『ポートレート用レンズ』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『ポートレート用レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート用レンズ

2011/05/02 16:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

比較レンズ:プラナー85mm対ゾナー135mm

どちらも評判が良いようですが、
それぞれどのような特徴があるのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:12962144

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/02 19:26(1年以上前)

両レンズの一番の違いは「画角」 つまり 被写体からの距離が同じ場合
主題がどの程度の大きさに写るか?
また、背景との関係で重要となる「圧縮効果」が得られるかが一番違います。


α900(135フィルムフォーマット近似の撮像素子搭載機)における画角

SAL85F14Z  29度
SAL135F18Z 18度

あとは名前の由来となるZEISSの呼称が意味するところ。
つまりレンズの基本構成に由来する光学的特長がでてきますが、そちらはメーカーが端的にまとめてますので、そちらを参照するべきかと思います。

SAL85F14Zの特徴
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL85F14Z/feature_1.html#L1_10

SAL135F18Zの特徴
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL135F18Z/feature_1.html#L1_10

α900のスレッドにて、両レンズの質問をされるということは、α900をすでにお持ちで
レンズの購入を考えてると判断するのが妥当かと思います

ソニーでレンタルもしているとか、もし両レンズお持ちでなければ、レンタルしてご自身でポートレート撮影してみては如何でしょう?
撮影するのが一番、理解するに早い道です。

書込番号:12962682

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2011/05/02 21:21(1年以上前)

 仕事の関係で両レンズとも所持していますが、両レンズとも頗る付きと云って良いくらい
優秀です。人物の場合、女性モデルが多いこと、フィルムカメラ全盛時から使い慣れて
いること、135mmの余りの重さから圧倒的に85mmの出番が多い現状です。

 しかし、風景となったら135mmに一歩譲るでしょうね・・・どちらを選んでも後悔しませ
んが、もし、余裕があったら両方と云う手もありますし、もし、24-70mmF:2.8(SAL2470Z)
をお持ちか、これから購入予定でもあれば、このレンズ+135mmならば、守備範囲の広さから
から云っても、135mmで決まりでしょう。

 贅沢を云って、上記のレンズ2本に70-400mmF:4-5.6を加えたら、もはや、敵なし!!と、
云っても過言ではありません。

 もうすでにお分かりのことと思いますが、人物撮影は縦位置が圧倒的に多いので、是非、縦位置
グリップを付けて下さい。SONYの縦位置グリップの使い勝手は涙が出るほど使い易い。しかし、何れ
にしても重量のほどは覚悟して下さい。

 上記の組み合わせは、プロならば食わんがため、アマチュアならば贅沢極まりない話で、要は
体力と財力が最後の決め手でしょう。

 ついでながら、レンズのレンタルですが、SONY Shopでレンズかボディーを購入して会員に限る
と云う条件付きですし、SONYが直接やっているのではない上に、両レンズ共にカタログに無かったと
思います。

 スレ主さんのお住まいがどちらか分かりませんが、銀座のSONY Storeでは、現物を自由に操作させ
て呉れますし、女性説明員に美人が多いので、実際に撮影してみることです。α900+縦位置グリップ
を付けて+両レンズを取っ替え引っ替え付け直して、自分の感覚にピッタリする方を選ぶのが最も賢明
かもしれません。

書込番号:12963121

Goodアンサーナイスクチコミ!7


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/02 22:12(1年以上前)

プラナーはツァイスと名乗ってはいるが
方向性はライカやローライフレックスに近い。
柔らかいボケ味を追求したレンズ。
もちろん結像した部分のシャープさはツァイスの名に恥じない。


ゾナーは典型的なカールツァイスレンズ。
シャープな結像を徹底的に追求し、
その上でボケ味も出すよう配慮されたレンズ。
マクロ性能も多少備えています。

書込番号:12963383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/03 01:01(1年以上前)

こんばんは。

プラナー85mmはコントラストが強くて輪郭を誇張するクセのあるレンズだと感じています。
なのでMINOLTAの85Gの方がポートレートに向いていると思います。
フィルムで言えば、風景のVelvia(プラナー85mm)にポートレートのProvia(85G)の感覚でしょうか。

対してゾナー135mmは言う事無いですね!
口径触がやや気になるだけで
柔らかいは柔らかい、固いは固い、
と表現力が素晴らしいです。
「レンブラントのようなクセの強いZeissによく作れたなぁ…」
とため息出る素晴らしいレンズだと思います。

ただやはりこれも私見で、
コントラストはきつめが好き!
など好みもあるので実例を見るか実際に使ってから買われた方がよいと思います。
値段も値段ですし(^^;)

焦点距離的には
85は半身、135はバストアップから表情をアップで写すのに
モデルとコミュニケーション撮りやすい距離です。

書込番号:12964113

Goodアンサーナイスクチコミ!3


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 NEO−ZEROの写真館 

2011/05/03 01:06(1年以上前)

当機種
当機種

AF50mmf1.4(旧)

85mmF1.4ZA

まだまだ、ひよこっこさん

私はゾナー135mmを持っていませんが
カメラ本体とレンズの重さで大きいと
撮影する時に体力の消耗に難儀をします。

所有している
プラナー85mmと50mmF1.4(旧)でも
十二分な撮影が出来ると思います。
もっとボケや圧縮効果をお望みなら
70-200F2.8SSMの購入をお薦めします。

書込番号:12964134

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/05/03 03:15(1年以上前)

みなさん、こんばんわ。

お勧めのように自分で判断した方が良いですね。
銀座にソニーストアがあるようなので、
そちらで試しに触らせてもらおうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12964338

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング