『APS-Cのレンズ使用』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『APS-Cのレンズ使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

APS-Cのレンズ使用

2011/08/06 03:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

邪道なのはわかっていますが、APS-Cのレンズをつけて、カメラ側の設定もAPS-C設定にして、問題なくカメラは作動しますか?ソニーのホームページを見ると薦めてません。
実際に使っている人の意見教えてください。フルサイズのデータがいらない時が多く、種類の多いAPS-Cレンズが使えるなら便利と思いまして。

書込番号:13340707

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/06 06:04(1年以上前)

PCぱこぱこ初心者さん おはようございます。

このカメラを使用しているわけではありませんが、取扱説明書にも「DTレンズ使用時は撮影した画像の四隅が暗くなることがあり、また、カメラ本来のAE性能を満たせないため、性能保証していません。また、自動的にAPS-Cサイズ撮影になります。」の記載があります。

セットアップメニューにAPS-Cサイズ撮影をするしないの入切が有るという事は、問題なく出来るのではないかと思います。

書込番号:13340844

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/08/06 06:58(1年以上前)

>PCぱこぱこ初心者さん

APS-C用レンズは、軽量、安価なレンズが多く、主旨は判りますが、
私は使いにくい、という印象で、使っていません。


ソニー、コニカミノルタの「DT」レンズであれば、設定にかかわらず、
APS−Cサイズでで撮影されます。
シグマ、タムロンなど、他社のレンズの場合、メニューでAPS-Cサイ
ズに設定した場合、上記と同じになりますが、設定しない場合は、フル
サイズでの撮影になります。(周囲が暗く写る。)

測光について:▲
APS-Cサイズで撮ろうがフルサイズで撮ろうが、フルサイズ相当の露
出制御を行うようで、少し不安定になります。

撮影範囲について:▲
フォーカシングスクリーンに、APS-Cの範囲が「薄い四隅の線」で示
されていますが、判りにくいです。

上記理由から、「問題なく使用できる」というのは少し言いすぎで、
「露出制御と撮影範囲に気をつけて使用する」というのが私の印象です。
私は最初に動作確認しただけで、通常の撮影には使っていません。

せっかくのα900ですから、フルサイズ用のレンズ使用が幸せかと。
どうしても、というなら、Mサイズで撮影するか、APS-C用レンズ用
に中古でα700(〜55までのAPS-Cサイズのα)を購入する方が使い
やすそう。

書込番号:13340923

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/06 07:11(1年以上前)

おはようございます

キヤノンのように純正のAPS-C専用レンズは装着すらできないようにしてあるということではないので使えるでしょうけど
OM->αさんの言われるような不便さはあると思います

また四隅が黒く蹴られた時はトリミングしなければならないという煩わしさも出てくると思います

書込番号:13340950

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/08/06 09:27(1年以上前)

ファインダーの見え方がニコンのクロップのように変わらないので構図取りに気を使います。
また露出が不安定になるので注意が必要

書込番号:13341223

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/08/06 10:14(1年以上前)

OM->αさんが詳しく書かれていますが、使えるか使えないかということで有れば使えます。

特にDTレンズだと設定気にせず付け替えて撮れますが、ファインダーで見てるのはフルサイズの画角で、その内側に APS-Cはここまでという枠があり、それを意識しての撮影になっちゃいます。
私が以前テストした範囲では、それほど大きく露出が狂うこともなかったのですが、一発勝負だと RAWで残しておいた方が良いですね。
露出は現像でなんとかなっても、APS-Cの範囲を常に意識しながら撮るのは自宅での撮影を除けば、緊急避難的利用法になるかもしれません。

撮影サイズは、3,984 x 2,656 pixel になります。

書込番号:13341378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/08/06 10:37(1年以上前)

ソニーのレンズを使いますと自動的にAPS−Cに切り替わり通常撮影が出来ます
大きく露出が狂うことも無く撮影できました
他社の自動切換えの無いものはズームであれば24ミリ以上の画角で撮影すれば
四隅がけられることも無く撮影できます
露出補正はレンズごと必要でしょうが大丈夫です
手元にあるなら以上のことを踏まえお使いください

書込番号:13341448

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/06 11:12(1年以上前)

画質は別にして ズームの場合は、そのレンズの最短焦点距離を1.5倍した位置からケラレること無く使える事に
原理的には成ります。
問題は、ニコンのようにファインダーにケラレる範囲が出ないので、その位置が判からず構図決定は大変です。
APS-C専用レンズは 普通の感じでは使えないので、使わない方が良いとソニー担当者は言ったのでしょうね。
折角の、α900ですから普通に使えるレンズを使われた方が良いです。
いずれにしても、テストして見る事ですね、そして使うかどうかを判断されたら良いです。 

書込番号:13341585

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/06 11:18(1年以上前)

すみません
>その位置が判からず構図決定は大変です。
    ↓
その位置がハッキリ判からず構図決定は大変です。

書込番号:13341604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2011/08/06 14:21(1年以上前)

 星ももじろうさんが仰るとうり、特別のメニューセットをする必要なく撮影に
入れます。

 ここで、あえて取り上げなくてもお分かりかと思いますが、レンズはイメージセンサー
サイズをフルに使うように設計されています。これを、イメージサークルと云います。

 APS-Cサイズのセンサーはフルサイズの半分ですから、イメージサークルも小さくて済み
ますし、その分、レンズ全体を小型化することが出来ます。

 マウントの電気接点などが変わらなければ、両方に使える便利さはありますが、ファインダー
を覗いて分かるように、APS-C専用レンズは画角が広がる分、イメージサークルに収まりきらず
ファインダーの四隅が真っ黒になっています。これが、けられる、すなわち写らない部分なんです。

 試しに、APS-C専用ズームレンズを付けて、ズームしてみて下さい。24mm前後でファインダー
全体が全部見渡せるようになります。これで撮影準備完了ですが、レンズは四角ではなく丸形です
から、(だから、イメージサークルと云います)レンズの周辺の解像度や明るさが落ちます。

 しかし、F:11以上に絞れば見事なフルサイズ画像が出来上がります。私のささやかな経験では
APS-C型と云う小さなセンサーに最高の画像を結ぶように設計されていますから、フルサイズでも
その繊細な描写が発揮されます。
 
 APS-C機にフルサイズ用レンズを装着すると、その逆になります。焦点距離が1.5倍になります
が、イメージサークルは広いですから、絞りは一寸開けることが出来ます。が、考えるほど優れた
描写をするとは限りません。

 こうした性格を利用して、フルサイズ機にはAPS-C専用広角系レンズ、APS-C機にはフルサイズ
用の望遠系レンズを装着して仕事に使う場合があります。

 が、やはり、それぞれの専用レンズの装着が、最良の画像を生成することだけはお忘れにならない
よう・・・。

書込番号:13342194

Goodアンサーナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/08/06 22:31(1年以上前)

APS-Cレンズに関してはソニーは大変親切だと思います。
APS-Cレンズを装着した段階で、それを認識して自動的にAPS-Cモードにするのですから。
ただし、これはα900の性能を100%引き出すのではなく、フルサイズレンズが無い時の一時しのぎに使えると言うことです。なぜなら、センサー2400万画素のうち中心部の1100万画素しか使えなくなるからです。

ただし、露出が不安定になると言う記述はメーカーの保険でしょう。
現実にはAPS-C範囲内でAE測光するような設定をすればなんら不安定になることは無いでしょう。
つまり中央重点測光で撮ればOKです。それ以外の測光ならAEがうまく合わないことが出るかもしれない。そのためにAPS-Cレンズは不安定になるかもしれないと言うことにしておくと、条件が悪い場合に不安定になった時にも言い訳ができますから。

キヤノンはAPS-Cレンズは使えないそうですね。
ニコンは装着できるが、自動認識されない。
ソニーは装着後に自動認識されて、自動でAPS-Cモードにしてくれる。ファインダー内に四隅のAPS-C枠も準備している。
  この場合、ファインダーは視野率200%のすごいものになる!
私にはソニーが一番親切だと思えるのですが。
フルサイズレンズが無いときには使ってみればよいと思います。 ただし1100万画素のAPS-Cカメラとして。α900は元が2400万画素もありますから、1100万画素でも充分実用になるでしょう。

書込番号:13343866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/08/07 00:37(1年以上前)

orangeさんの言われるとうりです
α350のレンズを借りて撮影しました広角ではファインダーにけられは出ますがAPS−Cで撮影されますので問題はありません1100万画素あれば充分実用になります
手持ちレンズがあればお試しあれ
ちなみに私はマニアルレンズが多いです

書込番号:13344411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/08/07 01:09(1年以上前)

こんばんは。

あと一つ気を付ける点があります。
以前SONYに問い合わせたのですが、手ブレ補正のセンサー移動量の関係で
APS-Cレンズではやや苦しくてレンズの周辺を使ってしまう傾向にあるそうです。

その為に一角の周辺光量低下を招く事があるようです。

僕はまだ経験してませんが、気を付けて下さい。

書込番号:13344502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/22 22:04(1年以上前)

>APS-Cレンズに関してはソニーは大変親切だと思います。
>APS-Cレンズを装着した段階で、それを認識して自動的にAPS-Cモードにするのですから。
フルサイズは出したけど、フルサイズ用のレンズがそろってなかったからでしょ。

書込番号:13406620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/27 23:12(1年以上前)

>ニコンは装着できるが、自動認識されない。


ソニーがかわいいのは個人の自由ですが、そのために嘘をつくのはいただけません

ニコンは自動認識をOn/Offできますね?

書込番号:13426863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング