年以上前)

ryoh-kamiさん

はじめまして。 別に向き不向きって無いと思いますよ。
これいいなぁ〜 欲しいなぁ〜 で良いんじゃないでしょうか。
初めてのカメラがα900だって全然おかしくありません。
レンズやフラッシュがある前提でとのことですが、それが今無くてもむかし使ってた
カメラがミノルタだから、αを真っ先に考えられたのでしょ?
で、どうせ買うならその中の最高クラスのカメラで頑張ってみよう!
いいじゃないですか。

フラッシュですが、昔のように必須のアイテムではありませんからボディ購入時に
無理して買う必要は無いですよ。必要に応じて考えれば OKです。
特に風景がお好きならね。

書込番号:12905224

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/04/17 08:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α900 20o

ミノルタ製ズーム

50マクロ

2470ZA

自分の場合ミノルタ28-85oで始めて、単焦点や2470ZAで
落ち着きました。とりあえず35-105oで感覚を養って
50マクロ、28o単焦点などで画質を引き出すという使い方を
勧めてみます。


http://www.youtube.com/watch?v=FOJ5J--sjtI
55
http://www.youtube.com/watch?v=dqOcbPD39kM
http://www.youtube.com/watch?v=TrPEnMq16CQ
http://www.youtube.com/watch?v=YEZzWo-6jEo
550
http://www.youtube.com/watch?v=UNLPSlA8_PY
http://www.youtube.com/watch?v=g6SNXOCEWPc
http://www.youtube.com/watch?v=9Q3MN3WwxV0
http://www.youtube.com/watch?v=1kjzqwqlSK0
350
http://www.youtube.com/watch?v=AVLg1M71CXI
900
http://www.youtube.com/watch?v=8YnC9YUOAHg
http://www.youtube.com/watch?v=Zw5GPgZDE3U
700

書込番号:12905293

ナイスクチコミ!0


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/04/17 10:00(1年以上前)

私も素人ですがα900楽しいですよ・・
風景写真にはピッタリだと思います。私のは下手で人には見せられませんが。

私もR-1→α350に行って今一満足できず間もなくα900行っちゃいました。
でも元々R-1使ってるときっとZeissの良いレンズが欲しくなっちゃいますよ。

尚、α900はLive view撮影できないので、街撮りなどはR-1とはだいぶ撮影スタイル変わりますね。

書込番号:12905463

ナイスクチコミ!2


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/17 10:10(1年以上前)

ミノルタのストロボ5200iですが、α900にアダプタ無しで取りつけできます。
但しカメラとの同調の仕方が異なります。
判りやすく説明すると、α-8700iでシャッタースピードを高速(1/1000とか)にして、ストロボを発光させると、画面の中に光が当たらずに真っ黒になる部分がでるはずです。
α-7iはどうだったか記憶にありませんが、α-707i以降では、このような真っ黒な部分が生じないような同調を行っています。
α900につける場合ですが、5200i側に上記のような機能がありませんので、カメラ本体側で同調の方法を切り替える必要があります(確か切り替えできたと思います)。切り替えればαー8700iと同様な使用が可能と思います。
そのまま使用すると、ほとんど真っ白(フル発光してしまう?)な写真になってしまうか発光しないのどちらかだったように記憶しています。
ミノルタからソニーに引き継がれ、型番を代えただけのストロボがソニーからしばらく販売されていました。このストロボで、ミノルタの名前の入ったものは比較的中古で安く買えます。5600HSDが1万3千円位、3600HSDが7000円位です。これらはα900の同調の設定を変えなくてもそのまま使用可能ですので、後から買い足すというのもいいかと思います。

書込番号:12905506

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryoh-kamiさん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/17 11:44(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見・アドバイスいただき感謝です。

いなかめらさん、餃子定食さん、おっしゃるとおりだと思います。
特にorangeさんですが、粉雪さん・rever38さん・ryeneさんのコメントに励まされました。
NBDさん、ミノルタSIXさんのコメントもありがたかったです。実はペンタックス(K5だったかな)、検討アイテムでした。その近くにあったのがα900だったのです。。
AXKA、SR2さん、具体的なアドバイス、裏づけになりました。

個々にコメントをお返ししたい気持ちでいっぱいですが、とり急ぎ、結論はまだとしても、方向は定まりました。購入に向けて財布との相談を始めます。また報告したいと思います。

書込番号:12905814

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/17 14:04(1年以上前)

せっかくその気になっているのに申し訳ありませんが、
A900ではLVが使えません。

これをどう考えるかですね。

私もR1は3台持っており、2台は使わずにしまってあります。
これは不世出のバリゾナ一体機で2度と出ないでしょう。
またあの液晶位置が銀塩中判と同様に実に風景で使いやすい。

A900はLVが効かない、
この1点だけでいまだに買えてません。

総合力では5DUには足元にも及ばない。

まだSONY ZEISS投資していない場合、
A900の買いはファインダーだけだと思います。

書込番号:12906201

ナイスクチコミ!8


osamugunさん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/17 18:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シグマAPO70-300

シグマAPO70-300

シグマAPO70-300

初めまして。
はじめてのデジ一なんですか。
私も、α707siを長年使い、悩みに悩んでデジ一α購入に踏み切ったクチです。
最初の動機はレンズ資産があったからですが、100→700→900と我慢出来ずに、
短期間でステップアップしました。
使って2年位になりますが、α900は、現行のどんなレンズでも最大限に個性を
引き出すような印象を受けました。
700→900にアップしたときは、試し撮りにいって、思わずニヤニヤしてしまいました。
描写が全然違う!。
高感度に弱いとか、ライブビューがないとか、不満のある方がいるようですが、
銀塩からやってきたので、自分は全然気にならないし、他機種には今のところ興味がないです。
古いレンズでもいい絵が撮れるかと思いますので、末永く使えるカメラかと自分は思います。
ほぼ、マニュアルで使っていますが、撮っていて楽しくってしょうがない感じです。
下手の横好きな感じですが、添付した画像は、シグマのAPO70-300で撮ったものです。
安いレンズですが、なかなか楽しい写真が撮れますね。
ツァイスの135mmと24mmも所有してますが、なぜかこのシグマが一番出動頻度が高いです。
なので自分意見としてはおすすめのカメラかと。

書込番号:12906999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/17 19:33(1年以上前)

 R1持ってたけど、全然出番無かったなぁ…
 持ち歩くのにやたらデカい図体、決まらない迷う位相差オートフォーカス、解像度の割にデカいファイルサイズ等々…「使えない」と思って早々に売り払いました。

 R1の買いは「無音シャッター」くらいだったのかなぁ。
 まぁ、コンデジと一眼を比較するのも無理がありますが…
 それに私には「CONTAX」がありましたし…

書込番号:12907266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/04/20 19:47(1年以上前)

>総合力では5DUには足元にも及ばない。

まあキヤノン製ならプラボディであってもソニー製マグボディより上だし、連写も5D2の方が上だし、カメラのレスポンスも5D2の方が上だし、操作性も5D2と言いたいのでしょうね。
それに出てくる絵には好みがあります。総合的に見たとき最も大きなファクターとなるのはここでしょう。それも5D2のほうが上と言うことなんでしょうね。

彼は完全にキヤノンユーザーの視点になっています。ソニーユーザーという設定は無理がありますね。


それは置いておいて、
ライブビュー使用の場合は三脚必須です。5D2では手持ちのライブビュー撮影はあり得ません。要するにピント確認のためのものですから決定的な差にはならないでしょう。(手持ちはA900の方が上、三脚使用時は5D2が上)

大切なのは上でも述べたとおり、気に入った絵を出すかどうかだと思います。
(最も動画がありませんから動画に興味があるなら明らかに5D2です。)

追加〜
私はネガティブな工作活動は嫌いです。そんなことをするのは汚いメーカーだと思うからです。
宣伝するならそれにふさわしい板で「マンセー」と盛り上げた方がよほど健全だと思うのです。

書込番号:12917890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/20 23:12(1年以上前)


>総合力では5DUには足元にも及ばない。

これはレンズやアクセサリーの充実度、
防塵防滴構造や強い塗装などの事でしょうね。

もしα900に充実したレンズやアクセサリーがあって、
防塵防滴構造・速いAFだったならぱ立場は逆転で、
やっぱりSONYには上記に加えて伝統的で正当派と言われるα900の後継機を切望します。

それでこそ以前SONYから発表があった
「我々はカメラ業界に於いてトップを目指す。」
が実現できると思います。

僕は個人的に
「αの画作りが様々なメディアで使われたらセンセーショナルだろうな〜」
と夢見ていたので、Canonや最近のNikonのように
ハッキリクッキリビビッド!
よりαの印象的・感覚的なリアリティある画作りでトップをとってもらいたいものです。

良いものは生き残るが小手先のブームは廃れる。
SONYさんよろしくお願いいたしますm(_ _)m

スレ違い失礼致しましたm(_ _)m

書込番号:12918822

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/21 05:14(1年以上前)

>総合力では5DUには足元にも及ばない。

これはレンズやアクセサリーの充実度、
防塵防滴構造や強い塗装などの事でしょうね。

もしα900に充実したレンズやアクセサリーがあって、
防塵防滴構造・速いAFだったならぱ立場は逆転で、
やっぱりSONYには上記に加えて伝統的で正当派と言われるα900の後継機を切望します。



レンズやアクセサリーの充実度もそうですし、LV&ピント拡大、動画の有無も大きい。
また、
上にプロ機を持つ機種との品質、耐久性では、間違ってもSONYが上とは思えない。
シャッター耐久性やダイヤル類で致命的な差があるでしょう。

特に機能面の前者は、例えば、
いまどきLVが無いんでは、ローアングルや猫撮りには使えない駄目カメラです。
お話になりません。

動画でも一部の方には同じことが言えるでしょう。

これは、出来る出来ないの話で好みウンウンの余地はありません。
機械として下なのです。

R1のバリアングルになれると、
今のデジ1のバリアングルもまだ途上の位置だとわかっているわけで。


僕は個人的に
「αの画作りが様々なメディアで使われたらセンセーショナルだろうな〜」
と夢見ていたので、Canonや最近のNikonのように
ハッキリクッキリビビッド!
よりαの印象的・感覚的なリアリティある画作りでトップをとってもらいたいものです。



ここは一矢報いるところでプロユーザーが残っている唯一の理由でしょうが、
CZかGレンズと言う条件付きでしょう。



良いものは生き残るが小手先のブームは廃れる。
SONYさんよろしくお願いいたしますm(_ _)m



まさに、TLMにうつつを抜かしている暇はない。

A900を高画素化し、バリアングルLVと動画付ける。
HDRやパノラマ撮影といった画像処理を追加すれば
本質的にはデジ1本来のA900の完成です。

いまのA900は出来そこないのデジ1で、
単にフィルムをセンサーに変えた銀塩末裔機と言った方が正確でしょうね。

書込番号:12919428

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/04/21 10:19(1年以上前)

>いまのA900は出来そこないのデジ1で、
>単にフィルムをセンサーに変えた銀塩末裔機と言った方が正確でしょうね。

またほら…そんな風に書くから(笑)

つまり「A900は、デジタルになった利点を活かしきれていないカメラ」と。
そう読めば「たしかに」と思えます。

私が言えた立場じゃありませんが、書き方ひとつ、ですかね(^皿^)ウシシ

ところで。
TLM機 A33 と、出来損ない A900、ともに購入した私としましては、
「どちらもイイ感じ」ですよ^^

ECTLUさんも、おひとついかが??

ある意味で N,C に追いついているかと言うと、それはまた別問題ですけどね。

ついでに、A900後継にLVは良くても、バリアングルは反対です。
>耐久性 …で。

書込番号:12919871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/21 13:11(1年以上前)

こんにちは。

>ECTLUさん

α900が出来損ないは言い過ぎですよ〜(^^;)

ただ仰ってる事は的を得ていると思うので、
「出来損ない」以外は賛成です。(笑)

α900は「出来損ない」でなくて「進化中」でしょう。

ただじSONYがTLMとEVFだけに行ってしまうと、
ジャンルが変わって進化が止まるのでわかりませんが…。

いずれにしてもαでスポーツ大会やエフワンなどの仕事をするのが夢です。(^_^)/

CanonやNikonにない、リアリティある画作りで編集者や読者をビックリさせたいですね!(※^_^※)

SONYさんよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:12920306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/04/21 19:30(1年以上前)

>A900の買いはファインダーだけ
システムについて述べているわけではありませんね。
もはやフォローは不可能です。
SONYに対してはデマゴーグ、キヤノンとパナソニックに関してはプロパガンダ。これが彼の主張と見ました。(ん!宣伝しているのは偶然にもガーラに工作を依頼しているメーカーですね。)

バリアングルもない上、あの遅いLVでローアングル撮影なんて実用的ではありません。(限定的には使用可だと思いますが・・・)三脚を使うならLVの利点はそれほど大きくありませんよ。かがむ手間を惜しまなければ良いだけです。

それにA900も5D2もカジュアル撮りをするカメラではありません。何も考えずにそんな撮影をするとぶれぼけ写真になるのです。

い~なかめらまんさん
彼は言い過ぎだとは思っていないはず。キヤノン、パナソニックのプロパガンダを主張する者として当然のことを書いただけだと思います。

書込番号:12921200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/04/21 20:57(1年以上前)

>システムについて述べているわけではありませんね。

はて?

>>まだSONY ZEISS投資していない場合、
>>A900の買いはファインダーだけだと思います。

と、こうありますから少なくともレンズは入っていますね。

「その他諸々も含めて…だな」と考える方が、

>もはやフォローは不可能です。

などと断じる姿勢よりは自然な気がします。

横レス失礼しました。

書込番号:12921533

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/22 05:24(1年以上前)

ははは、
これくらいはっきり書かんとね。

R1使いのデジ1初心者の方がとなりで使ってる5DU見て
愕然とすることがない様に。

バリアングルの耐久性は壊れたことないんで未知数だが
SONYデジ1のダイヤルよりはよさそうだ。
一度バリアングル使うとファインダーだけでは不自由で
せめてLVがないと・・・・・

じつはR1のバリゾナは換算24mm側はF2.8だし、
有名な画質比較例では16-80CZ+A700では勝てない。
http://picasaweb.google.com/QozyPhoto/A700vsR1#

フルのA900なら倍率上良いだろうが今度は相当するズームレンズはない。
同じ撮影スタイルだと不便極まりないのは目に見えている。
で、
隣の5DU+24-105L見れば・・・・・

という具体的なことを指摘してあげないと。

A900+24ZAか16-35ZAでR1併用を想定すると
総重量約4Kg これがどうかだな。

書込番号:12922935

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/04/22 06:22(1年以上前)

>ryoh-kamiさん

横から失礼します。

>先輩の皆さま

見ました?ヂジカメinfo♪
α77、NEX-7の噂なんですが、SR5でほぼ噂通りで掲載されていますが・・・

なんと♪ レンズがすごいです(爆笑)

私が、強く評価したいのは、
2007年のモックで展示されたレンズ通りに時間はかかるけど
順次発売されています。
とうとうZEISS200mmF2.0マクロまでがアナウンスされそうです。
おまけにEマウントでは、ZEISS24mmF1.7の登場かもです。
更には、モックで発表されていないレンズが4,5本あるとか・・・
この中で50mmプラナーや35mmDistagonが入っていると・・・
かぁぁぁ・・・お財布爆発です。
特にZEISS200mmF2.0マクロが欲しかったんですよ〜

ボデイではAFの精度と速度がかなりパワーアップとか(超爆笑)

いやいや、これで、他社マウントの興味が少なくなりました。

OVFはα900にまかせて、α99が超楽しみになってきました。
TLMのUP機能を搭載して、測光の精度も上げれば、撮りたい絵が
ド素人でも楽勝になります。
うーん、楽しみです。

レンズ交換式スーパーコンテジαと言われるかもしれませんが、
撮りたい絵が撮れる・・・超基本ですね。
個人的には、レンズの発表が無茶苦茶嬉しいです。

さぁ、後は、70200G、35Gのリニューアルですね。
噂の4,5本に入っていれば、私としては100点満点です。

久しぶりに楽しい情報でした。今日も1日頑張れますね(爆笑)

書込番号:12922971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/04/22 08:51(1年以上前)

>>ECTLUさん

> バリアングルの耐久性〜
>一度バリアングル使うとファインダーだけでは不自由で

バリアングルそのものというより、ボディ全体の剛性感などが損なわれそう?と思いまして。

しかし…α900並みの大きさ重さのボディに、重量級レンズを付けて「クイックAFライブビュー」
みたいな使い方もどうなんでしょうね^^;?

私は、フルサイズ一眼レフのような大きなプリズムを載せたカメラでは、LVはその補助として使うものじゃないかな?と考えておりますので、むしろ三脚使用時の方が有用そうだと思っています。
格子線や水準器の表示、暗くならない絞り込みプレビュー、ピント拡大表示やフォーカシングスクリーンのタイプに依らないピント表示など。

仮に、A850のようなファインダー視野率98%くらいのカメラでも、ここぞというとき「見えない」「分からない」ということは無くなるように補助できる。
(だからD700は売れてるんでしょう。ファインダーの見え具合ではA900の方が上だと思いますが)

逆に、カメラを振りながら撮るような場合には、余程の人でないかぎりは、むしろ「視野率100%ファインダー」のほうが不要ではないか?とさえ。

ECTLUさんが仰るように、A900は銀塩感覚のようなものに特化した、特殊なカメラなんでしょうね。

スレ主さんへ遅ればせながら申し上げるとすれば、
カメラそのものより、そんなソニーの癖あるやり方に注意、ですかね。
A900は私も好きで使っていますけど、同じくらいの金額を出せば、他社のそれなりのカメラも購入できるということは(ご存知だとは思いますが)よくお考えになったほうが良いかと思います。

ところで、24-105クラスのレンズ、出ないんですかね。
できれば「G」がよいかと。望遠ズームが軒並みGですから。
GとZeissの絵柄の違い、みんな気にならないのかなぁ…。

書込番号:12923209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/04/22 09:01(1年以上前)

おぉ、MBDさんが熱い…これは!?

ちょっと拝見しましたが、NEX-7、 価格はキットレンズ付きで1300ドル…。
高ぁぁい!(笑)

仮にも「レンズ交換式」、そのレンズ設計でセンスの無さを露呈しておきながら、
代わりの常用レンズも出ないうちに、この値付け?

たいがいにせいよ、ソニぃぃ!

(半分は冗談ですから聞き流してくださいね)

書込番号:12923235

ナイスクチコミ!0


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/04/22 12:14(1年以上前)

>スレ主様

横から失礼します。

>夜の世界の住人さん

すいません・・・溜まっていたものが爆発してしまいました。
やはり一眼カメラのポイントはレンズって思っており、
それらに、やる気を感じていなかったので、かなりムカついていました。
2007年に出したモックは何? おまけにひたすらディスコン?
それが、今年一気に出るのであれば、やる気感じますよね。
おまけに、弱かったAF関係でしっかりα77は応えてくれそうな情報で
舞い上がってしまいました。

頭の中に残っている言葉や文書で、
ソニーストアのヤンキー兄さんが言っていた言葉がいくつかあります。
α55/33、α77のモックが出たとき「メインストリーム」という表現を
していましたが、その時からヤンキー兄さんは、
「あれはα700/900の後継では無くて、後継は、もう少し後になります。」
更には、「NEXのαマウントアダプターを使ってのAFは早くなりますよ〜お楽しみに」
って言葉です。

勝手な想像ですが、誰でもTLMのミラーは高級レンズを使う上で精神的にも若干かもしれませんが
画質にも影響があるのは周知の事実です。
なので、α99は、ミラーUP機能を搭載し、かつNEXで培った、コントラストAF技術を
使って、すごい一眼カメラに仕上げてくるのではと予想しています。
通常はTLMで高速*正確*いつでもAFで、ミラーUP時は、世界最速コンストラストAF・・・
素晴らしいカメラになりますね。
後は、AFポイント21点全てクロスなんかしてくれたら、ニコンさんもビックリでしょう。
キヤノンさんニコンさんの土俵では無いところで、しっかり素人ユーザを抑えることができると思います。

次世代のカメラってことで、この流れは良いと思いますよ。
基本機能を定常進化させて、かつ新たな技術を取り込む・・・
たしかにソニーらしいカメラで、αへのやる気を感じます。
だって、あれだけのレンズを出してきます。
レンズの開発費は、半端じゃないと思うので、これを売るにはαを真剣に考えている証拠かと・・・

ただし、SR5とはいえ、まだ出ていない話なので
浮かれすぎは良くないですが・・・

書込番号:12923684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/04/22 18:50(1年以上前)

ほ、200mmF2マクロですか...いいかも。

今使っているシグマのAPOマクロ180mmF2.8(Y/C改αですが)がなかなか良くって、花撮りに行くのも
100マクロの出番がますます減ってます。
それまでもCONTAXのバリゾナ80-200mmF4(これもY/C改α)の望遠端がいい感じで割とよく使ってたんですが、
いまは出番がなくなってしまいました。

ま、とりあえず肩の調子が良くなったので来月のドイツ出張+休暇はやはりDistagon4/16と2.8/25、Planar1.4/50の3本。
予備に軽いAFレンズで50mmF1.4NewとトキナーAF193(19-35mm)で行くことにしました。

書込番号:12924711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2011/04/23 04:29(1年以上前)

>一度バリアングル使うとファインダーだけでは不自由

三脚をよく使うものとしましては、バリアングルでなくてもいいので、NEXのようなチルトアップのような稼動液晶だとアングルファインダーを持ち出さなくていいので助かります。

 ・・・LV付けて、その改良だけで今の性能でも買うってのに。

>MBDさん

 ん?どこまで購入予定ですか?
500mm f4  200mm f2  んんん〜 先に破産宣告しますか(笑

書込番号:12926381

ナイスクチコミ!0


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/04/23 05:57(1年以上前)

>スレ主様

横から失礼します。

>あかぶーさん

あははははは(超大爆笑)
おはようございます。
2007年のモック覚えておられますか?
α900を買った後に、これらのモックの存在を知ってからずーと・・・狙っていたんですよ〜
200mmF2まくろZモデル・・・
予想価格は、実売ナノクリと同じと思っています。
さすがに実売100万円はしないでしょう・・・するかな(汗)
100万円したら、ニコンのボディと合わせて買えてしまうので
どうでしょうかね。
ただ、モックではTelephoto Fixed Lens だったのでもしかしたらF4かもしれません。
それでも欲しいです♪

あと、2007年モックで、
Large Aperture Wide Angle Fixed Lens
があるんですよね・・・たぶんLarge Apertureだから、F1.4前後の広角単焦点レンズかと。
これは35mm大納言とよんでいます。つまり35Gの後継かと・・・
すでにWide Angle Fixed Lens として24F20Z出ていますから、
来ると思いますよ〜

4.5本のZレンズが出ると言っているので、希望がどこまで実現できるかってところです。
50mmPlaner・・・これは欲しいところですね。

ということで、破産宣言しておきます(爆笑)
今から、節約生活です。

申し訳ないですが、α77は我慢して(NEX7は無理かな)
ひたすら来年に向けて貯金しまくり人生ですね。
これで、暫くシグマ50mmF1.4ともお会いすることがなくなりそうです。

この噂で、キヤノン・ニコン欲しい病から開放されました。
後は、期待を裏切らないレンズ性能であってほしいですね。
この噂通りであれば、ソニーさんのαやる気はとても感じます。
これだけ揃えてきたら、暫くαマウントをやめてしまうことは無いでしょう。
もっと希望を言えば、
4,5本の中に、Zと言いながらも、24-105、70200Gのリニューアルがあれば
最高ですね。GからZになってもOKなんですが、個人的にはGが嬉しいかな。

大バカ野郎ですが、これからも宜しくお願いしまーす。

書込番号:12926443

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング