『高感度ノイズについて。』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『高感度ノイズについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

高感度ノイズについて。

2011/05/08 08:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:52件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

満足度ランキング、不動の一位独走のα900。ただ購入のさいただ一つ気になっていたのは高感度ノイズがキツイとのクチコミを何件か目にしてた事。しかし、使ってみて(高感度ノイズ軽減強めにセット)iso6400ぐらいだと気になる程度で、問題無いような感じなんですが。自分は風景とかはあまり興味が無く、人物、物、ペットのワンコ、なんかが対象なんです。(花とかもあまり撮しません)。作品を拡大してもそんなに気にならないです。購入して間もないので、初期型よりも改善されているのか、自分が気にしなさ過ぎなのか、何方かお教え願えないでしようか。宜しくお願いいたします。

書込番号:12985180

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/08 09:00(1年以上前)

どのくらいの高感度ノイズが許容できるかは人それぞれ
大多数の人が問題ないですといっても問題あるという人も必ずいるでしょうし、その逆もあると思います
ご自分が気にならなければそれでいいのではないでしょうか

「ブレテル写真」と「ノイズだらけだけどブレテナイ写真」
どちらが良いかと問われたら、私は「ノイズだらけだけどブレテナイ写真」をとります
なので私のノイズに対する許容値は低いかもしれません

書込番号:12985242

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2011/05/08 09:12(1年以上前)

主観的な、ことを言われても返答が出来ません。
人それぞれ、感じ方が違います。
なので、すてら船長さんが
高感度ノイズに対しどこまでを許容範囲とするかです。
私も、ノイズよりブレない写真を選びます。
もちろん、ノイズが少ないほうがよりいいですが・・・

書込番号:12985276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/08 09:19(1年以上前)

こんにちは〜。

主に、
1、個人の許容範囲の閾値の問題
2、比較する対象との兼合い
この2つだと思います。D3やD700、D3S、5D2等の他社フルサイズ機と比較した場合、高感度時のノイズは多めだと思います(ニコン機は所有していませんのであくまで他人の写真を見てですが)。特に発売時期・価格帯が非常に近いのでD700、5D2、α900はことあるごとに比較されることが多いですが、高感度時のノイズに関しては他社二機種に対して不利という評価が多いことは否めないでしょう(他の部分ではα900のほうが良いとの評価も多い)。

実際に僕自身が使ってみて思ったのは、言われている程はそこの部分も悪くないと思いました。「2」の比較する対象の兼合いで言えば5D2ほどではないけれど「1」の個人的な閾値の問題で言えば「十分だな」と感じています。初代5Dの頃はほとんどがISO800まででISO1600なんか使うのは3年間で数える程度でしたので今α900でISOオートとかだと1600をバンバン使っていることを考えると個人的には十分だと思っています。

書込番号:12985299

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/08 09:45(1年以上前)

カメラはノイズだけが撮影要素ではありませんよね。
ノイズ特性なら、この価格帯では世界最強のニコンD700があります。
私もノイズ特性に惹かれてD700を購入し、2400万画素に惹かれてα900を購入しました。
最初は昼間のα900と夜のD700と使い分けていました。
α900の扱いに慣れると共に、ノイズの隠し方を工夫することにより、今はα900が9割・D700が1割程度の割合で使用しています。
なんと言っても2400万画素の高解像度は良い、すべての場面で有効になります。
D700の暗闇性能は本当に暗いときにしか差別化できないので、出番は限られてしまいます。
それにF58AMのフラッシュを焚ければ、ノイズも気になりません。

なお、ノイズはSilkyPix Pro5やPhotoShop+DFine でかなり改善されます。
すると、α900の良いところのみが目立つようになりました。
この大きくて水晶のようにクリアーなファインダーをのぞきながら撮ると、あー良いなーと心が癒されます。
α900は癒し系のカメラです。 末永く使うつもりでいます。

書込番号:12985376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/08 09:58(1年以上前)

皆さん有難うございます。あと、答えて頂ける方少ないと思いますが、初期型と今出回っているものは中身が違って当たり前、改良されてても不思議じゃない。って聞いた事あるんですが、どうなんでしょうか?このショウもない疑問に答えて頂ける方宜しくお願いいたします。

書込番号:12985436

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/08 10:44(1年以上前)

そこまでは考えた事はありません。車では時間とともにマイナーな修正をしているようですが、カメラでは?

ファームアップのVer.2が出た時に
  初期型(予約購入)にVer.2
  半年前の型に古いVer.1
でAF性能を比較しましたが、初期型+Ver.2の方が少し良くなっていました。
マイナー変更は全然気にしていません。
今でも初期型を中心にして撮っています。

書込番号:12985577

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/08 11:58(1年以上前)

機種不明

α900

デジカメ雑誌の画質評価基準に「ノイズの少なさ」という項目があり、
とにかくノイズは少ない方が良いという画一的な判断が、
デジカメの画質を銀塩フィルムの味から遠ざけている要因となっています。

ソニーα900やペンタックス645Dは、解像感や立体感を重視して
極力ノイズリダクションをかけない方向性の絵作りをしているようです。

「エバラ焼肉のたれ」は美味いけど、なんでもかんでも焼肉のたれを
かけたらみんなその味になってしまいます。質の悪い牛肉には
それでいいのかもしれませんが、松坂牛に焼肉のたれをかけたら
もったいないにもほどがあります。

ツァイスレンズやフルサイズセンサーという極上の素材があるのなら、
素材のうま味を生かす味付けがベターだと思います。

書込番号:12985822

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/08 12:14(1年以上前)

高感度ノイズを気にするかしないかと言う話しではありません。あと、初期型と最近の物とでは、改良されているか?と言う疑問に眠たい写真と焼き肉の話しされても、ピンと来ないんですよ。AXKAさん。私に二度とかまわないでいただきたい!

書込番号:12985867

ナイスクチコミ!13


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/08 13:38(1年以上前)

>初期型よりも改善されているのか、自分が気にしなさ過ぎなのか、何方かお教え願えないでしようか。
こんにちは
改善は、する気に成れば勿論出来ると思いますが、α900 では聞いた事が無いですね。
ニコン機、キヤノン機でも聞かないです。
ノイズほか 改良は、新機種=後継機に受け継がれる感じです。
もし 改良が有れば、販促に繋がる朗報ですので公表される筈ですが、詳しくはソニー担当者にお電話が一番です。

ノイズ、画質の評価は、機械が測れば結果は同じですが、人の評価は人それぞれなので、自分が良いと思えば
それで良い事に成ります。評価は、対抗機とする場合も有りますので、その場合はどうなるかも有ります。

書込番号:12986101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/08 13:49(1年以上前)

robot2さん他AXKAさん以外の方々、貴重なご意見有難うございました。大変参考になりました。納得する事ができました。このスレ終了させていただきます。お時間割いていただいてスミマセンでした。

書込番号:12986137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/08 13:57(1年以上前)

>高感度ノイズ軽減強めにセット

どれが「公平」な比較かは難しいですね。
CMOSの性能を評価するならRAWのNR-OFFで比較するのが「常識的」ですが、
カメラの性能はCMOSだけで決まりません。画像処理エンジンも重要な要素です。
そう考えると、ノイズをjpegで比較すると馬鹿にするという風潮は、必ずしも妥当といえないかもしれません。

ソニーのノイズ軽減機能は他社に比べ、ディティールの残し方が大変うまいと感じています。
その点、dfine系とみられるニコンよりも上手でしょう。
ですから、ノイズ軽減もしくはNRの使用に抵抗されなければ、
a900と5D2やD3との差は、巷で喧伝されるほど大きなものか疑問です。
ただ、個人的にはNRが苦手なので、やっぱりa900はISO200限定、せいぜいISO400までで使いたいですね。

書込番号:12986156

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/08 22:41(1年以上前)

スレ主のすてら船長さんは ニコンユーザーのようですが、α900も購入したのでしょうか?
それともα900の弱点さがし?

本当にα900を購入したのなら、すぐにその魅力に気づきますよ。ご心配なく。

書込番号:12988102

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:52件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/09 07:14(1年以上前)

自分はニコンからα900へのオール乗り換えです。別に荒探してる訳じゃ無いですからあ〜。α900いいカメラだと思ってますからあ〜。一大決心して乗り換えましたからあ〜。悲しくなる事言わないで欲しいなあ。

書込番号:12989012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/09 07:32(1年以上前)

orangeさん、スレ終了してますが、だんだん腹が立ってきたので言わしていただきます。あなたに私の何が分かるというんですか!予測で人を決めつけるな!

書込番号:12989025

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/09 09:27(1年以上前)

orangeさん、そしてそれにナイス付けた方、人として何か言う事ないですか?

書込番号:12989188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/09 10:49(1年以上前)

すてら船長さん

>スレ終了してますが

気にせず、気に入ったカメラでたくさん写真とってください。
ご購入おめでとうございます。

書込番号:12989345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/09 10:57(1年以上前)

六甲紺太さん、有難うございます。休みには愛犬とα900連れて出掛けようと思ってますよ!

書込番号:12989360

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/09 11:15(1年以上前)

>>一大決心して乗り換えましたからあ〜。悲しくなる事言わないで欲しいなあ。

そうでしたか、すみません。 謝ります。
ニコンで修行を積まれた方でしたら、私などよりも経験豊かだと思われますので、これからもα900を楽しんでゆきましょう。

(最近は携帯からの新規スレはいちゃもんが多いものですから、誤解をしてしまいました。お許しください)

書込番号:12989396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2011/05/09 18:16(1年以上前)

スレ主様
発売予約で当機を購入しましたが、ISO400位から、シャドーノイズに
悩まされ購入10日で手放しました。言うまでも無く
初期ロットです。そして昨年、ZEISSレンズを使いたくて再度、A-900を
購入して、びっくりしました。ISO3200でもOKなのです。
現像ソフトの影響も有るかも知れませんが、、後期のロットに
ついてはかなり改善されていると思います。

書込番号:12990452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/09 18:59(1年以上前)

ふるさん2114さん、有難うございます。自分も皆がノイズうるさい と騒ぐほどじゃないなあ、これは新旧で差があるのでは?とスレしたのですが、諸先輩は、なんも変わらん、と仰せになったので、そうなんだあ、と納得した次第であります。またゴチャゴチャ言われるのは必至ではありますが、自分もiso6400の二段手前ぐらいまでなら(自分は気にならない)大丈夫と思って質問した訳であります。最近のα900の購入者の方々も同じように感じていらっしゃる方いるんじゃないかなあ。この世界はなんか、我の張り合いみたいなんで、自分のがやってる、自分のが知ってる、自分のが、自分が!の世界なんで、そろそろ嫌気がさしてきたところでしたが(新興宗教の信者みたいなα900の信者さん達は恐いんで)(昨日今日α900入れたばかりのくせに が、ぷんぷん匂う)勿論N社、C社のユーザーにもいますが。最初に素直に疑問をぶつけて、そう感じたわけで…。しまいにゃ、お前ホントにα900持ってんのか?まで。怖い怖い。スレ早期終了したのはそういう訳で。でもα900のノイズが改良されているかも、と返ってきたのは初めてで、なんか嬉しいです。また、なんだか嫌な予感がしますが…。紺太さんの言う通り、あんまり気にしないで、写真楽しみたいです。

書込番号:12990580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/09 19:52(1年以上前)

当機種

α900+Distagon24/F2ZA

こんばんは〜。僕も前述しましたとおり思ったほど高感度ノイズの「悪さ」は感じていません。
3月に入手(新品)したばかりですので、初期ロットとの比較はできませんが、、、。

書込番号:12990733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/09 20:20(1年以上前)

小鳥遊歩さん、有難うございます。初期型を所有してる方は、今でも同じだと思いたいのかもしれないし、その気持ちは分かります。でも、改良されてたら悪い事じゃないし、まして朗報じゃないですかねえ。初期型をお持ちの方は、欠点のカバーの仕方も研究していらっしゃるし、自分は素晴らしいと思いますよ。未だ、確かではありませんが、このカメラのポテンシャルの高さが、魅力が、自分をニコンからの総乗り換えに踏み切らせた理由だし、新旧の違いがあるか?について感覚的でも、実証的でも、あるわけ無いと決めつけていない方の意見がききたかったのです。実際、改良されていると言う意見もあるわけで…。

書込番号:12990821

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/10 00:52(1年以上前)

そうですねー。それではきちんとテストした方がよさそうですね。
α900の機械部分が改良されていれば有難いことです。そちらを暗い場面で使えばよいのですから。
一方で現像ソフトウェアは確実に改善されていると思います。
他社のSilkyPixですら改善されているのですから、まして自社のPMBやIDC-SRも改善されていることと思います。確かIDCは改善されたことがあったと思います。
もしかしてファームアップでも改善されたのかもしれない。これはもう私はテストできません(先週までVer.1が必要になるかもしれないと思って、1台はVer.1のまま置いておいたのですが、ついにVer.2にアップしてしまいました)
暇なときにテストしてみますが、あまり期待しないでください。IDCとPMBを新旧2種類で現像しなければならないので大事です。
室内のテストより外に撮りに行くことの方が楽しいので優先したいと思いますから。
どなたか、ボランティアでテストしてくれる人はいますでしょうか?

書込番号:12992155

ナイスクチコミ!1


彩流さん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/10 18:43(1年以上前)

一眼レフデジタルカメラの評価について「高感度ノイズ」はいつも論点になりますよね。

下記、個人的な意見ですが、

過去、安いフィルムのISO800なんて酷いものでしたよ。
私はそう言う観点からα900の高感度ノイズが酷いと思ったことないんですよね・・・。
そう思っている方、多くないですか?

あとは、プリントするかしないかでも変わると思います。
ディスプレーで観てノイズが多いと思った写真をプリントしてみると、何とも思わなかったことが多々あります。

もちろん、暗いところを主戦場にしている方も、たくさんいらっしゃると思います。
そういう用途だと他社に比べて厳しいのかもしれませんが・・・。

スレから外れた書き込み失礼いたしました。

書込番号:12994151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/10 18:55(1年以上前)

彩流さん、有難うございます。終了宣言しても、レス絶えないっちゅう事は、α900にカリスマ性みたいなもんがあるからだとニコニコしてますよ。

書込番号:12994196

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング