


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
一言情報をお伝えいたします。ソニーのマネージャ様に。
名機α900が販売停止になり、その後のカメラの展望が見えないために、α900ユーザーは路頭に迷っています。
そして、ソニーの後継センサーである3600万画素センサーを使ったD800Eのサイトでは、元α900ユーザー間での移行ノーハウの流通が始まっています。
主として色合いの問題です。たとえばZeiss135mmを使った時の色合いをD800Eでいかに出すかとかいう非常に具体的な乗り換え情報です。
ソニー様は、ビデオに特化したカメラしか出さない模様なので、従来の写真を撮る趣味のユーザーは困惑しているのです。
多くのα900ファンは移行を真剣に考えています。
私はカメラもビデオも両方撮りますので、まだα99を買う気でいますがこれはビデオ用であり、勝負写真はα900とD800Eに決めています。決してα99は使わないでしょう。
ソニーに、静止画カメラを重視する気があるのでしたら、早く何らかの発表をしないと、高級カメラのユーザーは徐々に移行を始めるでしょう。
私も来年のカメラが静止画重視で無ければカメラは移行します(ビデオは残る)。
なぜなら、ソニーはビデオ重視にしてユーザー層の入れ替えを狙っているとしか思えないからです。
それはそれで、ソニーの戦略ですから、貴社の思う道を進んでください。
ユーザーはユーザーの好む道を進むことになるのでしょう。所詮趣味の世界ですから。
現状認識をしっかりとして、時期機種を決めてください。
α900ユーザーを切り捨てて、新しいユーザーを獲得するのも、立派な戦略ですから。
書込番号:14983708
18点

・・・α99が発表されてもいないのに、この人は妄想と空想で誰を相手にしているのだろう?
αフルサイズが発表されるまで、「静かに待ちます」と2-3ヶ月前書いていたのを見ましたが
まったく書き込みも収まらず。
ソニーならなんでも良いんでしょうね・・・ α77もD800Eも買ったばかりの機種をもっと使い
こなせば良いのに、片っ端から買いあさる。日本経済を回してくれるのは結構ですが、まともな
写真を見たことがない。
突っ込みどころ満載だが、
「ソニーのマネージャ」って誰のことだw 開発責任者?マーケティング? それともCEO??
「α900ユーザーは路頭に迷っています」いやいや、あんた、D800Eもα77もVG10も買って迷ってねーだろ。
「多くのα900ファンは移行を真剣に考えています」いつから、ソニーα900ユーザーの代表になったの?
「私も来年のカメラが静止画重視で無ければカメラは移行します(ビデオは残る)」
α99?は今年じゃないのか? OVFなりの一眼レフが来年出るのか? 鬼が笑うわ。大体あんた、
D800Eに鞍替えしてるじゃないか??
「それはそれで、ソニーの戦略ですから、貴社の思う道を進んでください」
どっちなんだ、一眼レフのα900の後継となるカメラを出して欲しいのか、勝手にやっていろと
言っているのか?
正直、この人はすでに妄想の世海で生きているとしか思えない・・・
α900、D800E、α77と持っていて、写真が撮れないのだろうか? 最新機種を追い求めてメーカに
言いたいことがある前に、もっと自分の機材を使い込むことを考えた方が良いだろうなあ・・・
書込番号:14983759
28点

なんでソニーはα買ったんだろ?
MINOLTAから必要な技術を抜き出すだけでよかったのに。
昔読んだ記事で、”カメラ店の販売ルートが欲しかった”的なことが書いてあったけど、
それを生かした販売をしているようには見えないし、パナはイチから構築して頑張れてるよ。
面倒くさい古い資産とユーザー引きずってるだけぢゃん ┐(´∀`)┌
動画重視政策にMINOLTA一眼レンズが必要とも思えないし、
買収当初とは大幅に計画が変わったのかな?
今後のAマウントの扱いに頭を痛めていそう。。
書込番号:14983768
17点

要は
新規機種を発表して下さい。
報告は、
結果から記入すると相手に早く、正確に伝わります。
書込番号:14983838
2点

いえいえ、愛機α900はあと数年は使いますよ。 α900+135ZAは出色の出来ですから。
それにα99やNEX-VG900路線は良いと思っています。特級品のビデオ性能を提供するので、どちらかは買いたいですね。
問題はその次です。
まあ、来年の事を言えば鬼が笑うでしょうし、α99すら出ていないのだから、何を言っても架空の話になるかもしれません。
しかし、大企業では、製品の企画は着々と進んでゆくので、今から言わないと遅いと思うから、現状を申し上げているだけです。
α900の次に、静止画に重点を置いたカメラを出せる気があるのかどうかを心配しているだけなのです。
ソニーのビデオも結構、連写も素晴らしい。今も使っているし、今後も使い続けます。
この両者はソニーが一番です。
さて、残りの静止画をソニーはどのように処理しようとしているのかを心配しているだけです。
今まではα900があるので、TLMが出ようがビデオに特化しようが、何の心配もしなかった。
ここにきて、α900センサーの後継センサーをニコンが使いだし、それがまた良いのです。
ソニーはこのような良い静止画を撮れるカメラの領域から撤退するのか、続投するのかを心配しているだけです。希望は続投です。
センサーの高感度が進歩して、3600万画素でISO6400までは問題なしとなるのならばTLMを使おうがどうしようが気にしません。 私は実利派なので、幕があるからダメとは言いません。結果良ければすべて良しとする者です。
単純に言えば、ソニーはα900のユーザーに対して、何か夢を持たせるような事を言ってほしいだけなのです。
OVFは無いにしても気にしません。
ただ、静止画を重視したカメラを作る気があることを示してほしいだけです。
多くのα900ファンが述べているように、その言葉が出るまではαAの良いレンズは買えない。
このような状況に、ソニーはα900ファンを追いこんでいるのです。
これが現状です。
ビデオから来たソニーの人には判らないでしょうから、このことをお知らせしているだけです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
私はαが好きですから、αのカメラを使っていますし、今後も使い続けます。
今は、α99やVG900 に努力を集中してください。
待っていますから。
そして、企画部門だけはその次のカメラの事を真剣に考えてください。
貴社の判断一つで、α900の静止画領域の人達は動くかどうかを決めるという気がしています。
α900は良いカメラですからね。 たとえ他社から来たカメラであっても、良いものは良い。
純正でα900を超えるカメラを作れるかどうかが、来年の関ヶ原になります。
ニコンはα900を(D3xを)超えてきた、三脚付きだけれども、とにかく超えた。
今度はソニーの番です。
超えて欲しい。
α900+135ZAを超えるのは超難関ですよ。そこを超えてこそ進歩がある。
書込番号:14984181
10点

>私も来年のカメラが静止画重視で無ければカメラは移行します
静止画重視?がどの程度の事を言っているのか分かりませんが、α99とは別のフルサイズα機が来年出るんですか?
撮像面位相差AF搭載機だったら静止画重視じゃないですよね?
多分、α900の様なカメラは来年出ないと思いますよ。
って事で、orangeさんのSONY→Nikon(ビデオカメラ以外)の完全移行が、ほぼ決定致しました。
来年以降orangeさんはNikon板に移ると思いますので、Nikonユーザーさんはorangeさんを温かく迎え入れてあげて下さい(笑)
orangeさん、SONY板での数々のスレ立てお疲れ様でした。(まだ一年ちょっとありますが・・・)
Nikon板での活躍を期待しています。
書込番号:14984266
7点

ソニーに直接お願いしたほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:14984334
10点

>ソニーに直接お願いしたほうがいいのではないでしょうか?
その通りですね。
書込番号:14984348
5点

orangeさん、ちょっと待った〜。
>私も来年のカメラが静止画重視で無ければカメラは移行します(ビデオは残る)。
と言っていたのに、
>いえいえ、愛機α900はあと数年は使いますよ。 α900+135ZAは出色の出来ですから。
この短い時間に、もう発言がブレてしまってますよ〜。
α900にはビデオ撮影機能すらありませんよ〜
書込番号:14984410
6点

orangeさんが言うところの「静止画重視のカメラ」「動画重視のカメラ」の定義が曖昧ですね。
TLMがあってもEVFであっても「静止画重視のカメラ」を否定する要因にならないとお考えであればようはソニーはこのままでもいいんじゃないでしょうか。動画なんていくら重視したところでやっぱり写真機としてのウェートが圧倒的に大きいわけですから、静止画軽視のカメラはないと思いますよ。
ただ、TLMやEVFそのものを静止画軽視と考えられている方も少なからず居らっしゃるようですので、TLMやEVEを否定した上で「静止画重視のカメラ」を出せというのであればメーカーさんもすでに聞き飽きているとは思いますが、今回の主張の意味は理解はできますが、、。つまり、まあ、「普通の一眼レフを出してよ」ならまだ理解はできるということです。今後もし普通の一眼レフが出て来ない場合には、古くからのユーザーさんに関してはけっこうな数を失うことになるのもソニーはわかっていると思います。ただ、ソニーはミノルタからのユーザーさん頼みではビジネスにならないことも痛感している上での今の戦略なんでしょう。なかなか難しいですね。
書込番号:14987721
4点

たしか、元々ソニーはデジタル一眼レフで動画をしたくて、ミノルタ(α)を選んだのに、半年もしない間にミノルタが勝手に万歳をしてαを捨て、その後α(カメラ部門)をソニーが引き受けるかどうかの選択を迫られ(レンズ部門は譲って貰えなかった)、悩んだ結果Aマウントを引き取り、現在が有るのだから、逆にα900がAマウントに対するソニーの情だと思うのですが、どうでしょう?
本来Aマウントでソニーがしたかったことがα55以降(動画特化型)に、やっと始めることが出来てたのだから、もう少し寛大に結果を待てばと思います。
余力があれば、α900の部品保有期間内くらいには、静止画特化型を出してくれると淡い期待をしています。
しかも、多々サポートに問題は有りますが、現在ちゃんと外装を含めふんだんに部品は有ようなので、α900をお持ちの人は問題が無いと思うのですが。(全損レベルでも治ります。)
修理部門は貴重機種だから大切にして下さいと言っていましたから、その感覚は社内に残ってるんだと思いますからまだ期待出来るでしょう。
まあ、自分はAマウントフルサイズのミラーレス(高感度に強い)が出れば良いです。
本当に可哀想なのは、AマウントのAPS-C機と複数のフルサイズ対応のレンズをお持ちで、フルサイズ機を買いたいユーザーです。
α900にD800Eをお持ちで、なにが不満なんでしょうか?
自分もなかなか上達しませんので、機材に助けて貰いたいと思うので新しい機種が出れば欲しいとは思いますが、それが自分の意向に合わないのは仕方がなく、ソニーに意見を通したいなら、ソニー株を大量に買い占めるとか、直談判するとか、こんなとこにウダウダと書いていても無理だと思います。
昔、マーケティングとカスタマーのゼネラルマネージャーと何度か色々と直に話をする機会が有りましたが、この時話した幾つかの内容は採用され現在に至ってます。
当時、開発など部署が違う処にも意見として出させて頂いたことで運良く幾つかは採用され製品化もしましたから、ORANGEさんも頑張って見てください。
この時、時間と労力とお金はかなり損しましたが有意義でしたよ。(この時損した金額だけでも、500mm買って余裕でお釣りが来るくらいですがね、若かったな〜と(笑))
書込番号:14987937
4点

もう何が何だか分け分かんなくなっちゃっているのでしょう。
書込番号:14989532
1点

Orange氏はミノルタユーザーではない。
画質重視層をビデオ用TLMでがっかりさせてデジ1の中〜上級機で
どうやって勝負できるか? と言っている。
SONYの期待する新しいユーザーなどいない、デジ1にはこないと言っている。
ビデオを買えば済むからだ。
わしもいないと思う。
当面はNEX9に期待するしかないんだね。
書込番号:14989780
2点

私は、orangeさんの言いたい事はなんとなく分かりますけどね。
これから出ると言われているフルサイズSLTだって、「2年前行われた調査に基づいて造られている」とかなんとか?
まぁ嵌められたね。
というか、ソニーは自ら嵌まったね。
ボディそのものは多少売れるにしても、新しいサンニッパ、さらには70-200や70-400あたりもリニューアルの噂がありますけど、その辺のレンズがどれほど売れるか?非常に興味がありますね。私だったらまず買わないからさ(笑)
この点についてだけ言えば、NEX-9が出ても状況としては変わらないような?
Aマウントが現状のまま進むなら、フルサイズNEXは他のマウントへの橋渡しにもなりますからね。
書込番号:14989827
0点

24ZA,135ZAは、永久に不滅ですー。(長嶋風)
ボディーは・・・・・
売れないだろう。
D600がある。
動画なら5D2、3もある。
動画で負けて、レンズの拡充始めれば噴飯ものだ。
書込番号:14989835
3点

TLM+光学ファインダーにすればいいのにね。
んで、TLMはユーザがミラーに交換可能にする。
もちろんミラーアップ機構はアリで。
TLMのときは高速連写+連続AFでファインダーもずっと見えてる → 動き物に最強
暗いところを撮るときはミラーにして光量稼ぐ。
ボディ2台欲しい人が増えて、売り上げも伸びる。
書込番号:14989929
0点

>ボディーは・・・・・
>売れないだろう。
うっ、そうかもしれない・・・
だとすればレンズはもっと・・・
書込番号:14990001
3点

1年がかりの調査結果を1年前に使用したら「2年前の調査結果」ともなるでしょう。
書込番号:14990252
0点

1年前に結果が出たものを「2年前の」とは、普通は言わないでしょう(笑)
4年前に始めて3年がかりで調査した結果を「4年前の」「1年前の」どちらとも言わないのと同じで。
結果に影響があるほどの期間をかけたなら調査期間を示すのが普通だと思いますが、どっちにしてもこの場合は「α55世代の調査」という事でしょうね。
…カメラ雑誌に「一眼動画の撮り方」なんていう記事があった頃ですよ。
まぁ何しろ、α55発表直後に「好評なので中級機もトランスルーセントミラーでいく(=α77)」という事になったわけで、今でもその時の勢いのままやっていたりしてね?
まぁ噂は噂。
いずれにしても、ご自慢の独自路線でどうブラッシュアップしてくるのか。
買うかどうかは別として、その意味では楽しみです。
書込番号:14991677
0点

ソニーも、
スチル+ビデオ=とにかく足せば最強!
…などという考えじゃ無いといいんですが。
書込番号:14991709
1点

実際はあまり急激&大胆な足し算は、大規模な部門の「融合」となってそれも大変でしょうね。
書込番号:14992036
0点

ECTLVさん
>>Orange氏はミノルタユーザーではない。
画質重視層をビデオ用TLMでがっかりさせてデジ1の中〜上級機で
どうやって勝負できるか? と言っている。
SONYの期待する新しいユーザーなどいない、デジ1にはこないと言っている。
ビデオを買えば済むからだ。
まさしくその通りです。
αの高画質ユーザーは、とりあえずはα900を使い続けますが、当然D800Eを購入したり、横目で睨んでいる。
たとえソニーが3600万画素機を出してもTLM機ではD800Eより低画質になることは明確だから。D800Eはモアレ覚悟で高画質を追及しているのですよ、その信念は半端ではない。
α77のように「純正ソニー機」になった途端に画質を忘れるような集団とは中身が違う。
TLM付きの高画質カメラで勝つためには、1億画素位の圧倒的な差を見せつけないと勝てない。TLMと言う足枷を嵌められているのだからね、高画質領域ではTLMと言う異物は心理的な強い足かせになる。
ビデオや日常写真ではTLMの利点を味わっています。しかし、ローパスフィルターを削るようなチューニングをしている高画質機の分野ではTLMは明確に心理的なマイナス要因になる。だから、このマイナスを打ち消す大きなプラスが必要なのです。1億画素はその一例です。別の隠し玉があれば、それも良し、Digital LowPass Filter はどうなったのでしょうか?
そして、
ビデオ特化した高級カメラをビデオ故に買うのはごく一部でしょう。高級ビデオ派はほんの一握りのこだわり派であり、αのミノルタユーザー数よりも少ない。
さらに、本当のビデオ派ならNEX-VG900の方を選択する。α99はカメラなので、連続撮影が出来なくなっているから。
D800Eのサイトでは α900からの移行相談が多いですよ。
書込番号:14994641
2点

仮にソニーが3年後に最高速度の像面AFを出すべく準備しているとしたら、
ユーザーがやきもきしているのは馬鹿馬鹿しい。
書込番号:14994735
3点

>>仮にソニーが3年後に最高速度の像面AFを出すべく準備しているとしたら、
ユーザーがやきもきしているのは馬鹿馬鹿しい。
もしかしたら、ソニーは誤解しているのかな?
風景撮影では、AFはある程度早ければ充分であり、それ以上は無意味になるということです。
α900のAF速度は最低限界をクリアしており、風景やポートレイトには充分使えます。
もちろんD800E程AFが早くなっても構いませんが、それ以上に早くしようと言う努力は過剰努力になると言うことです。
そんなことよりも、高画質に努力の矛先を向けたカメラを作って欲しいのです。
高画質のために、NやCは努力していますが、ソニーは高速化とビデオ化の努力しか見受けられません。高画質の努力は忘れてしまったのでしょうか?
先ずはα77とα99で高速化とビデオ化は完成するので、その後のカメラに向けてお願いしています。3番目は高画質化です。
ニコンのD800/D800Eが飛ぶように売れているのは高画質のおかげです。両機共に高速でも無ければビデオ化でもありません。
ソニーとしては、α77とα99である程度お客を捕まえて、その後に高画質カメラに進むのが良いと思っています。
α99ではあっと驚くフルサイズ像面位相差AFを導入して超高速AFに仕上げると言う サプライズ を提供してくれるようですね。ありがとうございます。ぜひ買いたいと思っています。中程度に成功する事を願っています。
そのあとで、思い切った高画質カメラを仕掛ける時期に来ていると思うのです。
サプライズを提供できる高画質機を。
思い切って仕掛けませんか?
α900ユーザーは高画質機を気長に待っていますよ、ソニー様。
書込番号:14998779
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





